Q&A

SIMカード(携帯用)

公開日 : 2009年11月24日
最終更新 :

イスタンブールでSIMカード販売店は簡単に見つかりますか?購入時パスポートは必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: SIMカード(携帯用)

簡単に見つかりますし、到着出口出たらすぐにいくつかの会社avea turkcellなどありますよ!逆に街中よりも安心だと思います。
    購入時にはパスポート持っておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SIMと端末の相性

昨年ガジアンテプでSIMカードを買いました。まあまあちゃんとした携帯電話機屋でしたが(少なくとも商店街に店を構えていたので流しの売人ではない)、パスポートNo.だけ聞かれたような気がします。あいまいです。あんまり気にも留めなかったので。

一番安かったのでAVEAのSIMを購入し、所持していたNOKIAに入れて使っていましたが、20日くらいたってSIMカードを認識しなくなりました。AVEAの直営店でも「機械が壊れたんだよ」という説明でしたが、数店回って見ると、このNOKIAのモデルとAVEAは合わないんだと教えてくれた一般携帯電話機屋が1軒だけありました。しかたがないので通話したい時には、適宜町の人に「携帯貸してくれ」といってSIMを入れ換えてすませていましたが(とっても面倒です)、もちろん受信はできません。

後日別の国ではそのNOKIAでSIMを認識し、普通に使えましたので、どうも当たっているようです。
    ちなみにかなり古いタイプのNOKIAで(でもごついやつではなく、ちょっとスマート。2005年に新品で購入)、中東でもたまに「まだそんなの持ってるの?」と笑われます。もちろんカメラはありません。液晶も白黒です。でもけっこうヒットしたモデルだったと思うんだけどな。

イスタンブールではない南東部のことですみませんが、こんな話もあるということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコ国内で購入した端末でないと・・・

トルコでは、海外から持ち込んだ携帯端末は、別途利用登録が必要で
    上記のように最初の数週間~数ヶ月(は、ものによりけりとか?)は
    SIMを入れて使えることもあるようですが、いずれブロックされます。
    (密輸入品などの流通を防ぐためだとか)

ですので、国内で長期間きちんと利用する際には、携帯電話屋に
    パスポートと一緒に端末を持っていって、その端末をトルコ国内用に
    対応登録してもらいましょう。もちろん、手数料が要ります。
    いくらくらいだったか忘れました。でも15~20TLくらいです。

ただし、そのパスポートが入国1ヶ月以内である必要もあるそうです。

• Re: SIMカード(携帯用)

妻が以前に購入した時は、パスポートが必要でした。
    販売店は街中やショッピングセンターなどで結構見かけますよ。
    有名な所では、
    Turkcell
    AVEA
    Vodafone
    などの店舗がありますよ。
    もちろん、裏通りなんかで怪しいトルコ人?が売っているSIMカードもありますが・・・
    ハッハッハ

但し、旧市街にはあったかどうか不明ですが、新市街(タクシム広場に向かうイステクラル通り)にはあったはずです。
    では・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件