Q&A

安全面について

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :

こんにちは
来年の3月に新婚旅行でスペインのマドリード、バルセロナに行きます。
二人とも初めてのヨーロッパで、年齢は20代です。
スケジュールはまずマドリードでレアルの試合を見て、AVAでバルセロナに行きます。
完全フリーで、ガイドは付きません。
色々自分でも調べましたが、治安について不安な情報がたくさんあり、(中にはそうでもない
ような内容もあり)よくわからない状態です。
昔は悪かった・・というような情報が特に多いのですが、今はどうなんでしょうか?
もちろん、海外ですので気をつけて行きますが、そこまでネットで言われる
程治安が悪いのでしょうか?
また 人気のないところや、路地裏は気を付けますが、試合を見た後、
多分22時くらいに地下鉄に乗ることはできますか?
すみませんが、他にも何か情報があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 新婚旅行なら

昔~ですが、新婚旅行時パリで主人がすられました。7万ほど取られました・・それ以来、パリの新婚旅行話はご法度です(幸い、パリ以外も訪問しました)・・・

そうならないように、サッカー帰り以外は、地下鉄利用じゃなくてタクシーなどを利用したほうがいいです。せっかくの新婚旅行の話がご法度にならないように・・

ここを見ていらっしゃるのでバルセロナエッセンシャルズをご存じでしょうか?とても参考になります。

今年行った人の話:バルセロナのサクラダファミリアのまん前にサラダバーレストランがあり、安くておいしくてすごく良かったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新婚旅行なら

に~むさんへ

ありがとうございます!
    帰りはタクシーに乗りたいと思います。

また、サラダバーレストランもすごく気になります。
    行ったら探してみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 安全面について

ちの39さん。
    プロフィール見ると北米長期滞在経験ありとか、特にスペインだからって心配することもないように思いますが・・・
    ただ今回は新婚旅行だとか・・・
    そこが心配です。
    明らかに新婚旅行中です、とか新妻(?)にカッコいいところ見せるためブランド品ばかり持ち歩くとか、高級ブランドで身を飾りすぎるとか・・
    こんなのが一番狙われます。
    20代ならお互いバックパッカーのような、旅慣れた貧乏人   って格好で平然としていればなんてことない様に思います。
    大事なものは目立たないように下着の中に入れるとか靴の中に入れるとか・・・
    十分そういう面に注意しながら、表面は平然としていることです。
    私も11月なかばから1ヶ月間スペインに行きます。マドリッドなど深夜からが本番で色々フラメンコやエンターテイメントが楽しめる。
    ワクワクしています。
    十分注意しながら、あまりオドオドしないように、平然と十分楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 安全面について

スミマセン、横から失礼いたします。

>ブランド品ばかり持ち歩くとか、高級ブランドで身を飾りすぎるとか・・
    >こんなのが一番狙われます。
    >20代ならお互いバックパッカーのような、旅慣れた貧乏人   って格好で平然としていればなんてこと>ない様に思います。

とんでもない間違いですよ。
    私は自営で海外でいろいろな方とお話しさせていただく機会が多いですが、一番のカモは「バックパッカー」って話を聞きます。
    実は、今も海外にいますが、その話が出ていました。
    スリや道端での強盗などは、大金なんて最初から狙ってません。そりゃ多いに越したことはないでしょうけど。
    YHや安宿を渡り歩くバックパッカーだって、日本人の場合そこそこのキャッシュを持って歩いているというのが常識。まして、安宿では、カードが使えなかったり、問題があったりで、保険的意味合いでキャッシュを持っている方が多いでしょう。
    ツアーやそこそこのホテル滞在の場合や旅慣れた方などの場合、逆にホテルのセーフティーボックスに貴重品を安心しておいておけますし、カード利用が多い方が多くなるので、必要以上のキャッシュが不要です。また、ツアコンやコンシェルジュなどから的確な情報を得られますし、危険な地域などの場合、当然タクシー利用などを勧められますので、危険度が低くなるともいえるでしょう。

• 09/11/02 23:22

過去トピで恐縮ですが

ちの39さん、こんばんは。過去トピ、それもイタリアのローマですが、いわばイタリアも
    スペインもドロボウ天国なので、同じでしょう。
    「日本人は誰もが大金をもっている」と思われているので、特に海外経験の無い貴方で
    あれば「鴨がネギを背負って来た」と泥棒さんからは見えるでしょう。

私もマドリッドから地下鉄で数駅離れた町で、泥棒にピタッと尾行されました。
    その時の私の仕草:
    1)地下鉄の駅を出て、駅前で地図を開く
    2)駅前で方角を確かめ、きょろきょろする(南はどっち?)
    3)サングラスをして、手にはカメラ
    4)見るからに観光客(着ているものからして日本人?)

さて、私の背後にピタッと付いて尾行する泥棒に対し、私はパッと振り向き、その男の
    顔をまじまじと見つめました。18・9歳の口髭をはやしたそのドロちゃんは、驚いて
    そのまま何事も無かったかのように立ち去りました。小生、武道に心得あり、秘かに
    期待するところもあったので誠に残念でした。
    スペインはいいところですよ、泥棒がいなけりゃね...。

答えは自分の中にあります: 09.06.26 Italy Rome
    (アドレスが長いから開けるかな?クリックしても開けない時は、Ctrl + click を
    同時に押してみてください.それでもだめなら、過去トピで検索してね)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/386063/-/parent_contribution_id/360775/

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    7月ごろにマドリッドとバルセロナへ行きました。
    バルセロナに関して言えば、人通りのあるところでも比較的狙われてるようです。特にスリの方々は目ざとくiphoneなどをみつけてはすっているようです。
    友達のイギリス人もすられていました。かなり人通りのある大きな通りです。
    友達は手ぶらでした。手ぶらでも持ち物によっては狙われます。

ただ、怪しい人というのはわかる場合があります。後ろをじっとこちらを見ながらついてきてるとか、通り過ぎた時にそのまま後ろに回り込んでくるとか、そういう人は基本的に怪しいと思って間違いありませんので相手の顔をきちんと確認してお店に入るか、気づいてるぞアピールをして早歩きすればだいたいそのまま消えてくれます。
    大切なのはぼんやり歩かないことだとしみじみ思いました。^^;
    ただ狭い路地などは案外平気でした。夜に友達と歩きましたが大通りほどの危険は感じませんでした。
    気をつけるにこしたことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/02 15:49

人通りの有る処なり道なら・・・

私は今年7月にマドリードへ・・・。
    数年前は妻とバルセロナへ個人ツアーで行ってます。

特に今年7月のマドリードはホテル手配会社から、地下鉄は日中でも避けるように注意されました。
    しかし私は地下鉄でも夜の街でも、乗客なり人通りが多ければ安全と考えて行動してました。

従って〔ちの39さん〕も大きな手荷物を所持せず、身軽な服装で行動すれば大丈夫と思います。
    ただ周囲に人が少ない時のスリや置引き犯達は、目の前にお金を投げて気をそらすなど、日本では考えられない手段を取りますので注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いターゲットに

私が現地のその道の人だったらとしたら、あなた方を狙います。
    他の外国人よりもリスクが少ないからです。

貴方(男)が例えば清原(元プロ野球の)さんの様な見かけ
    だったら見送るが、草食系の様な男性だったらターゲットに
    します。

スペインに限らずどの国のその道の人も同感とおもいます。

詰まりスキだらけと言う事です。他のアジア系の人にはスキを
    あまり感じません。

日本の社会環境で育ったので致し方ない事ですが兎に角
    日本の常識は海外では通用しない事を心してください。

一方むやみに萎縮する必要は有りません。日本人=被害に遭う
    と言うことでもありません。チョット気をつければ回避出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/02 15:27

具体的に書いて

>チョット気をつければ回避出来ます。

どのように気をつければ回避できるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんの一こまですが・・・・

私が目撃したほんの一こまですが手荒なスリどころでは
    ないですね。
    実に堂々としたもぎ取りでした。
    日本人は言葉の障壁があることを知っているのかも。
    声一つ出せなかったですね。

カメラを持ち歩いた私の横を通り過ぎたパトカーが
    わざわざUターンしてきて目に触れないよう忠告して
    くれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほんの一こまですが・・・・

お返事ありがとうございます!

ほんの一こまですか・・・。なんだか「何にもなかったよ 」という方はいないんですね。
    かなり気をつけないとダメですねっ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

人混みでのスリにご注意。6月に3日ほどマドリに滞在して市内や周辺をぶらつきました。お昼の事ですがマヨール広場ではあちらの夫婦が数人の中国人風の露天商グループにスラれた現場に出会いましたし、私自身プエルタデルゾルの人混みで、並んで歩いていた目つきの悪い男にいきなり左のズボンの裾をまくり上げられ、大声を出して難を免れました。しかし2週間ほど個人でスペインを周遊しましたが、ヒヤリの体験はこれだけで、「日本と違いここは海外」と十分に注意していれば大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 安全面について

お返事ありがとうございます!

やっぱり怖いですね!なんだかスリの手口も乱暴ですよね。
    気を付けたいと思います。

• 手ぶらが一番

もちろん女性も手ぶらが一番です。
    私の知人は夫婦二人で歩いているところを二人とも複数の男に首を持ち上げられ女性のバックを奪われました。
    バカ丸出し、大事なパスポートもバックに入れていたためその後が大変でした。

因みに場所は人通りの多いところでしたが誰も助けてくれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手ぶらが一番

そうなんですね。
    ありがとうございます!
    では 気をひきしめて 行ってきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件