Q&A

ペルー・ボリビア・チリを14日間前後で。。。

公開日 : 2010年01月26日
最終更新 :

現在、大学4年生で卒業旅行として2月中旬から3月末までの間で、ペルー・ボリビア・チリの女3人の個人旅行を考えています。
英語は簡単な交渉は出来るレベル、スペイン語は全く話せません。
これまでにも、アメリカ・中国・カンボジア・台湾・韓国・モンゴルなどを旅行したことがありますが、中国以外は現地の友人を頼っての訪問だったため、完全な個人旅行はほとんど経験がありません。

予定としては、14日間程度でトータル30万円程度に収まる貧乏旅行を考えています。地球の歩き方やWebサイトを参考に色々と調べているのですが、スケジューリングや交通手段などわからないことも多く治安面でも不安が沢山な状態です。もし、同じようなルートでご旅行された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします!!(>_<)

日程としては・・・
1:日本→リマ(深夜着)
2:終日リマ観光
3:リマ→クスコ(飛行機or長距離バス)
4:クスコ
5:クスコ→アグアスカリエンテス(ビスタドーム)。マチュピチュ観光→クスコ(現地ツアーを手配すべきか迷っています。)
6:クスコ→プーノ(インカ・エクスプレスの観光バス)
7:プーノ→ラ・パス(チチカカ湖観光&国境越えルート)
8:ラ・パス→ウユニ
9:2泊3日ウユニ塩湖観光&チリ抜けツアー
10:ウユニ塩湖
11:アタカマ→カラマ(バス)
12:カラマ→サンチアゴ(飛行機)
13:サンチアゴ観光。夜に日本へ向けて出発。
14:帰路
15:帰国

というルートを考えています。これらのことから・・・

1.日程としては、相当厳しいものになるでしょうか?マチュピチュとウユニツアーには必ず行きたいので、削るとしたらリマ・クスコ・サンチアゴ観光の辺りかなぁと考えています。

2.当初、ウユニ塩湖のツアー後はラ・パスからの帰国を考えていましたが、交通事情などからチリ抜けの方がよいという情報を見つけ、リマin・サンチアゴoutのルートに変更しようかと思っています。カラマからリマに飛んで、リマin&outのルートも考えられると思うのですが、時間・予算とも要検討かなという感じです。実際チリ抜け後帰国された方は、どのようなルートを利用されましたか?

3.都市間・国間を移動する際に様々な交通手段があると思うのですが、基本は少しお金が高くても安全性の高い長距離バスを利用しようと思っているのですが、時間を削減するためにも飛行機を検討したほうがよさそうでしょうか。実際に使われた交通手段で色々お話を聞くことが出来れば幸いです。

まだ、飛行機のチケットさえ予約出来ていない状態なので、一刻も早く日程を決めたいと思っています。
アドバイスの程、よろしくお願いします(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

sorataさん、booleanさん、のりーたさん、まった~りさん、沢山のアドバイスありがとうございます!
    詳細な情報や、現地訪問した方ならではのアドバイスをしていただきすごく参考になります。

みなさんからいただいたアドバイスをもとに、自分なりにもう一度日程を練り直してみました。
    当初考えていた、リマin・サンチャゴoutのルートをリマ往復に変更して、ギリギリの日程だと不安だったので帰国日を1日遅らせて、リマ観光を後半に持ってきました。
    スケジュールが明確になってきた分、さらなる疑問点が出てきたので、もしご存じの方いらっしゃるようでしたら、更なるアドバイスをいただけますと幸いです(>_<)

★日程
    1:2/14(日) 日本→リマ(深夜着)
    2:2/15(月) リマ→終日クスコ観光
    3:2/16(火) クスコ→マチュピチュ観光→クスコ
    4:2/17(水) クスコ→プーノ(Inka Express7:30発→17:00着)
    5:2/18(木) プーノ→ラ・パス(ホテルまで送迎してくれるツアーを現地で手配)
    6:2/19(金) ラ・パス観光→夜行バスでウユニへ(Toda Turismo $33 月火木金土1便21:00発)
    7:2/20(土) ウユニ→3泊4日ウユニ塩湖観光&チリ抜けツアー
    8:2/21(日) 終日ウユニ塩湖
    9:2/22(月) ラグーナベルデ
    10:2/23(火) サンペドロ・デ・アタカマ→アリカ(夜行バス)
    11:2/24(水) アリカ→タクナ→リマ
               ★アリカ→タクナ(乗り合いタクシー)
               ★タクナ→リマ (飛行機or夜行バス)
    12:2/25(木) 終日リマ観光。
    13:2/26(金) 予備日。
    14:2/27(土) 夕方の便で日本へ。
    15:2/28(日) 帰路
    16: 3/1(月) 帰国

1.リマに入国したあと、朝一番の便でクスコにフライトしようと思っているのですが、水害などの影響を心配しています。
    先ほど、鉄道の復旧には10日ほどかかるというニュースは目にしたのですが・・・万が一、マチュピチュがダメでもクスコ観光はしたいと思っています。交通状況や現地状況をご存知の方いましたらぜひお聞かせください。

2.プーノ→ラ・パス間は、旅行会社あるいはホテルに頼んで送迎付きのツアーを組んでもらおうと思っています。内容・人数にもよると思いますが、大体の相場はどのくらいになるのでしょうか?

3.アリカ→タクナ間は、乗り合いタクシーで1時間ほどとの情報を目にしたのですが、タクシーはアリカの町ですぐに見つけることが出来るでしょうか。また、料金はどの程度が相場になるのでしょうか。

4.リマ→クスコ間の飛行機は、深夜に入国して朝一の飛行機で移動しようと思うので、事前に日本で手配をしたほうがよさそうでしょうか。(デルタ航空利用なので、多分乗り継ぎ割引などは利用できそうにないですよね;;)また、タクナ→リマ間は、時間と体力に余裕が残っていそうならば夜行バスを利用しようと思っています。そのため、緊急時の場合のみ飛行機を手配しようと思うのですが、その場合は空港に出向いて予約手続きを行うか現地の旅行会社にお願いをするとよいのでしょうか。
    また、のりーたさんが教えてくださったB案(ラン空港のエアパス リマ⇒クスコ カラマ⇒サンチァゴ サンチァゴ⇒リマ)も少し気になっていますが、予算的に少し厳しいかもしれないです(;-;)

5.お金のことを少し心配しています。多めに見積もって、上記日程で10万円ほど持っていけば何とかなりそうなのですが、突発事項なども想定してお金は結構多めに持って行ったほうが良いのでしょうか。こればかりは個人差だと思うのですが、旅費は安全面も考えつつなるべく切りつめたいです。(宿は個室もあるゲストハウスのような所を考えています。)

マチュピチュの水害が気がかりですが、この機会を逃すと次に南米に行けるのは大分先になってしまいそうなので、出来る限り旅行を決行出来れば・・・と心から願うばかりです(>_<;)

• いいね! 0
    • コメント 4件

すっきりしていいですね~

chihiro*さん こんばんわです
    すっきりした日程ですね 
    予備日まであるので すごいです!

アレキパ⇒リマ ここもラン航空が出ているので参考までに

1は ?です ゆえあって 私も知りたい
    TVの情報をみれば 観光客受け入れができるようになるのは・・・ですね
    クスコですが 近郊の遺跡も含めて のんびり観光もいいものです

2ですが プーノ→ラ・パスですが
    大抵のツーリストバスは、出発地のホテル玄関から出発(ピックアップ)
    到着地のホテルまで送ってもらえることが多いです
    たまにバスターミナル・・とか言う人もいるけど
    あとは 前に書いたとおりです
    ラパスの治安など 不安であれば 日本人経営のホテルってのも有ります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php/id/422707/-/parent_contribution_id/366704/
    クスコで高地順応はしているから、テイワナク遺跡もローカルバスで日帰りできると思います
    私は、サンフランシスコ教会周辺の散策が好きです
    他にも 古代遺跡に関する博物館や、楽器博物館など 博物館めぐりも楽しかったです

3 は?

4 タカ航空 リマ⇒クスコ便あります↓  
    http://www.taca-japan.com/fare.htm ちょっとは安い

5 「旅の安全はお金を払ってでも 確保する」これが 私の旅行感です
    学生には 10ドルでも 大変な額というのは分かります 
    でも、10ドルをケチったために 大きなトラブルに巻き込まれるのはゴメンです
    私は言葉も?? 情報収集力も限られている 問題解決能力も無いから
    ホテルも案内所で「ここのホテル・地域 安全?」とか聞いたり
    安宿も支払い前に 部屋を見せてもらって 鍵が掛かるとか 窓の状態をチェックすることもありました
    安く泊まるなら この位はしないとね(笑)
    ・シャワーが共同なら 3人一緒ではなく 1人くらいは荷物番に残る
    ・貴重品は枕元に置いて寝る・・イザとなったら 抱えてすぐに逃げる・・・
    ・夜は出歩かない(フロントで地図を見せて 危険地域をチェックしてもらう)
    ・ビデオ・PC・カメラなど 高そうな物は人目に触れないように!

・食事は朝食付きがおススメ! トコトン食べられるし かなり安い!
     昼ごはんも安い!「コミーダ コリーダ」昼定食を頼めば プチ贅沢でも満足しますよ
     夜は高くなるから お惣菜や屋台からテイクアウト?したものをホテルで・・・
     とにかく食費は日本の感覚からすれば 格安です
    ・値切り方は 前のレスに書いたかな・・・

・交通機関は時間が読めません
    「12時に到着」といわれたら 「12時前には着かない」と思って下さい 
    私は、水と軽食 貴重品 防寒具は持ち込みます(バスも温度差が 極端だったりします) 

あまり良い代案ではありませんが、マチュピチュへいけない場合 経費はかなり節約になります
    現金の所持を10万としても 
    キャッシュカードの使える口座に できるだけ振り込んでおく
    いざとなったら ↑に 家族に送金してもらうように 口座番号を教えておく・・とか 
    借金を薦めるわけではありませんが いざとなったらクレジットカードで払う
    4月からは しっかり稼いで 家族サービスして下さい!!

あと 旅行保険には入りましょうね!!

• Re: ペルー・ボリビア・チリを14日間前後で。。。

マチュピチュ方面が土砂崩れのようです。
    あと半月後に復旧されていればいよいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー・ボリビア・チリを14日間前後で。。。

chihiro*さん こんばんわ

アンデスの達人 sorataさん アンデス放浪中の booleanさんからのお返事があってよかったですね

chihiro*さんの組んだ日程にも 好感が持てます
    高地での日程をゆったりしていること、ツアーを効率よく考えているなどです

クスコに入ると高山病の症状がでるので できればホテルを決めておいて
    サッサとホテルへ移動して 体を休めるのがおススメです(笑)

ラパス行きのツアーは ラパスのホテルまで送ってくれるます
    ホテルがきまっていなければ ツアー主催の旅行社に斡旋も可
    ラパスに入る時は 眠っちゃダメですよ ものすごく綺麗だから!!

booleanさんのアドバイスにもありますが 日本人も多くいるので
    気軽に声を掛けて 情報交換をするのもいいですよね!

空港・バスターミナルへ行けば 色々な情報ももらえます
    バスの時刻・移動法・ホテルの他 旅行社の紹介も多少してくれます
    英語は多少通じますが 数字など聞き取りににくいので
    簡単な西語をメモに書いて
    「ホテル リマ○○地区 安全・快適 3人1部屋 ○○ソル」
    あとは ホテル名と住所を書いてもらって タクシーの運転手に見せる・・など
    西語が?・でも これで何とかなりました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

私も♀1人旅が多いのですが 注意するなら
    ・乾燥・日焼け対策(日焼け止め・リップクリームなど)
    ・トイレ 使用済みの紙は流さずに ゴミ箱へ (トイレットペーパーは持参しましょう)
    ・水分は沢山とって 沢山出す! 特に高地ではね(過去レスで 高山病検索してね)
    ・ケーキー・スイート類は 外観に反して 安くて美味しい 食べすぎ注意(笑)
     ※屋台でも美味しいものがありますが できるだけ商品の回転の良い 清潔な店を選びましょう
    ・ホテル・バスの価格は、安全・設備・確実性に比例します(ケチらない 選択は賢明です)
    ・情報は独占せず 万が一のために 3人でシェアする
    ・生理用品・日焼け止め・虫除けは日本のがおススメ
    ・ボリビアのワインは安くて美味しいので 飲みすぎ注意!

航空券の手配ですが こちらに書いてみたのですが↓ エアパス情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422525/-/parent_contribution_id/366704/
    日本で手配していかなければならないのと、変更が効かない(手数料が高額の場合も有り)のが難点ですが
    ここまで 予定がはっきりしているので 逆によろしいのでは?
    ここの旅行社は アンデス方面に詳しく 色々な情報ももらえます
    大まかな日程をメールで送って 飛行機の日程を組んでもらえるので 私は気に入っています
    (でも おススメ パックツアー&ホテルは 現地手配に比べて割高です)

どちらが高くつくか 旅行社と相談ですが 上記エアパスを使うとして
    A案 
    リマin サンチャゴout のオープンジョー
    ラン航空のエアパス リマ⇒クスコ クスコ⇒フリアカ(プーノ) カラマ⇒サンチァゴ
    利点はプーノに早い時間に到着できるので、多少のんびりできる バスよりも体が楽
    難点はクスコ⇒プーノのバス観光ができない

B案 
    リマまでの単純往復(この航空券は安いものが多い)
    ラン航空のエアパス リマ⇒クスコ カラマ⇒サンチァゴ サンチァゴ⇒リマ
    利点はクスコ⇒プーノのバス観光可能
    難点は後半 チリでの日程が忙しい 乗り継ぎにロスがある
    リマの観光を後半に持って行くことも可能かと思います

さて マチュピチュの水害が気になりますね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

ホテルの交渉ですが 
    3人で1部屋を頼む場合 必ずチェックして欲しいのは
    3人まとめて 100ドルなのか
    1人分が100ドルなのか(3人で 300ドル)
    国や地方によって違うし たまにズルする人もいるので(笑)

パスポートの顔写真のページ コピーして数枚は持って入ってください
    ホテルのチェックイン時に提出したり 
    バスや博物館など パスポートNOの記入を求められます
    原本をイチイチ出すのも面倒ですので。。(原則・パスポートの携行義務有り)

温泉・・・
    日本だと「風呂」の感覚ですが
    こちらでは「プール」の感覚です 水着着用が原則です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば・・・

こんにちは、chihiro*さん

参考程度に読んで下さい。

1について
    削るなら第一にサンチャゴ、第二にリマ、クスコは削っちゃダメ。

2について
    確かにチリに抜けた方が旅としても楽しいと思います。
    日本帰国に向けサンチャゴ発の便があればサンチャゴに行っても良いと思います。ただ、リマ発の方が便数が多いのでリマに向かって行くのも選択肢としては、ありだと思います。その場合、ペルーのタクナまで行き、タクナからリマまでエアーが良いのかなと思います。時間とお金と相談して下さい。タクナからリマまで長距離バスが出てますが、長時間なのでバスはお勧め出来ません。

3について
    リマ→クスコはエアーを利用した方がいいですね。この間を長距離バスを利用すると移動で丸1日潰れます。ず〜っとバスの中。ここをエアーにしたら、クスコ観光がゆっくりと出来ます。

クスコ→プーノでインかエクスプレスを利用する様になっていますが、遺跡観光をしながらプーノに行きたいのですよね。個人的には、この間の遺跡を見る価値があるのかと思いますが・・・そう言いながら私もこの間の遺跡観光をしてますが!もし、遺跡観光をしなくても良いなら、普通の長距離バスでもOKです。インかエキスプレスにこだわる必要は無いです。クスコ→フリアカをエアーでもOKじゃないかと思います。

>5:クスコ→アグアスカリエンテス(ビスタドーム)。マチュピチュ観光→クスコ(現地ツアーを手配すべきか迷っています。)

現地ツアーを使わずとも個人で十分手配出来ますよ。ちなみにクスコ〜マチュピチュ観光の旅程で、何処が不安なのでしょう。ペルーレイルの予約・マチュピチュ行きのバス・マチュピチュ遺跡入場券・聖なる谷のツアーの何れかが難しいとお考えでしょうか?どれも簡単ですよ。

この旅程はペルーボリビア観光の王道中の王道ですから、何処に行っても日本人観光客と出会うと思いますので、その都度、情報交換すれば楽しい旅になると思います。スペイン語はいきなり覚えるのは到底無理なので、旅に必要な単語は覚えて行った方が良いですね。少なくとも数字だけは必須だと思います。あとは簡単な辞書を持って行けば何とかなるでしょう。

>女3人の個人旅行を考えています。

高地であまり、はしゃがない様に注意が必要。直ぐに高山病にやられますよ。この旅程で治安上、一番注意が必要なのはリマですね。夕方以降の外出は要注意です。自分が住んでる町を注意というのも何ですが・・・。女性3人だと注意散漫になりがちで置き引きやスリの獲物に!
    その被害にあっても、基本的に誰も助けてくれないので、気を抜かない様に自分たちで注意が必要ですよ〜

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

申し訳ありません、訂正です。

>クスコ→フリアカをエアーでもOKじゃないかと思います。

クスコ→アレキパと勘違いしてました。
    この間、エアーでの移動は無いですね。バスの移動をお勧め致します。
    ちなみにインカエクスプレスで移動すると9時間程度、普通に長距離バスだと7時間程度。
    南米ですので+1時間程度余分に掛かるかもしれません。
    時間には余裕を持って計画される方が無難です。

• 10/01/26 06:57

サンティアゴか、リマか

chihiro*さん、こんにちは。

■2について
    2月末から3月は、まだ雨季にあたるため
    交通インフラがまだ整っているとはいえないボリビア側を通るにはリスクがあります。
    チリ側はインフラが整い、沙漠でもあるので、雨季の影響は受けにくいです。

ウユニツアーからチリにぬけ、サンペドロ・デ・アタカマからリマに向かうならば
    サンペドロ・デ・アタカマまたはカラマから、夜行バスでチリ北端のアリカに向かい、
    国境通過後、タクナからバス、または空路でリマをめざすのが簡便です。

チリ国内の空路移動は安くはないので、カラマ→サンティアゴの運賃を
    高いとみるか、相当と見るかで、リマ、サンティアゴのいずれかに向かうか
    決められてはいかがでしょうか。

チリ、アリカに向かう主なバス会社↓
    http://www.turbus.com/
    http://www.pullman.cl/

タクナ→リマを運航する航空会社↓
    http://www.lan.com/
    http://www.peruvianairlines.pe/

もしリマに戻る選択肢をすれば
    初日のリマ観光を、最後に回すことも可能ですね。

■3について
    chihiro*さんの旅程で、空路利用で時間の節約が可能なのは
    リマ→クスコ
    カラマ→サンティアゴ または タクナ→リマ
    この区間に限られると思います。

■クスコ→プーノの観光バス
    現在は、インカエクスプレス社だけではなく、数社が同様のサービスを行なっているので
    最初から一社にしぼらず、現地で価格、内容を比較検討してはいかがでしょうか。

■プーノ→ラパスについて
    一日でこの区間を、チチカカ湖岸のコパカバーナを経由して移動すると
    観光客向けのパッケージでは、コパカバーナ滞在は1時間程度です。

コパカバーナを削り、より早いデサグアデーロ経由で移動すれば
    早めに着いた時間から、ラパス観光が可能です。

■現在のクスコについて
    一点、心配されるポイントですが、
    クスコでは今季、雨の量が多く、各方面で影響が生じています。

この週末には、アバンカイという町とクスコを結ぶ区間で土砂崩れが発生し、
    リマとクスコを結ぶバスの通行に、大きな支障が生じました。

またクスコとマチュピチュを結ぶ鉄道区間も土砂崩れの影響で
    鉄道がオリャンタイタンボ-マチュピチュ間に短縮される措置もとられています。

今後の雨の状況は誰にも分かりませんが、
    交通や観光の可否について、現地でも情報収集されることを強くお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件