Q&A

アレクサンドリアの観光について

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

来月、バルセロナから「地中海クルーズ」に出発します。
相談は、「エジプトのアレキサンドリアでの観光です。」

入港は7:00~出航は22:00なので、わりとゆったり1日を使えそうです。

主人は船会社主催のエクスカーションでカイロやギザのピラミッドなどを
見に行くことになっていますが、私は以前ツアーで一度お訪れているので
一人でアレキサンドリアに残って、観光しようと思っています。

各観光場所も離れているようですし、タクシーや公共の乗り物で、できるだけ
自分で観光したいと思っているのですが、最近、タフな国に行っていないので
いろいろな交渉ごとを「キレずに」出来るかなぁということが心配です。

時間がたっぷりあるんだから、ゆっくり交渉すればいいさ・・・とは思うの
ですが・・・・

最初からあきらめて、船のエクスカーションに参加して、アレキサンドリアを
観光したほうが楽でしょうか?

時間をきにせず、ゆったりとまわりたいのですが・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アレクサンドリアの観光について

>船のエクスカーションに参加
    確かに楽でしょうが・・・・

>時間をきにせず、ゆったりとまわりたいのですが・・・
    これが個人旅行のいいところではないでしょうか。

船とアレキサンドリア駅との往復だけタクシーを使い 市内は徒歩と路面電車を使って観光してはいかがですか。
    今年の一月カイロから日帰り旅行(行きはバス 帰りは電車)で行きました。
    駅前の小さな公園には猫が至るところにいるし 小型バスの呼び込みの声と路面電車乗り場の雑踏と道路一面に広がる露天商 そして近くの市場。 もうこれがエジプトか!と思いました。
    駅から美しい弓なりの海岸まで歩きました。途中の通りも興味深いし 海岸は美しく 公園もあり ゆっくり座って休みました。
    一方駅前から路面電車に乗ってポンペイの柱へ。路面電車内ではじろじろと珍しそうに見られました。何しろ旅行者らしき人 しかも中国人?日本人?のような人は誰も乗っていませんから。
    駅前市場の見物と買い物はいかがですか。路面電車の線路間際にも沢山お店が出ています。とにかく駅前は活気に溢れています。
    私は駅を散策するのが好きです。駅には礼拝所がありました。そんなのを覗くのも面白いのではないでしょうか。

下調べをして自分で見て回るのを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聞いただけで、楽しそうですね

初めまして、目指せ100カ国さん

コメントありがとうございます。
    最近、ヨーロッパばかり旅していたので
    エジプトのように、粘着質(笑)なところを
    ふらふらできるかなぁと、ちょっと心配していました。

他の方のQ&Aに、カイロのタクシーは
    「あの乗る前の交渉は何だったのか?」と思うくらい
    降りるときにふっかけてくるとか、
    エジプトのお買い物はほんと、うっとおしい
    というようなことが書いてあったりしたので。

アレキサンドリアで検索しても、なかなかヒットしなくて
    思ったような情報も手に入らないし・・・。

でも、お話を聞いて、がぜんやる気が出ました。

>路面電車乗り場の雑踏と道路一面に広がる露天商 そして近くの市場

そうそう、そんなところを、ふらつきたいんです。
    船のエクスカーションじゃあ、そうゆっくりもしてくれないでしょうから。

あと1ヶ月あるので、まだまだ調べてみようと思います。
    ありがとうございました。