Q&A

ペトラ遺跡観光について教えて下さい!

公開日 : 2009年11月13日
最終更新 :

お世話になっています。
1日かけてペトラ遺跡をまわる予定ですが、現地でのローカルガイドは付きません。そこで、

★ツアーではよくローカルガイド案内2時間とかありますが、1人でも観光は大丈夫でしょうか?
(もしガイドを頼んだとしても、旅行に必要な程度の英語しか解らないので説明とかされても解らないと思いますが)

★遺跡内の案内地図等はありますか?

★エドディルまで行こうと思っていますが、効率よい歩き方などご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【オマケ】1988年に、ペトラという名前しか知らず、ガイドブックもなしにアンマンから往復した話。

アンマンからペトラ遺跡へ、JETTバスで日帰りする@ヨルダン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

だいたい、情報は出尽くしたらしいので、オマケです。
    僕は1988年に、アンマンから日帰りでペトラ遺跡へ往復しました。

このときは、ガイドブックもなかったです。
    他の人の情報では、いまはシクは馬車が通ってるようですね。

僕の時は、馬が走ってました(笑)。
    ですから、横を歩いていると、危なかったです。

僕は往復とも歩きました。
    でも、所要時間というのは、結構違ってますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

現在の入場料はいくらなのか、レポートお願いします。

>>ペトラ遺跡の入場料は1JD(1ヨルダンディナール=360円)だったが、そのあとかなり高額になったらしいよ♪
    >>2000年で一日入場料が20JD(3400円)!、だそうだけどね(笑)。

いまの値段がわかれば、教えてください。
    でも、2000年の20JD(3400円)というのは、ボッタクリですね。

せいぜい2千円でしょう。

みどりのくつした

• 09/11/14 06:31

1人でも観光OK

ぺトラ遺跡は1本道なので、迷うことはないでしょう。
    ただ、エドディルはエルハズネから岩山の道を2時間
    ぐらい歩くらしいのでハードと思います。

エルハズネまでなら、馬車利用すれば疲れなくてすみます。

以前、ツアーでエルハズネまで行ったことがあります。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧くだ
    さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

でも片道は歩かないと

確かに距離がありますが馬車に乗ったらペトラのエドディルとエルハズネを観るだけになってしまいませんか。
    せっかく日本から来たのです、それに高い入場料ぐらいは元を取らなくっては・・せめてこの間は片道ぐらい歩かないと。

• 「歩き方」があればガイドは要らないと思いますが・・・

入口で入場料を払えばそのまま道は神殿に繋がります。

中に入るとロバとか馬車とかいろいろとお誘いが掛かりますが、とりあえず無視して岩にはさまれた道を行くだけ。

突然、映画「インディジョーンズ」で見たエルハスネが現れます。
    ここで暫し足が止まるでしょう。
    下から見るだけでなく、少し登った所から見ると全体がカメラに収まります。

後は道なりに遺跡を堪能しながら進むと開けた所に墓石群、さらに石を繰り抜いて作られた円形劇場などを進むと唯一のレストラン(フォーラム)に着きます。
    岩肌の模様はとかく綺麗!

飯を食う場所はここ以外に無いのでビュフェスタイルで腹ごしらえ。
    この後は坂道、体力温存ならばロバの背を借りることです。
    ただし、谷底を見ながら狭い坂道をロバが勝手に歩いていきますので、下手に動くとロバもろとも谷に落ちる恐怖が伴います、(馬子もいますが手綱は持ちません)。

山の上のエドディル、ここが終点、ゆっくり休んで後は来た道を戻るだけ。
    さすがに戻りはロバの背をかりませんでした。

レストランから最初の入口までは結構な距離があります。
    ここで馬車に乗るのもよし、ただしあの石畳の道を走るので最悪の乗り心地、馬車のシートには座っていられません、着いたときには尻がはれているかも、それでも歩くよりはマシ。

ガイドは全く不要と思うのですが。
    地球の歩き方があれば十分です。
    案内図も歩き方の地図で迷うことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「歩き方」があればガイドは要らないと思いますが・・・

プ~~さん、早速のご回答ありがとうございました。
    歩き方があればOKということで安心しました。
    期待して楽しんで来ます!
    頑張って歩いたりロバや馬車も利用しながらもよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件