Q&A

2ヶ月のヨーロッパ旅行、移動手段について悩んでいます。

公開日 : 2010年01月22日
最終更新 :

4月30日から7月3日までパリinパリoutでヨーロッパ周遊を計画しています。
友達に聞いたりこのサイトでいろいろと他の方の投稿を拝見して、さらに手段が広がってしまい路頭に迷い始めたので投稿することにしました。
ヨーロッパは飛行機も安いと聞いたり、バスで移動した方が便利なところもあると聞いたり、グローバルパスも大人料金になってしまうので私の場合は16万5900円??(2ヶ月)それで怖じけずいているのです。
行きたい国は下記(自分の思ってる国のイメージを書いています。それが行ってみたい理由なのですがおすすめできなかったり、逆に見落としがあったら教えてください。)

 フランス(パリinモンサンミシェルの夜景もお昼も見たいので宿泊もありかと思ってみたり)

 そこから南下してポルトガル(リスボンの響きに引かれるのですが・・・この国の情報があまりなくて行くか迷っています。)
 
スペイン(一度友達と21日かけてパリとスペインをバスで移動したり、飛行機で移動してセビーリャ、コルドバ、グラナダ、バレンシア、マドリッド、バルセロナに行ったのですがやっぱり南の方のスペインが好きでまた行きたくなりました。南だけでいいのですがそうすると電車の乗り継ぎは可能なのか心配です。)
 
 バルセロナからフランスのマルセイユ(治安が悪いと聞いたのですが、マルセイユ石けんのイメージです)ニース
 
 モナコ(お金持ちではないけどセレブな気がするから覗いておこうかと・・・)
 
 イタリア(ローマより北は一度行ったので南のリゾートを押さえるべきかとも思ったのですが一人旅だし、ギリシャ、エジプト、トルコはハネムーンでとっておくのもありかと思ったりしています。ただ、モナコからイタリアを経由したほうが地図上で行きやすそうなのでミラノをスルーしてスイスに行こうかと思います。
 
 スイス(チューリッヒに知り合いがいるのと看護師でRed Crossのジュネーブを見ておきたい気持ちがあるのとハイジが昔すごく好きだったのでアルプスも行ってみたいと思っています。
 
 オーストリア(ここにも友達がいるので行きたいと思っています。くるりが好きでくるりも滞在したであろうウィーンにも行ってみたいと思っています。)

 オーストラリアからハンガリーやクロアチア行けるならルーマニア、スロヴェニアも行きたいのですがこの地域のいい回り方がわかりません。
 
 その後、チェコ(チェコ、よくわからないけどかわいい気がします。)
 
 ドイツ(友達がいるので行きたいのです。またあのお城も見ておきたい。ドイツを一周したいのですがここではバスの方が回りやすいと書かれている本を読んでしまい・・・・でも鉄道パスを持っているとしたらそれを使ってまわりたいような・・・】
 
 オランダ(アムスを乗り継ぎで使った際に5時間ほど歩き、お店のセレクトのかわいさに感動しました。でも1月1日だったため中に入れず・・・また行きたいと思っています。)
 
 ベルギー(チョコ)
 
 パリout

でももし可能なら北欧を周りたいと思います。ドイツが縦に広いのでチェコからドイツ〜北欧〜ドイツを回るときの回りやすいルートがあれば教えてください。北欧に行って帰ってから

 オランダーベルギーーパリout


ユーレイルパスで元が取れるのか、また、小さい町もめぐるのであれば、それぞれの国の鉄道パスを購入した方がいいのか、そのつどチケットを購入した方がいいのか考えています。
1等車両ではなく2等車両で十分なのですが、パスを購入した方が安上がりなのでしょうか。
ユーレールパスが使える路線図や、料金が簡単に分かるサイトを探していますが、なかなか見つけられません。ありましら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 宿取りに追われます

    YHに泊まり、サンドイッチを食べて何とかすれば、一日40ユーロ(パス代別)で抑えられるかもしれませんが、これが可能なのは閑散期である冬だけです。春夏のヨーロッパの貧乏旅行で、ルートや移動手段よりも大事なのが、宿取りです。出発前に旅程を完全にフィックスして宿を事前に予約してしまえばいいのですが、2ヶ月ともなると、そういうわけにもいかないでしょう。

    5月以降(実際にはイースター以降)のヨーロッパは、繁盛期なので、YHはすぐに予約でいっぱい。事前予約可能なところは、すぐに地元ヨーロッパ人の団体予約で埋まるし、記帳式のところは、朝一で記帳しなくてはいけないので、それだけで大変です。もちろんドミトリーのあるような他の安宿もすぐに埋まります。この時期のヨーロッパ旅行は、物価高に加えて、宿取りに追われる旅になります。駅には、宿が取れず野宿しているバックパッカーがたくさんいますので、お仲間になる覚悟があればいいのですが、おしゃれやかわいさを求めているようなので、たぶん、お仲間にはなれないのでは?

    たくさん回りたいなら、期間を短くして、1日当たりの予算を上げて、宿泊先もできるだけ早く決めて予約しておき、飛行機なども使って一気に回ってしまった方がいいと思います。16万円のパス代ぐらいで悩んでいるようだと、宿泊の予算も低いのでしょうから、予算以下の宿が見つけられず、最悪3泊連続野宿なんてことになってしまいます。まともに宿を全部取ろうとすると相当の出費を覚悟したほうがいいです。(16万円のパス代が大した出費じゃないと思えるぐらいの金額です。)疲れてもカフェには入らず、街中では乗り物にも乗らずひたすら歩き、トイレの回数を減らすため水分摂取も控え、かなりひもじい思いをしても滞在費用が1ヶ月50万円(一日平均120ユーロ)かかってしまうことを覚悟した方がいいです。(現地での交通費込み)
    それでも、行き当たりばったりの無計画旅行を希望するなら、復路の航空券を変更可能にして、お金が尽きたところで旅を終了ってことにした方が気分的に楽だし、旅を楽しめますよ。
    とにかく物価高、宿取りとの戦いって感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宿取りに追われます

    しっかり現実を見させていただきありがとうございます!!自分の考えの甘さを思い知りましたー・・・計画を立てる大切さを知りましたがやっぱり2ヶ月は大変そうですねー疲れても休まず歩く・・・考えただけどもしんどいです。
    とにかくお金が大切なんですねー・・・お金を貯めてまた出直すかなー・・冬になっちゃう・・・・

  • 10/01/22 16:14

    ユースについて

    こんにちは。
    私もトロントにワーホリしてて、1月始めに早めにワーホリ切り上げて帰国したものです。
    早く切り上げて余ったお金で、来月からヨーロッパに1か月ほど回る予定で、今この掲示板に他の質問をしているharukoと言います。
    私もユースを利用する予定ですが、同じようにヨーロッパユースホステルの旅をした人によれば、イギリス、スイス、オランダ周辺、北欧はユースはキレイもしくは標準だったらしいのですが、フランスは相当汚かったようでう。彼女に言わせれば、カナダのユースはキレイらしいです。(私はカナダはバンクーバーのユースにしか泊ったことないですが、悪くなかったです。ベットバグにやられてしまいましたが・・・。)
    今、カナダにいらっしゃるなら、ヨーロッパ安宿旅行をした方が周りに結構いると思うので、ホテルや電車について聞いてみるのも手かと思います。
    質問とちょっとずれた回答ですが、参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユースについて

    コメントありがとうございます。留学生の多い国なのでカナダで友達を作ってその後フリーアコモデーションの旅をするのもいいなーと思っています。でもなかなかヨーロッパの人に出会わない・・・諦めずにがんばって4月までになんとか・・・
    もしかしてバンクーバーのグランビルストリートのところですか??私も気になってちょくちょく情報をもらいに通っています。一回見学させてもらってセキュリティーもしっかりしていて、ベッドもきれいでロッカーもきれいで、キッチンもきれいでご飯もついてたから是非是非泊まりたいと思いつつ、今はカナダ人ファミリーにホームステイを格安でさせてもらっているのでその必要がなくなってしまって泊まっていませんが・・・イタリアで友達と泊まったところはユースなのにプールとかジムとかあったりしました!!!びっくりです!!フランスで泊まったところは値段の安いところだったのでシャワーは時々水でした・・・。わたしも早めに切り上げよう!!トロントはどうでしたか???東側をメインに回りたかったけど今は寒くて我慢しています。ケベックのカーニバルだけ押さえておこうとチケットを買いました・・・・。それにしてもお金が要りますねー・・・・

  • 「長期旅行では、旅のルートは旅の中で考える」(世界旅行主義)

    もりしーさん、どーも。

    ヨーロッパ旅行2か月、しかも、5月から6月のいい季節♪
    すばらしいですね。

    いろんな計画を考えることでしょう。
    でも、2か月の旅行となれば、旅行計画なんか立てません。

    どうせ、旅の途中で変更するんですから(笑)。

    ユーレイルパスを使うかどうかという話ですが、
    もしも、例えば、プロバンスが好きになって、
    いたくなったら、
    ずーっといるのもステキですよね。

    ヨーロッパの鉄道料金は高いですが、
    例えば、イタリアから南仏の、ジェノバ、サンレモ、モナコ、ニース、マルセイユと
    短距離ずつの移動を考えれば、それほどの負担にはなりません。

    また、長距離を夜行バスで移動できれば、それもいいかもしれませんね。
    そう考えるのは、昨日、ジェノバからマルセイユへの移動のことを書いたからです。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/genova_san-remo_ventimiglia_monaco_nice.htm

    ヨーロッパ旅行にユーレイルパスを使うかどうか、
    僕はユーレイルパスを使ったヨーロッパ旅行をしたこともあり、
    パスを使わずに、旅をしたこともあります。

    お金があれば、ユーレイルパスはいいですよねー。
    でも、使っても使わなくても、ヨーロッパ旅行はステキです。

    お金がかかりますけどね(笑)。

    ヨーロッパ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「長期旅行では、旅のルートは旅の中で考える」(世界旅行主義)

    文章読ませていただきました。
    アドバイスありがとうございます。そうなんです、計画を立てる事は好きと言えば好きなんですがなぜかそれを計画通りに実行できた事がないです・・・小さい頃、下書きをせっかくしているのにその字をなぞって清書できた試しがありません・・・。
    いろいろ読ませていただいたり他の方のアドバイスを読ませていただいてやっぱりパスを買う方向にあります。
    お金はきっとなんとかなって行くでしょう・・・カードで支払い、1ヶ月後に来る支払いまでに死ぬほど働いて・・・架空の30万円・・・節約も大切ですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってなさそうな?欧州いいとこ取りコースです。

    2ヶ月のパスでいいかと。
    欧州の一番いい時期なのでアルプス、ピレネーなども最高の季節です。

    1等、新幹線、特急に予約なしでたいてい座れて1日当たり2700円ほどと激安です。
    これは毎日利用した場合ですが、1泊のみ、連泊を繰り返しても40日利用となり1日当たり4150円です。
    ウィーンからザルツブルク3時間で2等1万円ちかくしますよ。

    使える路線図は特に必要ありません。スイスの私鉄も含めて乗れない路線、列車はありません。
    TGV、タリス、ES、AVEなど要予約の列車は予約が必要というだけです。乗車の8割は予約なし、追加なしで乗車できるかと。

    パリ、MSM、パリ、リスボン(シントラ、ナザレ、サンヴィセンテ岬、エヴォラなど周遊)。ポルトガルは素晴らしくはまりますよ。

    ポルトガル南岸沿いに国境の川を小型フェリーで渡ってスペイン、セビーヤへ。アルヘシラスからフェリーでアフリカのスペイン領セウタ(安全)へ往復。

    ジブラルラタル、白い村カサーレス、ロンダ、トレド、セゴヴィア、バルセロナ経由アンドラ、フランスのカルカソンヌ、マルセイユ、ニース、モナコ、伊のチクエ・テッレ、カプリ、ポンペイ、タオルミーナ、エトナ火山、アルベロベッロ、ドロミテへ。

    スイスのベルニナ急行、ハイジの村マイエンフェルト、グリンデルヴァルト、チューリヒ、オーストリアに入ってチロル地方(エッツタール、アルプバッハ)、グロースグロックナー、ハルシュタットへ。

    ザルツブルクから南下してスロベニアのブレッド湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアの断崖絶壁の欧州一美しいダルマチア海岸をバスで南下、ドブロブニクへ。

    北上してプリトビツエ湖、ザグレブ、ブダペスト、ルーマニア周遊(要1週間)、ブダペスト、ウイーン、チェコのチェスキークルムロフ、プラハ、ドレスデン、ベルリンへ。真上へ北上、デンマークのコペンハーゲン、ストックホルム、12階建て6万トン豪華国際フェリーでヘルシンキ往復。

    ストック、オスロ、ベルゲン急行&ソグネフィヨルド、ベルゲン、オスロ、コペン、リーベ、メルヘン街道、ロマンチック街道、アルペン街道(ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン)、ハイデルベルク、ライン下り、アムステルダム、ブリュージュ、パリ。

    これが順路かと。アイルランド、ルクセンブルクを除くグローバルパスが使える21カ国、総巡りです。
    全部行くと3ヶ月近くはかかるので、検索して画像などがお好みでないのはカットしてください。欧州の◎ばかりで多分、超迷わすことになるかも知れません。

    宿は当然YHということになります。YH利用でも2ヶ月強の滞在費は50万ほどになります。航空券、グローバルパス込みの総額75万~くらいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 行ってなさそうな?欧州いいとこ取りコースです。

    ありがとうございます。書いてくださった文章を読んでいるだけでもう旅行してしまったかのようねすてきな気分になりました!!!
    最後の価格を知ってショックを受けましたが仕方ないですよね・・・・ヨーロッパのYHは結構朝ご飯ついているところが多いと思っているのですが、朝食べて、そのときに食料を調達してストックしてちびちび食べて生き延びようかと・・・・そしてたまにリッチにおいしいご飯を食べる・・・きっと旅が終わったら痩せてきれいになっているでしょう・・・
    今、カナダでワーホリ中です。そんなことにお金使わなければよかったーと後悔しつつ、航空券を勢いで買いました。トロントーパリートロント・・・あまりやすくない・・・そして南米への夢も諦められず・・・
    旅はいいですねー!!マルコポーロ3さんのおかげでヨーロッパの旅がずいぶんすてきになりそうです!!!!!!!ありがとうございます!!