Q&A

ソウルでの買い物で、カードで支払うのと現金を両替して支払うのとでは、どちらが得ですか?

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :

1月8日から、ソウルに行きます。皆さんに教えて頂きたく質問しました。
今、ドルに対して円高なのでクレジット決済がドルの換算だったので、クレジットカードでの支払いの方が、得なのかな?それとも、やはり現金を両替して支払った方が得なのですかね?
はっきり言ってわからないので、皆さん教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ソウルでの買い物で、カードで支払うのと現金を両替して支払うのとでは、どちらが得ですか?

皆さん、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/01 09:43

クレジットカードがあるならキャッシング

カードのキャッシングが一番得です。

こちらをご参照ください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/354661/-/parent_contribution_id/354661/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/31 21:08

ものによりけり

米ドルと言っても、実際はWONに換算されて請求。それが日本円に換算されて引き落とされる
    はずです。カードでドル換算と言うことは、その時のWONとUSドルとの関係で決まるという
    こと。すでに支払い済みなら、今更関係ないということですが。

今のレートが100USDが116,365WONがので、これが120000WONになれば12万WONを払うだけだし、110000WONになれば11万WONを払うだけ。余程の場合を除いて、USドルをそのまま受け取る
    ことはなく、ホテルなどは一度WONに換算してから請求します。仮に韓国で不安要因が一気に
    表に出てきてWONが大暴落すればWONで払う額が増えますが、円からWONへの変換で相殺され
    ます。特殊な組み合わせで、一度WONに換金して現金で払う方がお得というケースが
    出る場合があるかも知れませんが、100万円くらい払うならば違いますが、普通は
    素直に、カード決済するほうが損は少ないと思います。

ただし、私は海外におけるカード決済には慎重です。一度、不正使用されると
    登録してあるカード決済を手動で換えねばならず、その労力はなかりのものです。
    小さい店、少額では使いません。また、カード手数料が発生する、今ある現金を
    重視する考えから、現金値引きが可能となる理由もあります。ホテルや高額商品
    以外は大抵現金です。これがものによりけりの理由と言っても良いでしょう。

円高という言い方には多少異論があります。
    ドルの価値が劇落していたのに、日本がお付き合いしていただけで、米国以外の
    国の通貨に対しては円安でした。それが、適正近くに戻っただけです。
    今でもユーロに対しては安いと思います。また韓国も以前のような水準に戻りつつ
    あります。一年半以上前は、韓国から物価の安い日本に買い出し客が殺到していた
    訳ですから。

多分、この10日くらいで米ドルに対して5%くらい悪くなっています。
    これは米国経済が回復基調にあると見方かららしく、週明けからでも
    2%位の変動です。すでに、”どう両替したら有利か?”という範囲を超えて
    変化しています。さすがに、日本でWONを調達するのは明らかに損をするので
    手も足も出ないのが現状ですが。

さらに、WONはここ一年で20%近くあがっています(元に戻ったと言うのが正しいか)。
    米ドルとは連動していないのですが、東南アジアでは日本だけが不調から抜け出せない
    でいるようで、このため、円と米ドルとWONとの関係でいかようにも振れる可能性が
    あります。

ということで、一番簡単なのは、何も考えないこと。市場で買い物する人はカード使用は
    考えないでしょうから、ホテル代だけカードで残りはWON。また、今後も韓国詣でを繰り返す
    予定があり、韓国経済が真っ先に回復し、日本は二番底三番底と予想できるのであれば、
    一気に数百万WONくらい換えてしまいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰もわかりません

>はっきり言ってわからないので

誰もわかりません。
    クレジットカードの決済レートが後追いのため。

• いいね! 0
    • コメント 0件