Q&A

年末年始でお勧めの旅行番組を教えてください。

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

WHAT?
先ほど、たけしらが出演している旅行番組を見ていました。MSM関するところですが、かっぱどけや? とかアンコールWHAT? もあったらしいです。

MSMはやはり「大潮の満ちる朝」に行かなければ価値がないらしいです。もう海の中のMSMはそのとき以外は見れないのでしょうか? もっとその修道院の価値を理解するのには、ヨーロッパの建築技術の歴史を知らなければ理解できないらしいです。

私は余り観光には興味がないといっていますが、旅行=観光旅行という人は多いですよね-。お土産やを見て、オムレツを食べて帰る! そうなんです。私だってシニアになってキリギリス状態でなければ、大金はたいて行きますよ?….でもヨーロッパへ行くと美術館とか? 学生のときに徹夜で実験のレポートを書いて、一般教養の美術の時間にたくさんヨーロッパの絵画のスライドを見せてくれたのですが、暗いので徹夜の疲れでいつも寝ていました。皆出席で「優」をもらいましたが、従って絵を見ても何も分かりませんねん。

むかしむかしむかし、かに族をやっていた頃、アルバイトで稼いだ小金をみんなユースで旅行して使ってしまいました。後に残ったのは、あそこそこも行ったここも行っただけで、つまらない白黒の写真と、アコーディオンのようなユースホステルの会員証? もち論海外なんて行けない頃です。

WHY?
ところで、(WHEN)年末年始って旅行番組が多くないですか? テレビ局の人も田舎に帰りたいから録画でも使えるからでしょうか? なにかあっても必ず使えるから!

再びWHAT?
皆さんがお勧めの旅行番組あったら教えてください。できれば夜、早朝の番組が良いです。箱型テレビが輝度が落ちて、昼間は真っ暗です。しかもバカにしたように右上に「アナログ」とか出てきます。従って、デジで見れるものも見れませんネン。(WHERE) 番組の行き先もついでに教えてください。

私がよく見ているのは、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組。旅人は出てこないのに、旅人のナレーションが入っている! もちろん通訳とかが介入していると思われるのに、現地人と会話をしても日本語のナレーションだけ! でも現地人は答えてくれる。その間はバックグラウンドの音も途切れるわけではないので! HOW? どうやって撮るのだろうか? 今朝はベルギーのブリュージュが出ていた。シアトル編も楽しかった。その前後によくやっている蒸気機関車がただ走っているだけの番組も結構楽しめます。

WHO?
旅行番組の案内人はいろいろたくさんいますが、私が好きなのは、最近あまり見ませんが、山縣 苑子さん。おっとりしたしゃべり方で安心して聞けます。竹内 海南江もいいですね。

あなたの好きな旅人、旅行レポータは?


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 時間旅行? 映画・・では

    サンフランさん こんばんわ
    NHKの衛生放送 映画↓ CMがないので腰を据えてみることができます
    http://www.nhk.or.jp/bs/cinemacalendar/index.html

    時間旅行にもなりますが 方面別に
    アジア方面 「ガンジー」「ビルマの竪琴」「天地英雄」
    欧州方面 「マイフェァ レディ」「ゴッド ファーザー」「ニューシネマ パラダイス」
    アメリカ方面「波止場」「欲望という名の列車」
    南極方面「ハッピー フィート」 
    メキシコ「革命児サパタ」

    ちなみに私が1番楽しみにのは 「ビルマの竪琴」です 泣くぞ~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/30 21:38

    Re: 時間旅行? 映画・・では

    BS/CS みれないのを書き忘れったス

    正月は日ごろに増してひまでっス

    来年もよろしく

  • BS ハイビジョンでよろしければ・・・

    いい番組の再放送がそろっています。

    http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-wed/main

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/30 21:32

    Re: BS ハイビジョンでよろしければ・・・

    早速の情報ありがとうございます。

    どうやら見れるのは、「不思議発見」のみみたいです。

    >テレビが映らなくなったら
    海外に行きます。そのため昼間は真っ黒で見えないテレビで我慢しています。

    >白石みき
    10月24日、11月7日TBSミステリーハンター!
    どのような美人か? モデルらしいですね! 

    先ほどから「もやサマ」と「珍百景」をガチャガチャと見てましたっス。長くて飽きてしまったス

    珍百景に応募したい光景がありまっス
    なぜか架線の張ってある絶対に電車ガとおれない電車道
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/15/83/07/src_15830704.jpg?20090421173543

    屋上に踏み切りのあるビル
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/15/83/07/src_15830705.jpg?20090424012006

    滑り台のあるビル
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/15/83/02/src_15830209.jpg?20090425021157



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/30 19:11

    Re:

    テレビが映らなくなったらデジタル買いに行こうと思ってるだけでアナログのまんまで気にもしていない、でもレコーダー買ってしまうかも。
    で、結局質問は2つなのね。

    (1)水曜どうでしょう Classic
    東京メトロポリタンテレビジョン今夜午後11時から(どこにお住まいかは知らないので)。
    (2)ふしぎ発見!なら白石みきさん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/30 21:30

    Re: Re:

    下にまとめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件