Q&A

インド国鉄のネットチケット予約について、至急教えてください。

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

こんにちは。2月からインドを旅行する予定です。
ネットでEチケットを予約したいと思い、サイトから予約手続きをしました。

以下、手続き中のことです。記憶があいまいなことと、手続きがうまくいかず、ちょっとパニックになってしまったため、わかりにくい説明ですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

クレジットカードの番号なども入力し、「承認されました」との文字が出ましたが、同時に、「しばらくお待ちください」との文字が出て、待っていましたが、あまりにも時間がかかったため、ページを更新しました。すると、「カード番号まで入力しているため、手続きは終わっていますが、途中でページを更新したり、戻ってたために…(ページを閉じてしまったためこの途中の文章を忘れました(涙))…手続きができているのかをmerchantに確認してください」とのメッセージが出ました。

PCにメールが届いているかを確認すると、特にメールは来ていません。また再度サイトにログインして、チケットが予約されているか確認したところ、何もありません。

これは、予約されているのでしょうか?されていないのでしょうか?また、クレジットカードの番号を入力したため、不安です。

わかりにくいかと思いますが、同様の経験のある方、またお詳しい方、助言をお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • のぞいてみたら、コメントがたくさんですね。

    isabonさん、みどりのくつしたさん、旅の楽しみをお話しくださり、ありがとうございます。

    >旅先で、旅行情報を交換することが、旅の楽しみですから。
    本当にそうですね。そして、帰国後に、旅行での新発見やトラブルを話し合うことほど楽しい瞬間はありません。

    私は、つい最近まで学生だったこと、そして女なので、勇気のない性格的にもバックパックを背負って、行き当たりばったりの旅というのはしたことがないのです。でも、いろんな国を旅してみたいし、知らないことがたくさんあるので、いろんな国へ足を運びます。何かしら事前に情報を集めて。現地で聞かなければわからないことも多いですが。初心者ということもあると思います。最低限知っておく必要があることを知ることも私には大事かなと。知っていたから楽しめたこともあります。(最近やっとどの国にも共通する旅の仕方や社会の仕組みなどに気付けるようになってきました。比較できるくらいの訪問数になってきたので。)でも、こちらの掲示板でのお二方のやりとりを見て、こんなに素敵な出会いを逃していたんだ!と気付かされました。保守的な旅でも、それなりに楽しさはあるのですが、勇気がでず…でも、観光客のような定番コースでは満足できないので、毎回、それなりのこだわりは持って楽しんで旅をしています。

    今回も、インドに行くにあたり、地球の歩き方を読んだり、いろいろと調べたりしています。地球の歩き方はインドのガイドブックなのに、全国に通用するのではないかと思ってしまうほど、私にとって参考になるというか、旅のスタイルを改めて考えさせられる内容ですよね。そして、インドに行くにあたり、こちらの掲示板でお二方のやりとりを見せて頂いたり、アドバイス頂いたこともそうです。初めてのインドの旅を通して、これからの旅のスタイルがいい意味で変化していくといいなと思います。インドへ行く前から、いろいろと学ぶことが多いです(笑)やっぱりインドはすごいんですね(笑)私の少ない旅経験では、フランスがお気に入りなのですが(数ヶ月前にはバスク地方、国境あたりでバスコとバスクの違いを楽しんでいました)、もしかしたらインドへ行って、考え方が変わるかも!?楽しみです♪

    お二人のように人との出会いの思い出が増える旅ができるようになればいいなって思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます。その後のご報告です。

    isabonさん、みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    その後、こちらの掲示板でご指摘された通りに、冷静に確認作業をしてみました。

    isabonさんが教えてくださった6点は、今回だけでなく、今後にも役立つもので、心配と不安まみれだった私はとても救われました。ありがとうございます。

    みどりのくつしたさんは、ヨーロッパ旅行の際にも、アドバイスを頂いたことがあるかと思います。また、他の方へのアドバイスも参考にさせて頂いております。いつもありがとうございます。とてもリアルなアドバイスは、旅のベテランならではと、尊敬しております。「現地でチケットを買えばよい」とのお言葉に、ほっと一安心しました。また少し楽になりました。ありがとうございます。

    こちらの掲示板と並行して、インド国鉄にもメールで問い合わせをしました。そちらでも助言と対応をして頂き、解決致しました。

    以下は、これからもし、同様の状態になられた方の参考になればと思い、恥ずかしい私のミスから起こったことではありますが、書きたいと思います。

    インド国鉄のcare@とe-ticket@宛てにメールを送りました。すると、なんと日曜日の夜に問い合わせ、月曜日の昼には返信が来ました。また月曜日に3往復のやりとりをしました。とても迅速で丁寧な対応に驚いてしまいました。状況を説明したところ、「user IDと、予約したチケットの詳細を送ってくれたら、あなたがかかえているトラブルの原因を追求し、解決するために努力します。」とのメールを頂きました。また、インド国鉄はいくつかのアドレスを持ち、トラブルや問い合わせの内容別に役割が分担されているようですが、インド国鉄のカスタマーセンターの各部門が連携をして、対応して下さいました。

    私の場合は、クレジットカード番号を入力し、取引が承認されました。しかし、その後ページ更新したことにより、エラーが発生しました。クレジットからはチケット代が引き落とされましたが、チケットは予約できていない状況だったようです。そこで、インド国鉄は、24時間以内に、払い戻しをしてくれたようです。そして、「払い戻しをしたので、再度ログインして処理をしなおしてください。」と。

    すべてが24時間以内の対応で、かつ問題も解決しました。
    私ようなミスはあまりすることはないと思いますが、もし、インド国鉄のサイトを利用して困ったことや不安なことがある場合には、問い合わせてみるとよいと思います。小さな疑問でも対応してくださるようです。解決しましたが、「一般的なオンラインブッキング、払い戻しなどについても質問は、care@にどうぞ。」とのことです。まさか、ここまで丁寧に対応してくださるとは思わず、驚いています。

    改めてネット予約するか、現地で購入するかは、みどりのくつしたさんのコメントを読み、考え中です(笑)
    ただ、安心してネット予約できることがわかりました。
    これから、利用する方の参考になればと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/19 04:04

    素晴らしい

    僕の場合は、インド国鉄の応答は、自動返信レベルだったです。
    引き落としが行われると、まともな対応してくれるんですね。
    良き、対応例ですね。今後の参考になります。
    報告ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、長めの旅行ならば、現地で自分で買ったほうがいいですよ。

    >>2月からインドを旅行する予定です。

    この書き方は、短期旅行ではないような雰囲気です。
    もし、1か月程度の旅ならば、自分で現地で切符を買ったほうがいいですよ。

    インドでは、「自分で切符を買う」というのも、旅ネタの一つです。

    ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    チェンナイセントラル駅で、2日後のバンガロール行きCC(エアコン付きチェアカー)の切符を予約する/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chennai_central.htm

    アーメダバード駅で、当日夜のジャルガオン行き2Aを予約する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ahmedabad_station.htm

    インドでは、案外と簡単に切符は取れます。
    僕は、2005年も、2007年も、現地で自分で当日又は翌日の切符を取って、
    旅をしてきました。

    インド人に騙されさえしなければ、簡単です。
    しかも、いまは、インド国内でも、長距離の豪華バスなどが運行しています。

    万が一切符が取れなくても、列車に乗り込めば、席が見つかったりします。
    また、旅行代理店に頼んでも、取れます。

    ネットでうまく行かない時は、現地で考えた方が気楽ですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/18 13:51

    みどりさんの読むと

    また、あったかいインドに行きたくなるなぁ。

  • 補足です。

    クレジット番号入力後、確定ボタンを押して、出てきたページには、「(あなたの取引は)承認されました」とのメッセージはありましたが、transaction IDの表示もされていません。その後、「しばらくお待ちください」の最中に更新したことによって、エラーページが出ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/18 09:32

    私は運良く、さような状況になったことないが、

    皆さんの過去ログからすると、

    (1)mytransactionで、再度、貴方の予約を確認する。booked history とか、関係するcanselページとかもチェックね。
    ②予約無ければ、もう一度買いなおす。
    ③ときどき予約確認して、二重手配があれば、一方をキャンセルする。
     過去ログで「キャンセルすると、直ぐに金が口座に戻される」ってありました。
    ④貴方のカード支払状況を毎日、2か月ほどは観察しておく。
    ⑤2重支払となっていたら、即、カード会社に相談及びインド国鉄に連絡。
    ⑥解決できなかったら、インドに行った時に、相談する所を調べる、最悪、外国人予約窓口で相談する。

    ではないでしょうか。
    僕の場合は、カード番号、次いで、VBV(カード認証番号で、暗証番号ではない)うちこんだら、即、受け付けないって出た。E-MAILが来て、「支払間違いがあったら、返信せよ、これは自動配信」だってようなのが来た。時間余裕あったので、支払が生じて無いこと確認して。ゲート銀行変えて手配したらうまくいったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件