Q&A

ベルリン発の夜行列車の利用を考えています。待ち時間を過ごすため、駅構内、周辺について教えて下さい

公開日 : 2009年11月26日
最終更新 :

12月末に、女性二人でベルリンからアムステルダム行きの寝台車を利用しようと考えています。ベルリンを出るのが夜中の12時半頃です。寒い時期ですので、駅に待合室はあるのか、近くに遅くまで営業しているカフェがあるのかなど分からず心配しています。また、駅にスーツケースを預かってくれる所があるかも知りたいのですが、どなたかご存知の方、教えて下さい。
乗車する際の注意点などがあったら、それについてもアドバイスお願いします。ドイツは初めてで、ドイツ語もしゃべれないので少し不安です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 閉まっちゃいます

昨年の夏に同じくベルリンからアムステルダム夜行に一人で乗りました。
    やっぱり24時前には駅のお店は片っ端から閉まってしまい、
    駅建物の中のベンチで時間をつぶしました。 周りにはなんにもありません。
    発車定刻までは駅建物の中にもベンチはたくさんあるので寒い思いは
    しないと思いますが、到着する列車が1時間以上も遅れていつ到着するか
    わからない状態になってしまいかなり途方にくれました。 
    いつ来るかわからない状態ではホームにいないと突然来て行って
    しまったりしないか心配なのでホームにいました。 夏でも寒くて参りました。 
    やっぱり突然アナウンス入ったらすぐに列車が着いたのでホームにいてよかったです。
    列車の中は暑いくらいでほっとしましたが夏でも体が冷えました。
    始発駅でないと列車は結構遅れることがあるようなので要注意です。 
    私のときは確かプラハから来る列車とウクライナ・ポーランド方面から
    来る列車がベルリンで連結されるか何かでウクライナ方面からの列車が
    遅れまくっていたようでした。 
    他の方もかかれてますが、Zooとかの近くの繁華街の駅で時間つぶして
    来るのがいいかもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/27 08:43

中央駅のマックは24時間営業

こちらのマクドナルドのサイトでBerlinを入力して7番の中央駅のマックをクリックしてください。
    24時間営業との情報があります。

http://www.mcdonalds.de/metanavigation/mcfinder/mcfinder.cfm#restaurantLink_6
    *直クリックで行かない場合はコピーして貼り付けてください。

他にも東駅、アレキサンダープラッツ駅のマックも24時間営業です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/27 07:37

Zoo駅

中央駅開業前に事実上西ベルリンの中央駅だったZoo駅( Bahnhof Zoologischer Garten)でしたら周囲にいくらでお店がありますし、0時でも開いています。駅にはコインロッカーもありますので荷物を入れておいて身軽になって過ごすことができます。

Zoo駅から中央駅まではS-Bahnで3駅、6分。ほぼ5分毎に列車があります。

あるいは逆方向に進んでHackescher Markt駅に行けば駅のまん前にHackescher Hofというベルリン特有のいくつもの中庭の連なるアパートを改造した多数のカフェーやレストラン、映画館などが入るビルがあります。ここで時間をつぶすのも良いでしょう。ただしこの駅には荷物を預けるところはないので、中央駅に預けてから出かけることになります。S-Bahnで2駅です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリン発の夜行列車の利用を考えています。待ち時間を過ごすため、駅構内、周辺について教えて下さい

さつきめいさん、こんばんは。

まず、日本の駅とドイツ(欧州)の駅の決定的な違いから…
    改札口がありません。

改札口がないことで、誰でも自由に駅構内に出入りできます。
    もちろん、鉄道警察もありますし、鉄道職員も駅構内にはいます。
    日本の場合、駅構内や駅前などは人通りが多く治安がいいと思います。ドイツでもベルリン(のどこかわかりませんがHbfなどの大きな駅ですよね)などの大きな駅は人も多いです。でも、決して治安がいいなんて思わない方がいいと思います。スリ、置き引きなどなど、危険がいっぱいです。

大きな駅には、有料のクロークやロッカーがあります。有人クロークはその時間だと閉まっているでしょう。
    大きな荷物転がしながら深夜に駅前のカフェなんて最も狙われますので気を付けてください。
    あと、コインロッカーも使うときの前後にセカンドバックなどの管理が甘くなりがちです。狙われないように注意してください。お二人で旅行とのことですので、相互に管理すればいいでしょう。

ドイツは余程辺鄙なとこなどで高齢者の方などは、ドイツ語しか通じないこともありますが、観光客がいくようなところでは困らない程度に英語が通じますので問題ないでしょう。仏人みたいにフランス語で返すなんていじわるも少ないです。基本親日家が多いです。
    また、お互いネイティブな英語でないので、英米人より通じたりします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルリン発の夜行列車の利用を考えています。

ALL NIPON AIR LINESさん 有難うございました。
    荷物預けられそうなので、安心しました。ロッカーに荷物預ける時など、確かに注意散漫になりがちですね。安全には十分気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/26 19:04

24時までなら店は開いています

CNL 456
    Praha hl.n. --> Amsterdam Centraal

Berlin Hbf 0:32 14[6]
    Amsterdam Centraal 10:29

でしょうか?
    プラハから遠路はるばるくるので、直前でないと乗れません。
    まあ、遅れるでしょうし・・・。

//www.hbf-berlin.de/site/berlin__hauptbahnhof/de/geschaefte/geschaefte.html

にGeschäfteが載っています。ほとんどが、
    Mo-So: 8.00-22.00で、24時まで営業しているのは、
    Burger King Mo-So: 8.00-24.00
    Caffè Ritazza Mo-Fr: 5.30-24.00 Sa, So, Feiertags 6.00-24.00
    Hopfingerbräu Berlin Nov.-März: 11.00-22.30 なので没
    Diekmann's Austernbar tägl: ab 8.00恐らく24時でしょう
    Flammengrill Mo-So: 8.00-24.00
    Gosch Sylt Mo-So: 8.00-24.00
    Klässig`s Fish & Chips Mo-So: 8.00-22.00 なので没
    Millies Cookies Mo-So: 8.00-22.00 没
    Pizza Hut Mo-So: 8.00-24.00
    TOKIO sushi soup sake Mo-So: 8.00-22.00 没
    Upper Crust Mo-Fr: 5.30-24.00 Sa, So, Feiertags6.00-24.00
    ASIA GOURMET Mo-So: 8.00-23.00

荷物は、
    //www.hbf-berlin.de/site/berlin__hauptbahnhof/de/kundenzentrum__bahnhof/kundenzentrum__bahnhof.html

Lassen Sie Ihr Gepäck im Bahnhof

Überspringen: Lassen Sie Ihr Gepäck im Bahnhof
    Im Berliner Hauptbahnhof können Sie Ihr Gepäck bequem aufbewahren.
    Wer nicht selber schleppen möchte, kann die Gepäckwagen benutzen.

DB Gepäck Center 6-22 Uhr
    Schließfächer durchgehend

In der DB Lounge bekommt das Warten eine neue Qualität
    In der DB Lounge finden Sie als Reisender der 1. Klasse alles,
    was den Aufenthalt angenehm macht: elegante Sitzlandschaften,
    Getränke und Snacks sowie Laptop-Arbeitsplätze.
    Öffnungszeiten tägl.: 6.00-22.00
    一等利用者は使えますが22時まで。

まあ、朝が早く夜も早い(知り合いのドイツ人は、『夜酒飲んだら、
    明日仕事にならない』と言うくらいです)ドイツなので仕方ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 24時までなら店は開いています

JORGEさん 有難うございました。
    おっしゃる通りの列車です。ホームページ見てみました。ドイツ語でよくわかりませんでしたが、なんとか様子が分かりました。24時過ぎたらホームにいるしかないのでしょうね。電車も遅れる様ですし、寒そうですね。昼間6時間強かけて行くのももったいないと思うので、カイロを用意してがんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件