Q&A

包丁

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :

こんばんは

現地で仕事で使うため包丁を数本持って行きたいと思っています。
 もちろん機内に持ち込む訳にはいかないので 預ける形になりますが
割と高価な物で 盗難が心配です
 成田では スーツケースのラッピングサービスも無さそうですし
やはり 自分でラッピングした方がいいんでしょうか?
 ロシアの事情には疎く 噂では盗難が日常的にあるとか ないとか・・
盗まれる時は 何をやっても盗まれる とは思いますが・・
 なにか 効果的は予防策はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/12/30 03:07

ダウングレードしたものを持っていくというのも、賢明な選択では?

刃物に関しては素人ながら
    気候や環境の違いによって
    日本では本領を発揮したものが
    別の場所では発揮できないということもなきにしもあらず。

特に冬のロシアはマイナス20度にも30度にもなって
    自分も10年ほど前
    そんな気候のなかで赤の広場の前で凍えていた記憶があります。

盗難という可能性も考えて
    あえてダウングレードしたものを持っていくというのも
    賢明な考えだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアはナイフ・ヲタが多いです

成田→モスクワ
    成田で自分でグルグル撒いてるロシア人を見かけました。
    新潟→ハバロフスク、ウラジオストク
    ではさすがに見かけません。
    でもモスクワ、サンクトP、ウラジオ、ハバロフスク空港どこでもラップサービスやってます(ロシア語でウパコフカ、500円~1000円/個)
    ロシアでは狩猟用とかで伝統的に刃物に対する関心が高く目利きも多いので、日本製の高価な刃物ならピンと来て盗まれる可能性も無きにしも非ずでしょう。
    ご心配ならば工夫が必要ですね。
    包丁にキティちゃんラベル貼ってなんじゃこれと思わせるとか、藁でグルグル巻きにして違和感を出すとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/29 21:24

キティーちゃん

なるほど・・・(笑)
    確かに ナイフ好きの外人にとったら
    日本製の包丁は魅力的なのかもしれませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/28 16:41

悪名高きシェレメチェボもしくはアエロフロート

最近モスクワ経由フランクフルトで充分すぎる接続時間にもかかわらずロストバゲッジ
    しました。結局1週間のドイツ滞在中に荷物は届かずとても不自由でした。帰国して4日
    たった今も何処にあるのかわかりません。

おまけに帰りのミュンヘンからの便が2時間以上遅れて今度は乗り継げず(不思議な事に
    同便に乗った日本人の団体ツアー客は乗り継げた様子。-ということはオーバーブッキング?)
    それでもなんとか北京経由で8時間遅れて成田着と成りました。
    ワインを買ったため性懲りも無く預けた荷物は経路変更のため当然再びロストバゲッジ。
    幸いこの荷物は最後に乗ったANAの職員のお陰で自宅に届きました。

この間、シェレメチェボのトランスファーデスク、成田やフランクのバゲッジクレーム
    などの係りはロシア人日本人をとわずとてもお気楽で、真摯な姿勢が感じられません。(未だ係争中)。

などから私の得た教訓は先のレスにもありましたが
    1.できれば日系のエアーラインが良い(トラブルに親切に対応してくれる)
    2.いったんモスクワで荷物を引き取る
    3.別途しっかり保険を掛けて行く  といったごく当たり前のところです。

平安な旅を。 それにしても私のスーツケースやーい!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

良い経験をされましたね

私はもっと酷い事(複数)がありましたけど、それも思い出。
    最低、最悪だけど、なんとなく憎めないアエロフロートです。

アエロフロート会員には年賀状が毎年2月にモスクワから国際便で届きますから。
    あと、アエロが言ってましたけど
    シェレメチェボ空港とアエロは別の会社。文句を言われる筋合いではないとのこと。
    私の次のフライト(2月)のe-チケットには既に新ターミナルDの表示、あのシェレメチェボⅡは想い出になるかも。

• ありません

基本的に盗難を100%防ぐ方法はありませんが、確率を下げることはできます。まず乗り換えでの現地入りはNG。中継地で荷物がなくなったり、積み忘れたりすることがあるからです。万が一のことを考えて、格安会社は避けるべきです。補償交渉が難航します。モスクワなら日系の航空会社がいいのではないでしょうか。ビジネスクラスなどにアップグレードするとリスクも減ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/29 21:19

100%

完璧な盗難防止ってのは 難しそうですね・・・
     持って行く包丁を ダウングレードしようかな・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/28 00:36

試したことはないですが、、、

こんにちは

以前こんな話をどこかで読んだことがあります。

南米のある国に知り合いのいる人が、小包を何度も送ったのですが、
    いくら厳重に包装しても、いつも必ず中のいい物だけ盗まれるので、
    ある時、くさや(伊豆諸島特産)を一緒に入れたら、
    ぴたりと盗まれることがなくなったそうです。

この話は本当かどうか分かりませんけど。
    ロシアに、くさやみたいなのがあると効果がないかも。
    でも、寒い国には、タンパク質を発酵させる習慣はなさそうですけどね。

ヨーロッパ人は、納豆が苦手だけれど、あれはそんなに臭う物じゃないし、、、。
    他の方が、もっといいアイデアを提供してくれることを期待して、、、。

(とりあえず、話題提供のみです。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/29 21:17

なるほど

なるほど その手がありましたか( ..)φメモメモ (笑)
     ありがとう ございます

• いいね! 0
    • コメント 0件