レポート

独り者の元日

公開日 : 2010年01月01日
最終更新 :

一人住まいの為7時にホテルへ行ってお雑煮を食べました。2400円なり。
そのうちに孫たちが恒例の集金に来る予定です。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100090013708

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100090013745

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/02 18:17

雑煮

EAVO さん 遅くなりましたが、世界一周お帰りなさい。

雑煮は関東ではもちが四角かったですが、関西では丸いと聞きました。
    どのあたりからもちが丸くなるのでしょうかね。

言葉では、桑名(三重県)から伊勢言葉(関西風)になります。

雑煮の具も関西と関東では違ったはず。
    我が家は三河ですから、具は白菜に醤油味です。
    味噌は赤味噌です。

僕も今年春退職し、120年以上経過した家の床下を直したら(田舎なので大きな家で大変な出費です)時間が自由に取れるようになります。

EAVO さんのように生きたいですが、うるさい女房がいて一人で世界一周は無理です。

フィリピンの友達のために元日の午後養老の滝あたりまで写真を撮りに行きました。ETCも設置したのでそのテストも兼ね、風の強い中伊勢湾岸高速を走りました。大垣あたりはすごく雪が降っていましたので、帰りは渋滞の名神高速を使わずR23経由でした。

皆さん良い年でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 3件

TV番組で餅の●と■はやりましたね!

Southeast Asia travellerさん今晩は~~~大長老今晩は~~~(うちも昨夜集金に行きました~~~)。

昔、それはTVでやりましたね。

境の町で1軒毎の分布を

確か「関の町」だったかと?

あとは津軽弁と青森弁の違いは学校の校区境だったような?

さすけねえも、配偶者は同じ県内ですが「藩」がちがうので結婚当時は時々言葉でわからない単語がありましたし、食べ物も違うので驚く事もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/02 11:55

お雑煮とは良いですね

ホテルでお雑煮があるのは知りませんでした。

和食屋さんだとお雑煮なんですね。

私も独り身のつもりが、孫に相当する子供に恵まれて、年々にぎやかになっております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/02 12:20

Re: お雑煮とは良いですね

そこのホテルだけですが、ファミレスは普段と変わりがないので行きません。
    孫も大きくなると用が済めばさっさと帰りますので一応おせちは用意しましたが消化するのが大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/01 16:49

謹賀新年

私もこの場を借りて新年のご挨拶を差し上げたいと存じます

初春とはいえ、寒さ厳しき折、ご家族ご健勝のことと存知お喜び申し上げます。私こと、昨年より年金生活に入りました。このごろは老後の生活の厳しさをひしひしと感じております。

数年前に「薬貯め」を教えていただいて、いろいろ、借金とかで、短期旅行のみということで制限があり、なかなか出れませんでしたが、いよいよ今年、4月から出ます。私の田舎みないなサンノゼに3ヶ月、NZに3ヶ月の予定です。

私も一人身ですが、大兄と違って、全くの独り者です。家族は全くありませんので、1月1日は私にとっては、いつも地獄のような一日です。お雑煮もここ30年は見たことがありません。そろそろお雑煮の作り方を調べようかと思っていました。ホテルに行かれたとは! 

今後ともよろしきご指導ご鞭撻をお願いいたします。

平成22年元旦
    サンフラン

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/01 19:59

Re: 謹賀新年

サンフランさんこちらこそ宜しくお願い致します。

サンフランさんは全くの一人とは寂しい反面全くの自由ですね。考えようで良く解釈して頑張ってください。
    私は2チャンネルには出ませんが、2チャンネルから家族に見放されたさびしい老人と言う有難い称号?をいただきました。

私は近所の葬式の手伝いで結構そちらはなれましたが、わたしは私を送ってくれる人が誰もいなくなるまで生きるのが理想で目標にもしています。

サンフランさん海外でまた掲示板に参加してください。今は世界各地で無線LANが普及しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/01 12:09

謹賀新年。

今年も元気で、良い一年を過ごしましょう。

お雑煮の写真を拝見! じつに立派なお雑煮のフルコースですね。
    これもホテルに行って食べればこその、贅沢な内容です。
    わが家は夫婦2人の元旦で、内容で言えば、写真の右下の椀物=雑煮、これと黒豆だけ、質素です。

私事ですが、この春にはサラリーマンをリタイアして、いよいよ年金暮らしです。
    秋には65歳になるので、引退してもいい頃だと思っています。
    一般的には、リタイアしたら自由に旅行に行けると言う人も居られますが、私自身はは40代の頃からサラリーマンやりながら自由に旅行にも行っているので、ちょっとそういう感覚は無く、どんなリズムと計画で暮らせるかな~?と思ったり悩んだりしています。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/01 14:05

Re: 謹賀新年。

KIVAさん今年もよろしくお願い致します。
    私は未だ帰国したばかりで当分おとなしくしているつもりです。

私はサラリーマン生活の経験もなく定年後の事は分かりませんが、仕事で海外へ行かれていた人は定年後海外へはあまり行きやがらないように見えます。

65歳ではまだまだ色々な事が出来ますので何をして良いかわからない年寄りにはなってほしくないです。

私は未だお金と暇はいくらあっても足らないです。元気でさえいれば世の中面白い事だらけだと思います。

• Re: 独り者の元日

明けましておめでとうございます

ホテルの、おせちはコンパクトにまとめらていていいですね。

年を取っても、独り者になっても、ちょっと安心しました。

年明け早々の集金も任意であっても、やや迷惑ですね

(必殺、集金人より)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/01 14:24

Re: Re: 独り者の元日

カサレスさん明けましておめでとうございます。

私も家族が大勢いたときには作りましたが、今は一人用のおせちも売っていますね。
    唯元日からスーパーも開いていて季節感がなくなってしまったのはさびしいです。
    今日はホテルへ車で行きましたが最近の元日は恒例になりました。

皆さんが出かける年末年始は出かけませんのでのんびりです。
    孫も上は大学生でアルバイトで私より稼いでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件