Q&A

ヨーロッパ旅行の荷物について

公開日 : 2010年01月17日
最終更新 :

はじめまして。皆様の意見、経験談などお話し頂けたらと思って書き込みました。

来月、友人と3人でヨーロッパへ旅行に行きます。
イタリアからドイツ、フランスの3カ国を2週間で巡る学生旅行のツアーを申し込みました。

毎日移動しての宿泊なので荷物が増えそうな事(洗濯して衣類を減らす事も考えたのですが、あまり分厚いものは乾かせないだろうと思い…)
冬のヨーロッパなので相当冷え込むだろう事等を考えると、鞄はスーツケース、100Lぐらいのものが相当だと思われますか?

今のところ大きなハードケース1つを検討しているのですが、身近にあまり旅慣れた者がおらず、アドバイスを頂ければと思っています。

荷物の量を少なくすることは割と得意なのですが、女子、小柄(150cmちょっと)なのであまり重たくない荷物にしたいなぁと考えています。
また、バス移動多めの添乗員さんが同行してくれるツアーは、自分で荷物を全部持って観光する事が多いのでしょうか?

初海外旅行で楽しみも多いのですがわからないことだらけなので、色々お聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • まずはお友達と相談

     ここにいるツワモノさんたちと、あなたのお友達とはかなり違うと思います。すごく合理的に支度して行って、お友達とまるで違う格好だったら、ちょっと悲しいかも・・

     娘がいるので、大学生くらいの子がいかに旅行に服を多く持っていくか大体知っています。あまり、少なすぎてもつまらないと思いますよ。ただ、詰め込むと本当に重くなるので、重量オーバーに注意!必ず体重計で測ってね!

     かさを少なくする、軽くするには、トレーナーやジーンズなどの重いかさばる乾かないものを減らす・なくすことです。上に着るものはカシミアのセーターなどにして、おしゃれにシフォンのワンピースやチュニックにヒートテックの下着やスパッツを重ねたりしておしゃれもできますよ。もちろんカイロは必需品。マフラーも薄手で暖かいものを親御さんに借りたり(私の世代はその手のもの持っています)・・

     冬は汗を対してかかないので、上に着るものは洗濯しなくて済みますので、MIXしておしゃれにできるように工夫してください。

     一式は大好きなコーディネイトを必ず持っていくといいですよ。写真もいっぱいとるし・・

     うちはエースのスーツケースです。リモワにも負けないと思います。サムソナイトを制作していた日本メーカーです。スーツケースの好きな色・サイズを手に入れようとすると時間がかかるので、すぐ動いたほうがいいですよ。お店に現物がそろっているところはまずありません。(超大型店でも各色各サイズは場所の都合上、置いていませんので取り寄せです。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まずはお友達と相談

    アドバイスありがとうございます。
    今日友人と話をして、ここで聞いた情報も伝えつつ色々相談してきました。
    (少しは洗濯しようねとかどういうホテルの部屋だろうとか、それだけで盛り上がれます(笑)

    おしゃれ着はそんなに持っていかないなんて話にもなりましたが!自分が辛くならないくらいに洋服も楽しみたいと思います。
    体重計で量りつつ自分で持ち上げつつ…
    寒さ対策も上手く着回せるようにまた考えます!

    エース、有名なところですよね。
    そろそろ迷うのもいい加減にしてカバンも決めなくてはですね…!
    他の2人に話も聞きつつ、用意も進めていきたいと思います。お話ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は基本、旅の荷物は3泊以上は何日でも3泊と同じです。

    連泊が一切なく、毎日宿泊場所を移動するといった場合でも、宿の到着時間と方法によっては宿での洗濯は十分可能です。
    脱水方法がポイントで、yasyasさんが書かれているように、自力で出来る限り絞った後に再度バスタオルで巻いて絞ります(バスタオルで巻いたまま、足拭きマットの上に置いたりして体重をかけて足で踏み踏みすると尚可)。
    また、干すときにはなるべく洗濯物に風が通るように工夫すれば大抵は朝までには乾きます。

    問題は弾丸ツアーで、宿への到着が夜遅くて、出発が早朝といったホテル滞在時間が滅茶苦茶短かい場合ですね。夜の10時過ぎに部屋に入って朝の6時にはスーツケースを部屋の前に出しておくみたいな日が続くようだとキツイかも。
    また、3人でというのが少しひっかかります。宿泊はトリプル(3人で一部屋)でしょうか?
    これだと宿に到着後、お風呂を使うだけでも3人で順番にしなければいけなくなるので、カラスの行水タイプが揃っていなければ、とても洗濯までの時間はとれないかもしれないですね。お互い、滅茶苦茶仲が良くて、なおかつそこそこバスルームの広さがあり、ひとりがバスやシャワーを使っている隣で洗面台で洗濯しててもOKといえる関係なら良いのですが。

    いずれにしても、下着とシャツは毎日替えるとして、コートの下に着るものは上手く使いまわししましょう。間違っても日替わりで一日一着なんていうことは考えてはいけません。また、寒さ対策はコートと下着で行うようにして、コートの下に着るものはセーターなど分厚いものは避けて荷物の嵩を減らしましょう。少なくとも、セーターなどを持っていくよりはホカロンなどを上手く利用する方が、嵩も重量も少なく済みます。

    実際、一週間ならともかく二週間となると、いくら添乗員付きツアーでスーツケースを自分で運ぶ場面は少ないといっても、エアの重量制限(通常20Kg、団体であれば多少は大目には見てもらえますがそれでも限界があります)もありますし、旅行中に洗濯を一切せず毎日分の着替えを持って行くというのは現実的ではないでしょう。着古した下着やシャツを持って行き、使っては捨てていくという方法もありますが、あまり若いお嬢さんにはお薦めしません。

    いずれにしても、復路はお土産で荷物は増えるものです。往路はスーツケースの中に7割程度の荷物を目標にして着替え削減に取り組んでください。

    どうしても足らないものがあれば現地調達というのもお薦めなんですが、ツアーだと自由に買い物をする時間もないかもしれないので、いかにものお土産屋以外に買い物をする時間を取る余地があるかどうかは旅行会社に確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    よく似ています・・・

    三色昼寝付さん こんにちは 

    >旅の荷物は3泊以上は何日でも3泊と同じです
    笑いました!! 
    洗濯風景といい 着まわしといい 私とそっくり同じです~

    ホテルに 連泊とかいえば マズ 風呂場へGO!
    ズボンやトレーナーなど 大物を洗っちゃいますよ
    ロープ 洗濯ばさみ 粉石けん・・私の必需品です 
    針金ハンガーも変形させて ズボンのウエスト部を筒状に開いて 乾せるので重宝~
    ホテルの空調・地域によっては乾燥するので 洗濯物を乾かせば加湿になる
    中途半端な高さに 洗濯ロープを張り巡らせているから ドロボーさんも迅速に動けない?
    (下着専門なら 嬉しいか? 私のでも・・) 
    とにかく 洗濯は「一石三鳥」ですね~

    >使っては捨てていくという方法もあります
    私の旅行先(中南米) 教会の近くにホームレスが多いので
    洗濯した 古着は差し上げています 下着はさすがに・・ですが

    以前 四国路を歩いたいたとき お遍路さん青年と会いました
    リュックに 色々なネットがぶら下がっているので「??」と 聞くと
    下着・靴下を 生乾きのまま 同色のネットに入れあるけば、よく乾く!
    野宿中に 先達(遍路の先輩)から学んだ知恵だそうです

    ところで 連泊中 洗濯物を乾したままだと 掃除の方に迷惑ですよね
    私は 乾きにくいけど 部屋の隅に移しますが 
    三色昼寝付さん なにか アイディアありませんか?

  • 軽いスーツケース

    カリィさん、こんにちは。

    まだスーツケースを購入されていないのなら
    軽めのものをお勧めします。


    私は、ひんぱんに旅行するのですが、心配性なので、
    いろいろな状況を考えてどっさり着替えを持って行くのですが
    軽いスーツケースを使っているので
    重量オーバーになることはありません。


    ドイツで購入したリモワのスーツケースを10年以上使い続けていますが
    軽くて丈夫なのと、目立つ為、空港のターンテーブルで見つけ易いので
    とても気に入っています。

    一度あるフライトでかなり変形しましたが、
    航空会社の費用で修理して貰い、元通りになりました。

    良かったらリモワで検索して見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 軽いスーツケース

    スーツケース、まだまだ迷っていて未購入です。

    リモアのスーツケースとても魅力的です!
    これからも沢山出かけたいと思うので、長く使えるもの、特にリモアのケースは素敵なのですが、如何せんお値段が張るので今回は手を出せそうにないです(笑)

    ドイツで購入するほうが日本で探すよりも多少お安いと聞くので、いつか…!と夢見てカバン探しを続けたいと思います。
    おすすめお教えくださってありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーでしたら

    はじめに・・・観光中に、荷物を持つことはないです。荷物はホテルに置いてあるか、バスの中に保管されますので、ご心配なく。

    スケジュール表を良く見てみましょう。

    現地での移動はすべて専用バスですか?空港までの移動はバス送迎がついていて、国~国への移動は飛行機でしょうか?

    それでしたら、自分で荷物を運ぶのは、国内と、空港やホテル内だけです。多少荷物が重くても、そんなにつらくはないと思いますよ。
    おそらく、学生さんの旅行でも、ホテルにエレベータがないようなところには泊まらないでしょうし。(ヨーロッパには、個人で泊まるような安いホテルだと、エレベータがないところがあります)

    国内では、宅急便をうまく使うといいですよ。料金はかかりますけどね。特に・・・疲れた帰りは、ほんとに楽です・・・(笑)。

    ただ、スケジュールの途中に「自力で駅・空港まで移動する」とか、「鉄道で移動」などの記述があるなら要注意です。
    駅にはエレベータやエスカレータが完備されていないところがあります。地下鉄駅なども。

    100ℓのスーツケースは、カバン本体だけで6~8キロ。中身をびっちり入れたら、中身だけで20キロ以上になります。合計28キロくらい。
    普通の女性では、持ち上げることもできないと思います。

    また、飛行機のエコノミークラスの預け荷物は、一人20キロまでです。重量オーバーしたら、とっても高い追加料金を取られるのも注意してくださいね。

    以前、友人がヨーロッパ「個人旅行」に100ℓの巨大スーツケースを持ってきていて、重さに耐え切れず、段差から落ちて怪我をしたりしていました。
    今はさすがに懲りて、70ℓくらいのソフトキャリーに替えましたけど。

    私はヨーロッパに2週間以上の時は、70ℓくらいのカバンで行きます。それ以上大きいと、自分では持ちきれないので・・・。(70ℓでも、気を許すと20キロを超えます)

    荷物は個人の性格で、同じ2週間でも全然大きさが違います。冬のヨーロッパ2週間でも50ℓくらいでOKの友人もいます(女性)。
    私個人の考えでは、女性なら60~70ℓくらいをオススメします。行きは中身を7~8割程度にして下さい。帰りは絶対増えますので(笑)。

    ちなみに旅行カバン屋さんで、「何日タイプ」「何日にオススメ」とされているのは、若干大き目だと思います。
    友人も「ヨーロッパ2週間」と言ったら、店員さんに100ℓをすすめられて、そのまま買って2~3回使い、今は10年も押入れで眠ったまま・・・(汗)。

    ヨーロッパの美術・音楽・歴史・建物など、素晴らしいものをたくさん観てきてください。学生旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パックツアーでしたら

    国内ツアーは何度か経験があるのですが、バスの中に置いておけるのなら少し安心しました。
    (ヨーロッパの道は石畳が基本だと色々なところで見かけたので)

    行程表によると国間の移動もバスのようです。毎日何時間かずつ進んでは観光の予定です。
    まだ一番細かい日程表は頂いていないので、もしも「自力で」を見つけたときは覚悟して挑もうと思います(笑)

    やはりあの大きいスーツケースに物を詰めるとそのぐらいの重量になってしまうのですね!
    なるべく小さめ軽めのカバンを探していたのですが、入るよ、足りるよ、と言って頂けて安心しました。
    60~70ℓくらいを目安に再検討してみます。

    まだまだなのですが建築を少々勉強しているので建物、遺跡など沢山見てきたいと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/17 09:13

    私の場合2

    私は、旅の目的に応じて、スーツケースで行くときもあれば、
    機内持ち込みできるキャリーケースで行くこともあります。
    スーツケースで行くのは、食事や観劇用の洋服や靴を持って行ったり
    お土産(私の場合はほとんど食材ですが)を買う予定があったりする場合。
    それがなければ、機内持ち込みサイズで足ります。

    衣類に関して言えば、私もyasyasさん同様に洗濯をするのが基本ですが、
    夜遅くなったりして洗濯できない時や、乾かない時のために替えは2枚ずつ持って行きます。
    下着も、靴下も、シャツも。
    衣類は、綿や毛ではなく、化繊の乾きやすいものを選びます。
    ユニクロのものでも、スポーツ用品店のものでもいいので
    汗をかいても体を冷やさず、体温を逃がさず、というものを選ぶと、
    それらの素材は、乾きやすいもののはずです。

    この冬の旅行の一番寒い日に身に着けたもの。
    ブラ&ショーツに長袖モックネックのトレッキング用シャツ、
    フリースジャケット、タイツ、パンツ、ソックス、
    ダウンコート、マイクロフリース手袋、防水靴。

    寒がりの人は、肌着をもう1枚増やす程度で大丈夫でしょう。
    モックネックのトレッキング用シャツは洗いますが、
    その上に着るダウンジャケットや、セーターは直接肌には触れないので
    旅行の間に洗う必要はありません。
    毎日同じものを着るのがいやだったり、
    寒さに応じて着分けたいときは、2枚あれば大丈夫でしょう。

    この冬のイタリアは、私の滞在中は雨が多かったです。
    濡れても足を冷やさない完全防水の靴を履いていきましたので問題なしでした。
    スニーカーやブーツは、雨には弱いので、出発前に天気予報を見て決めるといいでしょう。

    もし、ものすごく寒かったら…と余計にものを持ちすぎても使わないことがほとんどです。
    足りないものがあったら、現地で調達もできますから、
    持ち物は極力少なくしていった方がいいと、私も思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の場合2

    わかりやすい体験談ありがとうございます!
    観劇、レストランでのディナーなどあまりお洒落な予定は考えていないのですが、お土産は増えそうで少々恐ろしいです。
    着るものもなるべくスキー用品などの暖かく乾きやすいもの、探したいと思います!

    雨の情報、助かります。靴のこと忘れかけていました。
    防水の保温性の高そうなものを履きならして行けるように目指します。

    >ものすごく寒かったら…と余計にものを持ちすぎても使わないことがほとんど
    まさにそう考えていたところでした!もう少し上手く荷造り考えられるように頑張ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/17 06:37

    私の場合

    私の場合、荷物の総重量は5kg程度以内にまとめています。
    下着の着替えは各1枚のみで下着とソックスは毎日洗濯します。
    コツはタオルに巻いてしぼれば乾燥が早いです。
    短期の旅だから5kg以内の荷物で十分です。
    これを小型バッグに入れて持参します。

    防寒のためダウンジャケットが必要でしょうが、これは手に
    持つといいでしょう。

    ツアーだからスーツケースでもいいでしょうが、個人旅行な
    ら、スーツケースは不適です。

    私の場合の荷物のまとめ方について掲載していますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag
    (荷物のまとめ方)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の場合

    やはりなるべく荷物は少なめ、身動きの取りやすい状態が賢い旅の方法なのでしょうね。
    なるべく洗濯もできるように日程表を確認したいと思います。
    上着もよく考えなくては!です。
    ホームページも参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件