Q&A

NZビザ、物価等について教えてください

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

30年ぐらいラグビ-をやったので、一度行きたい国とは思っていたのですが、まだ行ったことはありません。

最近いろいろと行き先を調べていたら、 NZビザは9ヶ月滞在可能とか! 観光でも可能でしょうか? といっても観光はあまりしません。 地元の試合等を見て王国の強い秘密を知りたい。 スポーツバーで情報を収集したり、現地と人とおちかずきになり、親交を深めることが目的です。

2011年にワールドカップもあるので、3ヶ月以上滞在できれば英語圏だし、今後の友達との話題も作れるので、楽しいのですが、....とりあえず、来年、3ヶ月まで居てみようとは思いますが、...
このサイトでFURNISHED のアパートは日米に比べてかなり安いことは分かったのですが、
http://housing.justlanded.com/en/New-Zealand_Canterbury_Christchurch/For-Rent_Apartments/Newly-furnished-2-bedroom-flat-for-rent-in-christchurch

バスタブはないのですが、ときどき温泉でもいければ、... シャワーでも良いかな? 
アパート代は分かったのですが、食費とか? 食材、日用品の物価はいかがなものでしょうか? また、食事はなるべく自炊ですが、私が習ったのは日本食が多く、日本食材が買えるかも気になります。買えるところはありますか?

その他諸々の現地事情を在住の方、詳しい方よろしく教えてください。観光に付いてはあまり興味はありませんが、歩き方NZ編でもここの過去ログも見ているので、特に疑問はありません。

また、長期の旅行なので、保険も日本で旅行保険にかかるのと、高いので現地の傷病保険をご存知でしたら教えてください。アメリカで3ヶ月を含めて6ヶ月間出る計画です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/19 17:38

    Re: NZビザ報告

    ビザ取得は意外と簡単でした。

    渋谷の麻生太郎邸のとなりのNZ大使館へ行きました。

    書類は事前に作っていきましたが、書き漏れをチェックしてくれて、受け付けてくれました。

    係官は1名で延々と待たされましたが、....

    マルチビザで、(ラグビーワールドカップの関係で)来年の9月まで申請しましたが、4ヶ月のシングルでした。7月から9月まで滞在する予定です。

    当日、ビザ申請に来ていた人たちは、若い女性が多かったです! ワーホリ? 語学研修?

    またまたP邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/19 17:46

    Re: Re: NZビザ報告(訂正および追記)

    >7月から9月まで
    間違えました。10月末までです。

    いろいろろ教えていただいた方々、ありがとうございました。

    いまだ、VISA とPERMIT の違いはわかりませんが、大使館の係員によると、PERMIT の申請はVISA があれば必要ないとのこと。実際は、入管で押すスタンプがPERMIT になるそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/17 10:38

    VISA の件で少し混乱していますが、........

    NZ大使館のページで確認して、
    http://glossary.immigration.govt.nz/visafreecountries/
    日本人ならビザなし渡航が可能になっています。但し、3ヶ月以内としています。

    PERMIT というのは、入管で押されるスタンプとかシールの国もあったと思いますが、その中に書かれた日付を言うのだと解釈しますが、さらに現地で延長ができるとの事は、初耳の上、殆どの国ではできないと思いますが、...大使館ページにはその説明が見つかりません。下の大使館のページには、「3ヶ月を超える滞在を御希望の場合は訪問者ビザが必要です」とあります。
    http://www.nzembassy.com/info.cfm?CFID=29292477&CFTOKEN=60873559&c=17&l=64&s=to&p=838

    英語ページも見ていますが、延長の記載は見当たりません。
    ただ少し他の国と違いそうなのは、VISA FREE PROGRAM のかなに、
    [Evidence of sufficient funds or sponsorship
    NZ$1000 for every month you intend to stay or NZ$400 if accomodation has been pre-arranged and paid for (evidence of this will be required).]

    そう言えば、おおむかしはそんな国もあったかな-とは思っていますが、入管で実際に調べるのでしょうか? 知らないで行く人も多いと思いますが?

    事前VISA 申請はレントゲンとかもあるけれど特に難しくはないのですが、...HOLIDAYING, SIGHTSEEING もかいてあるのですが、...
    [Reason for travel: Please submit an itinerary and separate letter detailing the reason(s) of travel to New Zealand. ]
    とあるので、私のようなあまり目的なき訪問では却下されるのではとも思うのです。ちなみに、アメリカはビザなし渡航のプログラムができてから観光ビザは出さないようです。

    初ニュージーランドで、多少混乱しています。明解なご説明をよろしく、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    glossary じゃなくて、下記のimmigrationについてのHPには

    visitor permitについても書かれています。
    http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/visit/

  • Re: NZビザ、物価等について教えてください

    こんにちは。
    最初の3ヶ月のビザはノービザです。つまり入国時に3ヶ月までは観光で滞在していいよ、となります。
    その後滞在を延長する場合はパーミット(滞在許可)というのを延長申請します。
    これは、銀行の残高とかを証明できればかなり簡単に延長できます。この延長はNZからできます。
    延長は9ヶ月間できるので、合計12ヶ月、というわけです。先の方がおっしゃられていたとおり、
    たとえば9月NZに滞在したら、その後の9ヶ月はNZに入国ができなくなります。
    (12ヶ月滞在すればその後12ヶ月不可。)名前はVisitor Permitとなります。
    就職活動や利益行為が制限されているので注意してください。

    フラットの料金は Trade Meの募集でイメージがつかめると思います。
    http://www.trademe.co.nz/Houses-to-rent/index.htm
    週当たりの料金がのっています。
    クライストチャーチは冬は寒いですよ・・・新潟出身の友人でさえしもやけができていました。
    冬の間は北島のほうが暖かいです。もちろんスキーなどがしたければ南島ですが。
    北島、とくにオークランドには前述のアジア系ショップはたくさんあります。
    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/18 10:49

    Re: Re: NZビザ、PERMIT について

    いろいろありがとうございます。他の方も類似の書きこみがあったので、元のツーリーにつなげてしまいました。

    PERMIT につぃ手はまだよくわかっていません。大使館のページでは見つからない。イミグレのページにも説明はされていないみたいです。とりあえず来年出かけられれば、3ヶ月以内のノンビザで滞在しようかと思っています。

    クライストチャーチの寒さは冬の最低気温だけから判断すると耐えられそうですが、....
    食材よりも寒さを重視するべきか考えて直しています。オーバーを持って歩くのは荷物になるので、...



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/16 14:42

    Re: NZビザ、物価等について教えてください

    チャーチ在住です。日本食在専門店(Kobeya)もありますし、韓国人経営のアジアンスーパーには大体の日本食が販売されています。お酢やだし醤油、ポン酢なんかも売っています。日本の中華は日本風になっているので、こちらで中華料理を頂くと脂っこいって思われるかもしれません。移民の方が経営していることが多いので、彼らの出身地によって味も変わります。その点、韓国料理やインド、タイ料理なんか本格的でおいしいですよ。Short Grainといって短いお米売っています。但し、米特有のにおいもしますので日本と同じようにはいかいませんが。こだわるなら、高額ですがカルフォルニア米ですが日本の「あきたこまち」なども手に入ります。ラグビー目的ならシーズンの冬にこれることお勧めします。寒いですが、現地で行われるゲームをスタジアムで見れますし、スポーツバーもファンであふれていますから、交流度は高いでしょう。食品物価は高騰しておりますので、住居費に比べると割高と思われるかもしれません。自炊すれば断然安くつきます。
    ビザですが、NZと日本はWeaver制度がありますので、あらかじめ申請しなくても有効パスポートと帰りの航空券があれば入国時に3け月の観光Permitがおります。その後、NZ国内の移民局で最長9け月延長できます。(要書類)ですのでTotalで12け月は滞在できる計算になります。但し、その後12け月は観光ビザでのNZ入国はできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/16 18:48

    Re: Re: NZビザ、物価等について教えてください

    Kobeya)の情報ありがとうございます。ネットでも見つかりました。

    毎日米を食べないといられないわけではないので、少し高くてもカルフォルニア米があれば、全然OKです。外食は日本ではインド料理に昔はよくいっていましたが、海外では、アメリカでむかしがっかりしてからは入っていません。世界中どこでもまずはイタリアンです。NZ料理なるものも歩き方で見る限りはラム肉とか!サーモンとかムール貝も期待できそうです。

    とりあえず、来年は、4/5/6 か 7/8/9 かの3ヶ月滞在しようかと考えていますが、身辺整理(借金返済)の都合で、....できれば3月から出れれば、9月には選抜試合もあまりないようですが? ラグビーは大いに楽しめそうです。いまいち日程的にはよく分かっていません。歩き方によるとスーパー14が2月から5月まで、8月に地区代表の試合、国際試合、選抜試合が行われているみたいですが、....

    クライストチャーチの気温を調べたら東京と同じぐらい! 北島のほうが私的には温暖そうなので好みですが、....2011年のワールドカップは9月に日本は北島で試合しますので、オークランドのほうが便利そうですが、...その節はVISA 申請して、長くいたいと思っているのですが、現地で延長する方法がありますか! それって、NON VISA ですか? それともVISA 申請をおっしゃているのですか?

  • 食材

    日本食の食材の基本的なものは大手スーパーで買うことができます。でも、一番重要な「だし」が置いてなかったことがあったし、固形コンソメもみつけられなくて困りました。味醂、酒、酢(ビネガー代用)はあるかしら?
    リカートン辺りには中華の食材店は多く、そこで日本食の食材もある程度は入手できますが、日本食材専門店があるという情報も。
    野菜、肉、魚などの食材は基本的に日本より安いし、郊外型の専門店では更に安く入手できることもあります。自転車があると便利。中心部のサウスシティにもスーパーより安く買える店がありました。

    中華の持ち帰りができる店は多いし、安くても味は大概は平均以上だと思います。
    サウスシティにあるジョイフルという名の中華レストランは、大きく発展させた筆頭かと思うが・・、味は良いし昔と変わらず持ち帰りもできるし、料理の量も多くて、お勧めです。
    数ある中華レストランの中にはルーツが違うのかスパイシーな味の店があったりで楽しめました。
    私は日本食レストランで一度だけ食べたことありますが・・・、何故か満足できたのは中華ということでお許しを。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/16 10:19

    フレンチ☆☆ さま、食材について

    早速の情報ありがとうございます。

    歩き方にはサウスシティっ手書いててないみたいですが、クライストチャーチですよね?ジョイフルも出ていません!

    まだ、どこに住もうか決めていませんが、オークランドかクライストチャーチにはなるとは思いますが、....カンタベリー大学はぜひ覗いてみたいので、

    シンガポールでだしの利かない味噌汁をよく食べました。かつをぶしはカンナ? で削ろうとは、考えてことがあります。昆布もですか! 海岸に落ちてないでしょうか?

    米は日本と同じ短粒種は売っていますか? 長粒の香り米が苦手なんです。中華は海外では殆ど食べません。でもシンガポールの中華は美味しいと思いましたが、....アメリカとかは全くいただけません。横浜中華街も高いだけで、美味しいと思ったことは少ないです。オイスターソースも中華街で売っているものよりもスーパーで買ったほうが美味しいみたいです。

    米すとか液体は持っていくのが大変ですね! カルフォルにあなら大きな日本スーパーがあるのですが、.... 

    • いいね! 0
    • コメント 0件