Q&A

レンソイス・マラニャンセス国立公園について

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :

はじめまして。このたびブラジルに卒業旅行に行くのですが、レンソイス・マラニャンセス国立公園にどうしても行きたく、わがままを通し、何とかいけることになりました。

しかし、情報収集もうまくいかず不安で仕方ありません。とりあえずエアパスだけは確保し、中身はこれから決めます。

日程は以下になります。

2月23日 7時30分サンパウロ発→ブラジリア経由→12:35サンルイス着
     できればこの日のうちにレンソイスにできるだけトライできたら。

2月24日 未定 
2月25日 未定
2月26日 未定
2月27日 06:00サンルイス発→09:20ブラジリア経由→14:40イグアス着

まず、23日ですが、昼にサンルイスについてその日の内にせめてバヘリーニャスには行きたいのですが、
旅行会社に問い合わせると、一日に午前中1本しかバスはないといわれました。
歩き方にも掲示板のレスにも一日に何本かはバヘリーニャス行きのバスがあると書いてあったので、実際のところはどうなのでしょうか?
また、27日は朝の飛行機なので、前日までにサンルイスに戻っておかないといけないと思われます。

この日程でレンソイスを満喫するための知恵をいただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: レンソイス・マラニャンセス国立公園について

     こんにちは。
     11月末に行ってきたばかりですので、少しはお助けできるかもしれません。

     サン・ルイスからバヘイリーニャ行きのバスは毎日06:00、08:45、14:00、19:00発の4本です。

     同じ国立公園のもう一つの入り口であるサント・アマーロ(こちらの方が観光地化されていなく、バヘイリーニャ側より数倍大きい湖が見れる)行きは毎日06:00と14:00の2本しかありません(バヘイリーニャ行きと同じバス。途中で降りてTOYOTA車に乗り換える)。

     従って、定刻どおりにサン・ルイスに飛行機が到着すれば、タクシーで余裕でバスターミナルに着いて14時発のバスに乗れます。
     
     これに乗れなかった場合は、19時のバスに乗るよりは、いっそサン・ルイスに宿泊して、翌朝06時のバスを利用した方がいいです。
     何故なら、現地で安宿を探すつもりなら、21時過ぎに着いてから探すのは大変でしょうから・・・(バヘイリーニャスの宿泊先を予約していくなら別ですが)
     湖ツアーも午前発より、午後発の方がお勧めです。午前ツアーは丁度正午の太陽の日差しが最も強い時間帯をはさみます。
     午後からのツアーの方が段々気温も下がってくるので(帰る頃になると太陽も落ちて肌寒いくらいでした)、帰りは砂丘の上から美しいサンセットが見れます。

     
     旅程に関してですが、バヘイリーニャス3日間なら、1日もてあましますね。
     旅行社のレギュラーツアーも殆ど2泊3日が最高で、
     初日:(サン・ルイス出発05~06時)午後から湖ツアー
     二日目:終日ボートツアー
     三日目:出発まで自由行動(出発は17~18時)
     という内容になっています。
     ちなみに、私が問い合わせたIlhabelaturではR$296,00~310,00(本日のレートでU$174,00~182,00)で、サン・ルイス~バヘイリーニャスのトランスファーIN/OUT、朝食付きホテル代、上記ツアー費が含まれています。

     もう1日あれば、国立公園の大西洋側に面するアチンスと言う村まで足を延ばす事も可能でしたがね・・・
     

     


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます!!

    ホークさん返信ありがとうございます!!

    返事が遅れてしまってすみませんでした!

    11月末に行って来られたということで、かなり最新の情報ありがとうございます。
    とても、参考になります。まず、ちゃんとバヘリーニャス行きのバスが4本も出ていて安心しました。

    サントアローマですか。初めて聞きましたが、気になります。バヘイリーニャ側より数倍大きい湖が見れるとのことですが、自分たちが行くのは2月後半なので、ちゃんと湖があるかどうかが心配です。もし少しでも大きな湖が見られるならそちらに興味があります。しかし、なにぶん情報が検索しても出てこないです。行ってみたいのですが。

    宿は現地で探す予定です。言葉の不安はありますが・・・。

    バヘリーニャス、サントアローマにも、レンソイスへいけるようなツアーはあるのでしょうか??
    それともサンルイスからホークさんのようにツアーに参加したほうがいいのでしょうか?
    あの、基本的な質問なのですが、ホークさんのツアー代金は174ドルぐらいだったということですか?

    自分たちはセスナにも乗りたいと考えていますが、バヘリーニャスから飛んでるのでしょうか?

    >もう1日あれば、国立公園の大西洋側に面するアチンスと言う村まで足を延ばす事も可能でしたがね・・・
    アンチスなる町も気になります。

    ホークさん、質問ばかりですみません。もしお暇なときにアドバイスいただければ幸いです。

  • Re: レンソイス・マラニャンセス国立公園について

    JIJIGONさん こんばんわです

    まず エアパス ブラジル国内線TAMはとても便利でお得でした
    超広い ブラジルを この日程で 陸路だけでつなぐのは大変ですよね
    問題は 日本からエアパスを取らねばならないので 日程をきちんとしないといけないことです
    TAMのエアパスを取れる旅行社と よく相談してくださいな
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348855/-/parent_contribution_id/348855/

    全体の日程ですが
    日本からブラジルまでは アメリカ系の航空社?
    ブラジリアよりも サンパウロ・リオデジャネイロの方が便数が多いですよ
    たとえば 
    サンパウロ→イグアス→ブラジリア・・と 一筆書きにするルートも有り
    イグアス⇔ブラジリア ブラジリア⇔サンルイス このルートは便数が少なかった・・と記憶しています
    リオデジャネイロも選択肢にいれては? 空路の拠点なので選択肢がひろがりますよ
    サンパウロ→イグアス→リオデジャネイロ→サンルイス→ブラジリアout

    イグアス関係
    14:40イグアス着 空港からタクシーで自然公園へ行けば 夕暮れの滝も楽しめます(綺麗です)
    フォスドイグアスの町も こじんまりとして 治安が良かったです
    日が落ちてから ホテルについても まあ 大丈夫かと・・・・
    アルゼンチン側から見る滝も絶景です 日帰りできるので 検討しては?
    飛行機の座席は窓側が取れるといいですね

    サンルイス関係
    この辺のやり取りは 参考になります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365318/-/parent_contribution_id/365318/

    >昼にサンルイスについてその日の内にせめてバヘリーニャスには行きたいのですが
    私も サンルイスに昼間到着したかったのですが 昼に着く便は取りにくいです

    私は 夜に同空港に着きましたが 空港⇒ホテル にタクシーで移動しました
    (タクシーの看板のあるブースで タクシーチケットを購入)
    サンルイスのセントロ(中心街)は、治安はマズマズ 私は不安を感じることはなかったです
    空港の案内所で レンソイスのツアーのチラシが沢山あります
    サンルイスから出発できるものも多く 安くて効率がいいのでお勧めです(過去レス参照)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348850/-/parent_contribution_id/348850/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348846/-/parent_contribution_id/348846/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348849/-/parent_contribution_id/348849/
    要注意はカメラ・ビデオです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353198/-/parent_contribution_id/353189/

    昼にサンルイス空港に着いたら 即案内所へいってください
    レンソイス行きのバス時間を確認してください 時間があえば
    タクシーで、レンソイス行きのバスターミナルへ・・
    ※市内のバスターミナルが2箇所以上あるので どこのターミナルか要確認!
    レンソイスの町は こじんまりしています、ターミナルまで行けば係員に ホテル・旅行社を聞いては?
    客引きが出迎えていれば ラッキーですね

    日程が決まるといいですね 

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸 なんでかといえば・・

    サンパウロ→イグアス・・・こっちを先にしたら と薦める理由
    サンパウロ市内
    ・日系の旅行社があり イザという時日本語で航空券とかを取ってもらえる
    ・歩きやすかったです 地下鉄を駆使すれば「地球の歩き方」片手に楽しめます
    ・日本語で話しかけてくれる人も結構いる(笑)
    ・観光客が多く行く場所には 英語を話せる人が多少はいました
    ・サンパウロの美術館 必見
     
    イグアス(ブラジル側)
    ・観光客の受け入れに慣れているので 英語併記の案内が多い
    ・こじんまり&こぎれいな町 歩きやすく 地元の人も親切

    リオデジャネイロとか サンルイスにくらべれば すごく初心者向き・・だと 私は思います
    ここで ブラジルに慣れてみては?

    • いいね! 0
    • コメント 0件