Q&A

ヨーロッパのたくさんの都市を周る旅程は大変でしょうか?

公開日 : 2010年01月24日
最終更新 :

貧乏性の私は、せっかくヨーロッパに行くのだからと、
下記の旅程二つを組んでいます・・・。

慌しくて大変でしょうか・・・?
ご意見を頂きますようお願い致します。

私の休みの期間で、予約できるお安い航空会社が、チューリッヒ発着便であった為、チューリッヒ発着は決定しております・・・。

旅程(1)
(火)夜チューリッヒ着 
(水)朝10:00頃 列車でミラノへ 「3時間半くらい」→ {ミラノ観光} 
(木)朝10:00頃 列車でベネチアへ「2時間半くらい」→ {ベネチア観光}  
(金){ベネチア観光}  夜22:00頃 寝台列車で → ミュンヘンへ移動 
(土)朝6:00 ミュンヘン着 → {ミュンヘン観光}  
(日)朝10:00頃 ノイシュヴァンシュタイン城へ移動「2時間半くらい」{お城観光}
(月)チューリッヒへ移動  「5時間半くらい」
(火)チューリッヒ観光?(どこを観光するか迷っています)
(水)朝の便で成田へ

旅程②
(火)夜チューリッヒ着 
(水)朝10:00頃 列車でミラノへ 「3時間半くらい」 → {ミラノ観光} 
(木)午前中{ミラノ観光}列車でベネチアへ「2時間半くらい」→{ベネチア観光}  
(金){ベネチア観光}  
(土){ベネチア観光} 夜22:00頃 寝台列車で → ミュンヘンへ移動 
(日)朝6:00 ミュンヘン着 → ノイシュヴァンシュタイン城へ移動 {お城観光}→ミュンヘン戻る
(月)午前ミュンヘン観光 →午後 チューリッヒへ移動 「5時間半くらい」 
(火)チューリッヒ観光?(どこを観光するか迷っています)
(水)朝の便で成田へ

下記の希望があります。
●ベネチアは少しゆっくりしたいと思っています。
●ノイシュヴァンシュタイン城も、できれば見たいと思っています。

ご意見をよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ヨーロッパのたくさんの都市を周る旅程は大変でしょうか?

こんにちわ!
    イギリス在住の者です。
    列車の切符をもうすでに購入済みなのでしょうか?
    もしまだ購入されてないのであればイージージェット(Easy Jet)などの格安飛行機を利用されたほうが
    時間的にも効率がいいような気がします。
    ヨーロッパでは列車より飛行機の方が安い場合が多々あるのでそちらの方も視野に入れてもう一度検討された方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 22:35

おとめ様 ご連絡を頂きありがとうございます!!

ご連絡を頂き、本当にありがとうございます!!
    列車のチケットなどは、まだ全く購入しておりません。

ゴールデンウィーク辺りの旅程なので、日本からの格安航空券の残席が少なく、
    {成田ーチューリッヒーバルセロナーチューリッヒー成田}を慌てて購入してしまったのです・・・。
    バルセロナへは行きたかったもので・・・。

旅程は、バルセロナからチューリッヒに到着してから、成田出発まで9日間あり、実質7日間は観光できます。
    ベネチアには行きたいと思っています。
    ノイシュバンシュタイン城も素敵だなぁって思っています。
    ただ、ベネチア以外は、決定ではありません・・・。

また、チューリッヒ経由なので、格安の飛行機会社があまり飛んでいなく・・・。
    私の調べ方が悪いのだと思います・・・。

エアーベルリンは、ベネチアーケルンーチューリッヒと飛んでいることが分かりました。

ご提案がありましたら、お教えください。
    私も同行者も、ヨーロッパはイギリス以外は行ったことがなく、おススメの観光地がわかりません・・・。

皆様にアドバイスを頂いております・・・。
    皆様の貴重なアドバイスを基に、決めたいと思っております。

このような大雑把な質問で大変恐縮なのですが、ガイドブックを見ると、たくさん観たいところが出てくる為、実際に旅行された方にご意見を伺えればと思っております。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼間の列車の1等で、アルプスを見ながら

欧州は列車が一番簡単で安心です。
    5月連休の一番いい時期なので、列車の旅(昼間)が快適で一番疲れません。車窓が素晴らしいからです。
    せっかくスイスに行くのですから、アルプスの絶景はぜひ。ベネチアへの途中で見れますから。

水曜はサンモリッツまでの半日の列車の旅で楽です。10時頃発でもOKです。

木曜はスイスでも一番の絶景の鉄道、世界遺産のベルニナ鉄道(急行)でティラーノへ。1時間ごとの普通列車なら予約なしで乗れます。スピードは変りません。10時ごろ発でもミラノに16時頃には着きます。

チューリヒからミラノ直行ルートでもアルプスは見られますが、やはり車窓間近に氷河が見えるベルニナ急行が断トツにいいです。

金曜はミラノは最後の晩餐を見るのでなければ、朝の列車でベネチアへ。
    連泊して、日曜午前の列車でベローナ経由インスブルックへ。泊

月曜、列車で1時間のガルミッシュ・パルテンキルヘン乗り換え、50分のロイテへ。バス35分でノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンです。午後城観光。泊
    火曜 列車でブフローエ乗り換えチューリヒ着、泊

ベネチアは金曜だけ9時前後の列車にすれば、1日半はベネチアに滞在できます。

ご希望のベネチアとノイシュヴァンシュタインにスイス、オーストリア、ドイツのアルプスの絶景を車窓から楽しむ素晴らしいコースで、原則10時ころ発なのでお連れの方も満足かと。

まだ、時間はたっぷりあるので上のお勧めの場所をガイドブックやネットで検索して気に入られたら、決めればいいと思います。

夜行抜きでゆっくり列車の1等で回るのがヨーロッパは一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 20:54

マルコポーロ3様 本当にありがとうございました!!

マルコポーロ3様

ご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます。
    私は海外で列車の旅をしたことがなく、6時間半くらいも列車に乗った経験がないので、どう過ごすかなど不安でした・・・。
    でも、マルコポーロ3様や皆様が、景色が綺麗でおススメと言ってくださるので、きっとすぐに時間がたつのでしょうね。

5月連休はいい時期で、スイスは車窓からの景色が綺麗なのですね。
    ベネチアへの途中で、アルプスの景色が見れるのですね。
    でも、世界遺産のベルニナ鉄道は、もっと綺麗なのですね!!
    10時ごろ発でもミラノに16時頃には着くのですね。
    知らなかったです。お教え頂き本当にありがとうございます。

皆様のご指摘によると、ミラノはホテルが高いですし、買い物に興味がなければ、あまりおススメではないとのご回答でしたので、ミラノには滞在しないで、ベネチアに向かおうかと思っていました・・・。
    でも、ベルニナ鉄道に乗れるなら、ミラノ泊でもよさそうですね・・。
    スイスの良さをあまり知らなかったもので、マルコポーロ3様にアドバイスを頂き、とても感謝しております!!本当にありがとうございます

たくさんお教え頂き、本当にありがとうございました。
    ゴールデンウィークでお安い航空券がほぼ無く、旅行会社の方にも「安いチケットは残席2席です」って言われたもので、慌てて購入しました。
    その後よく考えると、全くプランをたてていないのに、購入してしまって良かったのだろうかって悩み、こちらのサイトに質問をさせて頂きました。
    また、日本人観光客に人気である、ローマなどに行かなくってよいものか・・・。など、一人で色々悩んでおりました・・・。
    マルコポーロ3様は、ヨーロッパにたくさん行っておられるので、色々質問をさせていただきたいのですが、
    私の今回の旅程には関係なく、今後の参考に(気が早いですが・・)、
    マルコポーロ3様が行かれた都市の中で、良かった都市とはどちらでらっしゃいますでしょうか?
    もちろん、旅行は人によって感じ方が違うと思いますが、お聞かせ頂けると嬉しいです!!

• チューリッヒ近郊

近郊の、シュタインアムラインStein Am Rhein、および、シャフハウゼンSchfhausen はお薦めです。

または宿泊先を、世界遺産都市ベルン(スイスの首都)に変更という手もあります。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 19:52

piyoron様 本当にありがとうございます!

近郊の、シュタインアムラインやシャフハウゼン、素敵なところなのですね!
    ベルンもは、世界遺産になるくらいですから、きっと綺麗な都市なんですね!
    piyoron様はヨーロッパに11回も行かれてるのですね!
    羨ましい限りです。
    シュタインアムライン、シャフハウゼン、世界遺産都市ベルン、調べてみます。
    三つの都市の中で、piyoron様のおススメをお教え頂けたらうれしいです。

• 弾丸ではないけれど

はじめまして。

弾丸ではないけれど『十分疲れる』と思います。

お友達からすると『移動してご飯食べて泊まって終わり』の旅ではないでしょうか?
    そも、お友達も同じくらいの街数を回ることを望んでらっしゃるのでしょうか?
    その辺を初めにきちんと確認しておかなければ
    どんなに頑張って旅程を組んでも『ご破算』になります。

一人旅なら自分の都合と興味だけでジャンジャン考えていってもいいですが。
    同行者がいる場合はお互いの折り合いが大切。
    これをキチンとして置かないと後々『笑って話せる旅』になるのか
    『顔をあわせるのもつらい間柄』になるのか、分かれ道ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 16:14

皆様本当にありがとうございます。旅程に無理があるかもしれないので、別の旅程を考えてみました。

皆様、ご丁寧にご回答を頂き、本当にありがとうございます。
    私の旅程の立て方に無理があったと反省してきました・・・。
    皆様、ご指摘を本当にありがとうございます。

まず、エアーの選択ミスだったかもしれませんが、変更はできません・・・。
    ゴールデンウィークの為、お安いチケットがほぼ無く、チューリッヒ経由を購入しました。
    同行者も、スイスには興味があったようで、エアーに関しましては理解してもらっています。
    スイスも少し観光できたらと思っています。

皆様からご意見を頂き、プランに無理がありそうなので、もっと検討しようと思っています。

ベネチアは外せませんが、他は外す事ができます。
    ドイツは、同行者も私も行ってみたいと思っていますが、
    ミュンヘンでなくても大丈夫との事で、下記の旅程を考えてみました。
    まだ全く決まっておりませんので、ご意見を頂きますようお願い致します。
    皆様からたくさんお教え頂いたのにも関わらず、申し訳ございません。

(火)夜チューリッヒ着 
    (水)朝10:00頃 列車でベネチアへ 「6時間半くらい」 
    (木){ベネチア観光}  
    (金){ベネチア観光}  
    (土)エアーベルリン で 14:05発 ドイツ(デュッセルドルフ) 15:45着 → ケルンへ
    (日)ケルン→ライン川へ移動「2時間半くらい?」{ライン川クルーズ観光}
    (月)デュッセルドルフへ戻る → エアーベルリン で 17:05発 チューリッヒ 18:20着 
    (火)チューリッヒ近郊観光
    (水)朝の便で成田へ

ただ、エアーベルリンについては、全くの無知です。(ネットで調べました。)
    エアーベルリンについて、安全面などご存知でらっしゃいましたら、お教えください。

• 10/01/24 13:41

フライト変更できませんか?

その前に
    EC 15
    Zürich HB --> Milano Centrale
    Zürich HB 9:09
    Milano Centrale 12:50
    次が、
    EC 17 11:09/14:50
    なので、やはりEC 15を勧めます。EC 17では、ホテルに着いて荷をほどくと16時
    過ぎでしょう。観光なんか何もできない。ミラノには何度も足を運んでいて、
    行きたい場所に迷わず行けるのなら、買い物程度+食事は可能ですが。
    EC15だったら、速攻で昼食かすぐにホテルに向かい、行動開始。
    それでも半日はありません。夜は食事くらいしかすることないし。

Milano-Veneziaも10時台はボローニャ経由なので3時間20分掛かります。
    10時15分に出て、13時33分。これも昼食時にぶつかるので、昼食を
    しっかりとらないといけない人には不向き。昼を抜かして、夜に
    お腹が空いたときに沢山食べたい派なら、抜きましょう。

9時35分が12時10分で、9時5分なら11時40分。昼食重視派にはこちらを
    勧めます。第一案ならミラノ観光は無理。泊まるだけなら、ミラノは
    無駄と言っても良いでしょう。高い、狭い、サービスが悪いの三拍子が
    揃っています。高いのさえ我慢すれば、真っ当なホテルはありますが、
    今のご時世、そこまでする価値があるか・・です。

第二案では、ミラノ発は昼食後ということで、14時35分/17時10分か、
    15時5分/17時40分。今度は現地での観光時間がほとんどない。
    私は、この街はあまり好きではないのですが、観光客が
    引けたあとの街は好きです。ですから散策には良いのですが、それも
    昼間を知っていればこその話し。

他のかたも同じように”添削”している箇所ですが、22時までどうするの?
    です。他のイタリアの街以上に、ここでは簡単にホテルに戻れるのが重要。
    街を歩けば買い物などで荷物を増えるし、休息が必要。ところが、その
    場所がない。一人ならまだしも人数が増えるほど、これは重要です。

バイエルンへの移動。
    これは長旅です。まあ、大音楽の時代でもないので、半日程度で行けるのですが。
    夜行は、
    CNL 358
    Venezia Santa Lucia --> München Hbf
    Venezia Santa Luci 22:51
    München Hbf 6:30

Veronaからは5時間半ですので、Veneziaを5時14分に出れば、12時25分には
    着けます。6時58分なら14時25分なので、これのほうが良いかな?
    これも趣味の世界ですが、早朝着って意外に無駄が多くないですか?
    荷物はどうするの?ホテルが駅前なら預けるが部屋には入れない。
    店も開いていない(ドイツ人は早起きなので6時なら通勤時間ではありますが)。

ミュンヘンからチューリッヒへの移動ですが、
    EC 196 München Hbf --> Zürich HB
    München Hbf 7:13 20
    Zürich Flughafen 11:32 11:34
    なら当日行けます。

LX160 ZRH 1300 NRT 0850* なら(朝ではないですよね?)十分間に合います。
    ドイツ/スイスの鉄道なら信頼できるので、私なら強行するでしょう。

ここで、タイトルに戻ります。
    すでに、航空券を購入し、変更不可ならこれ以上は読んでも無駄なので、
    無視して下さい。

NRT-ZRH-BCN MUC-ZRH-NRT
    LX 1101 MUC 0930 ZRH 1030なら大丈夫。これでそのまま戻る。

ミュンヘンに寄らないのならば、LX166 VCE 0935 ZRH 1050。
    EC 196と空路との差がほとんどないからです。
    むしろ空港に行かなくて良い分楽ですが、空路なら乗り継ぎ保証があります。

それにチューリッヒ経由なのでミラノで、ミラノ自体は行かなくても
    良いのでしょうか?この街も、買い物と食事(相当高い)に興味がなければパス可能です。
    ホテル代が馬鹿にならないし、ろくなホテルがないのが理由。
    さらに、陽気なイタリア人を期待していくと裏切られます。洗練された都会では
    ありますが。

イベリアが
    IB 5730 BCN 1215 VCE 1400
    IB 5945 1525/1710
    IB 5732 2020/2205と就航しているのですが、実体はVueling。
    ワンワールドのお荷物とされていたイベリアはすでにLCCに運航を丸投げみたい
    ですね。LCCなので価格は40-60ユーロで、諸経費を入れても100になるか
    ならないか程度です。

時は金なりで、時間節約は重要。チューリッヒとミラノを省けば、
    とても良くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 11:55

航空会社が不明なので・・・

何処の航空会社か不明なので、推測での話になります。

ZRH発着が決定しているとのことですが、少しの追加料金で同日の内にミラノへ乗り継ぎはできないのでしょうか? 多くの運賃が欧州内で1区間増えてもほぼ同一料金でいけると思います。もちろんできないものもあるし、 到着時間によっては同日乗継できない場合もありますから 一概にはなんとも言えないですが、ミラノに同日遅くなっても到着してしまえば 翌日からの日程に余裕ができるのではないかと思います。

ここには、かなり詳しい方々がたくさんのアイデアを持ってらっしゃいますので 航空会社の詳細をだしてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 12:12

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

航空会社は、スイスインターナショナルエアラインです。

先に申し上げるべきだったのですが、どうしてもバルセロナに行きたく、
    バルセロナからチューリッヒ着は (火)夜21:35 です。
    先に申し上げず大変申し訳ありません。

2都市周遊可能なチケットでして、それ以上は追加が不可と言われました・・・。
    飛行機を追加するならば、別途予約が必要なようです・・・。

先に申し上げず、申し訳ございません・・。

• 極端な無理はないと思いますよ。ところで何月頃ですか?

・どこがお勧めなのかは行くシーズンによって変わると思いますので、何月頃なのかかかれるとより充実したアドバイスがもらえるかと思います。

・気になるのが、なぜ朝は「10時発」なんでしょうか?8時頃発くらいにすればもっとゆったり観光できるのに・・・と思います。まあ、この辺は旅のスタイルでしょうから・・・いいんですけどね。

・提案された旅程についてはさほど無理はないと思います。

・移動時間や宿代を節約するためにベネチア-ミュンヘン間は夜行なのでしょうが、個人的には昼行のEuro Cityをお勧めします。イタリアからブレンナー峠越えてオーストリア、ドイツへと移りゆく景色をゆったり眺めつつ、少しだけ奮発して食事を食堂車でとるのは欧州旅行らしい経験でかつこれ自体も立派な観光だと思います(僕が5年前くらいに乗車したときには確かに利用したのですが・・今も食堂車があるかどうかは確かめてないです)。また、ベネチアではホテルを午前中にチェックアウトした後、寝台の22時発までずっとベネチアの街を観光したりするのは疲れます。仮にカフェやレストランでの休息を考慮したとしてもおそらく間が持たないでしょう。

・最後のチューリッヒの観光は丸ごと削ってしまってよいと思います。その分ベネチアやミュンヘンの観光時間をとられることをお勧めします。また、朝のチューリヒ発が極端な早朝でないなら前日は近郊のシュタインアムライン(チューリヒ・クローテン空港駅まで60~90分)やシャフハウゼン(同45~60分)に泊られるのも一案だと思います。いずれも魅力的な街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 11:50

ご回答を頂きありがとうございます。度々申し訳ございませんが、質問があります。

アドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    とても助かりました。
    ヨーロッパの列車移動が初めてで、不安だらけです・・。

●出発は4月末から5月にかけてです。ゴールデンウィーク中です。

●朝「10時発」ですが、同行者が「朝が弱い」って申してまして・・・。(同行者に良いプランを提案すれば、早起きしてもらえると思います。)

●ベネチア-ミュンヘン間は夜行(宿代と時間の節約の為です)の予定ですが、まだ迷っております・・。
    昼行のEuro City 、とても良さそうですね!
    お教え頂きありがとうございます。

●同行者は{疲れないプラン。弾丸プランは避けて}を希望していまして、
    私自身は{色々観光したい}と希望がありまして・・・。
    意見が合わず、わがままで申し訳ございません。

●ベネチアではホテルを午前中にチェックアウトした後の、22時発までの観光ですが、やはり疲れますでしょうか・・・。間が持ちませんでしょうか・・・。
    同行者が「あまり疲れない旅」を希望しておりますので、寝台は避けるべきでしょうか・・・。
    お昼の列車の方が、疲れませんでしょうか・・・? 

●最後のチューリッヒの観光ですが、お教え頂きました、シュタインアムラインやシャフハウゼンなど、チューリッヒ近郊に変更しようと思います!!
    お教え頂き、本当にありがとうございます!!
    とても助かりました!

いくつも質問を致しまして申し訳ございません。