Q&A

早春(?)のドイツ お薦めを教えて下さい

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :

3月末から4月頭にかけてドイツに行きます。この時期のドイツは今までにも訪れているのですが、仕事だけで自由になる時間がありませんでした。

今回も仕事がらみですが多少動ける日があります。この時期、日本の感覚の「早春」にはまだ程遠い寒さだと記憶していますが、ここはいいよ!というようなお薦めがあったら聞かせて下さい。

仕事の間はハノーバーに滞在します。飛行機は事情があって直行便オンリーなので、ミュンヘンIN、フランクフルトOUTか、フランクフルトIN & OUTの予定。自由になるのは3−4日でしょうか。ベルリンには是非立ち寄りたいと考えています。

出来れば自然の美しさやドイツらしいもの(何でしょう?)を見て、美味しいものを食べたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/15 20:51

新酒の季節ですよ

4月初頭と言えばギリギリですがワインの新酒の季節ですよ。

樽やタンクに入れて発酵させた前年秋に収穫したブドウから造ったワインが樽から瓶に移される季節です。

ぜひ造り酒屋を訪れて(ほとんど有料ですがそんなたいした額ではない)試飲しましょう。

場所はビンゲン、バハラハ、ザンクト・ゴアなどライン川中流(フランクフルトからほぼ1時間から1時間半)か、もうちょっと足をのばしてコッヘム、トラーベン・トラーバハなどモーゼル川流域(フランクフルトから2時間から3時間)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 08:30

新酒ですか

PP&Mさん

お礼が遅くなり失礼しました。
    4月が新酒の季節なのですね。この時期ならではの情報、ありがとうございます。

バッハラッハには行ってみようかと思っていたところでしたので(古城YHに泊まってみたいなーと)、周辺で是非立ち寄ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日だったら

usagisさん

季節には関係ないのですが、日曜のハンブルクのフィッシュ・マルクトも楽しいですよ!
    ただ、マルクトは9時半までなので、早起きしなくてはなりませんけれど、朝7時頃から(夏は5時半頃から)から始まるとのこと。
    行かれる場合は、ぜひ、朝食抜きで。
    揚げたての魚やイカのフライもありますし、小エビの挟まったパンもおいしそうでした。
    私は朝食をたっぷり食べて行ってしまったので、後悔しきりでした。

ハンブルクまでICEで、1時間ちょっとなので、リューネブルクもしくは、ツェレに寄って、ハノーファーに戻るのもいいかもしれません。

ハノーファーに滞在した時は、ブレーメン、ゴスラー、ベルリンに日帰りしました。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/13 10:51

Re: 日曜日だったら

コリュウさん

フィッシュマルクト、楽しそうですね。揚げたてのフライは食べてみたいかも。
    ドイツの人はあまり魚貝を食べないと思っていましたが、港町であれば違うのですね。大きな候補になりました。ありがとうございます。

ハノーバーの近くだけでなく、フランクフルトやミュンヘンの近く、またはそこからハノーバーの間にあるような所にも、お薦めがありましたら、是非また聞かせて下さい!

• Re: 早春(?)のドイツ お薦めを教えて下さい

ドイツ有数の美しい街ゴスラー、ツエレ、リューネブルク、ハーメルンほぼ片道1時間以内と近いです。
    +ベルリンがいいかと、ツエレとリューネブルクは同方向なので日帰りで両方行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/13 10:52

Re: Re: 早春(?)のドイツ お薦めを教えて下さい

マルコポーロ3さん

早速のご回答ありがとうございます!

ゴスラーはクリスマスシーズンに訪れたことがあります。こじんまりしてとても素敵な街でした。
    その時は、夏にもまた来てみたいなと思いましたが(周りの山が緑の時に見てみたいなー、と)春先に行っても楽しいですか?

リューネブルクは全然知らないので調べてみます。

行き先はハノーバーの近辺にこだわりません。時間はあまりありませんが、空港からの移動でいずれにせよミュンヘン - ハノーバー、またはフランクフルト - ハノーバーを通ることになると思うので、その道中の寄り道も考えています。

早春のこの時期ならではのお薦め、ってありましたら、是非教えて下さい。