Q&A

オーストリア乗換えのフライト変更について

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

こんにちは。
国名の選択肢にオーストリアがなかったので「フランス全般」での投稿にしました。

パリ→オーストリア・ウィーン乗換え→成田
成田→オーストリア・ウィーン乗換え→パリ

という往復チケット(全てオーストリア航空使用)を既に発券済みで購入しましたが、
復路のウィーン乗換えの際に、その後のパリ行きの飛行機に乗らず(つまりその席は捨てる、ということ)、
そのままウィーンで完全に飛行機を降りるということは可能なのでしょうか。

一応、発券をお願いした旅行代理店では、あっさり「発券後の変更は不可能です。」とあしらわれてしまったのですが、どうにもこうにも降ろしてもらえないものなのでしょうか。

可能性をさぐりたいので、もしご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えて下さい!

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/11/16 16:58

代理店と話したことがあります

要するに、お金の問題です

融通の利かない特別料金の買ってしまった航空券
    さらに発見後、eチケットなど・・・

その場合、変更代に2-3万かかるといわれました
    さらに手数料1-2万
    5-6万払えば可能だと

安いものには理由がある
    そういうことですね

自分はウィーンにもう少しいたかったけど、諦めました。
    10万で買った格安券が、15-6万にあがるのがよくわかったからです。

できるできないなら、できる
    しかし、高額でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメと言うのが普通ですが・・・

Su-さん

みなさんのレスのように往復航空券でしかも特別運賃?の航空券は融通が利かない・・からお安いと言うのが本来ですので どちらででもダメですといわれそうです。

そこで日本のオーストリア航空のオフィスを訪問して事情を説明してみたらいかがでしょう。

これが BAやAF、LHなどでしたらそうはいかないでしょうが、案外相談に乗ってくれそうな気がします。ただし多分よさそうであってもどこかのOKは必要となるでしょうから お帰りの土壇場ではなく時間的なゆとりを持ってご相談されることをお薦めします。

もっともウイーンで降りなければならないそれらしい事情は必要でしょうとは思いますが・・。

スイス航空やオーストリア航空などのスタッフは案外親身に相談に乗ってくれることがあるのでダメもとで当って見られたらいかがでしょう。 できれば直接面談で・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/15 18:32

皆さん、ありがとうございます!

そうですね、コメントして下さった皆さんそれぞれ仰る通りなのだと思います。

乗り換えの経験が1,2度しかないのですが、アジアでは、乗り継ぎ専用の待機場所みたいなところに案内されて、一切ゲートを出る、つまりその乗り継ぎの国には入る、ようなことは出来なかった記憶がありますので、乗り継ぎのウィーンで「ドロン」のような危ない橋を渡るのではなく、今から、または成田でチェックインする時に、ウィーンで降りたい旨を伝えたらどうなるのか、と疑問に思ってお伺いしてみました。

皆さんとても丁寧にコメントを下さり、ありがとうございます!

やはり一度、代理店ではなく、直接オーストリア航空に問い合わせてみようと思います。

• 預け荷物がなければ・・・・実際にはできちゃうと思いますよ。

今まで飛行機に乗って乗り継ぎされた事はありますか?

その行為がいいものか悪いものかは別にして・・・
    そのあとのペナルティー云々についても自分は明るくないですが。

「実際にやろうとおもえばできる。」が結論です。

成田ではパリまで行く意思があるようなそぶりで、普通にチェックインをしてウィーンで乗り継ぎ便にのらなきゃいいだけのことです。

成田で預ける荷物があるとするとちと厄介かもです。
    基本的には荷物をウィーン止めにしてもらうのは難しいかと。
    ロスバケが嫌だからウィーンでもう一回預けなおすとか言えばできるかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんでもないことをお薦めしないでください。

マッピーランドさん

ダメですよ。それは。

なぜってウイーンで乗継する搭乗客が突然ムダンで蒸発・・・そういう状況ですよね、航空会社にとっては、したとしたら昨今の厳重な警戒態勢の空港では大慌てで事態の把握に努めるはずです。

乗継予定航空の離陸遅延は免れないでしょう。 空港の保安カメラで捕捉されていたら市内で緊急逮捕なんてこともにもなるかもしれません。 ちょうどその時期なんかの加減で緊急保安体制にあったらではありますが 。

出来る、出来ないではなく、無断での離脱は近頃の国際空港事情下ではかなりな大事件になりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/15 11:11

難しい

希望通りのことが可能か否かではなく、答えることが難しということ。

まず、復路なので、『それ以降取り消し云々』は関係ないことです。

たまに、ストップオーバー不可の航空券があります。その場合、
    はNRT-VIE X VIE-CDGと記載され、成田ではパリまでの搭乗券が出ます。
    これでウィーンで”飛び降り”となるので、飛び降り禁止条項に
    違反する(そんな条項は存在しませんので悪しからず)行為として、
    実行すると大問題になります。よい子は決して飛び降りをしないというのは
    むしろ大人のたしなみです。これなら、『できません。やってはいけません。』で
    答えは簡単。

上の航空券がVIE○ならば(ストップオーバー可)ならば、敢えてウィーン
    途中下車で予約を取る。荷物も当然ウィーン受け取り。この後が問題。
    成田ではダメと言うのが企業の利益を守る立場の人間としては当然のこと。
    そこで、ウィーンで交渉してみる。『別のフライトで行く』とか言ってみる。
    なんとかなりそうな気がします。

一番難しいのが、成田からストップオーバーにせずにパリまで飛ぶことにする。
    ただし、24時間以内の一番長い時間が空くフライトで。翌日にすれば搭乗券も
    出ないでしょう。一度降りて現地で交渉。ダメと言われたら?これから先は
    書けません。

単純復路破棄ならば、”突き放し”にしないと同じ議論が延々と続きます。
    ですから答えませんが、今回は少し違うし、柔軟に考えて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/15 10:52

わたしもできないと思います

>パリ→オーストリア・ウィーン乗換え→成田
    >成田→オーストリア・ウィーン乗換え→パリ

パリ発成田往復ですよね?

>復路のウィーン乗換えの際に、その後のパリ行きの飛行機に乗らず(つまりその席は捨てる、ということ)、そのままウィーンで完全に飛行機を降りるということは可能なのでしょうか。

ALL_NIPON_AIR_LINESさんが既にお答えのように、できないと思います。成田を発つ時点でパリまで座席も決まっているはずで、あなたは搭乗することになっています。ウィーンであなたが現れないと、「まだお見えになっていないお客様がいらっしゃいますので、離陸を見合わせています」というアナウンスがあって、出発が遅れます。

最終的には見切り「発車」することになります。

ここからはひょっとして単なる道徳論になるかもしれません(航空会社や取り次いだ旅行社から損害の賠償を求められるかどうかわからないので)が、航空会社や他の乗客、空港などにそんな迷惑をかけてまで自分の希望や都合を優先して良いかどうか、どうお考えになりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア乗換えのフライト変更について

Su-さん、こんにちは。

結論から言うと、旅行代理店の言うように、変更できません。

仮に、ウィーンーフランス間のチケットを放棄(=NO SHOW)すると、それ以降の予約は全てキャンセルされます。航空券には、順番に使わなければいけないというルールがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件