Q&A

飛行機の座席について・・・

公開日 : 2010年01月21日
最終更新 :

このような場合、どうしたら良かった?みなさんのご意見をお聞きしたいので投稿しました。

フライト時間:6時間弱、 同行者:旅友を募って初めての旅行(1度、顔合わせした程度)
旅行形態:格安ツアー(飛行機チェックインは各自自由にリクエスト可)

飛行機の座席 3-3  窓ABC 通路 DEF窓

6時間のフライトですが、お互いに遠慮せず・・・と言う事で飛行機の座席を通路を挟みリクエストしました。(C席とD席)
意外と搭乗率が高かったのですが、運良く?私達の列に座る人は無くAB,EFは空席でした。
それを見た1列後ろの中高年の人が、スチュワーデスさんに言いました。
「前列は4席空いているので、どちらかを窓側に移動させてくれないか?(AとCまたはDとFに)空いた横3席に移りたい」と。
そのままスチュワーデスさんは私達に相談してきました。
私は通路側が希望でしたので、「窓側のAとFに来るなら別に良いですよ」と答えました。
が、結局、後ろの人は移動してきませんでした。

そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、飛行機を降りてから愚痴のオンパレードでした。

こういう場合、もし皆さんだったらどうされますか?

移動してAとCまたはDとFの席に変わります?

私達はどういう対応を取ればよかったのかな。と思い、皆さんのご意見を募りたいと思います。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 相手の事情がわからないと、判断は下せませんね。

席を替わるかどうかは、相手の事情とこちらの都合によりますね。

席を替わって欲しい人は、
    トイレに行きやすい通路側の席が欲しいのかもしれません。
    窓際の席で、風景を見たいのかもしれません。
    また、3席を使って、横になりたいのかもしれないし、
    横になりたい理由も、ひょっとしたら、腰が悪いのかもしれません。

いろいろあって、それを考えていったら限りがないです。
    自分たちが通路を挟んで席を取っている場合、
    人に気を使わずにトイレに行きやすいのも、理由でしょうから、
    その席を特別な理由もなく譲ることはないでしょうね。

特別な理由がわかれば、それに応じて対処することは出来ますが。

僕がアムステルダムからロサンゼルスへ飛んだとき、
    隣に病気の人が座りました。

おそらく地位の高い人で、強引に緊急に席を手配したので、
    その家族がエコノミークラスに、バラバラに座ってました。

僕の隣に病気の人、僕の後ろの席にその娘がいて、
    娘がお父さんにしきりに話しかける。

僕は、その事情がすぐにわかったのですが、
    「席を替わって欲しいとお願いしてくれば、すぐに替わってやるのに」
    と思いながら、がんばってました。

ですから、「替わってください」と話しかけられたら、言葉が終わる前に、
    「イエス、オフコース」と、返事して席を替わりました。

スキポール空港からロサンジェルスへの機内で@KLM
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/klm.htm

席を替わって欲しい人は、何か事情があるならば、それを説明したらいいと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/22 18:15

ご意見、どても参考になりました!

皆様方、ご意見ありがとうございました。

意見を聞いて、これからは自分の意志を通す事にします。

今回はラッキーだったのですが、次回は反対側の立場になる可能性もあるので・・・

やはり自分が不利になってまで変わる事はしなくて良い!ですね。まぁ状況にもよりますが。

誰でも窮屈な空の旅を少しでも快適にしたいですものね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の意志を通す

コペンハーゲンの空港で搭乗間際に私を呼び出すアナウンスがありました。
    何かな?
    係員の所に行くと二人のカップルが別々の席になるので席を替えてくれないかとのこと。

ちょっと躊躇しましたが自分の意思を通さなかったことで二人は仲良く並んで成田まで。
    私、私はシートがエコノミーからビジネスに替わりました。
    こんな経験もありました。

夏目漱石の草枕の一節

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
    とあります。

• 10/01/22 14:13

Re:

自分の席を譲る必要は無いが隣が空席でも誰かが移って来るのを防ぐ事は出来ない。

スッチーさんは客の要望を伝えるだけで「2人共トイレが近いのでこの席をリクエストしました」って言えばそれまで、“友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ”なんて必要なし。6列で3人組ってなんだ、座っていた席に荷物や服を置いて前に座りたかったんでないの?だったら譲ったら“怒”だったかも。観光バスの席取りではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その対応でよかったんですよ。

なんの問題もありません。あなたが「戸惑い」を感じる必要性は微塵もない。
    通路をはさんで会話をするのも(周りに配慮する程度であれば)OKだったと思います。
    わざわざ遠慮する要素はどこにもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/22 08:14

非情にどうぞ

やはり6時間ほどのアジアフライトで、早めに空港に行き取った足元自由のジャンプシート。
    すると離陸前にCAさんから後ろの真ん中列に座っている男性客から「自分は太っているので席を代わってほしい」との申し出を受け、即座に「NO!」。
    自分の気持ちに正直にお断りしました。

12時間のヨーロッパフライトで、2-3-2配列の窓側2席をどうにかキープした時も、すぐ後ろの男性から「自分は真ん中の席で辛いので隣に移りたい」と直接申し出され「私は男性アレルギーなので駄目!」と断りました。
    相手はブツブツ言っていましたが死んだふりしていました。

狭いエコノミーを少しでも快適に過ごすためにこちらもそれなり努力をしているので、そこは己に忠実でいいんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいと思いますよ(あなた方の勝ち)

単にあなた方がラッキーで後ろの列がラッキーじゃなかっただけ。
    私ならお互いに3席使って横になりながら話をしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/22 01:20

よかったとおもいますよ

以前、2-3-2配列のビジネスにアップグレードしてもらったとき、窓側から2番目の通路側でした。

真ん中の3人が親子で、後ろのほうに父親が一人離れていたそうで、私に、後ろの父親の席と交代してくれないかと、乗務員が言ってきました。

いいですよと言いかけて、後ろを見ると、父親の席は、3人掛けの真ん中…

アップグレードしてもらった後ろめたさはあったものの、はっきり「No!」と答えました。

言ってよかったと今では思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の座席について・・・

自分が不利になる事は拒否するのが世界の常識です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の座席について・・・

>>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、・・・

結果、それが常識だったと思います。我慢できる日本人を誇りに思います。

このまえ、隣は赤ちゃんで、後ろはカナダ人女性、、、、、
    彼女は響く声で最後までずっと話していました。
    会話の内容もくだらないです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピをよく読み返してみると

いま、トピをよく読んでみると

>>が、結局、後ろの人は移動してきませんでした。
    >>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、

貴方様あるいはご同行の方のどちらかが移動しない事には
    後ろの当事者も動きようがなかったのでは?

認識違いが原因だったとか。

でないと
    >>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、

という文章はちょっと変です。

(もしかしたら私も意味を誤解しているかもしれませんけど・・・)

大統領

• 咄嗟に居眠りした振りをする?

日韓往復程度の時間ならば、肌寒い窓側に代わってあげてもいいですが、6時間程度だと中途半端な長さなので、FAさんがお願いに来る気配を感じたら、多分眠ったふりしますね。だって、通路側を確保したのは、それなりの事前の考えがあっての事だと思いますし、多分後ろのおぢさんと、支払っているお金は似たり寄ったりでしょう。

ただ、無理やり移ってこられて、足の裏の臭いを嗅ぐ羽目に陥らなくてよかったですね。
    ソウル⇒成田のフライトで、隣席の韓国おぢが靴を脱いで、その足の裏の臭いを2時間弱嗅ぐ羽目に陥った時は、本当に席移りたかったです。

ところで、次回の旅行で、同じような事が起きたら、今回の経験を踏まえ、どうしようと思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まなくてよい

一つ後の席の人は、3列並びの空席を利用して横になったりして安楽に移動したかったのでしょう。
    席を譲ってあげてもいいし、譲らなかったからといって悩むことはない程度の問題だと思います。

でも、当事者がひとつ後方の座席にいるのはちょっと居づらいものがありますね。
    あなたたちお二人は3列座席に横になって休むのに気が引けますものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件