Q&A

持ち込みパソコンでイーモバイル

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

この春にローマにハネムーンに行きます。
海外渡航歴0ですが、理由が理由だけに仕方なくの海外旅行です。
動き回って疲れるよりも、見所いっぱいのローマだけということで、ファイブスターのローマ8日間のプランを考えています。

本題の質問
仕事柄ネット環境が手放せませんので、持ち込みモバイルPC+イーモバイルを検討していますが、イーモバイルを契約する前に利用料を確認すると、ローミングでの利用となると利用料がとても高くなると聞いて困っています。

イタリアで利用できる携帯モバイル通信手段をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

仕事での利用用途はメールとtelnet,グループウェア利用(どれも軽いと思います)
ただ、日本語しか話せない人間ですのでgoogleMAPやExcite翻訳,乗り換え案内等も利用したいと思っていますので、それなりの利用量になると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • ホテルのLANが便利

    私はネットブックを持ち歩き、国内ではイーモバイルで使っていますが、海外はほとんどホテルのLANで使っています。四つ星以上のホテルなら大概部屋にLANケーブルが来ています。有料のところもありますが、
    それほど高くはないので便利です。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決?

    ほぼ解決できたかな?と思われますので、ご報告させていただきます。

    イタリアでの移動通信(PCネット)手段として
    globaldata(www.globaldata.jp/)が未定ではありますが、イタリアでの定額プランを2月末に出す可能性があるそうです。

    通信速度の面では不安があるものの、ホテルでのネットをメインとしてサブでglobaldataとすればなんとかなりそうな気がしてきました。

    globaldataがうまく行かなかった時の保険として、vodafon(www.vodafone.it)を現地契約する準備だけは整えたいと思います。

    海外経験のない私に海外事情から夫婦円満の秘訣にいたるまでのアドバイスをありがとうございます。

    皆様のアドバイスを元に、観光プランを練って妻に喜んでもらえるようにがんばります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おじゃまします m(--)m

     えびどりあさん ご結婚おめでとうございます!!

    高度な言葉が行きかい・・・私のような無知な人間が投稿する場では無いと思っていますが・・・

    今年の夏、ローマで5つ星のホテルに宿泊しました。LANケーブルは置いてありましたが、コネクティブルームで部屋にはコンセントが10ヶ所ありましたが、変圧器が使えたのはメインルームの1ヶ所だけでした。(変圧器を使わなければパソコンは動きませんでした) 何故変圧器が使えないのか?疑問なのですが・・・
    念のため延長コードを持って行ったので事なき終えました。
    一日15ユーロの使用料も大きかったです(--;)

    次回の旅行でどうしたら通信料を節約できるのだろう?・・・と、考えていた所でしたので皆さんのお話とても参考に成りました。  しかし・・・高度すぎて理解したのは半分(--;)です

    的外れな投稿でしたらすみません m(--)m



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おじゃまします m(--)m

    > 高度な言葉が行きかい・・・
    > 私のような無知な人間が投稿する場では無いと思っていますが・・・

    いえいえ、とんでもないです。
    延長コードを持ってゆかなければならないことを教えていただき、ありがとうございます。
    私も勉強しながらの返信で皆様のアドバイスにお返事をするのが大変遅くなってしまっています。
    初めての海外で、何がわからないのかもわからない始末。
    暖かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/06 08:49

    選択肢を多く

    お仕事ならば、やはり複数の手段を用意することが必要です。

    確実なのはやはり移動体通信。

    3 italiaは魅力的ですが、イタリア語だけでこなすのは至難の業。

    英語版のある、
    //www.vodafone.it/engl/index.html?tk=9616%2Cf&ty_key=190english

    と思いきや、全く別の内容になってしまいました。
    仕方ないのでイタリア語版で、
    //www.areaprivati.vodafone.it/190/trilogy/jsp/programView.do?contentKey=50622&pageTypeId=9609&channelId=-8671&programId=9390&tk=HPPrivati%2CP1Bright1&ty_key=pri_promozione_internet_key_christmas

    Promozione Vodafone Internet Key

    A soli 29 euro, potrai avere:
    - Vodafone Internet Key da 3,6 Mbps
    - 3 mesi di navigazione inclusi, fino a 30 ore al mese
    - SIM Abbonamento Dati senza vincoli

    Vodafone Internet Key da 3,6 Mbps è disponibile nei colori bianco, blu e viola. Scegli quella che preferisci!

    要するに、3,6 Mbps(から、ですが)、29ユーロで三ヶ月間、
    30時間/月(何故かパケットではなく時間制なのですね)
    SIM Abbonamento Dati senza vincoli (1)
    vincolo:liaisonですが、ここでは制約みたいなものでしょう。
    注(1)は長い。読むのは大変ですが、多分、
    その後の義務(継続等)はない、ピーク時(7-22時には速度制限がある)←やはり
    solo per il tempo necessario, prevedono una velocità massima di 128Kbps
    in invio (upload) e una velocità massima di 64Kbps in ricezione (download).
    信じられないですが、PHS並みかそれ以下。これではメール以外は難しいですが、
    30時間なので、なんとかなるでしょう。

    最大の問題は契約手続き。

    //www.telecomitalia.it/content/tiportal/it.html

    英語版もあった。
    //www.telecomitalia.it/tiportal/en.html
    //www.telecomitalia.it/tiportal/en/consumer.html
    Internet>Mobile Internet
    ここからイタリア語
    Navida con il PC
    a soli 10 euro /mese 一ヶ月30時間、たった10ユーロという意味。
    fino a 7,2 mega con 30 ore/mese di traffico internet incluso
    7.2 megaまで出るようです。
    その上は100時間で20ユーロ。

    店舗に出向かねばならないという面倒はありますが、20ユーロ程度なら悪くないのでは。

    ただし、上の注釈を読むと、やはり満足な速度は期待薄です。
    日本でもPHSのほうが場所によっては安定していて速かったとかいう記事を読んだ
    ことがあります。まあ、希なケースでしょうが。

    以前だっから最悪電話回線からの接続という手もありましたが、今は絶滅種に近い
    ので止めておきます。私自身が、何年も使っていないので、現地で使えるかも
    判断できないからです。

    速度は有線でも決して速くないと思います。ADSLとかを使っているから。
    無線も日本の電波法のしがらみからか、微弱電波は拾えないことが多い。
    拾えても遅くて話しにならないことも多い。
    移動体通信もしかりです。
    ですから、全ての方法でアクセスできるようにしておかねばならないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 選択肢を多く

    JORGEさんには本当にお礼の言葉もございません。
    手をかけて調査までしていただきありがとうございます。

    ご紹介いただいたサイトを簡単に拝見しましたが、イタリア語になるとわからなくなってしまいます(英語もですが)ので、まずはイタリア語⇔日本語翻訳ソフトを購入してからじっくり拝見したいと思います。

    見知らぬ私ごときの為にここまでしていただき、本当にありがとうございます。
    心から感謝の気持ちでいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の100倍かな・・・

     持っていたソフトバンク携帯。香港で寝ぼけてうっかりボタンを押してしまい、ローミング状態でヤフーモバイルに接続してしまいました。それに気が付いたのが二時間後。パケットは一ページ分は分かっていたのだけども、経過時間が時間なだけに気持が悪い。慌てて持参したモバイルパソコンからホテルの部屋にある無料サービスの有線インターネットに接続して料金を調べたら・・・・・170円でした。ボタン一発170円・・・訳の判らない子供に海外で携帯電話を持たせたら超悲劇が待っています。チコッと使われてエアチケット代よりも高額な使用料の請求が来る事でしょう。

    私はスカイプフォンを常時つないでおきたいので、携行用の無線アクセスポイントを持っていきます。これでパソコンとスカイプフォンを同時に使用しています。

    http://ameblo.jp/japansign/entry-10345512371.html
    ↑ ボタン一押し!恐ろしや恐ろしや

    http://ameblo.jp/japansign/entry-10369233460.html
    ↑ 下から二番目の四角い黒い機器が携行用アクセスポイントです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本の100倍かな・・・

    数万円の出費であれば妥協できるのですが、最悪の場合数百万円にもなる可能性を秘めている海外ローミング
    怖いことです。

    携行用アクセスポイントなんてものがあるんですね。
    海外でのネット利用について調べだしてから、知らなかったことが多くて驚きます。

    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時差も考慮して

    えびどりあさん、こんばんは。

    ヨーロッパで日本のシステムのサポートをするのは大変ですよ。
    せめてエンジニアが2人いれば、うまく連絡が取り合えるのですが。
    どのような業種か良く分かりませんが、一般の会社が業務を開始する朝9時はヨーロッパでは夜中の1時です。
    私の例では、9時から11時までに集中してサポート依頼がくるので、向こうで真面目に対応すると寝られなくなってしまいます。
    また、日本で各担当者が業務が一段落してサポートを依頼してくるのが夕方の16時から18時なので、ちょうど観光に出発する時間に、面倒なサポート依頼が来てしまいます。

    お客様と話し合って、毎日定時に連絡を取る(例えば日本時間15時から17時まで)ように約束して、非同期にメールを受信して、回答は上記の時間のみとすれば、多少楽になります。
    それなら、ホテルのLANを使えばすべて解決しますしね。
    昼間の移動時間はほとんど日本では夜中です。

    なお、以前あるホテルから本社のVPNになぜかログインできず、VPNを介さない別のサーバでメールのやり取りをしたことがあります。
    短期の海外では、何が起こるかわからないので、バックアップのシステムを用意しておくと確実です。

    大変そうですが、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時差も考慮して

    書き込みを拝見するとご同業でしょうか?(私とはスケールが違いますが)

    私の状況をご理解いただいたアドバイス痛み入ります。

    日本では障害があれば四六時中対応していたのであまり意識していませんでしたが、時差は重要なポイントですね。

    私の場合、障害発生多発時間は日本時間で8~9時と20~23時がピークです。
    となると、0~1時と12~15時ということになりますね。

    それほど障害は多くありませんので、旅行中1,2回あれば多い方だと思います。

    深夜作業ならば旅行日程に支障がでませんので歓迎ですが、日中はなんとか時間をずらして対応できるように今から根回しをしておきます。

    ご指摘ありがとうございます。

    事前に準備していなければ、昼夜問わず対応することになっていました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 18:05

    3 italia

    //www.globaldata.jp/plan/world.htmlなら日本でも海外でも使えます。
    少なくともイーモバイル(2 Yen/kB)の国際ローミングよりは安い。
    しかし、これはメールを対象としているサービスで画像を扱うと
    たちどころに制限を超えます。

    イーモバイルが乗っかっているのが、多分、
    3 italia (tre italia)
    //www.tre.it/public/internet_mobile.php

    Internet tutto incluso fino a un anno da 49 euroとあります。
    da ですので実際は一ヶ月料金。
    一年なら99ユーロです。

    Vola nel web ancora più tempo con 300 ore a 19 euro al mese

    従量制もあるようで、30時間が9ユーロ。300時間19ユーロ。

    >グループウェア
    はイントラネット限定ではないですよね?

    >googleMAPやExcite翻訳,乗り換え案内等も利用したい

    はじめの二つは可能ですが、webでのイタリア語訳はほとんど使えないですよ。
    イタリア版乗り換え案内なんか存在しません。あのようなものは日本独自で、
    そもそも時刻通りに来ることを前提としていない国なので、例えあっても
    使い物になりません。誰も買わないし。

    移動体通信はPCのバッテリー持続時間同様に、公称速度は出ません。
    かなり遅い可能性もあるので、やはりホテルなどの有線(無線)環境を
    メインにするほうが良いと思います。ただし、telnetを通さないルーター設定も
    なきにしもあらず。

    最後に。
    新婚旅行のときくらいネットから離れることはできないのでしょうか?
    永すぎた春になるまえにゴールインなら問題ないでしょうが、あまりお互いを知らない
    のならば、例え仕事でも新婚旅行でネットにのめり込むのは如何なものか。
    また、仕事だからと言って、『この人は大事な新婚旅行よりも仕事を取るの?』に
    なりませんか。

    ”理由が理由だけに仕方なくの海外旅行です”は口が裂けても言ってはいけない
    ことでは?少なくとも相手は、夢に見ていたはずなので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/05 19:15

    Re:

    >telnetを通さないルーター設定もなきにしもあらず

    なんとなくネタくさいなあと思ってるんですが、トピ主は設定済みの物が入っているCD-Rとモバイルカードを支給されて使っているとか・・。

  • ホテルでのネット環境

    ご結婚おめでとうございます。

    ここ10年近く、自分のパソコンを持って旅行しています。
    以前はホテルでネット環境のあるところを探すのは大変でしたが、最近はかなり僻地でも探すことが出来ます。ヨーロッパでしたら、無料~20ユーロ/1日ぐらいでLAN接続できるところはいくらでもあると思います。
    私は航空券とホテルは自分で手配しているので、ホテル予約サイトでネット環境を確認して予約しています。

    ご予定されているローマツアーをネットで見てみましたが、私もやっちゃんさんのおっしゃる通りもう少しグレードが上の方がいいと思います。ツアーをご利用でしたら、使われる旅行会社で、ネット環境のあるホテルをリクエストされてはいかがでしょう。

    私の体験上、無線LANより有線LANの方が確実です。
    無線LANは部屋によって入らなかったりすることがります。

    良いお旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルでのネット環境

    > ここ10年近く、自分のパソコンを持って旅行しています。
    > 以前はホテルでネット環境のあるところを探すのは大変でしたが、最近はかなり僻地でも探すことが出来ます。
    > ヨーロッパでしたら、無料~20ユーロ/1日ぐらいでLAN接続できるところはいくらでもあると思います。
    > 私は航空券とホテルは自分で手配しているので、ホテル予約サイトでネット環境を確認して予約しています。

    仕事柄(SE)どうしても常時ネット環境が必要ですので、その部分がとても気になっています。
    ホテルのネット環境もみなさんのアドバイスでようやく調べだして、事前の確認が必要だということがわかったところです。
    ご指摘のとおり、ネット環境と評判を調べて最低でも星3くらいのところにアップグレードしようと思います。

    アドバイスありがとうございます。
    参考になり、とても助かっています。
    アドバイスなしでハネムーンに行っていたらと思うと、冷や汗ものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見所いっぱいのローマ。 かなり疲れますよ。

    ちょっと本題とは、ズレますが、あれ?と思ったことがあるのでレスしました。

    > 動き回って疲れるよりも、見所いっぱいのローマだけということで、ファイブスターのローマ8日間のプランを考えています。

    既にご存知のように、ローマの見所はかなり多いです。 私は仕事の都合もあり数十回ローマに行ってますが、それでもローマを見尽くしていません。とにかく見所が多いです。

    そして、ローマは公共の交通が非常に悪いです。つまり、移動に時間がかかり、たくさん歩きます。
    つまり、かなり動き回ることになるので、ものすごく疲れます。ローマは神経も使いますし。

    あと、レスをざっと読む限り、本当に海外に対する免疫が無いとお見受けできるので、旅行前に色々と現地での注意点などを調べておきましょう。 知らなかったでは済まないトラブルに合わないためにも。
    下記サイトにいろいろな海外旅行の注意点やアドバイスを記載しているので、興味があれば見てみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    ちなみに、ファイブスターって格安ツアーっていうイメージがあるんですけど、新婚旅行ならある程度ホテルのグレードを上げた方がいいですよ。
    イタリアのホテルは、ヨーロッパのホテルの中でも全体的にレベル低いですから。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 見所いっぱいのローマ。 かなり疲れますよ。

    > 既にご存知のように、ローマの見所はかなり多いです。
    > 私は仕事の都合もあり数十回ローマに行ってますが、それでもローマを見尽くしていません。
    > とにかく見所が多いです。

    何度も足を運ばれての心強いアドバイスありがとうございます。

    > そして、ローマは公共の交通が非常に悪いです。
    > つまり、移動に時間がかかり、たくさん歩きます。
    > つまり、かなり動き回ることになるので、ものすごく疲れます。
    > ローマは神経も使いますし。

    交通が悪いことは知りませんでした。
    ガイドブックをあてにしてバスだけで移動するつもりでしたので、お教えいただいて助かります。
    あらかじめ目的地と交通機関を調べて絞って行くほうがよさそうですね。

    > あと、レスをざっと読む限り、本当に海外に対する免疫が無いとお見受けできるので、旅行前に色々と現地での注意点などを調べておきましょう。
    > 知らなかったでは済まないトラブルに合わないためにも。
    > 下記サイトにいろいろな海外旅行の注意点やアドバイスを記載しているので、興味があれば見てみてください。

    勉強になります。
    暖かい気遣いに感謝です。

    > ちなみに、ファイブスターって格安ツアーっていうイメージがあるんですけど、新婚旅行ならある程度ホテルのグレードを上げた方がいいですよ。
    > イタリアのホテルは、ヨーロッパのホテルの中でも全体的にレベル低いですから。

    ホテルはそれほど気にしていませんでした。
    国内は仕事でくまなく回っており、ツアーのホテルなら間違いないと思っていました。
    ホテルについても妻と相談してみます。

    私の知らないことを色々と教えていただき、ありがとうございます。
    目から鱗です。
    本当にここで質問させていただいてよかったと思います。

  • 接続射方法はすでに彝驫靉さんが御回答済みですが・・

    えびどりあさん、こんにちわ。
    ご結婚おめでとうございます。

    価格的に考えて電話機などを使ったローミングでのネット接続は考えられないほうが良いと思います。

    >ただ、日本語しか話せない人間ですのでgoogleMAPやExcite翻訳,乗り換え案内等も利用したいと思っていますので、それなりの利用量になると思います。

    宿でのネット調査の問題はプリント出力出来ない点でしょうか・・・
    記憶力が衰えたため、ネットで調べる項目を記憶できません。

    私の場合、可能な限り日本で事前調査し、印刷して持って行きます。
    現地で調査できる内容は、日本でも調査可能ですからねえ。

    こちらの書き込みを拝見していますと、無線LANのホットスポットもあちこちあるようですが、カフェやレストランでPCを開いて観光している人は・・記憶に残っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 接続射方法はすでに彝驫靉さんが御回答済みですが・・

    ご回答ありがとうございます。

    > 価格的に考えて電話機などを使ったローミングでのネット接続は考えられないほうが良いと思います。

    5万円程度の通信費であれば仕方ないと諦められるのですが、状況によっては(仕事上のトラブル等)数十万円単位でかかってしまうことも考えられますので、やはりローミングはやめておいたほうが良いですね。


    > 私の場合、可能な限り日本で事前調査し、印刷して持って行きます。
    > 現地で調査できる内容は、日本でも調査可能ですからねえ。

    ネット環境に慣れすぎて事前調査をしっかりすれば良いということを忘れていました。
    海外旅行への恐怖心が先に立ってそんなことにも気づかないとは・・・
    ご親切なご忠告に感謝します。

  • 10/01/05 15:04

    別のBBSで目にしたのですが

     現地のSIMに入れ替えて使用することができると別のBBSで見た記憶があります。
     私も検討中なのですが、何処のサイトだったか忘れたため 定かではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 別のBBSで目にしたのですが

    回答を拝見して少し調べて見ました。

    プリペイドSIMというものを見つけてこれから詳しく調べてみようと思います。
    もし、良いサービスが見つかりましたら、こちらに追記させていただきます。

    日本国内で定額サービスのデータカードが契約できれば心強いです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳細がわかりませんが・・・・

    えびどりあさん  こんにちは

    冒頭にホテルのことが書かれてますのでホテル内での
    利用かと思いますが如何でしょうか。

    であれば部屋にネット環境があれば済むことです。
    有線LANでもホテル側でケーブルを用意してあると
    思いますが念のためお持ちになることをお薦めします。

    無線ならばえびどりあさんのモバイルにその機能が
    内蔵されていれば簡単です。

    モデムを介して接続する場合などは多少の設定が
    必要になることもあります。


    先日、あるホテルで備え付けのケーブルに接続しました。
    まったく反応なし、チェックしたらケーブルのモジュラー
    金属部分が真っ黒、これでは接触不良で当たり前、
    モジュラーを交換したら見事接続できました。

    別のホテルではモデムを用意してくれました。
    電話回線に接続しましたが全く反応なし、いろいろと
    試みましたが駄目でした。
    念のため回線に電話機を戻し電話を掛けようとしたら
    こちらも音なしの構え。
    何のことはない電話線が断線していたのです。
    こんな笑い話のなることも稀?にはあるのです。

    お持ちになるモバイルにセキュリティソフトがインストール
    されている場合などはご注意ください。
    同時にモバイルが外部から覗かれても支障のないよう大事な
    情報はファイルしておかないことですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 詳細がわかりませんが・・・・

    PCは無線,有線共にありますので、ホテル側の環境を事前に確認しておいたほうがいいですね。
    回答ありがとうございます。