Q&A

アメックスユーロ建てTC→ユーロ現金

公開日 : 2009年12月26日
最終更新 :

1月にミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに行きますが、それぞれの都市にアメックスの支店が存在します!?(今存在しないところもあるかもしれないですが)。今手数料をとる、とらない場所、郵便局、銀行など情報をお持ちの方アドバイスお願いします。以前にも似たようなレスを見ましたが、情報が結構変わってきていると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/27 13:28

手数料

先のイタリアのAMEXサイトに、
    * L'utilizzo ed il rimborso dei Travelers Cheques American Express sono
    assoggettati ai termini ed alle condizioni riportate nel contratto d'acquisto. Commissioni 3,5%.とあり、このCommissioniは上のutilizzo ed il rimborso (使用
    および償還)に当たるのか、それとも発行手数料なのかが不明です。使用の
    手数料は店側(現金化するところ)に自由裁量なので、購入時のものかな?

でも最大の利点は、
    I Travelers Cheques American Express inoltre sono estremamente sicuri perché,
    in caso di furto o smarrimento, grazie ai Centri di Rimborso nel mondo
    funzionanti 24 ore su 24, potranno essere rimborsati generalmente in 24*
    ore senza particolari o complicate formalità.

被害にあった人はこの掲示板には書き込まない(書き込むか良く読めばそうは
    ならない?)ので、わからないだけでしょうが、実際は夜行列車で身ぐるみ剥がされた
    とか、貴重品を置き引きされたなどは日常茶飯事のはずなので、TCを持つ理由は十分
    あります。また、クレジットカードも旅行中に不正使用されれば即停止なので、
    安心はできません。この点、腐ってもなんとかで、TCの底力が発揮されることが
    あります。

どうやら、現状は上記直営オフィスで、
    3 euro + 3%のようです。
    100ユーロが94ユーロに目減り。
    10ならば、6.7なのかな?

以前、ドイツのとある大都市(フランクフルトではありません。ここは中都市)の
    AMEXオフィス(WEBで調べてから行った)だと思って入ったところ、実に細かく
    手数料に関して書いてありました(ドイツ語で)。いくらまでは何パーセントか
    何ユーロかで多いほうになるとか。「むむむ、、、相当取られるな。でも探す手間を
    考えたら・・」ということで一気に現金化しました。結果は、恐らく日本で現金
    調達したほうが安かった(実際はユーロがまだ高騰する以前に買ったものなので)
    はず。なんかぼられたな、と考えながらホテルに戻りましたが、考えながら
    歩くと車にはねられるかも知れないと思い、忘れることにしました。
    丁度、ドイツでも撤退や手数料有料化が進んでいる時期だったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/27 08:59

日本から直行便のある都市のみ

ti aspettiamo nei nostri Uffici Viaggi di Roma – Piazza di Spagna, 38
    e Largo Caduti di El Alamein, 9; Milano – Via Larga, 4

イタリアアメックスのサイトでTCを探すと(この場合は購入)、上記都市しか
    出ません。直営旅行オフィスです。

すでに上記都市以外では撤退したはず。日本は事実上撤退(業務本体すらなくなって
    います)で、欧州は今世紀に入ってからの撤退です。

手数料もすでに有料化されていて、これは額によって変わるはず。
    しかし、国内で1%、さらに現地で数パーセントで、恐らく国内現金での換金を
    上回るのではないでしょうか。

関係ないかも知れませんが、イタリアの銀行は英語が通じません。
    日本人にある銀行のイメージと違い、”エリートで英語もできる”という
    ものとは違うようです。イタリア語ができないと特に地方では苦労します。
    それに時間がとてつもなく掛かるので、これも日本で現金にして持って行く
    ことの勧めの要因です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/27 23:07

JORGEさんありがとうございます

前回旅行に行った時(08年10月ベネチアとフィレンツェで無料で換金しました)のあまりのTCが残っていますので、できれば使いたいなと思っています。
    ローマはたしかスペイン広場近くだと思いましたが、ミラノは住所だけではわからないので、もしわかるようなら教えてほしいのですが。
    他にも情報がありましたら教えてもらえるとありがたいです。