レポート

日本からできない海外送金・・・・・

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

 ひょんなきっかけでブラジル銀行(東京支店)の口座を持っているのですけど、
http://www.bb.com.br/portalbb/home2,8020,8020,22,0,1,8.bb

ここの銀行はポルトガル語表記に徹していて、日本人客が眼中にない。・・・・先日来たステイトメント、よくある三つ折り式のシーラーはがきなんですけど、「Modo de avrir」(「1 a frente」、「2 o verso」・・・)開き方が外国語で書かれているシーラーはがき(英語さえみたことがない。)は、初めてみました。

 で、この銀行、何業務に徹しているかというと、「在日ブラジル人」の送金に徹しています。ちゃんとキャッシュカードを発行しているのに、これがまた、外国はおろか、自行ATMとセブン銀行とSMBCくらいしか使えない。代わりに外国送金カード(詳しい説明はポルトガル語かスペイン語なので、まだ内容を把握していない)があって、本国のブラジル銀行の口座には簡単に送れる。とのこと。これほど日本では「ブラジル投信」「レアル建て債券」とかの人気がでているのに、そういう方面への色気はないらしい。・・・

 ブラジル三大銀行のうちブラデスコ銀行は三和銀行との提携の流れをくんで、ほそぼそとやっているけど、これも日本人にはメリットなし。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/bradesco.html

 何でこんなことを書いているかというと、最近、外国人向けのフリーペーパーでイタウ銀行がマネーグラムを使った送金の大きな広告をうっているのをみたからです。
https://www.moneygram.com/MGI/EN/JP/Market/Market.htm?CC=JP&LC=EN&IPCheck=cookie

 日本ではゆうちょ銀行も入れればほぼ100%に近い人間が銀行口座を持っている「不思議な国」なので、口座を持たないでお金をやりとりする仕組み・・・が(法律で制限しているのもあるけど)はやらない。スルガ銀行=ウエスタンユニオンも撤退したし・・・・だいたい、ウエスタンユニオンのない国というのは、私は見たことがない。とまでは言わないけど、珍しい。同業のマネーグラムも代理店がイタウ銀行の東京支店だけだと・・・いまいち使えない。

 2010年中にこの外国送金自由化(資金決済法)が実現するので、ここは一気に競争・・・してほしいものです。というのも、だんだん外貨両替が不自由になりつつなる中、「口座を持ってないで外国でお金を受け取れるサービス」というのは、手数料がそこそこなら魅力的・・・に見えます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント