Q&A

アルルに市内を走るバスはありますか?

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

今週の金曜日から初めて母親と2人でフランスへ行きます。ガイド無しの自由プランでいきます。

1月24日~26日までアルルに滞在するのですが、
泊まるホテルが、メルキュール アルル カマルグというホテルで、アルル駅から3.5キロの場所にあります。

25日のまるまる1日フリーな日は、遺跡めぐりをする予定です。

その遺跡の集まっている町まで、ホテルからでは歩いてはいけなさそうなので、バスで行けたらいいなと思いまして。(頑張れば歩けない事もないかもしれませんが、60代の母親がいるので。。。)
ない場合は、やっぱり全部タクシーを使って移動するしかないですかね。

アルルに行ったことがある方、市バスはありましたか??

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アルルに市内を走るバスはありますか?

    kako913さん、おはようございます。
    年末年始、南仏に行ってきました。

    アルルへはアヴィニヨンから電車で日帰りしました。
    駅から旧市内を通り抜けた所にバスターミナルらしきものがありました。
    駅からですと15分位歩くでしょうか。

    私は普通の観光が目的で特に遺跡にも詳しくありませんので
    アルルは何だか寂れた街の印象をもちました。
    朝アヴィニヨンから往復の切符を買い帰りは
    夕方の電車にしたのですが、2時には駅にいました。(笑)

    mamoruさん、マルセイユのホテルの件ではお世話になりました。
    おかげさまで港前のホテルにして大正解でした。
    とても活気のあるいい街でマルセイユが大好きになりました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    マルセイユにも行ってみたいですね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 23:16

    Arlesの市内バス

    市内バスはあります。

    まず、メルキュール アルル カマルグ と言うホテルのサイトから、位置。
    http://www.mercure.com/fr/hotel-2738-mercure-arles-camargue/location.shtml
    住所は、Avenue de la Première Division Française Libre 13200 ARLES
    (住所の最初に番地がないのは、周辺に建物がないと言うことです。)
    行き方の説明文の一部 en face du Palais des Congrès et du Musée de l'Arles Antique
    (パレデコングレ会議場と、アルルの遺跡の博物館の正面)となっています。
    フランスのホテルで、何々の正面と言っても、やや離れていることもありますので、真に受けてはいけない。

    このあたりのバス会社のサイト(アルルの市バスの路線図の出るページ)
    http://laboutiquedestransports.com/plan.du.reseau-58.php
    路線図は、一行目 Plan du réseau STAR  と書いてあるところをクリックすると開きます。
    該当するのは1号線 ligne 1 ですね。
    二行目の Plan Ligne 1 : TREBON <> BARRIOL をクリックしても単独の路線図が出る。
    目的のバス停は、Musée Arles Antique。

    時刻表は、Horairesと書いてあるところをクリックして、ligne 1 をクリックすれば時刻表が出ます。
    バスは、日中、15~30分に1本程度、
    中心地のバスターミナルClemanceauから3つめの停留所、所要5分程度です。

    ホテルの周りの状態を見たければ、
    googleの地図 http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
    に、住所 Avenue de la Première Division Française Libre 13200 ARLES
    を入れて、出てきた地図の倍率の所のオレンジ色の人形を通りに落とせば、ストリートビューが出ます。
    目的のホテルは、白とベージュのツートンカラーで、7階建てのものと思われます。(ホテルのサイトから)
    周りは大したものはなさそうで、夜は、このあたりは閑散としていると思われます。
    ストリートビューでバス停らしきものもかすかに見えますが、
    正確なバス停の位置は、ホテルでおたずねください。

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    なんと丁寧なご回答!涙が出そうです><
    おかげさまで時刻表とルート印刷できました!本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あります

    昨年九月アルルに行ってきました。市内バスは走ってました。

    ホテルの web site に公共交通機関によるアクセスが載っています。
    http://www.accorhotels.com/ja/hotel-2738-mercure-arles-camargue/location.shtml
    SNCFの駅からは 2kmって書いてありますけど...
    (28)が Mercure です。
    http://www.tourisme.ville-arles.fr/document/pdfs_document/plan_centre_ville_arles.pdf

    このホテルは川の向こう側、古代博物館の近くですね。旧市街までは1.5kmくらいで、歩いて歩けない距離ではないと思います。小生は逆に旧市街から古代博物館まで歩いて行こうとしてました。(が、結局日和って車を取りに戻りましたが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    駅からホテルまでの距離、ページによっては2kmって出るんですよね。。。
    バスは走ってるのですね!使ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件