Q&A

旧正月を過ぎるとバーゲン終了?

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :

来月、旧正月前のバーゲンはすごいらしいよ~
と友人を説得して6日から6日ほど香港滞在を考えていたのですが、なんと満席でどのツアーも取れず!!
13日から格安航空券なら取れるかも・・の状態なのですが
誘った手前13日・・大晦日、14日いわゆる元旦から三が日、街は静かなのでしょうか?
2日目から日本と同様営業している。という回答があったのですが、

(1)日本と同じように新春バーゲンやってますでしょうか?
②ブランド物も2日目から営業してますか?(友人はヴィトン大好き!)バーゲンはやってますでしょうか?
③ローカルなおかゆ、ワンタンメン屋さんはいつから営業でしょうか?(私はB級グルメ大好き!)

私はリピーターなので友人にディープな香港を案内したいのですが、閑散としてるようならやめようかなあ・・と迷っている次第です。
そうそう15日は花火大会ですよね?(私花火大好き)その日は普通に営業してそうですが、みんな仕事休んで見るのかなあ・・
どなたかご意見をくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます!

地球の歩き方を見返してみるとほんとローカルな所は7日間休んだりするんですね・・
    どうしよ~
    正月料金とるんですか?
    ありゃりゃ~
    でも3年ぶりの香港!楽しんできまあ~す!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとだけ補足

JORGEさんがご回答なさっていることと私も同じ感想ですが、ちょっとだけ補足を。

>誘った手前13日・・大晦日、14日いわゆる元旦から三が日、街は静かなのでしょうか?
    >2日目から日本と同様営業している。という回答があったのですが、

日本と同様は言い過ぎかもしれませんが、今世紀に入ってからは以前に比べるとデパートなどの営業開始日が早まっているのは確かです。アジア通貨危機以降、不景気で少しでも観光客が多い時期に稼いでおかなければという傾向が見られるようになった気がします。

また、以前は香港への観光客は海外からでしたが、今日では国内(中国本土)からの観光客が非常に多くなっています。春節(旧正月)は本土ではほぼ唯一の長期休暇ですから、香港への観光客も非常に多い時期です。ですから、観光産業にとっては以前のようにのんびりと休暇をとらずに、旧正月も営業するようになったのではないかと思います。

③ローカルなおかゆ、ワンタンメン屋さんはいつから営業でしょうか?(私はB級グルメ大好き!)

有名店、人気店の多くは何も正月まで無理して営業する必要性はないので、一週間ほど休業という店も少なくありません。でもそれほど人気のない店は、逆に稼ぎ時ですから営業している店も結構あります。ただし、この時期だけサービス料を追加したりして割増料金になっているところが多いです。需要と供給で価格が決まるのが香港のやり方ですので、まあ当然といえば当然の傾向ですが。そんなもんです。

町中が静まっているということは、観光エリアではまずありませんから大丈夫ですよ。
    問屋街とかは閑散としてますけどね。

旧正月ならではのイベントも多いので、そういったものを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    http://www.discoverhongkong.com/cny/cny/eng/html/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます。

友人にはブランド物は諦めてもらいB級グルメに引っ張りまわそうと思います。
    そんなに大陸から流れてきますか~ホテルは香港島にしようっと。
    旅行会社でANA33,000円で手配してもらいましたが、ANAのホームページを見ると
    3,000円安くトータル4,000円損しちゃいました・・
    リッチなディナーを無駄にしてしまいちとショックですが、初めての旧正月を楽しんできます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/13 08:51

香港は年中バーゲンですが

お望みの高級ブランドとかは、やはり今を逃すと無理でしょう。
    昨年末から始まり、旧正月前で終わるのですから。正月からは、
    通常のバーゲン(上の年中バーゲン)。

それに、最後になれば、減価、滅価一折とか表示されますが、そのときには
    良い物はほとんどない。これもバーゲンの鉄則。

(1)は望み薄
    (2)はやっていますが、今香港で高級ブランド買う人って・・・。
    日本では高級ブランド買い取り店や、レンタル店が大盛況なくらい、
    日本人は激減でしょうね。さらに、LVはバーゲンやるのでしょうか?
    昨年、大陸で値下げしたとニュースになったくらいですが、それも一割
    にも満たない。精巧な偽物(これは、作りの結果高くなるのではなく、
    単にブランドだから高くなるため、簡単に真似できるのが理由でしょう)が
    出回っても、ブランド維持を果たしただけのことはあります。
    そう簡単に価格を下げない戦略。
    (3)リピーターならご存じのはず。家庭に台所のない人は飢え死にしますよ。

ところで、成田から2月6日発で11日帰国ならば¥60,400、13、14が¥67,900、
    12日が¥260,500で、16日なら¥40,400、12日さえ外せば、安いし空きもあります。
    12日だってあるのです。6日と枠をはめるのなら、12日を外して、9-16とか。
    ¥40,400ですよ。名古屋なら、12日が¥158,400で、15,16が¥38,400、他に
    大阪、福岡からも飛んでいます。面白いですね。福岡は11日も高い。

要するに11-12日帰国さえ外せば、安くいけます。

目的からすると正月に突入するよりも、それまでに行く方が良いと思います。
    それに、お金持ち大陸人が大挙してやってくるので、経済力の差を見せつけられて
    ショックを受けるだろうし、何より人が多い。

• いいね! 0
    • コメント 0件