海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >国際線の機内の新聞は無くなります…だって(涙)

国際線の機内の新聞は無くなります…だって(涙)

こんにちはゲストさん

http://netallica.yahoo.co.jp/news/106365

思い起こせば、あのアメリカ大使館爆破事件の半日前、ケニアの空港をポケットの中の鼻をかんだティッシュまで「ポケットから出せ」という厳重な警戒の中飛び立って帰国の途についたとき、

日本の新聞が給油の空港で積み込まれた。

え~~~、タッチの差でセーフ。

1日日程をずらしていたら帰れなかったかも知れなかったと。

あれほど飛行機の新聞を読み入った事はなかった。

子どもが小さいときは、機内の様々な文字の新聞をすっちゃーですさんにもらって、大喜びだった(あの宝物どこにいったか?大きくなったから捨てたかな?)。

新聞が無くなると、帰国の時の時差ボケいや日本のニュースボケが治らなくなってしまう。

100円でもいいから有料で読ませて欲しいな~~~、どうせビジネスには乗れないので(笑)。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

国際線の機内の新聞は無くなります…だって(涙)

さすけねえ 10/01/05 19:02
http://netallica.yahoo.co.jp/news/106365

思い起こせば、あのアメリカ大使館爆破事件の半日前、ケニアの空港をポケットの中の鼻をかんだティッシュまで「ポケットから出せ」という厳重な警戒の中飛び立って帰国の途についたとき、

日本の新聞が給油の空港で積み込まれた。

え~~~、タッチの差でセーフ。

1日日程をずらしていたら帰れなかったかも知れなかったと。

あれほど飛行機の新聞を読み入った事はなかった。

子どもが小さいときは、機内の様々な文字の新聞をすっちゃーですさんにもらって、大喜びだった(あの宝物どこにいったか?大きくなったから捨てたかな?)。

新聞が無くなると、帰国の時の時差ボケいや日本のニュースボケが治らなくなってしまう。

100円でもいいから有料で読ませて欲しいな~~~、どうせビジネスには乗れないので(笑)。

2

どの位 節約になるのかな? 実際のところ

のりーた 10/01/05 19:37
さすけねえさん おばんでございます

節約 節約・・・ 
すっちゃーですさんの制服も、お客さんの食器も、飛行機の塗装もダイエット!!
体重の有り余っている方にも追加料金(導入された?)
それでも 料金に反映しているの??

無料サービスを無くしちゃって
子どもの「お遊びセット」とか「耳栓」とかの 配布物なし!
JRみたいに 駅弁(空弁)の機内販売 有料化とか
ここまでしたら どの位 節約になるのかな?

サービス取るか 安さを選ぶかの選択の幅があってもいいかと思います~
(脂ぎった 機内食の料金が幾らなのか 知らない方が幸せかも)

座席にある 機内えんたーてーめんと なる 娯楽映像があれば
ニュースも 天気予報も 星占いも見られる・・・
あ・・ 鼻はかめない やきいもは包めない・・・

3

これを解消するには、画面をネットでつないで新聞を読めるようにすることかな?

さすけねえ 10/01/05 19:54
のりーたさん今晩は~~~

1機に5人に1部として100部

1部100円として1万円、倍でも2万円、たいしたした金額ではないのでは?。

重さとしても、乗客に下剤でも飲ませて早めに軽くする方が効果的だし~。

新幹線もJR東は誰も読まない車内雑誌あるけど、JR東海はグリーンにしか置いていない(それも誰も読まないけど)。

JR東は無駄といえば無駄、そういうことかな?

4

気になること・・・行き先は?

のりーた 10/01/05 21:00
さすけねえさん おばんです

>1部100円として1万円、倍でも2万円、たいしたした金額ではないのでは?。
いや 1日、100便として 10日分とかでもいい金額かも(笑)

>乗客に下剤でも飲ませて早めに軽くする方が効果的だし~。
あの・・・ 一瞬 昔のローカル列車の車内トイレを連想したのですが
行き先は??

昨年 おたまじゃくしとか フナだか鯉だか 降ってきましたよね(笑)


7

Re: 気になること・・・行き先は?

さすけねえ 10/01/06 18:23
今はタンク式?軽くならないか~

どうしても昔の「汽車」のトイレを想像しますネ(笑)

5

新聞はいらない

ゲスト 10/01/06 07:49
日本離発着のフライトには日本語の新聞が積まれていますが、あれは要らないね。
読みたければアルコールと同じく有料にすればよい。
タダ酒ならば酔うほどに飲むバカがいるが新聞もタダなら読む?

6

Re: 日本着の時の新聞は欲しいな~

さすけねえ 10/01/06 18:17
ゲストさん今晩は~~~

さすけねえの場合も、出発の時は要らないです。

でも帰りは欲しいというのが本音。

何円なら読みたいのか?それが問題だ!

ちなみに東京に行くときは「いつも読んでいない方」の地方紙を100円でコンビニで買っていきます。

だから100円かな?



8

私も、要らないな~。

kiya 10/01/06 19:30
さすけねえさん、こんばんわ、お久しぶりです。
私も個人的には、日本出発便も帰国便も、新聞はとくに必要ないです。
私は昔から日常の生活でも、ほとんど新聞を見ないので。

記事を知るのは、人が開いている新聞の見出しを、出勤途中に横から覗くだけです。
自分で開くと、手が汚れるので。
関心のある見出しをたまたま覗いたら、会社に行ってから、それだけを見るようにします。 
もう40年以上も、新聞をろくに見ないで会社勤めをやってしまいましたが、サラリーマンとして特に支障は無かったですョ。

それよりも、食後は良く寝られるように、長距離の飛行機は2段か3段ベッドに出来ないですかね。

9

Re: 長距離の飛行機は2段か3段ベッドに出来ないですかね。

さすけねえ 10/01/07 20:13
kiyaさんこんばんは~~~

新聞は、毎朝全国紙1、地方紙1、タブロイドの地方紙1の計3紙を読んでいます。

朝の習慣で、無いと(休刊日)どうしようもないです。

ベットの飛行機欲しいですね。

某SQの380のようなS●X禁止の飛行機のような豪華さは要りません。

せめてエコノミーで中国の遠距離寝台バス程度、昔の3段JR寝台車程度でいいから欲しい物です。

スペースからいって無理はないはずです。

某J●Lも、赤字解消のため客寄せに始めればよいと思いますネ!

10

大賛成

zakzak 10/02/21 15:53
この四半世紀の間に、ビジネスクラスは足置きがつき、リクライニングが深くなり、ついには完全に水平ベッドが導入されるなど、どんどん豪華になって、かつてのファーストクラスをとっくの昔にこえる快適さとなっています。その一方、エコノミークラスは、ほとんどスペースが変わっていないばかりか、混雑はひどくなり、食事もサービスも悪くなってきたようで、格差は広がるばかりです。

単純計算すると、エコノミーのシート4席分でビジネスクラス1席分となっているようで、割引ビジネスクラスを運賃を探すと、エコノミーの3~4倍で設定されているようです。なのでビジネスクラスのベッドを2段ベッド化できれば、エコノミーよりは高くビジネスよりは安い、快適な寝台席ができると思うのですが・・・

別のサイトで、同様の意見に対して、飛行機では2段ベッドが設置できないというコメントがあったのをみたことがあります。しかし1950年代、ボーイング377(737にあらず)ストラトクルーザーでは2段ベッドがあったそうです。それだけでなく、ゆったりしたバーラウンジもあったらしい。

http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20040630A/

1980年代の一時期、747の2階に日本航空は寝室(2段ベッドでばない)を7室作っていたころ、フィリピン航空は同じ場所に2段ベッドを導入していました。今でもクルーの休憩室には2段ベッドがある飛行機もあるようです。

ということは、ここから先は、乗客がどれほど声をあげ、それを航空会社がまともに取り上げ、エコノミークラスの将来についてマジメに考えて投資するか、ということになるのかもしれません。ちなみにニュージーランド航空は、この点で先進的な会社のようで、今年中に新しいエコノミークラスを導入するそうです。他のエアラインにも波及してほしいものです。
http://www.futuretakingflight.com/
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック