レポート

カンクンからグアナファトまでの陸路旅

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。
2010/jan/04 to 2010/jan/17 に
メキシコ旅行を女三人でしようと計画しています。
旅程としては
カンクン

チェチェン・イツァー遺跡

ウシュマル遺跡

パレンケ遺跡

オアハカ歴史地区とモンテ・アルバン遺跡

メキシコシティー

グアナファト

交通手段は主に陸路(バス)を考えているのですが、
私たちは日本語と英語しか話せなくて困っています。

どなたか
メキシコを旅行したことがある方で
効率的かつ英語で対応してもらえるバス会社を
知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

すでにADOというメキシコのバス会社のHPにアクセスして
バス予約に挑戦してみたのですが
すべて
there are no available bus.
でした。
しかしどうしてか全くわかりません。

また、
このスケジュールは無謀でしょうか?

まとまりのない質問ですみません。
でも
本当に困っています(:_;)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: カンクンからグアナファトまでの陸路旅

メキシコのクリスマス休暇は通年なら1月1日で、週末がかかる来年でも1月3日で終了します。1月4日以降は完全なオフシーズンですのでバス予約に関しては、1日何本も出ているメジャー路線(カンクン-メリダ-パレンケ-オアハカ-メキシコシティ-グアナファト等も含む)を1等バスで移動する限り全く必要ではありません。まだ以前(10年位前まで)は特にオアハカ・チアパス州の夜行バスの移動は危険だといわれていましたが、現在は全く問題ありません。

その他お勧めなど。メリダ:石灰岩大地にぽっかり開いたセノーテ(泉)ダイビングは一押しです。オアハカ:イエルヴァ・デル・アグア不思議な石灰奇岩の絶景それにオアハカモレソース料理。メキシコシティ:あまりに見所が多いのでテーマを絞ったほうがよいかも(遺跡・博物美術館・ルチャリブレ・ライプ)。グアナファト:ただただ町並み。

女性3人ならパブで飲んでいるだけで、花束とフリーカクテルすぐ来るのがメキシコ。少しでもスペイン語の単語・会話集などもって行けばより旅が楽しめますよ。

サカテカスにて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまへ

ご丁寧に回答ありがとうございました。
    ガイドブックなどで勉強しても今一つ分からないことが多くて
    不安ばかりでしたが、みなさんのおかげで
    メキシコ旅行がとても楽しみになってきました!
    みなさんの旅やアドバイス是非参考にさせていただきたいと思っています。

まだいくつか質問があるのですがよろしいでしょうか。

1.ホテルは事前に予約していくべきか、
    案内所などで紹介してもらえば、
    十分にホテルに泊まることはできるのでしょうか?

2.気をつけたほうがいいことはありますか?
    夜間の移動は避けたほうがよいということのほかに
    何かアドバイスはありますか?

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさまへ

ayaka-msさん こんばんわです

>1.ホテルは事前に予約していくべきか
    到着時間にもよりますね~ あと3人1部屋を希望するのも大変かも・・・

私の場合ですが、夜に到着するメキシコシティの宿は日本からFAXを入れておきました(メールがうまく送れなかった)
    でも、チェックイン時に 原本を見せれば
    「そんなもの 着てたっけ??」みたいな対応でしたが(笑)

ピステ・メリダは 日中到着なので、空港等の案内所に 条件を書いたメモをみせて斡旋してもらいました。
    メモ「○○地域 30ドル位 安全 綺麗な宿」
    案内所の方にたのんで、ホテルの住所や名前をメモに書いてもらい それをタクシーの運転手にみせればOKでした。

とほほだったのは 深夜着のカンクン・・
    比較的治安が良く 安宿も多いセントロでしたが 22時からの宿探しは難航・・・
    大きな金額のお札をだせば「お釣りがない」とかで 数件断れました
    (結局 早朝便に乗る予定だったので 空港で夜明かし・・)

>2.気をつけたほうがいいことはありますか
    ・お釣りの感覚が日本とは違います
     100円の物を買うのに、1000円札を出せば あまり良い顔はされません~
    ・ついでに 100ドル札を両替すれば ボロ札が沢山!! ものすごくガサになります
     財布は複数用意しましょうね~
    ・以前メキシコペソが超弱かった時には、米ドルがそのまま使えました
     空港・ホテルや大きな店の支払い時には、10ドル札を出して お釣りをペソでもらっていたので
     両替の手間がなくてすんだのですが 今はどうかな???
     この場合 レートが幾らかをチェックしてお釣りをごまかされないように・・・

バスの乗車
    ・大都市間を移動する夜行バスであれば 1等は快適! シート 設備文句なしです
     でも 2等でも快適なバスも多いので 可能であればバスを見せてもらっては?
    ・長距離バスチケット購入時には パスポート提示です
     本物を出すのが不安で、カラーコピーを見せていましたが たまに「オリジナル」を請求されました
    ・冷房がガンガン・・です 袖のあるものを用意しましょう
    ・荷物の紛失も多いです 大きな荷物は別預かりですが 貴重品はできるだけお手元へ!
    ・バスの到着時間はアバウトです! 時間には余裕を

博物館など観光で
    ・基本は「手ぶらで見学」です ディパックなどは別に預かる施設が多いです(たまに店も)
     できるだけ コンパクトに荷物をまとめましょう
    ・日本のお花見のように 屋外で酒を飲んだり 酔って歩くのはNGです
     スポーツ観戦もノンアルコールで盛り上がっています(笑)
    ・教会は厳かに参拝します、撮影禁止です
    ・地下鉄 構内案内表示やアナウンスが少ないので 路線図は必需品です
     切符も窓口でまとめて買い込みましょう~
     エレベータなどの文明の利器が少ないので 大きな荷物を持っての移動は大変でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語はあまり期待しないほうが・・・・

ayaka-msさん こんばんわです
    他の方がアドバイスをされていますので 参考までに

英語は、空港・案内所 高級ホテルなど一部でしか通じません
    スペイン語ですが、完璧な言い方でなくても 単語を並べたメモや会話本の指差しでもOKです

カンクンの空港は大変こじんまりとしています
    タクシーでホテルへ移動したければ タクシーのチケット売り場へ行き
    ホテルの住所のメモをみせて タクシーチケットを購入します(同一区間均一料金・前払い制)
    これを持って、タクシー乗り場へ行きます(日本のタクシー乗り場みたいに 車が停まっている)
    途中で 客引きをしている運転手がいても無視した方が無難(追加料金を請求する人もます)

カンクン⇒チェチェン・イツァーこのバスですが、空港案内所でバスの時刻情報をもらってください
    旅行会社ツアーやリゾート地を廻って客を迎えにきてくれるセレブな企画もあります。
    しかし、バスで十分に個人でも移動できます。 
    カンクンのセントロ(中心街)にある バスターミナルへいけば 1、2等バスあわせて約1時間間隔で出ています。
    1等は本数が少ないです。
    2等は途中で客を拾ったりするため、1等よりは時間がかかりますが、早朝発もあります。
    どちらも、予約をするほどの需要はありません、但し冷房が効きすぎるので注意!!
    朝早く出て 客足が少ない 涼しい午前中に見学するのもよいでしょう。

チェチェン・イツァ 遺跡前でバスが停まります
    案内所(発券所)では、カンクンやメリダ行きのバス時刻表有り(予約不要)
    また↑荷物預かりもありますが 貴重品はやめた方よろしいかと思います
    4時間くらいあれば 見学できます 
    売店や食堂は 観光地価格ですから カンクンのバスターミナルで水や軽食を調達するのもよろしいかと・・

同遺跡からタクシーで10分位の場所に ピステという町があります
    ここには手ごろなホテルが沢山あります(ここまで移動すれば 安くて美味しい食堂も有り)
    私は 遺跡の案内所でその晩泊まるホテルを紹介してもらいました(1泊35ドル位)
    ここに泊まれば 夜のライトアップを楽しむことができます
    ピステのバスターミナルからは メリダ・カンクン行きのバスがありますが、ウシュマル行きの直通はなかったです。

メリダのバスターミナルは 1等・2等の2箇所あります
    私はウシュマルのみの見学だったので、1等の早朝便を利用しました
    周辺の遺跡を廻るツアーバスの予約等は 2等のターミナルです
    ウシュマル遺跡の前からは メリダ行きのバスしかなかったと思います
    (遺跡から少し離れた場所に 各都市行きのバスターミナルがあり タクシーで移動)
    遺跡案内所で、パレンケ方面行きの時刻表もあればいいですね

メリダのホテルは、バスターミナル近くにもあります(ちょっと ニギヤカですが)
    セントロに泊まれば、日が暮れてから、食堂や土産物屋などへも行けます(遅い時間はすすめません)
    広場に面した アイスクリーム屋は新鮮な果物で作っているので お勧め!
    民芸市場も 民族衣装を着たおばさんが多く、果物やタコスなどのお惣菜も美味しい!!
    メリダは学生の多い町です、食堂などのバイト学生?なら 英語は通じました。

パレンケ・オアハカは未踏です

メキシコシティは、観光名所めぐりには地下鉄が便利です、夜の利用はすすめません。
    朝夕の交通渋滞がすごいです、空港などに車で移動の場合はご注意ください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん

のりーたさんの文章を読んでいるだけで、
    メキシコ旅行の様子が頭に浮かんできました!
    ありがとうございます。
    のりーたさんの旅、是非参考にさせていただきたいです。

不安なことばかりでしたが、なんだか
    楽しみになってきました。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年(2008.12.27)はカンクン~チチェンは予約できませんでした

横から失礼します。
    「バスは前日予約でOK」ということで、私も昨年12.26シティからカンクンへ午後飛行機で移動。そして、カンクンへ着いたその足で、空港で翌日9:00発のADOのチチェン行きのバスを予約しようとしましたが、満員でした。そのため、メリダからの帰りに寄ることにしました。よけいな心配をさせて申し訳ありませんが、これは事実です。(「歩き方」によると、Orinenteというバス会社が毎時1~2本出しているみたいですが)
     また、予約システムはよくわかりませんが、私も似たようなコースをこの年末に旅行しますが、チケットブスというHPで予約しようとすると、同様なメッセージが出ます。予約が1か月以内ぐらいだとちゃんと出ますので、何時にバスがあるかを調べるぐらいならできるようですが、予約となると・・・。私もこのシステムに詳しい人に登場してもらいたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

好きだよ!メキシコさん

そうなんですか!満席だということもあるんですね。
    頭に入れておきます!ありがとうございます。

はい、やはり1カ月以内でないと
    予約を開始しないのかもしれないですね。

メキシコ旅行お互い良い旅にしましょう!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのスケジュールで移動は容易です

全く問題ないですね。

カンクンからチェチェニイツアまでは朝のバスで移動、夕方のバスでメリダに抜けるといいですね。
    メリダ一泊、翌日の朝から遺跡巡回バスを利用すれば一日堪能できます。
    その夜のバスでパレンケに移動するか、翌日昼間一日つぶして移動に費やすかはご自身で判断。

前者ならば翌朝パレンケに到着、その足でパレンケ遺跡の観光ができます。
    半日観光か一日観光するかはお好みですが、パレンケの町そのものは小さく観光ポイントはありません。

オアハカからシティは直行ですか、途中のプエブラには立ち寄らないのですか???
    シティからグアナファット、こちらもティオテワカンには行かれないのですか???

バスはプリメーラ以上のクラスをお勧めします。
    路線によっては豪華バスも走っていますのでこれはお勧めです。

ネットからも予約できますが全日程を予約するとスケジュールがそれに縛られることにもなりかねません。
    現地に着いたら次の移動地へのチケットを購入することを心がければよいのでは。
    バスは全席座席指定、早いもの勝ちなので満席の場合は別のバスとなりスケジュールに穴が開くこともありますので早め早めにチケットを入手。

英語は期待しないことです、結構話せる人がいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プ~~さん

プエブラやティオテワカンについては
    まだ勉強不足でした…
    行く価値があるということですよね!
    調べてみます!
    ありがとうございます。

確かに、スケジュールに縛られるよりも、
    その日その日で行動したほうが効率的ですよね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例として、メリダからパレンケへの移動の話です。

メリダのホテルで朝食をとって、
    歩いて、メリダの一等バスターミナルへ行き、
    その場で切符を買って、
    パレンケに着いて、
    パレンケの宿を探してチェックイン。

までの、やり方と、写真があります。

メリダからパレンケへ@ADO社のバス/メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/merida_palenque.htm

結局、メキシコのバス旅行とは、この繰り返しなだけです。

問題があるとしたら、
    >>パレンケ遺跡 → オアハカ歴史地区とモンテ・アルバン遺跡

の部分でしょうかね。

直行のバスがあるかどうか、それは現地で聞けばすぐにわかります。
    僕はオアハカからパレンケの移動は、サンクリストバルデラスカーサス経由にしました。

治安が一時期乱れていましたが、現在のことは、確認ください。
    あとは、特に問題ないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

直行のバスがあるかどうかは、
    現地で確認してみますね!
    有力な情報ありがとうございます。
    不安ばかりでしたら、なんとか
    先が見えてきた気がします…!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約の必要はないです。現地で考えれば問題なく旅が出来ます。

どうやら、メキシコ入国前に、バスの予約を全部とって行く雰囲気ですが、その必要はないです。
    予約したかったら、現地で、バスの予約は取れます。

だいたい、予約無しに乗れますが、
    前日にでも、切符を買って置けば安心でしょう。

僕がカ2007年に、ンクンでチチェンイツァ行きのADO社の切符を前日に買ったら、
    予約してたのは僕が最初でした。

チチェンイツァでメリダへの切符を買う@チチェンイツァ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/ticket.htm

上のリンク先に、バスの切符、荷物のクレイムタグの写真があります。
    また、チチェンイツァから、メリダへの切符を買い方などあります。

メキシコのバスターミナルは、立派なもので、
    カウンターではもちろん英語を話します。

最初の、カンクン、チチェンイツァ、メリダ、ウシュマル、パレンケ
    まで、動くうちに、旅のやり方には慣れるでしょうから、
    心配する必要はないです。

3人で旅をするならば、「地球の歩き方」の他に、
    「Lonely Planet Mexico」を持っていけばいいでしょう。

2007年のユカタン半島一周旅行の詳細な話は、こちらに。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

オマケに、1989年のメキシコ、中米旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

でも、まだ時間があるので、片言でも、スペイン語の勉強をしておくと、
    もっと楽しいでしょう。

といっても、
    「クアントクエスタ(いくらですか)?」
    「ドンデエスタ(どこにありますか)?」
    程度で十分です。

昨夜、「世界弾丸トラベラー」で、ゆうこりんがメキシコシティへ行って、
    テオティワカンの太陽のピラミッドに登ってました。

見てて、「スペイン語がちょっと話せると、もっと楽しいのに」と思いましたからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

丁寧にありがとうございます。
    とても分かりやすかったです!
    ブログのほうも見させていただきました。
    チケット売り場などきちんとしているんですね!

少しスペイン語勉強して行こうと思います!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件