Q&A

エジプト一人旅。いろいろとお願いします

公開日 : 2009年11月25日
最終更新 :

海外一人旅経験は、マレーシアボルネオ島に1度あります。
英語はある程度読めますが、あまり話せません。

ルクソールIn カイロout で9日間の一人旅を予定しています。

ルクソール>アスワン>(できればアブシンベル)>カイロの順でいきます。

(1)この間の移動は、鉄道を利用しようと思ってるのですが
切符は簡単に買えますでしょうか?
特にルクソール>アスワンの移動の切符です。窓口で行き先を言うだけですかね?
またどれに乗ればいいかは、分かりにくかったりしますか?
アラビア数字くらいは覚えていきます。
ルクソール>カイロは寝台列車を利用しようと思っていて、これは旅行会社に手配してもらおうと思います、高いですが、念のため。

②バイト先から、缶コーヒーのおまけにつける予定だったミニカー(セナのF1ミニカー。後ろに引くと走る)
を30個ほどもらえるんですけど、これは使えそうですかね?交渉とかバクシーシの代わりに・・
ボールペンやキーホルダーが使えるなら、もしやと思ってるのですが

③あと食事が少し心配なんですけれど(衛生面ではなく)
アラビア表記しかないような店で、食事って難しいですかね?
指差しで選べるようなら、大丈夫だと思うんですが

よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/01/30 00:45

    エジプト4回行きました

    はじめまして、こんばんは。
    2001年、2002年、2005年、2007年の計4回エジプトに行った者です。
    エジプトだけじゃなく他も含めますが、全部女性一人で個人旅行です。
    かなり前の話もありますが、4回行った中ではそんなに状況は変わってなかったです。
    物価はエジプトポンド単位だとかなり変わってましたが…

    >英語はある程度読めますが、あまり話せません。

    私も同レベルかそれ以下ですが、エジプト人の英語も適当なんで大丈夫かと。
    ただ、居合わせた欧米人との会話が弾まなくて残念に思うかもです…

    (1)特にルクソール>アスワンの移動の切符です。窓口で行き先を言うだけですかね?

    私は、駅に行って窓口で「明日アスワンに行きたい」とか言っただけです。
    それで買えましたが、時間がアラビア語表記だったので何時なのかはっきり聞きました。
    で、その時間に合わせて駅に行ってもどのホームかさっぱりわからず、
    駅員の人に切符を見せたら連れてってもらえました。

    >ルクソール>カイロは寝台列車を利用しようと思っていて、これは旅行会社に手配してもらおうと思います、高いですが、念のため。

    私はいつもアスワンからカイロまでの寝台をアスワンで買ってました。
    ユーロやドルでしか払えないようでしたが、混んでいないからなのか?
    前日に購入できましたし、20ポンドチップを払って、一人部屋として使えました。
    でも、日本からのツアーでもよく使うみたいなので予約した方が確実でしょうね。

    ③あと食事が少し心配なんですけれど(衛生面ではなく)
    アラビア表記しかないような店で、食事って難しいですかね?
    指差しで選べるようなら、大丈夫だと思うんですが

    指差しで大丈夫だと思います。
    あと、観光客が来るとこなら写真があったりもしますし。
    エジプトは大観光地なので、慣れてると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト一人旅。いろいろとお願いします

     何年か前の体験からの話です。

     アスワン⇔アブシンベルの飛行機を予約していたのですが、アスワン空港でいきなりキャンセルになったと言われました。理由ははっきりせず、後で知り合った地元の旅行社の人の話では、予約があまりにも少なかったためのキャンセルではないかとの話でした。アスワンからルクソールまでは、その旅行社で車をチャーターして遺跡を見学しながら移動したのですが、そのルートの治安が良くないという理由で、他の移動車とともにコンボイを組み、護衛つきで移動しました。異教の地域が混在しているからとのことですが、今はどうでしょうか。
     バクシーシはあまり気になりませんでしたが、仲良くなった人とは、ライターやペンをあげたり、交換したりしました。貧しい人に恵んでやるという意味ではなく、あくまで友好の印でした。
     観光地では、小さめの食堂でも写真付きのメニューがあったので、全く困りませんでした。日本から写真メニューをコピーして持っていくのもいいですよ。まったく心配いりませんが、強いて言うなら、破壊的に甘いデザートがあることくらいでしょうか。
     アラビア語はあいさつ程度のみ覚えていきました。程度と書きましたが、あいさつぐらい覚えていくのが訪れる者のマナーではないかと思います。デンデラやルクソールでは相乗りのトラックや路線バスも使いましたが、地名を交えてカタコトの英語と身振り手振りでなんとかなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスという手も・・・

    今年の3月頃の情報です。うる覚えですが参考になればよいです。

    当時の移動で感じたのは、カイロからの下り方面は比較的にチケットは購入しやすかったです。
    但し、上りはかなり難しい状況でした。

    僕は、下りはカイロ→ルクソール→アスワン→アブシンベルで上りはその逆の経路で移動したんですが
    基本的にはカイロから離れれば離れるほどチケットは、比較的に取りやすかったです。
    おそらくアブシンベルへはアスワンからのツアー(ホテルにて予約が無難)になると思うので、アスワンからの電車のチケットを買うことになると思います。

    つまりpirosikiさんの場合、問題はアスワン→カイロ間だと思います。

    僕も本当はアスワンから一気にカイロまで移動する予定でしたが、チケットが全く買えず、少し時間を置こうとルクソールを経由してカイロに戻ることに変更しましたが、チケットが買えない状況は、結局変わりませんでした。


    さて、なぜチケットが買えないのか…問題はここです。
    余裕を持って数日前にチケットカウンターに行きましたが、初めに言われたのは「当日の朝からの販売だ!」という事でした。仕方ないと、当日朝早く行くと、何を言っても「売り切れ!」の一点張りで、売ってくれなかったのです。
    ただ、実際は当日券しか無い訳でもなく購入できるはずなんですけど、売ってくれない・・・。

    原因は分かりません。


    結局、最終手段として、チケットなしで乗り込んで、空いている席に座るという方法。但し、チケットを持った人が来れば動かなければならないです。つまりスタンディングチケットですね。

    運が悪ければずっと立ちっぱなし…。


    という状況だったので、人によっては少し高くてもバスで移動する人もいました。乗っていないので詳細は分かりませんが、バスは鉄道に比べるとチケットを購入しやすいようでした。


    当時チケットが購入できないという話は旅行者の情報で耳にしていいて、人によっては宿の人(←もちろん現地の人)にお願いして購入して来てもらうという人もいたようです。
    その場合名前とかをどうしているのかは分からないです。おそらくバクシーシは求められると思いますが…。


    時期的な事もあったかもしれませんが、とにかく鉄道のチケット購入は大変でした。
    限られた時間での旅行だと思いますので、細かくスケジュールを立てて、可能であれば到着したらすぐに窓口で帰りの分も購入したほうがよいと思います。
    買えなかったら宿の人に相談するか、すぐにバスに切り替えるか…。


    楽も苦も旅の醍醐味です。楽しんで来てください。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/26 17:07

    何とでもなります

    pirosikiさんこんにちは。エジプト一人旅、いいですね。
    私も英語は苦手ですが、意思の疎通に必要な単語だけおさえれば何とでもなります。
    以下、5年ほど前の情報になりますが、それほど変わってないと思うので、参考になれば・・・。

    (1) 私は カイロ⇒ルクソール と エドフ⇒アスワン を鉄道で移動しました。
    詳細ははっきり覚えていないのですが、カイロ⇒ルクソール は確か数日前に駅の窓口で予約切符を購入しておきました。
    並んでいるとエジプト人がどんどん横入りをしてくるので、臨戦態勢で対抗しないといつまでたっても買えませんが、購入は特に困らなかったです。英語OKだったと思います。

    どの電車に乗ればよいかは、確かにわからなかった記憶があります。
    駅員さんや周りの人に聞きまくった方がいいです。そしたら、駅員さんが車内まで連れて行ってくれました。

    また、エドフ⇒アスワン は駅に人が全然いないような駅だったので、切符を買うのは困らず。
    でも、いつどのホームに来る電車に乗ればよいかさっぱりわからず改札で人に聞きまくっていたら、1人英語ができる人が通り、同じ電車に乗る全身黒のおばちゃん達(英語ダメ)に私を託してくれました。
    電車の中でおばちゃん達にお礼にボールペンをあげたら大喜びで、ずっと握り締めていましたよ。

    ② ミニカー使えると思います。
    物をねだる人は多いですが、その中で「ウチの子供に何かお土産ないか?」と言われた事もあったので。子供がいるおじさんなんかだと喜ぶかも。
    ただ、「バクシーシや交渉の代わり」というよりも、あくまでちょっとしたお礼代わりで。

    ③ エジプト人しかいないような安食堂にも入りましたが、(観光都市ならば)けっこう英語メニューを用意していましたよ。または人が食べているもので気に入った物を指差ししても、問題ないでしょう。

    ※ 旅行の後半で、お腹をひどく壊して参りました。後にも先にもこれほど症状がひどかった事はありません。
    丸1日ホテルから出れず、その後何か食べなきゃと思い「スープならいけるかも」と思って頼んだモロヘイヤスープは油の層が浮いている状態で、更に悪化しました。悪い油は最悪なので、気をつけて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件