Q&A

陸路でベトナムからラオスへ入り、再度ベトナムに戻る場合のビザは大丈夫?

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

1ヶ月のシングルビザを取らずに空路でベトナムへ入国したのですが
陸路でラオスに越境して数日を過ごした後に、再度ベトナムに入国しようと思うのですが
ベトナム入国時に再度15日間のビザをいただけるのでしょうか?
短期間の越境なので直前の滞在期間から15日に満たない日数のみの
ビザになったりはしませんよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/21 13:00

トピ主さんの聞きたいことは、たぶんこういうことでしょう

トピ主さんの質問をよく読むと

>>ベトナム入国時に再度15日間のビザをいただけるのでしょうか?

とありますが、
    これは「ビザ」ではなく「滞在許可」という意味で聞いたのでしょう。

大丈夫です。

また新たに15日の滞在許可がもらえます。

ビザなしでベトナムになるべく長期でいたい旅行者で
    15日の期限が切れる前に
    わざわざラオスとかに1度出て
    また入って15日間をスタンプをもらう人もいます。

ただこれあんまり何度も何度もやると問題でしょうが
    2~3度くらい平気でしょう。

あと、出国用の航空券の呈示要求に関しては
    陸路の場合と、空路の場合とで、異なります。

陸路の場合は、まず求められない、と言っていいです。

空路の場合は、求められることもしばしばあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/21 11:31

高額商品の持ち込み

日本人から見れば高額でもないパソコン、デジ一でも彼らからすれば
    やはり高額商品なのでしょう。
    入国の際に申告しないと課税の対象になることもあり。
    この申請用紙はベトナム語と英語で書かれてますがわかり難い、単にNOにだけ
    マークをつけると指摘されるかも。
    何度となく入出国をしてますが陸路出国なのでチケットは無し、いまだ一度も求められたことも無いですね。
    身なりが汚いからでしょうか、綺麗にしたら求められる?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人観光客ならビザ不要

陸路入国でもベトナムへの観光目的の15日間までの滞在にはビザ不要です。
    ラオスのイミグレにはビザなしではベトナムに入国できないという職員も中にいます。
    日本人はビザなしでもベトナム入国できると教えてあげれば、無事ラオスを出国できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィフティー フィフティ

他の方は大丈夫、問題ないとレスを付けておられるようですが、ベトナム入国・ビザなしの場合、原則として日本人は15日以内の出国用の航空券を所持していることが前提です。

出国用航空券なしで入国ということであれば、入管係員にもしその点を尋ねられたら説得力のある説明をしなければなりません。

係員によっては許可もあれば不許可もあり得るでしょう。

ムアンクア→ディエンビエンフールートでしょうか?
    あるいはサヴァナケット→ラオバオでしょうか?

中にはカンボジア・バベット→ベトナム・モクバイルートのように、入管と対面せずに入国できる所もありますが、上記のベトナム側のイミグレでは通常通りの入国審査はあります。

幸運を祈ります。