Q&A

JR東日本の駅でJR東海ツアーズの「ホテル+新幹線」の切符がなぜ買えない(怒)

公開日 : 2009年11月14日
最終更新 :

来週所用があって、新幹線+ホテルの企画商品を購入しようと近所の駅に行った。

「残念ですが別会社なので、ここは取り扱っていません」と断られた。

結局、↓ネットで購入し、商品は「宅急便で送料500円で自宅に切符を送る」というシステムでした。

http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourTop.aspx?sc=1

しかし、JR同士でそれも出来ないなんて、情けない(涙)

結局、「こだま+ホテル(結構高級?)」で、1万円近く浮いたけど、到着時刻は30分程度は遅れたかな~?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 意外な不便さ

さすけねえさんの場合、切符ではないのですが・・・私が笑ったのは切符の場合です。

3年前JR東海のエキスプレス・カードを作りました。
    電話やネットで新幹線の切符予約ができて、かつ少し安くなるのです。

しかし驚いたのは、例えば東京出張の際その予約切符を受け取れるのは東京駅(今は品川も?)のJR東海窓口だけなのです。

普通に切符や回数券を買えば都区内は秋葉であろうが新宿であろうが改札を入りくぐって東京駅まで行けますが、東海カードで買った切符を受け取るために都区内移動の電車賃が必要なのです。

あまりにあほらしいので全く使わずじまい。
    回数券の方がよっぽど便利ですね。

今はもう少し便利になっているのかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 意外な不便さ

所詮、使う人を考えないだけです。

ムリヤリ東京駅からJR東海にしないで、名古屋まではJR関東にでもしておけば良かったのです。

それより、国鉄の分割はそもそもが間違いだったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東海ツアーズにインターネットか電話で予約しています

私は毎年、2,3回は京都・奈良・大阪に旅行するので、東海ツアーズに電話して予約します。先日、初めてインターネットで予約しましたが、確認の電話があった時に電話に出られず、面倒でした。東京駅や新宿NSビルにも支店があり、お店での手配も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東海ツアーズにインターネットか電話で予約しています

じんちゃんまーぼうさん今晩は~~~

先ほど、白犬宅急便が届けに来ました。

その中に、「1ドリンク付きぷらっとこだま」のA4の広告チラシが入っていて、電話で「入ってないぞ~~~」と電話したら…「さすけねえ様のプランはホテル+こだまなので1ドリンクは付いていないです」と言われました。

「付いていないならそんな広告入れないで!紛らわしい」と言ったら、今度からそのようにする(このプランにはついていないという表示)そうです。

あ~~~ビール2缶損した~~~

• Re: JR東日本の駅でJR東海ツアーズの「ホテル+新幹線」の切符がなぜ買えない(怒)

JR東海ツアーズは、JR東海の子会社の旅行会社であって、JR東海そのものではありません。
    あくまで旅行会社ですからJTBなどと立場は同じで、JRグループで言えばVIEWプラザ(JR東日本の子会社)や日本旅行(JR西日本の子会社)と同列に扱われるべき会社です。

はっきり言いますと、JR東海の駅のみどりの窓口でも買えないと思います。
    もちろんVIEWの商品をJR東海の駅のみどりの窓口はもちろん、JR東日本のみどりの窓口でも買えないのと一緒のことです。
    そして、JR系の旅行会社同士だとしても旅行商品は相互販売していないケースが多いです。

こだましか使えないとか、在来線の部分は含まれないという記述がありましたので、おそらく使われたのはぷらっとこだまを使った宿泊ツアーなんだと思いますが、ぷらっとこだまはJR東海ツアーズかJTBしか取り扱っていないと思います。(宿泊付きツアーはJTBでも取り扱っているのかわかりません)
    ようするに、この商品については、JTB以外はJR東海ツアーズと代理店契約を結んでいないんです。
    JR同士だから買えるはず、ライバル同士だから取り扱わないんじゃないんです。

これはあくまで旅行商品であり、通常の乗車券のルールよりもかなり厳しい制約があるからこそ、通常の乗車券では考えられないくらいの割引をしている(要するに国際線の格安航空券と同レベル)ということをご理解いただかないといけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぷらっとこだまからたどり着きました

信楽焼さん今晩は~~~

今回のはぷらっとこだまからたどり着きました。

目的地は浜松で1時間に1本のこだまと1時間に1本のひかりしか停車しません。

それで、急いでいく旅でもないので捜していて、近所の駅に行ったら驚きです。

ディズニーランドの切符は駅で買えるのにそのキップは買えない「ぷらっとこだま」だけも。

又、みどりの窓口でも買えないと分かってここにカキコしたのです。

JR東海の子会社であることは分かります。

その切符をJR東日本の子会社のVIEWプラザでも買えないことにおかしいな?

たまたまさすけねえがネットにつながっているパソコンがあるから良いけどそれ以外の人は買えない事になるのです。

だからそこがおかしいね~~~とカキコしたのです。

それなら、JRの子会社は子会社どうして提携すればいいそういいたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/15 17:13

Re: JR東日本の駅でJR東海ツアーズの「ホテル+新幹線」の切符がなぜ買えない(怒)

>私も知りませんでした
    わたしも?
    ホテルのネット割はよく利用していましたが、JR東海のこの割引はお徳ですね!
    でももっと早く知りたかった。
    もう仕事していないので出張ありませんねん。残念!

>>それと東日本旅客鉄道と東海旅客鉄道が仲が悪いのを知らないとは。
    さすけさまとA to A さんのおなかもかなりよろしくないみたいで、.....
    2CHの解説(歩き方を斬る)ではどーなっているのでしょうか?
    最近は簡単に見れなくなったので見ていません。

本日の川柳:
    大統領
    おれらの大親分と大工さん
    (昨日の某テレビ局を見て盗作?)

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: JR東日本の駅でJR東海ツアーズの「ホテル+新幹線」の切符がなぜ買えない(怒)

サンフランさん今晩は~~~

例の方はどうもさすけねえの何かが不満のようですね?

「それ」が何かは先日分かったです。

先日、ドイツの街ハイデルブルグの名前最後が「く」か「ぐ」かが間違っているのが悪い、だから「本当にその都市に行ったのか」とかの因縁を付けて来て。

その時「それ」をつっこんだら何度も管理人様に消されたトピがあったので「それがズバリ当たりだ~~~」と分かりました(笑)。

JR東海ツアーズから、このカキコの直前に電話が来まして

1.乗る新幹線の時刻の確認

2.ホテルの再確認

3.乗り遅れたらその後のこだまの自由席のみ乗れます

4.キャンセル料が発生しますので取り消し変更の場合はすぐに電話

との内容の電話がかかってきました。

こだまに空気を乗せて運ぶより客を乗せる=飛行機の格安切符と同じです。

カード払いのみで、宅急便で送りますとのことでした。

JR東日本のTYOと同じシステム。

2週間程前、2泊3日で東京に行きましたが、TYOで泊まった飯田橋のホテルが以前の中央線の前身の鉄道駅でしばらく貨物駅だった跡地とか。

これも安かったです。

• 09/11/15 09:01

別の会社なので・・・

仕方ないですね。とくに関連会社の旅行業者なので。
    相手は鉄道会社と、企画をしたり販売する会社です。

むしろ、鉄道会社でも経営体が異なるためにサービスが統一されていない
    ことのほうが現実問題として大きい。かつてはクレジットカード。
    新幹線ではビデオを途中で封印とか。
    今は各社の会員割引。とくに、東日本と東海、東海と西日本とで同じ駅を
    使い、異なるプラットホームを持つ新幹線と在来線との関係。一番面倒
    なのが品川での京急を使っての羽田行き。在来線を使えない(IC切符等)
    ために、普通の切符なら乗り継ぎ可能な時間でも、時間が掛かってできない。
    ”東京”からの乗車券なのに、山手線の新幹線駅以外(東海の)では
    買えないために切符かスイカで新幹線駅まで行って買わなければならない。
    その道の人に言わせれば、各社独自の客の取り込み戦略だそうです。
    客の利便性が置き去りにされているという気がします。

まあ、犬猿の仲とかは、長い歴史(労組との関係やドンと呼ばれる人の
    存在)もあり、いろいろな分野の人が居る鉄道ヲタクの中でも、
    きわめて少数派ながらこの手の話に精通している人が居るのには驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先日、東海道線で横浜に行きJRから京急で乗り換えて目的地に行きました

JORGEさん今晩は。

そこもおかしいですね。

「東京都区内発着切符」が無いJR東海では新幹線東京駅まで別な切符が必要になっている。

2~300円程度だけどそれもおかしい。

分割民営化の本当の目的は何だったのか分かりませんが「いやな渡世だな~~~」ですね!

• それは無理でしょう

新幹線と宿泊がパックになったものがありますが あれはJRが売っているものではありませんから駅で買えないのは当然でしょう。
    JR東海ツアーズで買うのです。
    わがままを言ってはいけませんよ さすけねえさん。

それにしてもこのパックは安いね。まだ利用したことはないけど。

というより 東海道新幹線の切符がばか高~い。
    滋賀の娘と孫に会いに行くのに新幹線だけで往復2.5万もかかる。ということで最近は片道はバス しかも回数券利用。
    ソウル3泊4日のツアーの方がず~と安い。
    もっともソウルに行っても孫に会えない・・・か

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりの窓口でディズニーランドは買えて、JR東海の企画切符は買えない

目指せ100ケ国さん、まともな回答有難う御座います。

昔、国鉄時代の動労・国労・鉄労同じ職場でもお茶を飲むやかんが違っていたと聞くけど。

分割民営化はやはり間違いだったと思う。

今回のは「オークラ」の系列らしい、まともなホテルでも本当に安いのでビックリしました。

全て東京に集中していることが問題なのだから、湘南新宿ラインのように仙台発大阪行き新幹線、盛岡発広島行き新幹線があれば飛行機にも勝つと思うのだけど?

だから、現実的に大阪に行くなら飛行機で行ってしまう。飛行機+ホテルでは、その方が当然金額も安いしね。

滋賀の娘さんの所も飛行機の方が安いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/14 20:52

JR東日本とJR東海が仲が悪いのを知らないとは

旅行商品と切符は違うことを理解していないのでしょうか?
    東京駅や品川駅まで別に切符を購入しないといけない商品ということを理解できれば簡単なのにね。

それと東日本旅客鉄道と東海旅客鉄道が仲が悪いのを知らないとは。

高級ってどのレベルから言うのでしょうかね。
    バンコクの中の下のホテルを高級と喜んでいる方ですからね。

ちなみに私は今バンコクの正真正銘の5星ホテルのクラブラウンジから書き込んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 21:29

Re: JR東日本とJR東海が仲が悪いのを知らないとは

日頃AtoAさんの知識、とりわけエアーに関して、にはとても敬意を払って拝見していますが、

>>それと東日本旅客鉄道と東海旅客鉄道が仲が悪いのを知らないとは。

私も知りませんでした、でも別に困らないです。

>>ちなみに私は今バンコクの正真正銘の5星ホテルのクラブラウンジから書き込んでいます

証明不能ですし、それが??

あまりつまらぬ事に反応せぬのがよいのでは。