Q&A

オーストリア国鉄 チケット購入方法

公開日 : 2009年10月30日
最終更新 :

来年の、2月末から2週間ほどイタリア~ドイツ~オーストリア~チェコに行こうと計画しています。航空券は、成田~ローマ、ローマ~ミューヘン、プラハからローマ乗り継ぎ成田と、購入しました。イタリアは何度か行ったことがあるので、ローマ~フィレンツェへの鉄道等は、何とか駅の券売機で購入できると思います。

問題は、ミューヘン~ザルツブルグ、ザルツブルグ~ハルシュタット往復、ウィーン~リンツ等の区間チケットです。HIS等で手数料無料で購入できるようですが、料金がかなり割高になってしまいます。直接オーストリア国鉄のホームページで購入することができるのでしょうか。もし可能なら、その具体的な購入方法を教えていただけると有難いです。

尚、日程は、2月28日成田~ローマ、ローマで二泊してからフィレンツェ一泊、3月3日の午後、フィレンツェ~ローマ経由で行き、午後の飛行機でミューヘンに夕方着きます。そのまま、ザルツブルグまで電車で移動して、ザルツブルグに一泊し、次の3月4日にハルシュタット日帰り観光してから、夕方、鉄道でウィーンに移動し、ウィーンに2泊した後の、3月6日にチェスキークロムロフに向かい、そこで一泊し、7日の午前中にバスでプラハに向かい、プラハに二泊してから、プラハからローマ経由で成田に戻ってくる予定です。

オーストリアの国鉄の予約方法か購入方法以外に、オーストリア国内から、チェスキークロムロフに行く良い方法も教えていただけると嬉しいです。色々、調べているとウィーン12時半発のペンションLoboのバスで3時間位で行く方法と、リンツまで電車で移動し、13時30分発のやはりペンションLoboのバスで1時間半位で行く方法があるようです。

リンツからだとタクシーでも行けるようですが、このペンションLoboのバス予約方法を教えていただけると嬉しいです。最後に、チェスキークロムロフからプラハ行きのバスは、どのように購入したら良いでしょうか。色々聞くことばかりで申し訳ありませんが、わかる方がいたら具体的に教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

    先週現地から帰ってまいりました。
    NAKA2706様の場合オーストリアだけに限って考えると Minimax-Ticketがよろしいんじゃないでしょうか。お二人で行動なさる場合は1人分20%割引になります。
    個別に計算してみますと、

    ザルツブルク→ウィーン 47.5(正規) 38(割引)
    ウィーン→リンツ 31.2(同上) 25(同上)
    ザルツブルク←→ハルシュタット(バスの方が早くて安い) 3.6(片道)×2 7.2
      (これもMinimax-Ticketで購入可能?) 
     計 1人分 70.2ユーロです。(135円換算、9,497円)

    それに比してユーレイルオーストリアパス(ツイン)は1人分 13,200円。

    なお、買い方はOBBザルツブルク窓口で上記を一括してメモしてMinimax-Ticketと言えばいいかと思います。クレジットカードも使えます。
    それからミュンヘン→ザルツブルクはドイツのバイエルンチケットが有利です。これは5人まで28ユーロです(もちろん2人でも)。ICやICEは使えませんがREでもミュンヘン中央駅から45分くらいです。ミュンヘン空港DBの自動販売機で購入できます。

    どうかよいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

    詳しく教えていただきありがとうございます。何点か疑問点があり、書き込みました。ミューヘン空港~ザルツブルグ間は、バイエルンチケット25ユーロ(夜用ナハト19時以降だと18ユーロ)を使うと確かに割安ですね。(正規運賃は、ミューヘン~ザルツブルグ29ユーロX2名)空港から、ザルツブルグまでRE,RB等で使えるのですね。(今回は、ザルツブルグの到着時間の関係で諦めようと思いますが、仮に使う場合は、バリデーション等スタンプして貰う必要があるのでしょうか。)

    ただ、45分でミューヘン~ザルツブルグは誤りではないでしょうか?時刻表では、IC,ICEでも2時間弱かかります。夕方18時少し前にミューヘン空港着なので、時REでは、時刻表では、18:47と20:46しかありません。19:21、または20:24分のIC,ECに乗らないと、ザルツブルグに着くのが遅くなってしまいそうです。

    空港で、ザルツブルグまでの乗車券を購入するのは、自動券売機で簡単な操作で購入できるのでしょうか?

    オーストリア国内では、MinMaxチケット購入すると割安ですね。この場合使用する日も、書き込んで駅員さんに渡す必要がありますか。例えば、ザルツブルグで、次の日のウィーン行きの乗車券を購入するとか。(単品で購入する場合は、特にバリデーション等必要ないですよね?)

    最後に、ザルツブルグからハルシュタットへは、直接バス(往復7.2ユーロユーロ)が行っていないと思いますが、バートイシュルまでではないでしょうか。もしあったら購入方法も教えていただけると嬉しいです。ウィーンから、チェスキークロムロフまでは、ペンションLoboのバスで移動しようと思います。

  • Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

    9月にプラハからバスでチェスキーに行き、リンツからウィーンに行きました
    プラハのホテルは、チェスキー行きのバスターミナルの目の前の
    AKCENT HOTEL に泊まりました。
    ナ・クニージッチバスターミナルからは、STUDENT AGENCY のバスで
    チェスキーに行きました。予約は一ヶ月前からHPからできます。
    チェスキーではペンションLOBOで一泊 宿泊、バスの予約はHPから
    メールで、バスを利用すると宿泊は10%割引です
    次の日の朝、シャトルバスでチェスキーのホテルで客を拾いながら
    リンツへ、中央駅の前で降ろしてくれます。降りたのは私だけで
    残りの客はウィーンまで行きました。
    3時間半マイクロバスに乗るよりは時間、料金ともそう変わらないので
    乗換えをお勧めします。
    リンツからICでウィーン西駅に向かいました。
    逆向きですがご参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

    むっちゃんさん、返信ありがとうございます。オーストリアパス3日間を購入(日本で購入予定、セーバ二等で12,100円が今の所最安値)ザルツブルグ~ハルシュタット往復とザルツブルグ~ウィーン、そして、乗車するかわかりませんが、ウィーン~リンツと単独で購入すると、二等計123.7Euro(現在のレートで16,700円です。)

    ただ、ミューヘンからザルツブルグまでの区間は、二国間またがるので使えないと思います。最後に聞きたいのは、認証バリデーションは、どこの駅でもパスポートとパスを見せれば簡単にやってくれるのでしょうか?

    ウィーンから、チェスキークロムロフ行きの、ペンションLoboのシャトルバスは、リンツ経由で運行しているみたいですね。また、チェスキークロムロフから、プラハ行きのバスの乗車券は購入されましたか?