Q&A

パリの夜*。

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

来年の1月にパリへ旅行にいきます。
1月といえば日が落ちるのが早いそうで・・・


(1)みなさんは夜どのように過ごされていますか?

1週間の滞在ですが、お酒はあまり得意ではなく
フランス語もさっぱりなので、どう過ごしていいのか・・・

とりあえず、イルミネーションをみる予定ではありますが
ほかにすることが思いつきません


②足の疲れはどのようにほぐしていますか?

アパルトマンでの滞在予定ですが、うっかりバスタブなしの
部屋をとってしまいました・・・
足湯はしてみようと思ってますが、ほかになにか
お勧めの方法があれば教えてください♪


③なにか防犯アイテムは持っていまっすか?

下町の地区にアパルトマンがあるのと、
やはり暗くなるのが早いので少し不安で・・・

3つも欲張って質問してしまいました
みなさん回答よろしくおねがいします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • パリの夜

    こんにちは

    先ず、(1)ですが、
    東京やNYに比べると、夜が早い印象です。

    既出のものもありますが、先ずは、セーヌ川のナイトクルーズ。
    http://www.france-tourisme.net/p-cruise0.htm
    寒いです。

    エッフェル塔
    http://www.france-tourisme.net/p-sight-07/07-tour-eiffel.htm
    これも寒いです。

    ポンピドゥーセンターの最上階からの夜景見物
    http://www.france-tourisme.net/p-sight-04/04-musee-artmoderne.htm
    これは未体験なんですが、パリ時代の友人によると、ここのレストランの従業員は美男美女揃いだそうです。

    ルーブル美術館の夜間開放日(水、金)
    http://www.france-tourisme.net/p-sight-01/p-01-musee-louvre.htm
    比較的空いているし、メイジャーなものは見られるので、会社帰りにタマに行ってました。

    (2)ですが、今から変更できないのですか。ダメモトでチェックインの際に言ってみるとか。

    あまり、無責任なことを言ってもなんなので…

    まず、ペディキュアを塗るときに使う、足の指の間に挟むウレタン製の道具がありますよね、それを寝ている間つけておくとか。

    次に、スーパーボール。これで足裏マッサージ。ゴルフボールでもよいのですが、一寸硬過ぎ。

    (3)防犯

    盗られて困るものは肌身離さない、が基本。

    少なくとも目に見えるところに置かない、というのも基本。
    その意味で、タスキがけはあまり意味がない。どころか、寧ろ危険。タマに、タスキ掛けしたカバンをバイク乗りにひったくられ、引き摺られて怪我をする人がいます。パリ在住○十年の知人ですが、そういう被害に遭ったと教えてくれました。

    ま、ここでお聞きになる方(少しは防犯意識がある方)は一寸の工夫でOKだと思います。
    下のサイトを参考に:
    http://www.france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble0.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/19 23:14

    Re: パリの夜*。

    エッフェル塔に登るとかいかがでしょうか?船のバトームシュ?とか…私もアパルトマンに泊まりましたがシャワーのみの部屋でした。疲れをとることはあまり考えていなかったしいいアドバイスがないです。防犯はとにかく気をつけることですよね…。全くアドバイスになってないですが失礼いたしました☆良い旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの夜*。

    (1)みなさんは夜どのように過ごされていますか?
    ホテルでテレビ三昧から始まって、週に一度デパートの夜間営業(G.ラファイエット~9時、プランタン~10時)を冷やかしたりしてます。
    華やかなレビューなどを見たい時は日本人専用(みゅうトラベル他)のバスツアーなどで団体で参加。
    クラシックコンサートなどはあらかじめJCBカード保有者専用のラウンジなどで調べて貰って一人で聞きに行きます。

    ②足の疲れはどのようにほぐしていますか?
    サロ○パス、ヒラメ貼り。

    ③なにか防犯アイテムは持っていまっすか?
    持っていきません。
    心配なら悲鳴を上げる練習をしていくとか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/18 22:50

    パリの夜の過ごし方

    Chocorate24 さん、初めまして。パリは大人の街。そして美食の街ですね。旨いものを
    食べて美味しいワインを飲む。それからおもむろにナイトクラブに行って、ショーの
    セカンドステージを観たり、音楽がお好きであれば古いジャズバーやシャンソニエで
    過ごすのも楽しいですね。時を忘れてついつい深夜。外は寒いので移動はタクシーかな。
    尚、英語もフランス語も自信がないのであれば、どなたかとご一緒にお出かけ下さい。

    過去トピを添付します。その中でパリのタクシーが危ないというご意見もありましたが、
    事件はどの都市でも大なり小なりあります。しかし、それでその町の何百台ものタクシー
    の安全が疑問視されるのは少し無理がありますね。ましてや観光都市パリですし...。
    尚、添付トピは夏なので、冬はお店の人にタクシーを呼んでもらって下さい。お店と契約
    した会社からタクシーが来ます。それでは楽しい旅をお過ごし下さい。お元気で。

    深夜のタクシーのつかまえ方
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361803/-/parent_contribution_id/361803/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/21 14:25

    すみません

    お名前のスペルを間違えました。言い訳っぽいですが、日々変動する Exchange rate を
    気にするため、つい Choco の rate としてしまいました。
    Chocolate24 さん、失礼しました。私はそう甘くないぞって? それなら大丈夫ですね。

    別トピで「パリの安全性」についての論議が盛んですが、確かに(危険に鈍感な日本人)
    (逆に申しますと:安全慣れした日本人旅行者)は狙われやすいのかも知れませんね。
    でもこのサイトで「 パリは危険 」と指摘する方はいつも同じ方で、実際にパリを旅した
    人々は(それほどでもない)と思っています。安全であることが何よりですが、怖さを
    強調しすぎるのも(旅の楽しさ・面白さを削ぎすぎる)と、私は思います。
    (冬のパリ)は私も好きで、町は静かで観光客も少ない。外は寒いけど屋内は温かくて
    快適。美術館やレストランにはすぐに入れます。Chocolate24 さん、楽しそうでいいな。

    尚、ヤフーで「パリの夜の過ごし方」を検索したら、Chocolate24 さんのトピがヒット
    しましたよ。それも1ページ目の No.3 です。これで貴女も有名人?ですね。
    それでは、ご機嫌よう。

  • Re: パリの夜*。

    (1)について
     
    冬のパリ女性一人旅の経験がありますが、基本的には夜はホテルにいました。
    次の日の計画をたてたり、旅の記録をまとめたり。
    YHで仲良くなった人とビストロで夕食を食べたりもしました。

    ②について

    湿布がオススメです。

    土踏まずと、ふくらはぎの下あたりに小さく切った湿布を貼って寝ると、次の日とても楽。

    • いいね! 0
    • コメント 0件