Q&A

在日大使館、領事館の無い国のVISA取得?

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :

アフリカでは入国に当たって、VISAの必要な国がまだ多く存在しています。

アフリカの小国には、日本に大使館や領事館の無い国があります。

具体的には、私達が次のアフリカ旅行で、赤道ギニア、サントメプリンシペ、中央アフリカ、ガボン等です。

皆さん、入国VISAが必要で日本に大使館や領事館の無い国のVISA取得はどのようにされていますか?

私達はアフリカ西端の国Cabo Verdeへ行った時は、強引に入国しました。
Burundiの場合は、空港で取得可能と聞いていたので、空港で取得しました。

上記、赤道ギニア、・・・等もVISAが無くても空港で何とかなるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• VISAもさることながら、Hotelは?

VISAの件は、どのようにして取得するのか分からないので、Cape Verdeで経験した、ホテルを通じて聞きだす方法を取ろうと思って、ホテルを探していますが、・・・?

中央部アフリカの旅行者は少ないようです。

VISA及びホテルをご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: VISAもさることながら、Hotelは?

Sofitel Malabo

• Re: 在日大使館、領事館の無い国のVISA取得?

ガボンで取得すればよい、取得できないときは諦める。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/30 16:51

Re: 在日大使館、領事館の無い国のVISA取得?

経験はありませんが、....というのはそんなところには行かないからですが、

むかしむかしむかしは、日本からの海外旅行は一般人はできませんでした。そのころは、ここで有名な何とかくつしたサンが書かれるような旅行本をよく読んでいました。

その頃の旅人は、(隣国とか)在日大使館、領事館のある国で、VISAを取得していたと記憶しています。ちなみにその頃はVISA なしで入れる国はなかったと思います。

チャーチルさんのスレッドはいつも見ています。たいしたご協力はできませんですが、...もうアフリカ通ですね!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 2件

空港でVISAを取得できるケースが・・・

サンフランさん、こんにちは。

昔は大抵VISAを取得して入国していましたが、最近、空港でVISA取得が可能なケースが増えてきています。
    最初のVISA無しは、1969年、カンボディアへ行った時、バンコクの空港でカンボディアのVISAを持っていなかったので、オーバブッキングの為他の乗客と交代させられそうになりましたが粘ってプノンペンに入りました。しかし、カンボディア入国時にこのまま帰れと言われたことがあります。ここでも粘りパスポートにVISAスタンプを押して貰いました。

隣国でVISA取得も、私達のように風のように通り過ぎる者には時間が無く断念せざるを得なくなります。
    今冬のコンゴ民主共和国でも、ブルンジの国境で取れると思っていた(ルワンダのギセニーGysenyiでは国境でコンゴのビザ取得が可能でしたが、ルワンダへの再入国はSingle VISAでしたので問題でした。)のでまずコンゴ国境まで行きました。
    でも、国境ではブルンジ側の再入国は問題無く、コンゴのVISA取得はできず、ブジュンブラのコンゴ大使館まで行かなければなりませんでした。
    受付が13:00で、既に閉っていましたが、何とか扉を開けて貰って話をしました。所が更に、コンゴの友人の推薦状が必要でしたが、近くに居たコンゴ人に推薦状を書いて貰う約束を取り付けました。推薦状はタイプが必要でした。更に更に、申請から取得まで2日間掛るとのことで、ここでコンゴの入国を諦めました。
    VISA取得は国によって全く異なるので大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件