Q&A

Prem's券の記入ミスについて

公開日 : 2010年01月20日
最終更新 :

こんばんわ。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

先日、フランス国鉄のHPにてPrem's券を予約したのですが、
名前の記入ミスをしてしまい 本来ならば、"tetsu"と記入する所を
”testu”と記入ミスしてしまいました。

この場合は、新しく同じ切符を購入しなくてはならないのでしょうか?

インターネット上では、間違いを指摘される前に検札の方に謝ったら、大丈夫!と
一言言われて、何事もなかったという方もいらっしゃるようですが…。。

また、検札の方に間違いを指摘される前に、間違ってしまったことを
自己申告すると罰金が少なくて済むという情報もあります。

どなたか、同じような体験された方いらっしゃいませんか??
対処法や、罰金の額など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/01/23 11:37

    Prem's で記名切符になるのはセルフ印刷の場合のみ

    仏国鉄 SNCF の説明の箇所には、
    記名切符(billet nominatif)になるのは、
    自分でA4の紙に印刷する切符(セルフ印刷切符)だけであると書かれています。
    駅受け取りや自宅郵送の切符は、記名切符ではないので、
    券面に書かれた名前と乗車する者が違っていてもかまわないと書いてあります。
    (駅受け取り等の切符は、名前は入るが、生年月日が入らないので、記名切符ではない、
     名前は、販売のために入れているもの、とのことのようです。)
     
    (SNCFのQ&Aより、一部)
    Vos billets de train ne sont pas nominatifs, à l'exception de ceux imprimés à domicile.
    Toutefois ils portent le nom de la personne ayant effectué la commande.
    Rassurez-vous, ils sont librement utilisables.
    Vous devrez simplement remplir les conditions relatives au tarif du billet.

    ライオン2001さんが、Prem'sをどのような受け取り方法で予約したかにより、異なります。

    1)駅受け取り又は、TGV europe の英文サイトから日本国内郵送を選択したもの
    問題なく乗車できます。Prem'sであっても、身分証明書(日本人はパスポート)提示は要求されません。
    郵送受け取りのPrem'sで、車内検札の際、身分証明書の提示を求められなかったとの投稿がありますが、
    この車掌の行為は決められた通りであり、別に怠っている訳じゃないです。

    ついでに書いておくと、
    iD-TGVという切符があります。
    この切符は、例えば、TGVの20両編成の半分の10両全部がセルフ印刷切符の販売で、
    ホームを仕切って、その車両に乗るときに、
    駅係員が切符をハンディーのバーコードリーダーでチェックします。
    このとき、身分証明書(外国人はパスポート)を確認ます。車内検札はありません。
    (他の10両編成の方へは、車内では行き来できません。)
    ホームで、Prem'sの切符のチェックがあるとの書き込みも見られますが、
    寝台には乗ったことがないので分かりませんが、座席の車両では、もしあったとすれば、
    列車を間違えていないか、駅員が誘導するため等かも知れません。
    (Prem'sの列車は、正規料金や他の割引カードの客との混合状態なので、
     検札としてホームでやるやる意味があるのか、疑問です。)

    2)セルフ印刷を選んだ場合
    予約申し込みの時、間違えた状態で、まだPDFファイルを作っていないなら、
    PDFファイルを作る時に再度名前を入れると思うので、
    そのとき正規の名前を入れるチャンスが一度あると思います。(最近やっていないので、ややうろ覚え)
    フランスのサイトでは、Prem'sの権利を売り買いするサイトがあり、実際売買されている。

    既にPDFファイルをネット上で作成し、そのとき間違いを入力したなら、どうしようもありません。
    私なら、それを印刷して乗ると思います。
    フランスの車掌は、人情味ある車掌に出くわすこともあるし、そんなに捨てたもんじゃない印象です。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます!!

     お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 

     回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!!

     SNCFにも問い合わせた結果、すでにPDFファイルで発券されているので変更は出来ないとのことでした。

     なので、このままいって車掌さんに直接、間違ったことを言うことにします。

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

    たしかにケチをつけられたら罰金でしょうけれど、別人ならともかく、その程度の間違いなら分かってくれます。
    罰金など取られません。
    ホームに入るときにチェックがありますが、そこでは、チケットの時間などを確認するだけです。
    心配なら乗る前に車掌(制服を着て帽子を被っている)に言えばいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Prem's券の記入ミスについて

    こんにちは

    現場での説明により問題なく乗車できる場合もあります。

    しかしながら、ルール上は返金または交換ができない券の場合、
    PDF等で券が出来た時以降の変更ができません。
    ですから買い直しです。
    購買/購入時に入力情報の再確認をしている点で、合理性があるので
    そう言われると文句が言えません。

    乗車車上での買い直しの場合、普通運賃に規程の手数料(正確な額はしりません。)
    がかかる場合もあります。

    説明する場合は、券にあるバーコード等の情報により、購入時に利用した
    クレジットカードに符号することがわかるはずですので、そのような観点から
    説明するような方法もあります。

    検札業務の係員が、スタージュや新人の場合は、融通がきかない場合が多々
    ありますので利用者の知識と準備が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

    私もこの年末年始、ネット予約で自宅送付の安いチケットで
    TGVに乗りましたが、パスポートチェックとか
    何も無かったですから大丈夫だと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    paddington1088 様

    ご返信ありがとうございます!!

    私の乗る列車は、
    トゥールーズ発~パリ行き の寝台列車なんです。

    寝台列車だと、パスポートチェックがあると聞いたのですが…

    国内の寝台列車だと、パスポートチェックはないのでしょうか??

    どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください!!
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件