Q&A

バックパック&『地球の歩き方』譲ってください。 

公開日 : 2009年12月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

バックパック中古でも構いませんので譲ってください。
あと、『地球の歩き方』トルコ、エジプト、モロッコ、チュニジア、ポルトガルどれか一つでもよいですので無料にて譲ってください。もし、譲ってくださる方おられましたらお願いします。
年明け出発ですのでお早めに書き込みいただけると嬉しいです。   

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/29 06:10

Re: バックパック&『地球の歩き方』譲ってください。 

採算あいますかね。
    私は、ポルトガル版を持っていますが、着払いにしたら得にならないと思います。
    おまけに住所が、ばれてしまいますよ。

リュックも大きいのがありますが、着払いにしたら高くなると思いますが。
    中古なら安いんじゃないんですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/29 04:58

「地球の歩き方」は、買うよりもコピーのほうがよい

「地球の歩き方」は、買うよりもコピーのほうがよい、
    それは単に値段だけの問題ではありません。

たとえば旅先で、初めての町で、宿について荷物を下ろしてから
    町に出かけるとき。

なるべく荷物なんか持たずに
    手ぶらで散策したいというときは多いでしょう。

重いガイドブックなんて持っていきたくもない。

そんなとき、コピーだったら
    その町の地図だけとか、必要な部分だけを持って
    ポケットにでも折り畳んで入れて出かければいいわけです。

本だったら、同じことをするためには
    いちいち破らなくてはならない。

それはなんだかイヤな作業です。

また、旅先で必要なところだけ持って旅に出ればいいわけですから
    たとえば、チャンマイだけを旅行するときには
    タイ編一冊を持ってでかけるのではなく、
    チェンマイのページだけをコピーして持ってでかければいいわけですから
    荷物はかさばらずにすみます。

こういってはなんですが
    ガイドブック1冊あっても、使えるところというのは
    たいていはほんの1部。

これは万人向けにしてあるガイドブックというものの宿命といえるでしょうが
    高級レストランや高級ホテルなんていく予定もない人にとっては
    延々と何ページも高級レストランや高級ホテルにページが割かれていても意味がないのです。

逆に安宿に泊まらない人にとっては安宿情報はどうでもいい。

どの人にとっても必要なのは部分的でしょう。

人によっては、トラブル情報なんてまったく無用だし
    モデルプランなんてものもバックパッカーはまず目も通さない。

(いま、これに関連してふと思ったことですが
    地球の歩き方は、昔の、ターゲットを絞ったガイドブックであった時代のほうが
    「持っていたい」と思わせるガイドブックだったのかもしれません・・・。)

コピーであれば必要なところを
    必要なだけ持っていけるところが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん 

版権仕事したことがある人ならわかると思うんだけど
    結構本1冊つくるのにものすごーく時間かかるのね。

本じゃないけど(一応流通的には本扱いかな)自分が半年かかって作ったものが
    発売1ヶ月後にヤフオクに出てたときはかなり凹んだわ。。。_| ̄|○ il||li
    死ぬ程徹夜して作ったものが(本だけど)発売二週間後にブックオフにでてたときものすごく凹んだですよ。3日仕事できませんでしたよ、ええ。_| ̄|○ il||li

譲ります、譲って下さいというのは悪くないと思います。
    ただね、トピ主さんが求めているもののその本の制作関係のサイトですよねぇ。ここは。
    私が編集に関係してたら凄くせつなくなりますねえ。。。
    そして 私、このトピみて切なくなりましたわ。。。非関係者ですけど。
    ただのモノをつくる制作者側のメンタリティとして自分の仕事がらみのサイトでされたら泣けてきますね。
    ま、利害関係はないですけどね。。。地球の歩き方さん関係は。

そんなの関係ないと言われたらそれまでですが(´・ω・`)
    出来たら違う場所で展開したほうがスムーズだったんじゃないかと思いますよ。
    ここ以外の旅関係のサイトとかたとえばmixiのコミュとかね。

あとどちらの方かは存じませんが都内の方ならば神保町に地球の歩き方をえらく沢山扱ってて安い店もありますよ。少し余力があればどうぞ探してみてください。

んで、違法じゃありませんが確かに図書館でコピー可能です。
    手に入らない文献については私も利用する事はあります。
    ただコピーは高くつくこともありますね。。。使い方次第ですが。

これは個人的意見ですけど、現在手に入るものを文筆業の方でそれを推奨するのはどうかと思ってます。
    世間には色んな考え方の方がいますけどね。自分も含め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何が泣けてくる?

>>死ぬ程徹夜して作ったものが(本だけど)
    >>発売二週間後にブックオフにでてたときものすごく凹んだですよ。
    >>3日仕事できませんでしたよ、ええ。_| ̄|○ il||li

そういった制作関係の仕事をしているのなら、
    購買者の判断で売買されても文句を言うべきではない。
    売られたのはそれなりの理由があったはず。
    「売られたのは正しかった」と言う結果になるかもしれないよ。

いい本でも悪い本でも、読まれても読まれなくても、大量に売れればいい。
    慈善事業じゃなく、単なる金儲けなんだから。

>>世間には色んな考え方の方がいますけどね。自分も含め。

それこそが、自由主義国の誇り。
    いろんな人間がいるから、自由主義社会が成り立つ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/28 23:15

Re: バックパック&『地球の歩き方』譲ってください。 

貴方は、都会住んでいますか?
    それなら図書館で、地球の歩き方を借りて複写機で複写しましょう。
    それでも不満なら会員になって本を借りましょう。

本屋で椅子に座って、座り読みがありますが、筆記具を片手に持って複写するのは、仕事効率が悪いし落ち着かないと思います。
    筆記具を持って紙に複写は、書籍に傷をつける可能性があるので控えたほうが良いかもしれませんね。
    携帯電話の写真機機能で読み取らせる方法もありますが、手ブレで読めないでしょう。

ガイドブックを譲るのは構わないのですが、そんなことをしなくても何とかなるんじゃないんですか。

今からでは間に合いませんが以下の場所があります。
    旅の図書館

http://www.jtb.or.jp/library/index.php?content_id=1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分が経営者サイドなら

こんにちは。
    賛否両論でおもしろいですね。
    トピ主様には申し訳ないですが、ひと言・・・
    (まあ、盛り上がったほうが明日の注目度もあがりますよ)

自分が経営サイドなら
    このトピは大いに歓迎です。

有償・無償にかかわらず、
    たとえどんなに古くとも、ガイドブック「地球の歩き方」が
    ひとりでもより多く利用されることに意味があるような気がします。

目先だけの損得勘定だけが営業ではありませんからね。(笑)
    どこかで中古の「歩き方」をみているだけで他人への宣伝にも、
    また今後、本人がより最新情報を求める事になるなど・・・
    あらゆる要素からの期待もあるので消しません。
    古すぎたなど、逆効果も考えられますが・・・

とにかく現れると良いですね。
    (無駄レス失礼しました)

それと・・・
    歩き方の地図はちょっと・・・

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ????

地球の歩き方のサイトで、
    「地球の歩き方のガイドブック譲ってください」ってなんか変ですよ。

別サイトで聞くのが賢明かと。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/12/27 22:33

Re: ????

他の方も、聞かれていたので便乗しました

• 明日図書館へ行って、コピーしたらどうでしょう?

mateさん、どーも。

年明け出発ならば、あまり時間がないですね。
    mateさんのお住まいの地域の図書館がどうなってるかわかりませんが、
    僕の地域の図書館は、明日が最終日です。

図書館には、だいたい「地球の歩き方」が置いてありますよ。
    図書館へ行って、重要なところをチェックして、
    市内地図なんかをコピーすればいいのでは?

そして、実際に旅をしてみると、
    ガイドブックというのは、それほど必要ないものです。

どうやら、地中海周辺を回られるようですが、
    地中海の周辺地図が一枚あれば、大体のことはわかります。

そうして、もし最初がトルコならば、
    トルコのユースか、日本人宿へ行けば、
    最新の情報は手に入るはずです。

それに、ガイドブックがなくても、
    現地の観光案内所などで、市内地図も見つかりますし、宿も見つかりますよ。

ガイドブックは持たずに旅をするのがホンモノの旅行者。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/sin_guia.htm

かえって、へたに情報を集めない方が、出会いが多くなります。
    単純な話では、旅先で出会う日本人旅行者に相談すれば、
    次々と、役に立つ話が入ります。

心配することはないです。
    昔はみんな、ガイドブック無しに旅をしていたんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/28 02:10

複写は違法です

しかも現実的ではないです。立ち読みだとかコピーしろとか。

旅行日程が決まっている人にとっては、ガイドブックは必須です。
    もちろん、地域によってはガイドブックすら存在しないとこもあるので、それはそれで楽しいです。