Q&A

はじめてのペルー・ボリビア旅行。

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :

はじめまして。ほっちといいます。20代女です。
仕事の休みを寄せ集め、12月に移動を含めた14日間でペルー~ボリビア旅行をしようと思います。

過去ログを見ると、同じようなルートを通ってる方がたくさんいらっしゃるようなのですが、
初めての一人旅なので楽しみとともに不安でいっぱいです。

いまのところの考えている予定としては、

1日目、2日目 : 地方~成田経由~シカゴ~クスコIN  クスコ泊
3日目     : クスコ→オリャンタイタンボ     オリャンタイタンボ泊
4日目     : オリャン→マチュピチュ       アグアス泊
5日目     : ワイナピチュ登山→クスコ      クスコ泊
6日目     : クスコ→プーノ(観光バス)     プーノ泊
7日目     : チチカカ湖             プーノ泊
8日目     : プーノ→ラパス(バス)       ラパス泊
9日目     : ウユニ湖(日帰りOR一泊)     ラパス(か、ウユニ)泊
10日目    : 予備
11日目    : 予備
12、13日目 : ラパスOUT~シカゴ~日本

くらいの日程で考えています。
手探りで考えているので、まだまだ詰めなくてはならないのですが、いくつか質問させてください。

(1) TACA航空のサイトで、シカゴからならクスコに入れるようだと捉えたのですが、
 こういう入り方をされた方、いらっしゃいますか。問題はないですかねぇ??(高山病や、その他)
 (これからTACAに便数は問い合わせてみたいと思います。シカゴまでの格安航空券と組み合わせられたらいいなぁと企んでいるのですが。。)

② マチュピチュ行きの電車は荷物が5キロ以内でないと持ち込めないという情報を見たのですが、
 実際にはどうですか。クスコかどこかのホテルに預けて乗り、数日後にそのホテルに取りに戻らねばならないのでしょうか。

③ すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、みなさん滞在中、大きな荷物は宿泊先に預けられているのでしょうか。たとえば、チェックインして荷物を置いて観光、というのはどこの宿でも可能(安全面においても)ですか?
 また、ホテルを出て、観光してから、午後他都市に移動する場合、午前中いっぱい荷物を預けることは可能なのでしょうか?

…そもそも、シカゴでのトランジットの仕方(一回出てからまた手続きして入るの!?)とかから疑問を感じている状態なのですが・・・できる限りのことをして、チャレンジしたいと思っています。
ですので、力をお貸しいただけると助かります!!
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 貴重品の管理についての質問

先日は、色々な方に手助けをしていただき、ありがとうございました!
    あっという間に出発が迫って、あわてていますが、
    また質問させていただきたいことができたので、新しくトピックを立てるべきかと悩みながら、
    ここに書かせていただきます。

旅の最中の貴重品、鞄の管理についてですが、
    (1)移動中は持ち歩くしかないものですが、なにかポイントはあるでしょうか。
     考えられる限りでは、腹巻きやズボン等に隠しポケットを作って分散させる、ザックにも少しは入れておく、などなのですが・・・
    スリ、強盗、などなど、考えればシュチュエーションにきりがなく、よく分らなくなってしまうので、
    旅の先輩方はどうされているのか、教えていただければ幸いです!

②宿にチェックインしている場合は、貴重品はなるべく持ち歩くなといった記述も目にするのですが、
    具体的には宿泊先にてどのように保管しているのでしょうか。
    貴重品用の金庫?のようなものがある場合、それを信用してもいいのか、
    ザックごとロックしておくのか、はたまた部屋に隠しておくのか。。。
    教えていただければ助かります!

③チェックイン後に宿に荷物を預けて遠出する場合、荷物(バックパック)のロック用にワイヤーの網を巻きつけたものを預けるのは・・・失礼、もしくは異常ですかね??(^^;)

どんなことでもよいので、アドバイスいただければ幸いです。
    お願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病に気をつけてください

夏に家族で、南米旅行へ行って来ました。ペルーの空港では、空港内にドデカイ ”Altitude sickness” と書いてあった薬の広告をよく目にしました。子供連れだったので、私だけは”元気”じゃないと、と思って薬を購入。説明書どおり、8時間か12時間毎に 2日間しっかり服用。おかげさまで、息苦しさはずーっと感じていたものの、高山病にはなりませんでした。だんなは、1日だけ服用して”大丈夫!!”と思いきや、2日目にダウン。この薬のおかげで、私は助かりました。もちろん、個人差はあるので、なんとも言えませんが、私は、この薬、お薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

☆マリッサさん

素敵な情報、ありがとうございます!
    試してみたいです。
    なんでも、続けなきゃダメですね。
    探したいです。
    ・・・ボリビアから入ってもあるかなぁ~。あったらいいなぁ。

家族で、南米旅行、素敵ですね!
    いいなぁ、そういう家族。
    私も元気に旅行してきたいです。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クスコ⇔北米便・・今でもあるのかな??

ほっちさん こんばんわです
    12月ですが 北米⇔中南米便ですが、クリスマス休暇を楽しむ方が殺到するそうです~

(1)について
    タカ航空↓ 
    http://www.taca-japan.com/fare.htm
    こちらで クスコ all で検索すると ワシントンが出てきますね~
    直通ではなく 経由便の可能性もあるので 要問合せを(メールでも丁寧に教えてもらえました)
    他の方もおっしゃるように 北米⇔クスコ を選択すると 経路が複雑になるかもです
    航空料金は、同じ会社の飛行機に沢山乗った方が お得かと思いますが・・・うーん 
    リマIN ラパスOUT(もしくは逆)の オープンジョーの設定ができて 北米泊がない航空会社を中心に探してはいかがでしょうか?

2について↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/110133/-/parent_contribution_id/109945/
    ホテルの方は親切でした、でも貴重品はやめておきました(笑)

3について
    マチュピチュ観光時は ↑参照です
    私はチェックアウト後に フロントにスーツケースを預けて観光することもあります
    >チェックインして荷物を置いて観光
    ↑もですが やっぱり貴重品除外です 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/406003/-/parent_contribution_id/363831/

日程ですが
    リマ・クスコ・ラパスの素通りはちょともったいないかも・・
    街並みや建築物の美しさにもですが、遺跡や歴史に興味があれば博物館めぐりも楽しいかと思います

>プーノ→ラパス(バス)  
    移動と太陽の島遊覧を兼ねたツアーバスが、プーノの旅行社から出ています
    私は初めての国境通過だったので ツアーで助かりました(笑)
    ラパスの夜景を楽しめるように ラパスは夜着ですがホテルの玄関まで送ってくれました~ 

高山病・・・
    大変だぞ!! と言われて 用心したら「あら 軽かった~♪」
    大丈夫です! と言われて 甘く見ていたら 「頭痛・嘔吐・下痢・・・」 
    どちらがいいですか(笑)

ウユニですが ラパス(オルーロ)⇔ウユニ 
    列車だと深夜着
    バスだと 夜行便で車中泊 朝に着きます
    どちらも 旅行社の客引きが待ち構えているので その場で条件にあうツアーに申し込んでください
    魚の島・塩のホテルなどを廻る 1日ツアーだと9時発?~16時着でした
    ツアー終了後に 列車も夜行バスにも 十分に間に合いますね

細かいことですが オリャンタイ/タンボ /で切れます(笑)
    タンボ・・・インカ時代の関所・要塞・行政府みたいな施設(機関)だそうです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

☆のりーたさん

>12月ですが 北米⇔中南米便ですが、クリスマス休暇を楽しむ方が殺到するそうです~

そんなシーズンですね!
    12月7日に日本を出て、20日前後で帰ってくる予定ですので、まだマシかなと思いますが、
    先手必勝ですね!!!急ぎます!

>北米⇔クスコ を選択すると 経路が複雑になるかもです
    航空料金は、同じ会社の飛行機に沢山乗った方が お得かと思いますが・・・うーん 
    リマIN ラパスOUT(もしくは逆)の オープンジョーの設定ができて 北米泊がない航空会社を中心に探してはいかがでしょうか?

とても参考になりました~~!!
    そういう条件でいろいろ聞いて、アメリカン航空便でラパスINリマOUTができるように
    手配してもらおうかと思います!!地方から、というのと、着が土日ということで、
    すべて込みの22万弱くらいの見積もりでしたが・・・こんなもんですかね??

荷物のこと、よくわかりました!
    駅まで運んでくれたり、クスコで預かってもらっての送り迎えは、ありがたいですね☆
    参考にして宿泊先も考えたいです。
    そして何より、言葉(そういうセリフ。笑)も調べとかないと・・・

>リマ・クスコ・ラパスの素通りはちょともったいないかも・・
    街並みや建築物の美しさにもですが、遺跡や歴史に興味があれば博物館めぐりも楽しいかと思います

そうですよねぇ・・・
    もしよろしければ、それぞれのお勧めスポット、博物館があれば教えていただけませんか!?
    ちなみに、遺跡も好きですし、地元の人の生活に興味があります!が、小心者ですが・・・笑

>私は初めての国境通過だったので ツアーで助かりました(笑)
    ラパスの夜景を楽しめるように ラパスは夜着ですがホテルの玄関まで送ってくれました~ 

私もその情報を見て、そうしよ!と思ってました。笑
    国境越えは一人じゃ不安!です>_<
    以前、ウクライナ付近の列車での国境通過で、
    「このパスポートの写真はお前じゃない!sisterじゃないのか!」とかとか不審がられ、
    10分くらい数人に囲まれたこともあって・・・不安不安!
    ツアーにしますwありがとうございます!

>オリャンタイ/タンボ /で切れます(笑)
    タンボ・・・インカ時代の関所・要塞・行政府みたいな施設(機関)だそうです

勉強になりやす!笑
    行くぞ!オリャンタイ 田んぼ!

• 09/11/02 22:50

Re: はじめてのペルー・ボリビア旅行。

私は今マチュピチュ駅前の泊っていないホテルでインターネット中です。朝8時過ぎで時間がありすぎますので16時発を8時発に変えて早くクスコへ戻ろうとしましたら直通は午後4時過ぎ1本だけでした。

直接のお答ではありませんが、予備日が2日あれば何とか臨機応変にでも変更はきくのではないでしょうか。
    クスコでは3700M地点に無料診療所がありましたが、マチュピチュは見かけません。

私は分からないとやたらに多い警官に聞いてすべてうまくいきました。
    私はシカゴからヒューストン、マイアミ経由でリマにきました。
    マイアミにいたときにインターネットで当山ペンションと言うのを見つけ予約なしでいきなりタクシーの運転手に住所を見せて行きました。
    もし満員ででしたら床にでも寝せてもらうつもりだったと当山さんに言いましたが、時期的に暇な事も楽観的な理由です。
    ここでは1カ月ぶりに日本人にも会い気分的に落ち着きます。

1泊30ドルと安くて綺麗お客は6人でしたが日本人だけでペルーの手配も一切当山さんに頼み無事明日のブーノ日帰りを残すのみです。NHKの放送や日本語の雑誌新聞もあります。

私は出来ればウシュアイアから南極へ行きますのでウシュアイアからブエノスアイレス経由リマまでの日にち変更可能の往復航空券、もちろんリマからナスカ、クスコ、マチュピチュへの飛行機、鉄道の手配も1日でやってくれました。
    なおペンションは住宅街の中で看板もなく運転手が住所頼りでまっすぐ目的地まで行けました。

なお同じペンションに泊まっていた一人旅の女性が私がクスコへ行く日にこれからボリビアへ行くと言っていました。
    ボリビアへ行く人は多いです。
    一つ一つの的確なお答はできませんが、何とかなってきました。頑張ってください。ここなら団体の日本人も多いです。
    今日団体のみなさんと一緒の列車でクスコへ戻ります。

なおブエノスアイレスは乗り換えだけでウシュアイアの宿もまだ決めていませんので行ってから決めます。
    南極ツアーが見つからない場合はあの辺をうろついて、決まっているチリ、豪州経由12月13日に帰国します。
    なおホテルが決まっていないと空港で出国させてもらえない事もありましたが、適当な名前を言って通過しました。
    英国のヒースロー空港では時間がかかりましたが、係りの人がホテル名のヒントをくれそこにすると言って出国しました。
    困ったことは数限りなくありましたが悪い事は何もありませんので同じ人間同士最後は解決できました。

またここでの失敗ですが入国カードをリマに忘れてきてしまいましたが、無くしても罰金は大した金額ではないそうです。
    簡単な紙ぺらでしたからそれ程と思っていませんでした。他の国では要りませんでした。ペルーで初めてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

☆EAVOさん

ありがとうございます!
    無事に南極にたどりつかれたのでしょうか??
    うらやましい!!
    写真などなど是非アップしてください♪

>泊っていないホテルでインターネット中です。

まず、そこから衝撃です。笑
    自由だ~♪

>私は分からないとやたらに多い警官に聞いてすべてうまくいきました。

参考にします。でも最近偽警官も多いと聞きますし、気をつけなきゃですね。

>1泊30ドルと安くて綺麗お客は6人でしたが日本人だけでペルーの手配も一切当山さんに頼み無事明日のブーノ日帰りを残すのみです。NHKの放送や日本語の雑誌新聞もあります。

当山さん、お名前は見たことがあります。調べてみますね!
    情報ありがとうございます!

>またここでの失敗ですが入国カードをリマに忘れてきてしまいましたが、無くしても罰金は大した金額ではないそうです。
    簡単な紙ぺらでしたからそれ程と思っていませんでした。

私もなくしそ~~~。。笑
    気をつけます!

とても勇気づけられました!
    わくわくパワー全開で行こうと思います♪
    ありがとうございました。
    EAVOさんも良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マチュピチュなど

ほっちさん、こんばんは

私もこの夏ペルーに行きました。行程と旅行記はここの旅スケにアップしてあります。

TACA航空でもUSAからクスコへの直行便はないと思いますが、あるのでしょうか?

(1)
    飛行機は普通は機内を高度1000m台の気圧に加圧しています。
    私は腕時計に気圧計を内蔵しているので、クスコ着陸時に見ていたのですが、下降をするとどんどん機内の気圧が下がるという、めったにない経験ができます。
    そのため、2000mより低い飛行場からのフライトであれば、高山病との関係はありません。

今回のフライトではUSAとのフライトが3時間遅れましたが、このような遅れは茶飯事のようなので、乗り継ぎの時間は相当の余裕が必要かと思います。特に、異なる航空会社の乗り継ぎは相当余裕がないと危険です。

(2)
    8月にオリャンタイタンボからビスタドームに乗りましたが、確かに席の周りに荷物を置くスペースはありません。では、大きな荷物はというと、ドアのそばに2mほどのスペースがあり、そこにすべてを積んでネットをかけて固定していました。アメリカ人風のグループが皆大きな荷物を持ってきましたが、重さや大きさの測定などはまったくしていません。

(3)
    クスコやアグアスカリエンテスのホテルでは、チェックアウトしても当然のように荷物を預かってくれました。アグアスカリエンテスでは早朝にチェックアウトし、夕方まで預かってもらいました。
    リマでは、チェックアウト後荷物を預かってもらい、2日間預かってもらっています。

(おまけ)
    マチュピチュではペットボトルが禁止されています。
    しかし、アグアスカリエンテスでは平気で売られていますし、持ち込みもチェックされていません。
    Trip Advisorのフォーラムでも、まだ禁止はされていないようです。
    ただ、急に厳しくなることもありえますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

☆ま~おじさん

ありがとうございます!
    旅の日記、読ませていただきました♪奥様と旅行、素敵ですね!憧れます~。
    そして、荷物がトランジットとして扱われそうになったり…などなど、
    私気付かない気がする~~(絶対)っと、思ってしまいましたが、
    改めてしっかりしなくっちゃ★と思いました。^皿^
    そして、マチュピチュ山!ハードそうですねぇ◎
    でも、いいなぁ~~と思ってしまいました。

>今回のフライトではUSAとのフライトが3時間遅れましたが、このような遅れは茶飯事のようなので、乗り継ぎの時間は相当の余裕が必要かと思います。特に、異なる航空会社の乗り継ぎは相当余裕がないと危険です。

そうですよね。分らんちんの私が自己判断しなくて良かったです。
    そういう感覚があまりないので。
    了解です!

>大きな荷物はというと、ドアのそばに2mほどのスペースがあり、そこにすべてを積んでネットをかけて固定していました

参考になりました!ネット、ネット・・・

>リマでは、チェックアウト後荷物を預かってもらい、2日間預かってもらっています

日本では考えられないですよね!素敵♪

ありがとうございました!
    またいろいろと教えてください!

• 全て問題なし

こんにちは、ほっちさん

初めての一人旅、不安でしょうが頑張って下さい。

航空券に関しましては、ご希望の組み合わせで大丈夫です。
    日本からリマへの直行便はありませんので、どの航空会社を利用しようと北米で乗り継ぎとなります。クスコへの直行便はありませんのでLima着ですね。シカゴ乗り継ぎは、TACA航空を利用の為でしょうか。別にシカゴ乗り継ぎに拘らなければ、LAXでトランジットした方が時間的に早いと思います。リマからクスコをエアー。ラパスからリマをエアーで考えると周遊券を利用するてもあります。そうするとTACAにこだわる必要はないです。どの方法でリマまで来るか、詳しくは旅行会社に電話をして聞いてみればよいです。聞くだけは無料ですし、違う航空会社の組み合わせでもきちんと発券してくれます。

クスコに降り立った時、高山病の症状が出る人と出ない人がいます。それは人それぞれ。大丈夫と思っても無理はしないように。この掲示板の過去レスで症状や対策がありますので、参考にされたら如何でしょう。

マチュピチュ行きの列車の5kg制限、ありますが気にしないで行かれて下さい。5kg制限というより、大きなスーツケースを列車に持ち込むのを防ぐ為のルールです。バックパックが20kgでも何ら注意もありません。3kgの大きなスーツケースはいやな目で見られます。この程度です。普通は皆さんクスコやオリャンの宿泊ホテルに荷物を預け、必要最低限の荷物だけを持ってマチュピチュ村に宿泊です。

ホテルにバッグを預けるのは、クスコでもオリャンでも何処のホテルでも預かってくれます。預けるというのはまた戻ってくる事ですから、ホテルにとっては有難い事です。午前中預けるなんて拘らずに夕方まででも大丈夫です。

クスコからオリャンに向かう際に聖なる谷がありますが、これは観光しないのですかね~?2週間という短時間ですから行かないのかな?行かないとなると、ちょいともったいないですね。リマやナスかも観光できますが…、ボリビアもまだまだ観光名所がありますが…。そうなると予備日が消えて、かなりの弾丸旅行になりますね。まだ、時間がありますのでごゆっくりお考え下さい。旅行は考えている時が、けっこう楽しいものです!

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

☆booleanさん

素敵なアドバイスありがとうございます!

>詳しくは旅行会社に電話をして聞いてみればよいです。聞くだけは無料ですし、違う航空会社の組み合わせでもきちんと発券してくれます

そうだよなぁ・・・と思い、とりあえずメールで色々な会社に聞いてみました!
    リマINリマOUT(ラパスOUTは難しいらしいです。。体調的にはラパスINの方が厳しいんですよね?)でも、移動を考えるとラパス発着を入れた行程と値段はあまり変わらないようなので、
    ラパスINリマOUTで一番安く見積もってくれたところに、明日電話してみようと思います。
    ありがとうございます♪

>バックパックが20kgでも何ら注意もありません。3kgの大きなスーツケースはいやな目で見られます。この程度です。普通は皆さんクスコやオリャンの宿泊ホテルに荷物を預け、必要最低限の荷物だけを持ってマチュピチュ村に宿泊です。

よ~くわかりました!
    なるべくコンパクトに、動きやすいようにしてた方がいいですね。何事も。
    必要最低限の荷物を持って、マチュピチュ泊が多いんですね!
    はじめドキドキしそう・・・^^
    トライしてみます。

>午前中預けるなんて拘らずに夕方まででも大丈夫です。

勉強になります。

>クスコからオリャンに向かう際に聖なる谷がありますが、これは観光しないのですかね~?2週間という短時間ですから行かないのかな?行かないとなると、ちょいともったいないですね。リマやナスかも観光できますが…、ボリビアもまだまだ観光名所がありますが…。そうなると予備日が消えて、かなりの弾丸旅行になりますね

何よりもここを読んで、思わず地図を片手にうめいてしまいました(笑)
    そうですよねぇ~~~もったいない!!
    でも、マチュピチュもウユニも長年あこがれの地だからはずしたくない!!う~~~っと。。
    ちなみに、聖なる谷のお勧めスポットとかありますか?^^

• Re: はじめてのペルー・ボリビア旅行。

今日は、ほっちさん。
    僭越ながら、今夏に、NY往復とTACAを組み合わせて南米を周遊してきた経験から申し上げます。

(1)
    2週間の予定で、日米往復+南北アメリカ往復チケット組み合わせはリスクが高いように思うのですが、どうでしょう?

ちょうど良い乗り継ぎ便が見つかるかどうかも分からないですよね?
    仮に、ちょうどよい乗り継ぎ便が見つかったとしても、運行の遅れだとかで、乗り継ぎが出来ない事も考えられます。
    別々に切符を買った場合、シカゴへの到着が遅れて、南米行き(or日本帰国便)に乗り遅れても、何の保証も得られないのではないかと。。。
    トランジットという文言からは、シカゴ到着→数時間後に乗り継ぎを予想されているようですが、国際便の数時間遅れは普通ですよね?
    私でしたら、南米出発(or日本帰国)便が、シカゴ到着の翌日でも、切符の組み合わせ購入はためらいます。
    2週間でしたら普通に、日本→北米→南米の格安を買った方がいいと思います。
    おそらく、それほど値段も変わらないのではないかと。

どうしても、別々に切符を買う場合は、南北便予約→日米便予約&入金、発券→南北便入金、発券という手順になるのでしょうか?
    航空便の予約、発券の仕組みは正直良く分かりませんが、慎重に検討の上、お金を失うことのないように注意が必要です。

バックパックをそのまま積み込みましたが、5キロでは済んでいなかったと思います。
    何しろ、2ヶ月半の長旅でしたので。何のチェックもなかったですし。

荷物は預かってもらえます。安全面も、多分大丈夫でしょう。
    たまに、盗難に遭うこともありますが。
    ちなみに私は、ラパスで高山病にかかり2日間入院していましたが、その間、安宿に置きっぱなしのバックパック(ロックはしてましたよ)は無事でした。

最後に。
    クスコ、マチュピチュ間の列車の安い便は、人気が高く、お望みの便に乗られない可能性もあります。
    クスコに到着したら、まず、列車の切符をしっかりと押さえた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます!嬉しいです♪

(1)について
    やはり、そうですよねぇ・・・。
    何があるか、わかりませんもんね。不安もありつつ、そちらの方が安いような気がしましたので、
    できるかなぁという期待も持っていたのですが・・・。
    リスクが高いですよね。納得です。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

だけど、そうなると、リマINにするとして、ラパスOUTのオープンジョーで安いものというのが
    なかなか見当たらないのですが・・・やっぱりリマに戻るのがいいのでしょうか。

②について
    ふふ。安心しました♪
    気にせず行ってみます。

③について
    高山病!
    やはり怖いですねぇ~。。
    荷物については、ひとつ疑問が解決しました。
    ロック・・・どんなものがいいか、調べてみます☆

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件