Q&A

ジャイプールからデリーの交通手段。国内線から国際線の乗り継ぎについて。

公開日 : 2009年11月09日
最終更新 :

今月の半ばからインドに8日間行く予定です。

帰国日にジャイプールからデリーに戻り、デリーから成田行きの便に乗り帰国するのですが、ジャイプールからデリーへの移動手段を検討中で、どうかアドバイスをお願いします。

帰国便は11/24(木) JL472 20:20発です。

ジャイプールからの移動手段として

(1)電車
②バス
③飛行機

を検討しています。

(1)電車

調べたところちょうどいい8:00発がどのクラスもWLです。
WLすべきか、電車は遅れることがあるので迷っています。

②バス 

インターネットで調べたら、10:00発15:00着か、11:30発16:30着がちょうどいいかなとおもいましたが、バスは遅れることはどのくらいあるのでしょうか?
どちらの便がいいのか、もしくはもっと早い便にしたほうがいいのか迷っています。

③飛行機

ジャイプール発IC895 17:15発 17:50着の便を検討しています。
デリーの乗り継ぎ時間は国内線から国際線の場合3時間必要とのことですが、15分足りません。
実際間に合う時間なのか、国内線はどのくらい定時に到着するのかどうか情報あったらお願いします。

時間の効率がいいのでできれば③で行きたいと思っています。
希望は③⇒②⇒(1)です。

他にもおすすめの行き方など情報ありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 成田までのチケットはフライトの変更が可能ですか

旅の達人の皆さんが同じようなコメントを寄せていますね。

デリー⇒成田のフライトは変更が可能なチケットですか。
    エアーインディアならばその可能性も大ですが事前に確認しておいた方がよいですよ。
    変更可能なら万一、間に合わなくっても空席があれば翌日のフライトに変更すればよいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/13 13:21

コメントありがとうございます

みなさん、返信ありがとうございます。

考えてたのはどの交通手段がマシか、ということだったんですが、正解はどれもダメとは。

さすがインド(笑)

周る都市はお察しの通り、デリー アグラ バラナシ ジャイプール、でデリーアウトです。

8日だとぎりぎりだったので当日移動したかったのですが、、

帰国便はFIXで変更できないチケットです。

さすがに帰れないのはまずいので、時間はあまりないけど再検討してみます☆

貴重なアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

インドは数時間の遅れなんて気にする人間の方がオカシイようなところです。 鉄道もバスも同じです。

ですので、考えられるタイムリミットは前日の夜行列車もしくは、AM 9時発のJet Airways便になると思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日に着いておいたほうがいい

初心者がやりがちなのは着いた街から順番に見ていって、最後に移動して、そのまま帰国というパターンです。
    でもこれは日本や先進国ではいいですが、途上国では絶対やってはいけないですよ。
    なぜなら途上国の交通機関は時間通りには動かないからです。特にインドはそうみたいですよ。
    私はいつも、まず最初に一番遠くまで移動して、順番に到着ポイントに帰りながら旅をするというやりかたです。
    これなら前日には到着地(だいたいはその国の首都ですね)に帰ってますし、交通機関が万が一遅れても最終目的地の観光ができないくらいで、たいしたことはありません。確実に予定通り帰国できます。
    社会人であればこれは必須でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【海外旅行定理】「帰国フライトがある町へは前日に入る」

【海外旅行定理】には、「帰国フライトがある町へは前日に入る」というものがあります。

旅先ではなにが起きるかわかりません。

確実に帰国しなければならない場合は、帰国のフライト当日に長距離移動に頼ることは避けた方がいいです。
    飛行機は飛ばないこともありますし、
    長距離列車や、長距離バスも、事故や故障したら、大変です。

つまり、帰国日には、デリーにいた方がいいです。

>>今月の半ばからインドに8日間行く予定です。

一週間程度の旅行だと、アグラ、バラナシ、ジャイプールでしょうか?
    日程の調節は着くはずですから、なんとか前日は、デリーに戻ったほうがいいです。

デリーにも見るところはたくさんあります。
    帰国日はデリー観光で時間をつぶして、余裕を持って、空港へ行くことですね。

8日あれば、どこかで日程を短縮して、前日にデリーへ戻った方がいいですよ。
    どうしても縮められないならば、ジャイプールからデリーへは夜行バスで移動したらいいです。

僕は、逆方向ですが、デリーからジャイプールへ夜行バスで移動したことがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jaipur.htm

夜行バスを利用するならば、
    デリーでは、パハールガンジの安宿街でホテルを取って、
    ちょっと仮眠をとってもいいでしょう。

パハールガンジには、24時間制のホテルもあります。

アヌープホテル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/anoop.htm

それからもう一つ考えることは、
    デリーから空港へ、どうやって行くかですよ。

でもとにかく、もし、日本にきちっと帰ってこなければならないのならば、
    帰国当日にジャイプールからデリーへ移動することは、考えない方がいいです。

まあ、インド旅行者には、日本へきっちり帰らなくてもいい人たちがたくさんいますが(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画どおりにならなかったら

ご存知と思いますが、デリーの国内線と国際線はバスとかタクシー等で
    移動しなければなりません。
    マゴマゴしていて時間ばかりが過ぎては心が焦るばかりです。

やはり気になるのが万一にも国内線が遅延したときです。
    国際線がFIXならば絶対に遅れるわけにいきません。
    そのときのはどうするか、対策だけは怠らないほうがよいですね。

帰国日の乗り継ぎは時間に余裕を持たせた方が賢明だと思うのですが・・
    所はインドです、日本のように電車もバスも計算どおりというわけには・・

• いいね! 0
    • コメント 0件