Q&A

トルコ!ユーロorドル!?(モスクワ経由)

公開日 : 2009年12月29日
最終更新 :

年明けにアエロフロート・ロシア航空を利用し、モスクワ経由で初めてイスタンブールに行きます。

「旅スケ」を参考にさせて頂き、トルコリラは現地空港の郵便局で両替する事にしたのですが、
アエロ機内での有料アルコール代とモスクワ空港で過ごす5時間に使うお金(1万円くらい!?)を
ユーロにするか、ドルにするかで迷っています。

添乗員さんからはドルを用意した方がいいと言われましたが、色々なカキコミを見ているとモスクワや
トルコの空港内はユーロ表示が多いとの事ですし、ユーロの方が使い易いんじゃないかと・・・。
実際のところ、どうなんでしょうか?

両替はユーロorドルへの両替は、成田空港内でする予定です。

もう一つ!最近、アエロフロートロシア航空を利用した方がいたら教えて下さい!!

成田からモスクワ経由でイスタンブールに行きますが、事前座席指定は出来ず、当日のチェックインの時にと
言われておりますが、早めにチェックインすれば、大抵希望通りの席を手配して頂けるものでしょうか?
(3人横並び希望)
アエロの評判はあまり良くありませんし、「帰路の飛行機には仲間同士、縦並びに座らせられた」なんて言う話も耳にし、
子供もいるので不安に思っております。
何か良い方法はありますでしょうか?ちなみにトルコ語はもちろん英語も得意ではありません。

上記の事やアエロフロートの最新情報をご存知の方がいらしたら、是非お知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/30 12:35

添乗員付きツアーなら.....

アエロフロートとシェレメチェボ空港には良い印象を持っておりません。
    他のトピにも書きましたが最近ドイツへの往復で2度のロスバゲと経路変更
    8時間の延着を経験したからです。その間 I don't know とは何度も言われましたが
    sorry とは一度も言われませんでした。ロシア人は個人的には愛嬌のある人たちだ
    そうですが組織の人間になると客に対するサービスとか親切心などはどこかへ行って
    しまうのでしょうか。

しかし添乗員付きツアーなら乗り継ぎの際のトラブルとかの心配は無用と思います。
    ただあたりまえながらロストバゲッジ対策として当座の身の回り品は携行される事
    をお勧めします。

ごきげんよう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:ロストバゲッジ対策

これはこまりますね!

コンタクトをしている人はコンタクトの水と眼鏡。

下着は1SET(体型に合う下着はありません)

あとは、酒は買えるし、飯も食えるし、金は身につけているし、パスポートもそうだし。

航空会社に「あのバッゲージには貴重な○○が入っていた」と因縁を付けて…そのために鯨の缶詰でも入れておくか~(笑)。

よゐこは真似をしないように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用(アエロフロートのファンです)

アエロは今年も何度か利用、成田⇔モスクワ⇔イスタンブールもアエロで往復。
    今時刻見てみたら以前と全く同じ。

それで、モスクワには17:25着なので22:25発イスタン行きはモスクワ・シェレメチェボⅡ空港のトランジットデスクでの発券になるでしょう。
    ここでロシア語を披露してもしょうがないので、簡単に一言、自分達3人を指して“ブメスチェ”と大きな声で言えば席が空いていれば呉れます。 “ブメスチェ”は英語のtogetherです。
    イスタンブル発便はモスクワ待機時間が1時間半ですから、これはイスタンブル空港で成田まで発券なので、英語が出来なくても空港で頑張ってtogether!を連呼すれば良いでしょう。

外貨ですが、どちらでも良いですけど強いて言えば€でしょう。モスクワの空港内、アエロ機内はどっちでも使えますが、€、$両方用意していったトルコでは宿代(クレジット不可の安宿)とか空港では€をちょびちょび使ってましたので。
    機内のビールは確か5$、モスクワ空港内も5$前後となんでも高いのですが5,000円分あれば良いのでは。

来年2月中旬から新ターミナルDに以降しますので、あの悪名高いシェレメチェボ・ドヴァの地獄の待ち時間(笑)も永遠の思い出になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 機内のビールは確か5$、モスクワ空港内も5$前後

川越人足さんおはよう~~~

今も空港内で5ドルですか

大昔、約10年前も空港内5ドルでした。

ボッタクリですね。

でも、その当時飛行機内はただでした。

嫌な渡世だな~~~

• アエロ機内での有料アルコール代とモスクワ空港で過ごす5時間に使うお金(1万円くらい!?)

え~~~機内と乗り換え時に1万円もかけるのですか?

もう少しでも大丈夫では?(ま~あまったらドルなら両替できるか)

昔、トルコに夫婦と子供二人といったけどアエロフロートでなかったので。

ただ、子供(小学生)にとってトルコの遺跡は記憶に残って、便座に座ったのが最高の思い出のようです。

アエロフロートに乗ったのもアルコールが無料の時代なので、この辺で。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さすけねえさん、ご回答ありがとうございます。

我が家は夫婦揃って飲兵衛~。しかも色々なカキコミを見るとモスクワ空港って
    何を買うにしてもすごく高い!!なんて書いてあるので念の為、一万円で^^;

子連れでの10時間以上のフライト、しかもトランジットは今回初めてなので
    今からドキドキワクワクです♪
    また何かありましたら色々と教えて下さいね。

• アエロフロート&モスクワ空港の通貨

アエロフロート内のドリンクはドル表示だったと記憶しています。
    モスクワ空港内は、ユーロ表示ですが、もちろんドル払いもできます。ので、どっちでもいいのでは。
    添乗員さんということは、ツアーで行くのでしょうか。そうでしたら、日本発便の座席確保はそのツアー会社のマターでしょう。
    ツアーでなければ、チケットのランクによって違いはあるでしょうが、早めにチェックインすれば、子ども連れを引き離す空港職員は日本にはいないと思います。
    帰路も、リクエストすれば大丈夫では。アエロフロートはともかく、イスタンブールのチェックインはトルコ人がやっているでしょうし、中東では子ども連れ、家族連れは日本以上に優遇されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答、ありがとうございます。
    添乗員さんからは「チェックインは個人で」と言われてしまいまして。。。
    年末年始の繁忙期での旅行は初めてなので不安に思ってましたが、
    現地でのチェックイン状況等を教えて下さり、少し安心しました。
    また何かありましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件