Q&A

ミュンヘンの白ソーセージ

公開日 : 2010年01月13日
最終更新 :

はじめまして!
ミュンヘンに今年2月滞在する予定なのですが、ツアーの予定がぎっしり詰まっていて、夜ご飯しか自由になりません。
そこで、ミュンヘンで、夜、おいしい白ソーセージが食べられるお店を探しております。
どなたかご存知でしたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/15 00:06

「ドニスル」と「アム・マリーエンプラッツ」

こんばんは

私の前のコメントをちょっと訂正します。
    ラーツケラーへの行き方:

>マリーエン広場からラーツケラーの中庭に<
    ではなく
    >マリーエン広場からラートハウス(市庁舎)の中庭に<です。

ラブリーさんの書き込みでDONISLのHPを見ました。そういえば
    ここは、割安に食事ができることを目玉の一つにしてました.
    今は7.95ユーロが一番高い料理です(もちろん、飲み物、デザート類は別です)
    18時以後はアルプス地方の音楽の生演奏があるようです。
    生演奏があるのはホーフブロイハウスと同じですが、ホーフブロイハウスの
    方がスケールは大きいのでしょう。

Restaurant・Cafe Am MarienplatzのHPを見てみました。
    http://www.cafeammarienplatz.de/

左のFoTOSをクリックすると写真が10枚出ます。
    一番上が店の外観、店名は今は Bistro,,,ではなくRestaurant,,,です。
    立っている人たちは、たぶん市庁舎の仕掛け時計が動くのを待っているのでしょう。

店内の写真があります。これをみると、どうも、ゆったりくつろいで
    食事する雰囲気ではないですね。これが気になります。
    白ソーセージだけを食べに入るのなら問題ないですが、どうでしょう。

一番下の写真にドニスルらしい店がちょっと見えます。
    画面の左奥に白い日よけを出している店が二つ?あります。
    左がドニスルのはず。とにかくドニスルはあの辺りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/01/13 23:08

続 Cafe Bistro Restaurant am Marienplatz

こんばんは

JORGEさんご紹介の店は市庁舎の向かい側にあります。

こんな中心部に元祖ヴァイスヴルストの店があるとは知らなかった。
    急いでいたので入りませんでしたが、写真は撮りました。

店の名は レストラン・カフェ 
    アム マリーエンプラッツ
         Restaurant・Cafe
    Am Marienplatz です。

青っぽい枠に大きく店の名と、小さく
    「ミュンヒェン白ソーセージ誕生の場所 1857年」と
    書かれています。

市庁舎とマリーエン広場はきっといらっしゃることと思います。
    市庁舎に向かってやや右手。地下鉄 U への階段近くです。
    たしかフーゲンドゥーべルという大きな書店の隣りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元祖!

るりしジみ様
    詳細に教えてくださり、ありがとうございます!
    私達が訪れるのは夜になってしまいますが、是非いってみたいです!
    ホーフブロイハウスとラーツケラーとドニスルとこちらで悩んでおります。
    どのお店も、夜でも白ソーセージを食べる事ができるのでしょうか?
    みなさんが教えてくださったお店の中には、ガイドブックによると昼12時までしか出さないお店もあったので、もしご存知でしたら教えてください!

• 10/01/13 22:39

Re: ミュンヘンの白ソーセージ

ももももももんが さん

マリエン広場の広い通りを東南(ミュンヘン中央駅と反対側)に200m程
    歩いた北側の角に、「Weisses Brauhaus(バイセス ブロイハウス)」が
    あります。通りに面しているのですぐ分かりますし屋外でも、室内でも楽しめます。

ちなみにこの角を北側に曲がって50m位歩いて行くと、皆さんがお勧めの
    「ホフ ブロイハウス」があります。向かいに小さな三越デパートの店が
    ありましたが、今はなくなっていると思います。

どちらのホテルにお泊りかは存じませんが、ホテルのレストランでも美味しい
    ソーセージ料理が食べられます。

ヒルトン・ミュンヘン・シティー(Hilton Munich city)の1階のレストラン。
    ヒルトン・ミュンヘン・パーク(Hilton Munich Park)のバーも
    美味しいソーセージ料理が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホフブロイハウスは有名なんですね!

May4様

観光客が多いとの事だったので行こうか迷っていたのですが、他にも美味しいお店はたくさんあるんですね。
    逆に多すぎて迷って来てしまいました!
    貴重な情報をありがとうございました!

• 最後の手段はミュンヘン空港、もしくは中央駅

ももももももんがさん

ヴァイス・ヴルストは、マリエンプラッツに面したドニスルというお店が有名のようですが、混んでて座れず断念しました。

プラッツルというホテルでは、ホテルで朝食で注文できました。

ルフトハンザ利用でしたら、ミュンヘン空港内のボーディングゲートの近くのお店に、ヴァイス・ヴルストがあります。
    袋に入っていましたが、甘いソースを選べました。
    外の皮はむいて食べてくださいね。

あと、ミュンヘン中央駅のスタンドで買ってホテルの部屋で食べたことがあります。
    が、味はイマイチ…。

良いお店に巡り合えますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

コリュウ様
    やはりお店によって全然違うのですね!
    ドニスルというお店、是非いってみたいです!
    ガイドブックには載っていなかったので、調べてみようと思います!
    エールフランス利用なのですが、いざとなったら空港にかけてみたいと思います。

• 10/01/13 17:49

Cafe Bistro Restaurant am Marienplatz

行ったことはないし、味の保証もできませんが、Weisswurstのルーツを辿るには
    格好の店。

150 Jahre Münchner Weisswurst
    Gefeiert wird am 22.02.2007 とい記事がありました。
    三年前に生誕150年を祝って開催されてときのものです。
    www.ganz-muenchen.de/gastro/specials/kulinarisch/weisswurst/schutzgemeinschaft.html

Nach den Annalen der Stadt München soll die Weißwurst am 22. Februar 1857
    im Gasthaus zum „Ewigen Licht” am Marienplatz entstanden sein.
    など、このWurstの誕生秘話、本当にこの地でできたのかなど、面白い蘊蓄が得られます。

さらに、
    Übrigens ist das "Ewige Licht" inzwischen zum Bistro, "Am Marienplatz" mutiert,
    das, ungeachtet der großformatigen Inschrift "Geburtsstätte der Weißwurst",
    mit einem Altmünchner Wirtshaus ebenso viel zu tun hat wie der Leberkäs
    mit Leber und Käse.

今は、Ewige Licht(Gasthausだったようです)はなくなり、跡地にはBistro cafe am marienplatzが建っているようです。

Cafe Bistro Restaurant am Marienplatz
    Das Café Bistro Restaurant am Münchner Marienplatz, ehem. Zum ewigen Licht,
    ist die Geburtstätte der Münchner Weißwurst. Auf der Speisekarte sind
    nicht nur bayerische Spezialitäten aufgeführt sondern auch internationale Köstlichkeiten wie z.B. Crepes.

Kuchen, Torten und bayerische Süßspeisen werden neben gesunder Kost
    wie Salate angeboten. Die Fleischgerichte sowie die Nudelgerichte sind
    nach der Weißwurst, das beliebteste Essen bei Touristen und Einheimischen.
    Bei schönen Wetter öffnet Cafe Bistro die große Terrasse, die sich auf dem Marienplatz befindet. Um Punkt 12.00 Uhr können dann die tanzenden Schäffler
    auf dem Münchner Rathausturm bewundert werden.

ehem. Zum ewigen Licht
    Marienplatz 22
    80331 München

ここでも食べられるようです。

なお、Weisswurstは昔と違って、味が落ちたと言われています。
    理由は、蟹と同じ。職人が作り、それを食べる前に茹でれば美味しいのですが、
    今や一度熱処理したものを保存している。このため、昔は午前中の食べ物でした。
    一度茹でたものをさらに茹でては、折角の味がだいなし。といことで、12時前までに
    食べるものとされている(すでに過去形)ようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

自分でここまで調べることはできませんでした!
    白ソーセージの勉強になりました!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/01/13 17:47

閑話休題

ももももももんがさん、こんにちは。

直接の回答ではありませんが、白ソーセージについて、面白そうな読み物がありました。 ↓

http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070328A/

美味しいのが食べられるといいですね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく

ラヴリ様
    教えていただいたページで白ソーセージについて勉強したいと思います!
    教えてくださってありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/13 13:02

ラーツケラー(市庁舎のレストラン)

市庁舎の地下にあるラーツケラー(Ratskeller München)、おいしかったですよ。
    市庁舎には立派なからくり時計があるので、観光で立ち寄られることと思いますが、その地下にあります。
    入り口は一階ですが、建物の正面ではなく側面の方にさりげなくありますので、探してみてください。
    内装は豪華で落ち着いた雰囲気です。
    ビールは小さめサイズもありますよー♪

↓メニューです
    http://www.ratskeller.com/index.php?id=66

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

nerina様
    ホーフブロイハウスと迷っていたのですが観光客が多いとの事で、ラーツケラーに行こうかなと思います!
    メニューまで掲載してくださってありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーフブロイは美味しかった。

ビールはそれ程ではありませんでしたが、ヴァイス・ブルスト(白ソーセージ)は美味しかったです。(白ソーセージは通じないのでヴァイス・ブルストと記憶して下さい)
    後何がお勧めか聞いたら鳥料理を勧められました。
    とても美味しかったです。
    名前は忘れましたが聞いてみて下さい。

ビールは大きいタンブラーしか無いと思っていたのですが500cc位のもありました。
    でも私は大きいのを2つ呑み干し自分でもびっくり!!でした。

楽しんできて下さい。

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ビールは大きいタンブラーしか無いと思っていたのですが500cc位のもありました。

てちゃーさんぐーてんあーべんと、おひさしぶり~~~

あれは、1パイントの線を四捨五入して500CCにして線を引いた見たいです。

ヨーロッパではどこでもあの線があり、その線までは「液体部分」を満たさないといけないそうです。

泡が少しでもその線を下からになったら、その店は「営業停止」処分になるとか?

あと、日本のビールは偽物だらけまして「第3のビール」は「馬のションベン」作ることすら許されていません。

ビールとは、ホップと麦芽だけで作られた物と法律で決められているとか?

トピ主様へ、ヴァイス・ブルストは食べましたが、感動する物でもないただの普通のソーセージです。

記念に食べただけでそれが土産話ですので、必ず食べてください。

それより、市場で沢山の種類のサラミがああり、1枚づつ食べ比べることもいいことでは?

• 10/01/13 06:39

ホ-フブロイハウス

ミュンヘンで有名なビアホール、ホ-フブロイハウスに行けば
    食べられます。白ソーセージを食べながらのビールは最高です。
    ビールの本場ですから、一度立ち寄ってみてください。

昔のことですが、私が立ち寄って白ソーセージを注文して食べた
    時の旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ビアホールの様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホ-フブロイハウス

早速yasyas様の旅日記を拝見させていただきたいと思います!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件