Q&A

ファイルの検索、手伝っていただけませんか? 

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

国鉄の TER の時刻表のファイルが出てきません。

下記は、夏の時刻表で、すでに存在しません。(冬ですから)
http://www.ter-sncf.com/Images/FH04-Mandelieu-Grasse-Vintimiglia_hiver_tcm21-63473.pdf

その後、サイトに変更があったようで、これに相当する冬の
バージョンがどうしても見つかりません。

この pdf は、駅においてある、あの折りたたみの時刻表その
ものであり、「旅行者にとって最も利便性の高い」ものなの
です。

このような表形式の時刻表が一番見やすいのですが、一般的
にはフライト検索のような手順でやらせるところが多いですね。
サイトの設計者は、自分では旅行しないのでしょう。きっと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/15 21:12

    12月13日以後の時刻表はまだ発表になっていないらしい

    こんにちは

    以下のようにたどってみましたが、12月12日までのものしか表示されていないようです。
    12月13日以後のものは、まだ発表されていないのではないかと思います。
    (従来のタイミングは、3週間程前か、だいたいそんな感じだったような気がします。)

    http://www.ter-sncf.com/
    (参考までにクリック順を書いておきます。)
    Accéder par région  の枠内で PACA を選択
    → se déplacer en TER をクリック
    → Avan mon deplacement の下の Plan de ligne をクリック
    → 路線図そのものをクリック 
    次に出る路線図の駅名をクリックすると、時刻表のタイトルが出ます

    上記、Plan de ligne をクリックする代わりに、Fiches horaires をクリックすると、
    駅名を入れることを要求してくるので、
    例えば、grasse を入れると、その駅を通る時刻表のタイトルが表示される
    (図から行くのと同じになる)

    (以下のものが表示されています)
    http://www.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH04-Mandelieu-Grasse-Vintimiglia_ete_tcm27-23460.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり無くなったのですね。

    mamoru さん、ありがとうございます。最近は、この掲示板も
    さびしくなりましたね。

    私の探している時刻表の印刷物はこれです。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/717.jpg

    10月に現地でもらってきたもので、12月12日まで有効、と書いて
    ありますね。つまり、まだ、夏のダイヤで運行されているようです。

    この印刷物の pdf が下記でした。(過去形)
    http://www.ter-sncf.com/Images/FH04-Mandelieu-Grasse-Vintimiglia_ete_tcm21-63473.pdf
    (すみません、昨日書き込んだアドレスにミスがありました)

    現在有効な時刻を記載したファイルがなくなっている >>> 冬ダイヤに
    更新されたのではなくて、撤去された、ということですね。


    mamoru さんがお書きの下記の時刻表で何が不足か、といわれれると
    困るのですが、やはり20年ちかく親しんできた、あのフォーマット(上記画像)
    がネットで得られる、というのは魅力でした。
    http://www.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH04-Mandelieu-Grasse-Vintimiglia_ete_tcm27-23460.pdf

    ちなみに、上記時刻表画像に写っている train は、電車ではなくて
    気動車です。パンタグラフがありませんから。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/689.jpg

    こいつを、ニース~クネオ線で見かけたのですが、エンジン音が極めて
    静粛で、とてもいい感じでした。さらに余談ですが、こいつの
    台車は、TGV同様に、車両間にまたがっています。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/691.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 0件