新文化初級日本語Ⅰ の文型練習に使用する挿絵を作ってみました。 あえて、絵の説明はいたしません。 みなさん、絵を見て状況が判りますか?会話の内容が見えますか? 判る、判らないだけでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。 http://ameblo.jp/japansign/entry-10382712888.html ↑文型練習の絵カードを作った
Re: 勘で判りますか・・・・スミマセン。わからなかったです。 はじめまして。ぶす犬くーちゃんさん。 素人なので、わかりませんでした。 みなさん、よくわかっていらっしゃるという投稿が多かったので、 わからない私がダメ?と思いましたが、少数意見もありかと思い、 思い切って、投稿させていただきます。 1番目の絵は、日常生活の中で、段ボール箱を持つ時って、 宅配便を出す時くらいですよね。だから、宅配便の配達を受けたのかな? 男の人は配送業者?それにしては、らしくない服装だなあ。 とわかりませんでした。 例えば、お婆さんが大きな手提げ袋を二つも三つも持っていて、 男性の方が手を袋の方に差し出していたら、わかったかもしれません。 2番目の絵は男の子の方に醤油の絵がプラスされている方がわかりやすかったです。 3番目は坐っている二人が3人分の座席を二人でゆるゆるに坐っていてくれれば、 わかったと思います。わりときちんと坐っている上に、立っている人がちょっと太めなので、 何を言うのだろう?と逆にわからなくなりました。 文型練習絵カードをどのように使うのかを知らない素人なものですから、 4番目の絵は何が問題なのか全くわかりませんでした。 他の方の投稿を読んで、 「ここは禁煙です。」というような文を練習するためのものなのか。とわかりました。 マクドナルドなどによくあるように、 ここまでは禁煙、ここからは喫煙できます。のような表示がある絵の方が 話も発展して、いろいろな文が作れる気がしますがそれでは難しすぎるのでしょうか。 絵をこんなに上手にパソコンに描けてうらやましいです。
Re: Re: 勘で判りますか・・・・スミマセン。わからなかったです。 ソントワさん。 ご指摘ありかとうございます。 わからないですか・・・ 情報の付与ミスでもあるわけですよね・・・・ 最大公約数のパイをいかに広げるかが私の今後の課題でもあります。 この絵カードが登場するのは日本語初級の最大の山場動詞「て形」の文型応用練習と動詞「ます形」の文型応用練習です。 「もちましょうか」の「ましょうか」の作り方を理解させたいので、なんとかその一発目を失敗する訳には行かないのでした。 その点ではソントワさんの意見は貴重です。ありかとうございました。
Re: 勘で判りますか・・・・一言だけでもご意見をいただけたら幸いです。 ぶす犬くーちゃんさん おはようございます。 ロンドンで日本語を教え始めて、約10年になります。 私は絵がとても下手なので、こんなふうに自分で絵カードを 作れる方がうらやましい~。 よろしければ、試しにレッスンで使わせていただいても 構いませんでしょうか。(学校ではなく、個人レッスンです) その結果(生徒さんの反応や訂正箇所など)を ご報告させて頂くということで。 音声学や言語学、日本語文法など、改めて日本語を見直す機会を 持つのは、素晴しいことだと思います。 クラスデビューまでは勉強が大変ですけれど 明日を夢見て!
Re: Re: 勘で判りますか・・・・一言だけでもご意見をいただけたら幸いです。 maddycatさん。ありがとうございます。 助かります。今回の絵自体私としても教科書のパクリです。ほんの少しだけ着色したり、絵を加えたりしてみました。 生徒さんの反応、私としても非常に気になります。教えていただけたら助かります。 私の日本語教師養成講座始まったばかり。日本語教育能力検定まで一年あります。ゆっくりとじっくりと取り組みたいと思います。 音声は難しいですね・・・・やっと音声記号を覚えました。 私は国内でデビューをしたいと思います。クラスデビューを信じて進みたいと思います。
ご飯は左 汁物は右 ぶす犬くーちゃんさん こんばんわ いつも綺麗なお写真を見せいただきまして ありがとうございました 勝手ながら「ぶす犬くーちゃんさん は 絵心のある方」と思っておりました 写真の構図が上手いでからね 絵心のある前提で書きます カエルさんが 晩のおかずを釣り上げてようと頑張っているのに、ウサギさんとお猿さんが・・・ あ 高山寺の鳥獣戯画・・・ じゃない 女性が重そうな荷物を持っていた 親切な男性が声を掛けた 「重くて 大変そうだ」という ことを強調したければ 女性の表情を「曇らせる」とか 思い切って 力のない子どもや、お婆さんにしてみる その後 「あら 助かるわ!」の展開にもつながりやすいのでは? ※汗は 個人的には不要かと・・・ 男性が容器に手を伸ばそうとしている 醤油・ソースの区別が必要であれば でっかく刺身を書けば 欲しいのは醤油だと分かりやすい(笑) 女性の左手のしぐさが、何を制するものか 分かりにくい 女性の表情によって、行動パターン・男性への答が変わる 男性「僕は醤油が 欲しい~」→ 困った顔の女性「これ ソースなのよ」 男性「醤油を取って下さい」→女性が 容器に視線を向けていれば「取ってあげるわ」の意思が組取れる ※余計なこと ご飯は左 汁物は右 チョイ詰めしてよ~ スペースが 狭いことを強調したい→立っている男性の体系をもっと強調する(お相撲・妊婦) 座っている人のマナーの悪さを指摘したい→ベンチに寝そべったり 足を開くなど 横柄な態度? だれでも 立っているのはつらい! 気付かせたい→立っている人は困った顔・お年寄り・怪我人では? 禁煙だよ!! 病院の病室・・を強調したいなら 看護師さんを歩かせるとか 病院らしい 医療機器や受付を背景にいれる と 勝手に書いてみましたが 「じゃあ のりーたさんは どの位書けるんだ?」と言われると 厳しい物があるのですが シンプルな 線と面で感情や状況を示す絵カード↓を参考にして カキカキしています http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/irasuto/irasuto.html#hyoujyou 言語による コミニュケーションが苦手な方のために開発された物です 参考までに
Re: ご飯は左 汁物は右 のりーたさん。 ありがとうございます。 絵のストーリの二手、三手先の部分までは考えていませんでした。 でも、絵は読めてしまうのですよね。余分な情報を与えてしまう危険性もある事を認識できました。 今回の絵は動詞の活用と文型をいかに日本語を日本語で教えるか、その突破口探しを求めての物でした。 絵自体は教科書に出てきた物を借用して、それに「コミックスタジオ」で着色した物です。私のオリジナルは座席の物です。これも「座ってもいいですか」の文型を誘う為の物でした。 今後もブログにアップしていこうと思います。その時もお付き合いしていただけたら幸いです。
わかるモノとちと?なモノがありました。 1.(鉄アレイ挿絵なし)重そうですね手伝いましょうか?(挿絵あり)なかに何が入ってるんですか?重たそうですね。 2.醤油とってーー 3.これ3人がけなの?僕ならこの座席ひとりで占領しちゃうことになるなあ。 4.院内ノンスモーキング
Re: わかるモノとちと?なモノがありました。 お返事ありがとうございます。 やはり、さすけねえさんの指摘どおりてすね。鉄アレイ自体も要らないのかもしれません。 醤油は・・・取りにくい場所にある醤油を取ろうとした所を隣の人が察知して「取りましょうか」の場面でした。 椅子は・・・私がモデルなんですが・・・「座ってもいいですか。(許可の求め)」・・・「動詞のて形」+「もいいですか。」を誘う為のブレイクスルーワードのつもりでした。 タバコの禁止は「吸ってはいけません」のつもりでした。 やはり、かなり違いますね。 日本語の直説法教授は学生の勘を最大限に引き出す事が必要ですので、なんとか絵だけで感じ取らせる事は出来ないか・・・を常に考えています。 マッピーランドさん。お返事感謝します。ありがとうございました。
全て分かりますが ぶす犬くーちゃんこんにちは~~~ 1.鉄アレイだけで良いと思います「20kg」は不要では? 2.外国の人にそれが「醤油(ソース?)」とわかれば良いのでしょうが、外国の人に見せて判断してもらっては。 さすけねえなら、(必要な)おかずの上にかけるような絵を吹き出しに描くほうが分かりやすいのではと思いますね。例えば冷や奴の上にかけるとか…そうかその料理は世界共通の物ではいけないかも?
Re: 全て分かりますが さすけねぇさん、アンニョン!!! ありがとうございます。 鉄アレイ20キロ不要ですね・・・・ 正直私は迷っていた所です。情報を与えすぎて混乱させるのではないか・・・・と・・・・ これは「もちましょうか」 動詞「ます」形 + 「しょうか」の組み換え練習導入に使用しようと思っていました。 醤油の絵は「とりましょうか」 でした。 日本語教師学校の生徒、先生、外国人巻き込んで良い物を作りこんで行きたいです。