Q&A

レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

公開日 : 2009年11月03日
最終更新 :

息子(大学生)の卒業旅行計画のことでみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

年末から年明けにかけて、友達と4人でレンタカーを借りて、
東海岸(ニューヨーク)から西海岸までを旅行するとのことです。
14日間の旅行ですが、10日間ほどかけて横断するようです。
みんな北米は初めてで海外でのドライブも初めてとのことです。
親としては、外国でレンタカーを借りて旅行するのに不安があります。

心配のタネとしては、
・右側通行の国で長距離の運転で事故に巻き込まれたりしないか。
・東海岸から西海岸まで4,000キロほどあり、毎日走ってばかりで
 折角の旅行も面白さにかけるのではないか。
・ロッキー山脈かどこかの山脈を通行するはずなので、冬場に標高が高い
 場所を通行するのは、路面凍結など危険が伴うのではないか。
などなど、気になっています。

北米のレンタカーでの旅行情報などお持ちの方がいましたら、お願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • 09/11/20 18:10

    10日なら横断ではなくブーメラン(元の地に戻る)は?

    ・右側通行の国で長距離の運転で事故に巻き込まれたりしないか。

    左ハンドル右側通行は慣れるまで交差点での左折時、車線を間違えて左車線に入りそうになったりしますがハイウエーではただ走るだけなので日本と同じ感覚で走れます。ただ運転は1時間位で休憩、交替するようにし、ガソリンは半分になったら補充することです。事故に備えレンタカーはfull coverageの保険を掛け、また道に迷わないためにはカーナビGPS(オプションになっている)は必須です。JAF会員はトリプルエー(AAA)という米国のJAFに相当する自動車連盟と提携しているので事前に現地の地図が購入できますし、日本でのレンタカー予約等の紹介をしてくれます。JAF会員は割引になります。

    ・東海岸から西海岸まで4,000キロほどあり、毎日走ってばかりで折角の旅行も面白さにかけるのではないか。

    若い人は一緒に旅行すること自体が楽しいのだろうと思います。しかし行きたい所は優先順位をつけて決めておく、1日500km以上走らない等事前の計画はしっかり立てておくことです。ただ冬なので日は短いでしょうね。今時の若い人はPC持って行くと思いますが、宿を探し予約、日本へのe-mail(携帯電話は通話料金が高い)等便利です。1日500kmと決めていてもハプニングで宿泊地変更など柔軟な対応が可能です。

    モーテルはBest Western、Comfort Inn、Holiday Innなどがチェーンで各地にあり、その案内書がフロントで貰えますから一冊持っておけば重宝です。しかし慣れるまでの最初の数日は日本からInternetで予約しておいた方が良いでしょう。

    ・ロッキー山脈かどこかの山脈を通行するはずなので、冬場に標高が高い場所を通行するのは、路面凍結など危険が伴うのではないか。

    レンタカー借りるとき必ずチェーン等の確認をすることです。また横断ルートを南にしたら良いのではと思います。
    (5-6月の1ヶ月間で9,200kmの横断ドライブして来た初めての経験から… 記事を目にしてご参考までに)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/13 00:03

    Re: レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

    遅ればせながら。。。

    もう予定は決めたでしょうか?気付き事項をいくつか書いてみます。

    1.みちこさんも述べられたアパラチアン山脈やロッキー山系のイメージは下記が良く分かります。
    http://www.nature.nps.gov/stats/

    2.Fwy I-70は3,000mを超える山岳道路も有ります。I-10 と I-40 でのロッキー山系 横断時の標高目安。
    Los Angeles>I-10>Houston &(I-20>Dallas)
       http://silvil.com/ntlpk/npdrive/grandcircle/grci/LA_I10_I20.GIF
    Los Angeles>I-15>I-40>Oklahoma City 
       http://silvil.com/ntlpk/npdrive/grandcircle/grci/LA_I40.GIF

    3.ルートはNY発を避け、オーランド発一番南を走る、主にFwyI-10ルートも選択肢と思います。一例;
    オーランド>ディズニー>ケネディー宇宙センター>東海岸>ジャクソンビル>I-10>ニューオーリンズ>ヒューストン/宇宙センター>フォートストックトン>US285>カールスバッド大洞窟国立公園(ここはお勧め!!)>(ホワイトサンズ国定公園>エルパソ・メキシコ)>ラスクルーセス>I-10>ツーソン>サワロ国立公園(サボテン)>フェニックス>ロス

    4.レンタカー;保険の注意点・・対人保険付きといっても強制保険的な(2万$程度の)ものも有ります。対人保険は無制限をお勧めします。日本で予約すると緊急援助制度つきも有ります、事故対応に安心度は向上するはずです、ハーツ・アラモ等で確認してください。運転はオートクルーズの使い方をマスターして、スピード違反をしないようにしてください。

    5.交通標識等WEBに沢山出ていると思うので調べて、全員良く知っておきましょう。助手席に座る人は標識を良く確認して、良きベターハーフになるように!

    6.オンライン地図の使い方、お天気情報等のしらべ方等は十分でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブルート

    アメリカのオハイオ州在住です。ニューヨークからどこを立ち寄りながら走るか、というのもGoogle Mapなどを使えば、どのぐらいの時間がかかるか、など計算ができますが、実際の経験や、周りの人の旅行の話を聞くと、走るだけなら、ニューヨークからオハイオは途中、ペンシルベニアで1泊、オハイオからオクラホマでも1泊あれば行ける距離です。ニューヨークから西に行く場合には、アパラチアン山脈を越えることになります。年末年始のその時の天候にもよりますが、この冬はエルニーニョの影響で例年より暖かい、といわれているので、大雪、ということはないと思いますが・・・。

    コロラドを越えるよりは、ミズーリからインターステート44(I-44)やインターステート40(I-40)を走ると、オクラホマ、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアと抜けるので、コロラドのような標高がかなり高い所というのを走らずに済むのではと思います。それから、I-44やI-40沿いには、昔のルート66(シカゴからロサンゼルスまでの道で、今は非公式の道路です)が残っているところがあり(オクラホマ州はルート66がそのままローカルの道として走ることができます)、標識も各州で残しているところがあるので、もしそういうのも興味があれば、インターステートを降りて、ローカルの道を少し走るのも楽しいかもしれません。

    インターステートのような高速道路もそうですが、流れに沿って走れば大丈夫です。日本と逆に、出口が右にあるところがほとんどで、(都会周辺では左側の出口、というのもたまにありますが)、遅い速度で走るのは右、速く走る車は左、とこれも日本と逆なので、真ん中の車線を走るのが無難です。

    今はカーナビという手もありますが、地図は持っておいた方がいいと思います。州を越えると、ウェルカムセンター(Welcome Center)、いわゆる観光案内所というのがあり、その州の地図など無料で手に入りますし、ガソリンスタンドにあるコンビニでも地図が買えます。観光案内所では宿泊施設のクーポン雑誌(地図つき)なども置いていますし、観光のパンフレットも置いてあるので、休憩がてら寄ってみるといいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横断しました。

    こんにちは☆
    大学生の時、2回アメリカを車で横断しました。一回はグレイハウンドの バスで往復、2回目はレンタカーで往復しました。
    グレイハウンドでは片道3日半、レンタカーは男性1名女性3名(一人は免許持ってなかったなー)で一台の普通のセダン(フォードのトーラスだったですかねー)で片道2日半でした。
    いずれも、大学生だったのでお金はないけど時間はたっぷりある、ということで安く西海岸の友達に会いに行くのが目的でしたから、バスも途中下車なし、レンタカーの時も途中でホテルに泊まる事もなくひたすら交替しながら運転していましたが、20年経った今でも深夜のハイウェイやアルバカーキの平原の中の一本道など、鮮明におぼえています。すごくいい思い出になると思います。
    なにぶん20年前の事なので、今のように携帯電話やら無線LANのPCやらGPSやらカーナビなんてもんはなかった頃なのですいぶん様子は違うかもしれませんが、まず日本の教習所で免許をおとりになった方達は世界一運転がうまいですから、運転に関しては大丈夫。私たちのメンツはみんなアメリカで取った免許で運転はひどいものでした。確かに町中の運転は難しい事もあると思うので、どなたかがおっしゃってたようにニューアークあたりから入られたらいいかと思います。
    私たちの場合は、車を借りた後、AAAの事務所に行くと、お姉さんが横断用の地図(専門にありました、多かったんですねー、需要)に蛍光ペンで東から西へずーと線を入れてくれて、その地図一冊で出かけましたが、特に迷うような事はありませんでした。雪道の時は普通にチェーンをつけて行きましたが大きい道は除雪車が出るので道が雪で埋まるような事は運良くなかったと記憶しています。保険はフルカバーで。また、乗り捨てに関しては、他の方がおっしゃっていたようによくお調べになった方がいいと思います。運転の怖さも心配だと思いますが、男性4人だからと安心してモールの駐車場などで車中泊、などはあまりおすすめできません。泊まる時は安いモテルにちゃんと泊まった方が安心です。
    10日間、油断せず、かつ楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/08 17:30

    Re: 横断しました。

    みんな、「アメリカ横断」大好きですよね。特に男の人は。

    息子が大学生になったら一緒にまた「アメリカ横断するんだ!」なんて言ってる日本のお父さんに会ったことがありますよ。

    私も小さい頃にパパが「飛行機なんかダメだ。車でアメリカの大きさを感じならが、知らない町で泊まりながら、アメリカを肌で感じならが旅をするんだ!」なんて言われて、連れて行かれたの覚えてます。

    その時は、「飛行機のほうが楽なのに、何でそんな大変なことするのかな?とっても迷惑!」って思ってました。今は、ちょっとだけパパの気持ちが、、、、、やっぱり解りません(笑)。

    でも、楽しい人には楽しいみたいですね。この間は、日本人女性でオートバイでアメリカ横断の一人旅をしてる人がいたけど、、、、。やっぱり私には解らない(笑)。

  • 退会ユーザ @*******
    09/11/05 11:54

    慣れているはずの日本でも

    今日もまた同乗者を乗せた車が事故を起こし全員死亡。
    友達を乗せているとついつい調子にのった運転になるのでしょうか。
    ご子息が運転され友人3人だけが死亡、万一にもこんなことが起きたら・・考えただけでも恐ろしい!!!
    不慣れな土地での運転だけにくれぐれもご注意。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます

    ドライブそのものはそれなりのリスクがあるものの、それほど
    危険なことではないという印象を受けました。
    そして、事故・故障などトラブルは想定しておくことが必要。

    みなさまの意見を聞いてみて、
    (1)10日間ほどを車という狭い空間の中で過ごすことは
     ストレスの原因になり、トラブルの原因になりやすいこと。
    ②車内で過ごす時間が長くなり、見聞を広める機会が少なくなること。
    ③大都市での運転は難しいので、そいういう地域を避けること。
    ④4人分のトランクを乗せられる車にすること。
    ⑤若い男同士では、何かと怪しまれることがある。
    などなど‥。


    私の気持ちとしては、アメリカ大陸を横断するドライブより、
    ヨーロッパなどで遺跡や歴史ある街並みを訪れて欲しいと
    思っているのが正直なところです。
    みなさまからの意見を参考にして、息子にはアメリカドライブの
    良さと難しさを話してみるつもりです。
    本当に貴重なご意見をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/11/05 01:24

    ちょっと一言、、、、。

    気になったので、ちょっと一言、、、。

    私は「日本の親子」の関係がどんなものか良く知らないけど、大学を卒業する「大人の」息子さんの行動に親が口を挟むのはちょっとヤリ過ぎじゃないかな、、、。

    しかも、息子さんが計画している事に対して「暗に」「ヤメなさい」って言うんでしょう。

    親子関係が悪くなるんじゃないかな??? 自分の子供だからと言って、彼の行動を一生、コントロールし続けることは出来ませんよ。

    ヘリコプター・ペアレントは子供から嫌われますよ。

    (旅行代を全額あなたが出してあげるんだったら、「口を挟む権利」はあると思いますけど、、、、。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 距離が遠すぎる (提案)

    卒業旅行で、アメリカに友人と行く。これは大賛成。
    アメリカの大地を横断してみたい。 これも大変理解できる。
    アメリカで運転してみたい。 これもまぁOKです。いいんじゃないの。

    ただーし!(強調)ただし、距離がすっごーく長く、ニューヨークから西海岸までって車で運転するような距離ではないです。確実に飛行機の距離でしょう。

    今やネット時代。アメリカの地図だって、ルートだって、ネットで取れますが、本当にそれがどんなに長い距離か身にしみてご存知ですか? 州は国が違うのも同じ。日本は島国で想像し難い点もあると思います。陸続きだと仮定して東京から香港まで走破する距離の2倍以上はあるかと思います。

    出来れば、洋書を扱っている書店で、Rand Macnally社もしくはAAA発行のアメリカ全土の道路地図、『Road Atlas』を購入して検討して見てみてください。どの位距離があるか、どこが観光地で、地形からどこが綺麗そうで、どこに宿を取れば何日位でたどり着けて。。。等、沢山の情報を得ることができます。

    私のお薦めとしては、ラスベガスと西海岸の区間を皆で走るのが良いと思います。その距離もかなりあります。

    個人旅行は万全な下調べが大事。グランドサークルなんかを選べば、沢山具体的な体験談をネット、ガイドブウク、ここのサイトで見つける事ができますし、景色もどんどん変って良いです。朝日をグランドキャニオンやモニュメントバレーから皆で拝む、まさに青春ドラマの1ページ。国立公園でハイキングに参加してみる、野生動物を見る、砂漠を見る、カルフォルニアポピーの咲く丘や、渓谷も綺麗。。。初めてのアメリカドライブで思い出作りの卒業旅行、横断しなくても、その位だけでも十分満足できるものだと思います。

    車の貸し出しにもメリットがあると思います。カルフォルニア州内とロサンゼルスとラスベガス区間は乗り捨て料金もかかりません。観光地で、日本人の貸し出しにも慣れていると思います。さらに、もし西海岸で車を借りるならば、アンダーエージ(=未成年)でも貸してくれる所を見つけるのも多いと思います。

    ご子息のお友達、きっと“一生の友”となるでしょう。
    ミニバンを借りても、狭い空間の中、かなりストレスもたまりますよ。いくら仲が良い友だって、それなりにマナーがあり、血のつながっている家族と一緒の旅とは違います。横断ドライブ中、友情にヒビが入ってしまわないか、そこが大変心配です。

    右ハンドル、右側通行はすぐに慣れて問題はありませんが、交通ルールも熟知して運転するのはもちろん、第一責任者を決めたり、支払の事、万が一事故になった場合の取り計らい、違反切符を切られてしまった場合、その罰金は運転者だけの責任か、全体責任で皆で頭割りするか、決め事は一杯あります。事故とはオーバーヒート、バッテリー上がり、凍結、タイヤのバースト・パンク等も含みます。

    とりこしさまの書かれている距離と日数だと、ただ走るだけで終わり。観光タイムも殆どなく、初めてならばなお、単純計算どうりに走るとは思いません。私は高速道路でひどい渋滞に遭遇した事もあります。観光も少して1日に走れる距離はだいたい300マイルと聞いた事があります。

    ドライブ旅行は外せないとしたら、ドライブ旅行遂行しても、長距離のニューヨークやその他の行きたい都市は飛行機で行くのはいかがでしょうか?

    若いうち、と思い、そして飛行機よりも、アメリカの大地を肌で感じたい、と言うのならば、アムトラックやグレイハウンド、またコンチキツアーなどもあります。電車はマイナーだけれど、車内は動けますので、展望車や食堂車で現地の人とのふれあいも生じる事ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なのは、分かりますが。

    いくら調べても、やっぱり安心できないのが親というものではないでしょうか。

    すでに、旅の達人方から貴重な情報が寄せられていますが、息子さんに全て説明されるのでしょうか?
    これらの情報は当事者のためであって、親が安心するための情報ではないですよね。

    ここで、あれこれ質問をしても心配は尽きないのではないでしょうか。
    それよりも、まず息子さんに旅行の計画や心配のタネについて尋ねてみてはいかがでしょう。 もしくは、ここで得た情報を無駄にしないためにも、こういうことを知っているか?と話してみるのもいいかもしれません。

    息子さん達が、綿密な計画を立てていたり、情報をしっかりと集めているのであれば、社会人になる年齢ですから、見守ってあげてはいかがでしょうか。 
    行き当たりばったりの旅行がしたいというのであれば、ここで質問することも無駄になります。

    そのうえで、情報収集が必要であれば、具体的な内容を質問されてはいかがでしょうか。

    私としては、アメリカの雄大な景色を眺めながらのドライブは、かけがえのない経験になると思うので、ぜひ無事に旅行できれば、と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • one way rental fee

    http://www.best-car-rental-tips.com/car-rentals-one-way.html

    これがたいへんたかくつくこと (できたとしても) があるので しっかり くるまやさんにきいてください

    I cannot imagine how expensive it will be between East Coast and West Coast!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/04 01:12

    Re: レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

    81年から商用で毎年1~2回は行っていたのですが、レンタカーしか交通手段がありませんでした。

    市街地ではいまだにたまに行くと道間違えたり、まごつくことがありますが、まだ事故はありません。私は運転へたくそでも周りがうまいから助かっています。

    左右のほかに交通ルールも少し違います。交差点で赤信号右折可とか、全方向一次停止とか、標識も日本とは違います。字で書いた標識も多いです。赤信号右折不可とか運転しながら速読するのは結構大変です。地球の歩き方アメリカドライブ編を読まれるとよろしいかと存じます。

    そのガイドブックを読むと1日1000km以上走った人もいます。私は4,000キロなんて長距離は運転したことがありませんが、昨年サンフランシスコからロスアンジェルスまで1人で運転しました。海岸線のくねくね道が100kmぐらいつづくルートで、2日かけました。全てフリーウェイ(高速)なら1日400kmならかなり楽だと思いますが、一般道路はいろいろあります。

    雪とか氷を避けるのならテキサスとか南のほうを迂回するしかありません。雪道でもフリーウェイ(高速)ならそれほどの問題なないと思いますが、....ロッキー山脈はテキサス州のエルパソ(メキシコ国境)の近くまであります。どこかではそれを越えることになります。コロラドは冬は大変だと思いますが、まだいった事がないので....

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

    アメリカに3年間仕事絡みで滞在しました。
    幸いこの間一度も事故を起こすこともなくすみました。

    経験的には左ハンドル右側通行も30分慣らし運転をすれば慣れてきますが、問題は事故です。
    事故に巻き込まれるよりも自らの誘発です。

    一人で運転しているときは気も張りますが、友人4人で和気藹々、その楽しさが気を漫ろにしてしまう怖さです。

    大丈夫!この感覚がすでに黄色信号、万一にも自損事故のみならず相手を巻き込んでの事故を起こしたときにどうするかはお考えになっておいた方がよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

    まず,保険の問題があります。
    25歳以下、男が数人、これは一番の、ハイリスクグループに入ります。

    http://cei2009.net/members/laughil/default.aspx

    アメリカ人も車で横断する人がいるけれど、大学生が数人も集まるグループ、しかも全員外国人、に車を貸す業者を見つけるのはやさしくないと思います。
    なかには、こういうグループに法外な保険料をとるレンタカー業者もいます。
    車のサイズはVanを借りればいいでしょう。

    カーナビも必要だけど、これに頼ると一番近道でおもしろくないフリーウェイばかり通ることがあるかも。

    十日間では、あまりゆっくりとそれぞれの地域を楽しむ余裕がないかも。
    小さい町や村をゆっくりと行くには時間的に無理がありそうです。

    路上で車を止めて寝るのは違法なので、毎晩、モーテルに泊まる必要があります。
    南部や一部の地域では、アジア人の若い男が数人車に乗っているだけで、シェリフとかに車を止められて質問されることもあります。
    くれぐれも車の座席のそばにアルコール飲料を積んでいないこと。
    ビールとかは、車のトランクに必ず入れておきましょう。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それから

    もし、シェリフやハイウェイパトロールの警官に車を止められたら、落ち着いて英語で簡単な質問に答えられる必要があります。

    若い男が数人もいると、相手は緊張します。
    全員、両手を警官の見えるような位置において、急な動きはしないように。
    日本人によくあるが、何か聞かれても無言でいると相手は不気味な感じを受けます。

    パスポートをバッグから出すときも、警官に断ってから。

    事故にあった場合も、過失があいてにあるのに、英語のため不利になって高額な慰謝料や修理代を払わせられないように気をつけて。
    面倒な人身事故にあうと、そのため数日もその地にとどまるよう命令される場合もあるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北米旅行

    とりこしさん、こんばんは

    アメリカでは、ほぼいつでもレンタカーで移動をしています。
    アメリカは、特に地方に行くと車がないとツアーでしか移動が困難になる国です。
    ですから、車社会としては非常に成熟しています。ボロ車に乗っている怪しい風体の人も、結構マナーは良いので、新興国のような、クラクションを鳴らしながら信号無視をしながら走る危うさはありません。
    しかし、まず右側通行であること、日本ではないFour Way Stopの交差点があるなど、交通ルールが違うので、慣れが必要となります。
    さて、ご質問の件では、

    (1)事故
    日本でもアメリカでも、事故にあう可能性はいつもあります。
    特になれない国での事故は、当然起こりえます。交通違反で捕まる可能性もあります。
    そのときに、ちゃんと対処ができるように準備しておく必要があります。
    警察に電話する。レスキューを呼ぶ。レンタカー会社に連絡する。これらは必須です。
    ご子息の英語のスキルがわかりませんが、とりあえず現状が説明できれば、あとは実力で対応するしかありません。でも、親御さんができることは、ないかと。
    親御さんとしては、レンタカーを借りるときに保険をフルセットでかけておくくらいしかできないでしょう。
    あと、道に迷わないために、カーナビ付の車をお勧めしますよ。
    ハイウエイでは、よほど地名を知らないと迷うことがあります。
    もし、アメリカ在住の知人がいらっしゃれば、そこを連絡場所としてお願いをしておくと良いでしょう。

    (2)車移動ばかり
    これは心配要りません。移動するだけでもエキサイティングな毎日が過ごせます。
    ただ、砂漠の真ん中でガソリンが切れると命がけのこともありますので、ガス欠にはご注意を、と言っておいてください。

    (3)雪
    冬の旅は雪や凍結の心配があります。
    凍結した道は走らないしか、対策はありません。

    ニューヨークから入られるようですが、マンハッタンは運転も難しいし、まず駐車場が高いです。
    マンハッタン内は車がないほうが楽です。
    なおみかさんもコメントされていますが、マンハッタンでタクシーに乗って右側運転の雰囲気をつかんでから、ニューアークあたりで車を借りたほうが楽かなと思います。

    もし、私の息子がレンタカーで横断したいといえば絶対だめと言いますが(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに

    最短距離を選んで2800マイル、時速平均50マイルで
    56時間、一日7時間走って8日。(単純計算で)
    時間的には余裕です。

    またある目的地で充分の時間を取ると言う場合は
    何日かの一日の走行時間を10時間とかにして
    調整で楽勝です。

    それなりの景色(雰囲気)は味合えると思います。
    でも時期的にそれも期待うすですね。

    横断が目的なら良いとおもいますが味気ない気がします。


    4人で大きなスーツケースを持っていくとトランクに
    収納できません。行く前に確認を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さほど問題ないかと

    まず、若い方4人で、北米を横断すること自体、
    それなりに危険は伴うかと。

    しかし、基本的には、かわいい子には旅をさせよ
    だと思います。

    以下は、通常のバックパッキングとレンタカーによる
    横断の違いだけに限定して、申し上げます。

    >・右側通行の国で長距離の運転で事故に巻き込まれたりしないか。

    右側通行自体は、すぐに慣れます。問題ありません。

    >・東海岸から西海岸まで4,000キロほどあり、毎日走ってばかりで
    > 折角の旅行も面白さにかけるのではないか。

    道のりに4000kmということでしたら、1日の走行距離は
    400km程度。北米の大部分を占める田舎や荒野なら、4時間と
    かかりません。
    十分にドライブ以外のことをする時間はあると思います。

    路面凍結については、存じ上げません。


    一つ、提案するならば、
    最初、レンタカーを借りる街は、大都市にしないことです。

    大都市の運転と、田舎の一本道の運転では、当然圧倒的に
    大都市の運転の方が危険で、スキルもたくさん必要です。

    いきなり大都市から運転するよりも、まずは電車やバスで
    近郊の町まで出て、そこからスタートし、運転に十分
    慣れるまでは、大都市に入らないことをお勧めします。

    到着した空港からリムジンバスに乗って、近郊の町へ
    行くのがよいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件