Q&A

寝台車の予約をしたいのですが…、

公開日 : 2009年11月07日
最終更新 :

ウイーンからフイレンツエまで夫婦2人で2人用の部屋をオンラインから予約しようとした際、
「Please select compartment type (ladies/gents/gender segregation)」という表示が
でてきました。男性か女性かのどちらかを選択しないと次の段階へ進めません。
たぶん、寝台車の部屋を使う方が男性か女性かをたずねていると思うのですが、私達は夫婦での利用ですし、2人用の部屋を夫婦で使う場合、男性、女性のいずれでもいいような気がするのですが?
一端予約するとキャンセルができないようで、他の同姓の方と組み合わされて違う部屋になって夫婦がばらばらでも困りますし、どなたかその辺のことご存知の方教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/10 11:29

Oebbのサイト?

fledermausさん、こんにちは。

オーストリア国鉄(Oebb)のサイトでお試しでしょうか?

http://www.oebb.at/pv/en/Servicebox/Online-Ticket/index.jsp

11月25日のウィーン→フィレンツェの便で試してみましたところ、私の場合は、
    氏名・メアド・支払カードを記入するページで、「Compartment type」というのがあって、
    「If the entire compartment is not booked, then gender segregation is essential」
    と続きます。で、横の欄には、「please select/Man/lady」という選択タブがあります。

おそらく、fledermausさんの場合には、ここで「please select」のままにしておけば
    良いのではないかと・・・。

その前の前のページでは、「1 passenger」のすぐ下にある赤字の「add passenger」をクリックすると、
    人数の追加ができるようです。

もし、これらが全く当てはまっていないなら、お忘れください。
    うまく行くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Oebbのサイト?

アドバイスありがとうございます。でも、この男女の欄は必ずどちらかを選択しないと次の予約段階へは進めませんでした。
     ヨーロッパでは2人部屋を1人で使う場合や、4人部屋を2人で使う場合、トラブル防止のため、できるだけ男女を分けたり、女性は女性専用の車両などへ誘導するんでしょうね。でも、2人部屋を2人で使う場合は全く問題はないと思いつつ、念のためオーストリア国鉄へメールでと聞いたところ、
    If you book a sleeping car two bed compartment fot two people, then can use this compartment a women and a man too.
    との返事がありました。ので、男性を選択し予約ができました。
     でも、残念ながら、198€の割引運賃は売り切れとの表示で、100€高いノーマル運賃かさらにもう少し高いシャワー・トイレ付しかなかったので迷いましたが、オーストリア航空のAパスよりは安いので奮発して日本でも乗ったことのないシャワー・トイレつきのデラックスコンパートメントを予約しました。4人部屋や6人部屋、座席は空いていたかも知れませんが、2人部屋希望なんで確認はしていません。
     送られてきたメールでの予約車両番号はPlätze: 035/Double/Ch. Herr 031/Double/Ch. Herrとなっていたので調べたら2人部屋の同室のようで安心しました。
     次はトレンイタリアでのESの予約です。ここのホームページもまだ改定されていないようで12月下旬の予約はまだできません。