レポート

中国に居るのに日本の様

公開日 : 2010年01月09日
最終更新 :

私は20年以上中国と日本を行き来しているんだけれど、
この『 深圳粤海ホテル 』は 数々泊まったホテルとは一味違う。
何が違うかって?
第一、抜群の立地なんだよ。
このホテルは、深圳駅から近いばかりでなく、地下鉄の2つの駅の間にあるから
香港へ行くにしても、深圳市内に行くにしても、どちらでもスグなんだよ。
おまけに ここは深圳で有名な繁華街「東門」のスグ横だから観光やショッピングに
ピッタリなんだよ。そしてここは 深圳市を横断する深南大道に面しているから
部屋からの眺めも 最高に良いんだ。
第二、タイトルにも書いたけど、日本の5ツ星ホテルに負けないサービスで
すごく安心、安全なホテルなんだよ。
サービスはね、朝ごはんには納豆や、味噌汁が出るんだよ! テレビのチャンネルだって
日本のテレビ数社が 観られるんだよ。
アメニティだってバッチリだったよ。
泊まってる人だって 殆ど日本人客だったし。
また、なんと言ってもここのホテルのフロントは日本語が出来る人が殆どで
日本人の中国語が出来る社員が居るから 安心出来るんだ。
第三、こんな言う事無しで小奇麗なホテルが数千円で泊まれるんだ。
価格だって言う事無しだよ。
まぁ、他にも良い所はあるけど、とりあえず思い付くだけを書いてみた。
ここは絶対穴場だと思うよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私だったら、他人にいいホテルは紹介しません

私は頻繁にカンボジアに行きますが、プノンペン、シェムリアップともガイドブックに載っていない
    すごくいいホテルを知っています。
    でも私は友人には教えますが、他人には教えません。ましてこんな地球の歩き方では。
    こんなところに紹介されて、客が多くなれば、予約がとりにくくなるし、
    値段が上がる可能性もあります。本当に気に入ったホテルは絶対紹介しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガンドンホテル

kumori_zoraさん、こんにちは。
    私は深せんに三回くらいしか泊まったことはありませんが、若干、コメントを・・・横レスですが。

おっしゃられているのは広東省が経営しているガンドンホテルのことですよね。
    http://www.gdhhotels.com/index.aspx?CN

このホテルには一度しか泊まったことがありませんが、深せん駅に近い・・・というのはやや??(私は羅湖まで歩いたことがありますが、人には勧めません。)また、「地下鉄二駅に近い」というのは、マンション広告の「三駅利用可=どの駅からも遠い=交通の便はいまいち・・・」というのと同じで、老街にも国貿にも(滞在中はどちらの駅も使いました。)遠い。・・・というのが感想です。ただ、おっしゃるとおり、深南大道に面しているので、タクシーとかは分かりやすいし、夜遅くまでにぎわっているので、治安面も比較的安全・・・ですね。

私の時は全く日本語は通じませんでしたが(支払いも銀聯カードで決済しました。・・・)、そんなに「日本日本」しているんですか?ただ、「日本の五つ星に負けない・・・」というのは、気概は買います(?)けど、典型的な日本のビジネスホテル・・・例えばワシントンホテルと同様・・・と思いましたけど。

余談ですが、私はここより香港のチムシャツォイの姉妹ホテルであるガンドンホテルの方がたくさん泊まったことがあって、こっちは「中国人がむりやり国際都市香港で国際的ホテルを経営していますよ感」(?)が漂っていて(ネットで予約すると、わざわざ日本語のメールでありがとう待ってますメールを返信してくるような丁寧なホテルです。念のため)、また違った意味ですきなホテルです。

ただ、やみくもに「深せんは治安が悪い。・・・」と唱える人たちには、ぜひお勧めしたいようないいホテルに違いない。・・・とは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 異国情緒を求める旅人には最悪ですね!ビジネス客には最高ですね!

異国情緒を味わいたくて外国にきてるのに日本に居る様な感覚なんて・・・旅人としては絶対イ・ヤ・ダ
    お仕事で来ていて異国情緒とかどうでもいい日本人なら抜群に最高ですね。自分の持っている常識が通用するし安いのですから!!

• いいね! 0
    • コメント 0件