Q&A

台風の影響は?台中→日月潭→阿里山→台南 &アドバイスお願いします !

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

年末年始に台中→日月潭→阿里山→台南を旅行しようと思っています。

台北から台中までバス。
台中市内の観光、彰化と鹿港を観光。(移動はバス)

台中から日月潭までバス。
日月潭周辺の各観光スポットへ基本バス移動。もしくはレンタサイクルの予定。

日月潭から阿里山
電車:水社→水里駅→二水駅→嘉義駅→奮起湖→阿里山
★台北ナビの阿里山ホテルの予約が全部中止になっているのが不安です。
台風の影響で阿里山までの交通手段が途絶えてしまったのでしょうか?
ホテルや阿里山周辺の観光地に台風の影響があるのでしょうか?

奮起湖からタクシー移動というカキコミを他で見たのですが、もしタクシー移動しか手段がないのであれば阿里山行きをあきらめるつもりです。

阿里山から台南
阿里山から嘉義までバス。嘉義から台南まで鉄道。
台南市内と安平古堡の観光。(バスと徒歩)

以上が今のところの予定ですが、
台風の影響で行けないところはありますか?または、影響があって行かない方が良いところ旅行にあたって注意すべきところはありますか?

1.2日まだ予定がないのですが、このルートもしくは周辺でぜひ行っておきたい観光地はありますか?

※台北は今年、春に訪れているので今回は台北観光の予定はありません。
※高雄はガイドブックを読んでも興味をそそられないので、今回は行く予定は今のところありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/11/19 19:28

阿里山行きはナシ。台中→日月潭→台南 &アドバイスお願いします!

阿里山行きはナシにしました。

となると、2.3日予定が立たない日が出来ました。
    どこか行っておいた方が良い場所・オススメの場所はありますか?

あと、台中→日月潭→台南の台風の影響はどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/11/19 21:31

お薦め

阿里山と南部横貫公路沿い、茂林など高雄県、台南県(内陸)以外は大丈夫かと。
    鹿港、嘉義近郊の関子嶺温泉、台南、墾丁に行かれるといいかと。
    関子嶺温泉は台湾一の美人湯の泥湯です。日本統治時代は日本全国で3位に選ばれた名湯です。
    墾丁もタロコや阿里山、日月譚と並ぶ絶景です。熱帯林と夕日、透明な海です。ビーチそばにすばらしいYHがあります。

• 09/11/19 08:25

阿里山の被害

日本人に限らず、自国の被害・災害以外にはあまり関心を持たないので、
    もしかしたら知られていないのかも知れませんが、半年前でしたっけ
    一時期流行った”未曾有”の被害だったのです。私自身も行った訳ではないの
    ですが、地元TVや新聞等の映像や写真を見るものは、想像を絶するものでした。

1-2ヶ月前の情報でも再建に2年は掛かるだろうと言われていたのです。
    鉄道は廃止になるのではと思っています。台湾の気象からすると、存続は
    無理ではなかろうかと思います。

道路は復旧していますが、
    //udn.com/NEWS/DOMESTIC/DOM5/5246722.shtml
    によれば、大型バスも走れるが・・・・

//www.cybus.gov.tw/
    回最新消息
    阿里山公路受莫拉克颱風影響,道路毀損而停駛多時,本處因阿里山是國際知名觀光景點,為服務當地居民及遊客交通需求,提振觀光產業,已做好整備工作,預定最慢98年11月20日阿里山、達邦、奮起湖等路線以中型車恢復通車,歡迎乘客多加利用

預定最慢:at latestなので、再開済みかな?恐らく週末でしょうが。
    しかし、当面は中型車によるようです。

一ヶ月後には改善はされているでしょうが。

今行けば、空いていることは確かでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/19 19:23

阿里山行きは止めることにします。

情報ありがとうございます。

阿里山行きの鉄道に乗りたかったのですが、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/18 23:58

阿里山の代わりに太魯閣峡谷へ。

阿里山は台風の大被害で当分ダメみたいです。

台南から新幹線で台北までバックし、花蓮1泊で、花蓮と太魯閣峡谷に行かれるといいかと。

阿里山と墾丁(+ぼうこ島、蘭島?)は次回の楽しみにするといいかと。

台湾はYHがお薦めです。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/19 19:18

太魯閣峡谷は今年春にタクシーをチャーターして行ってきました。

太魯閣峡谷はとてもすばらしいところでした。

阿里山への台風の被害はやはりすごいのですね。

情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件