Q&A

ジャムの妖精

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

12月にストラスブール、コルマールに行く者です。

クリスティーヌ・フェルベールさんのお店“メゾン・フェルベール”に行きたいと思っていたのですが、ツアーで行くためコルマールでの滞在時間が短いことと、滞在日が月曜日(お店の定休日)に当たるため、お店に行くことが出来ません。

本やネットで調べた結果、ジャムはコルマールやストラスブール、パリでも購入できるということが分かったのですが、クリスティーヌさんオリジナルのクグロフ型や水玉のミルクジャグ、カフェオレボールなどを“メゾン・フェルベール”以外で購入出来る所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
お店に行った方のブログなどを拝見してオリジナルの陶器類の可愛さに一目ぼれしてしまいました。

それと・・・ジャムはストラスブールで購入するのと、パリで購入するのではお値段に違いがあるのでしょうか?
こちらについてもご存知でしたら併せて教えてください。

よろしくお願いしま~す。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 購入して昨日帰国しました。

こんばんは。
    ストラスブールに滞在して昨日帰国しました。
    私はストラスブールのギャラリーラファイエットの食品売り場でフェルベールさんの
    ジャムを購入しました。220g入り(水玉模様の布が被せてあるビン)7.50ユーロでした。
    ちなみにその近所のモノプリには売ってませんでした。
    パリではいくらしてたのか見てないので分かりませんが。
    ガラスのビンがかなり分厚くて重たかったです。
    買ったのは オレンジ&シトロン、マンゴー&パッションフルーツの二種類。
    まだ食べてみてはいませんが楽しみです♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい

カンパーニュさま

帰国早々の回答ありがとうございます☆

ストラスブールでのお値段とモノプリには売っていないということから、現地でもフェルベールさんのジャムは高級品という位置づけなんですかね???
    カンパーニュさんの買ったジャム美味しそうですね~
    私も欲張りなので2種類のミックスジャムが食べてみたいです。以前何かで見たストロベリー&ピスタチオが気になっています。でも季節によって無かったりするのかな・・・
    重いというのは覚悟していましたが瓶そのものが分厚くて重いなんて。お土産に何個か購入しようと思っていたんですが、ちょっと考え物ですね。

ご興味が無いかもしれませんが、クグロフ型についてはどうでしょうか?
    ストラスブールのお土産やさんで水玉模様のクグロフ型など見かけましたか?

すみません。逆に質問してしまって。

• 退会ユーザ @*******
    09/11/03 01:56

take-nokoさま、全く参考にならない情報ですが、....

全くの門外漢ですが、フラ語ちょっとやっているので、いろんなサイトを覗いてみました。

メゾン・フェルベールさんてニーデルモルシュヴィルにおられる方なのですね! 日本人も修行しているとか?
    http://luxe.psychologies.com/mag/2009/07/la-cr%C3%A8me-de-la-confiture.html

パリのあるアルザス出身者のケーキ店、フェルベールさんのジャムもあります。
    http://www.pierreherme.com/e-gourmandises/familly.cgi?id=4&cwsid=5404phAC194316ph4699272

型は特別なものではないようですが、パリのカッパ橋商店街があれば良いですね?
    私はフォアグラの缶詰をまた買いたい!

鎌倉にあるCONFITUREの店
    裏口(西? 江ノ電口)から紀伊国屋とところを右に曲がり、金剛禅寺の少し手前
    最近できました。自家製か? 輸入? ジャムではない! ここで、 CONFITUREていう言葉知りました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/03 07:49

鎌倉にあるCONFITUREの店

サンフランさん、こんにちわ。
    >鎌倉にあるCONFITUREの店・・・最近できました。、、、自家製か?

ロミ&ユミCONFITUREという店でしょう? ・・・ここは、何年か前からあるのです。そして自家製です。
    ただし、美味しいのですが、フェルベールさんの店より高いのです。
    これは、ちよっとねー! いただけません。

6年ほど前に、この鎌倉の店に行ったとき、ロミさんとジャムの話をしていて、彼女がアルザスで修行したことを聞きました。その後2004年の春に、夫婦でアルザスに旅行した時に、ニーダーモルスヴィール村のフェルベールさんの店に出かけた事が有ります。
    フェルベールさんの店は、そのあとウルルンという番組で取り上げられたりして、次第に有名になりました。

フェルベールさんの店では、ジャムは6ユーロ位だったと記憶していますが、新宿の伊勢丹デパートでは1600円台だったかな? それ位で売っています。

• あまり参考にならない情報、、、ですが。

フェルベールさんのジャムですが、
    パリ市内のお店でもお値段が違いました。

ギャラリーラファイエットとボンマルシェの両方の食品館で購入したことがありますが
    ものによってはボンマルシェの方がお値段が安めでした。
    (~100円くらいの値段の差ですが、、、)

ここからは憶測なのですが
    パリ市内の同じチェーンのスーパーでも区によって値段の設定が違いますし
    基本的にパリは地方に比べると何でも高いことが多いので
    ストラスブールで購入した方が若干安いのではないでしょうか?(あくまでも憶測で、すみません)

もっと詳しい情報がわかるといいですね。

どうぞ、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびたびありがとうございます

クマコさま

以前こちらの掲示板でパリでの延泊について質問させていただいたtake-nokoです。
    その節は回答していただき有難うございました。
    実は数々の事情が重なって、旅行時期をずらし、ツアーも別の旅行会社のものへ変更しました。
    添乗員同行でストラスブール、コルマールに行くのは同じなのですが、最終日に丸一日パリでの自由行動があります。
    みなさんには親切に細かいアドバイスをいただいておきながら、大変申し訳ない思いでいっぱいです・・・

フェルベールさんのジャムですが、同じパリでもお値段が違うのですね。
    余談ですが、新宿の伊勢丹では1,500円くらいするそうです!
    ボンマルシェでジャムのほかにもバターやパテの缶詰などを買おうと思っていましたが、同じものが手に入るんだったらストラスブールで購入した方が良さそうですね。
    問題はストラスブールでスーパーが見つけられるかですが~

• いいね! 0
    • コメント 0件