Q&A

成田(or 関空)発―シリア・ダマスカス便 おすすめは?

公開日 : 2009年10月29日
最終更新 :

こんにちは。来年の2月頃短期留学でシリアに行く予定なのですが、初めてのルートで航空会社を選ぶのに迷っています。

例によって資金繰りが厳しく、

成田発 アエロフロート 
関空発 アルタリア空港 (ユース料金)

という究極の選択(?)です。

いつも飛行機内では寝てしまうか、本を読んでいるだけなので、安全に関わりのない設備の悪さや客室乗務員の対応、飲み食いが悪くても全然大丈夫なのですが、乗り継ぎのことや根本的に落ちないか、ストの時期にぶち当たることが心配です。

飛行機は車に乗ってるより安全だということはわかっているのですが…、特にアエロフロートの評判を調べているとどんどん怖がりになって来ました 笑

皆さんだったらどちらに搭乗しますか?
また過去にどちらかの便を利用された方がいればお声を聞きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 長期の留学となると,探し物は1年間有効チケットの安いものでしょうか?

はじめまして。
     長期のご留学となると、チケットも1年間有効のものは高いですよね。

現在プロモーション中のDelta航空のマイレージの安売りで、一年間有効の東南アジア往復切符が、4万5千円ほどで購入出来ます。

マイルを特典航空券(1年間有効、必要マイル数2万マイル)と交換する方法です。 Delta航空のバイマイル+50% 12月29日まで
    https://ja.delta.com/delta/enja/?24;https://www.delta.com/skymiles/buy_transfer/buy_miles/buy_miles_lto/index.jsp

航空会社は中華航空、マレーシア航空、中国東方航空などから選べます.
    これで、まずマレーシアのクアラルンプールまで飛びます。

次にクアラルンプールからは、格安航空会社 Air Asia
    のアラブ首長国連邦の Abu Dhabi (AUH) 行きの片道格安航空券が、350マレーシアリンギット 9500円ほどです。(プロモーションが時々あり、もっと安いときもあります) 2200 (KUL)発. 0130 (AUH)着.

アブダビからは、中東の格安航空会社 Air Arabia で365AEDで9000円ほどで、ダマスカスに飛べます。Sharjah 07:30発 Damascus 09:05着 G9315便

Air Arabiaのハブ空港はAbu Dhabiから東北に110kmほど離れた、Sharjah国際空港にあります。 Sharjahは、ドバイからは、15kmほどです。

Google map
    http://maps.google.co.jp/maps?q=Sharjah&oe=utf-8&rls=com.ubuntu:ja:unofficial&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です。現在 $361.2 USDで一年間有効の東南アジア往復切符と交換出来ます。

マイルを特典航空券(1年間有効、必要マイル数2万マイル)と交換する方法です。 Delta航空のバイマイル+75% 2009年 11月30日まで。

これでしたら$361.2 USDで、一年間有効の東南アジア往復切符と交換出来ます。

• 09/11/03 15:13

不安なのは・・・

こんにちは^^

アエロフロート航空での評判が気になっているようですが、使用機材うんぬんではなく、
    モスクワ経由時に荷物の紛失が多いことが不評の原因ではないでしょうか。

※以前は不評でしたが、最近は分かりません。
     アエロフロート航空自体は格安ツアーでも使用されています。

紛失というより、チェックを装い荷物開封⇒貴重品盗難というもののようです。
    そのため荷物をガムテープでグルグルに巻いたのもよく見かけます。 

ですので、航空会社ではなく地上施設の問題が大きいようです。

自衛によりリスクは減りますので、トランジットや盗難のキーワードで、
    一度お調べになられますと安心できるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不安なのは・・・

アンマンレジデンスさん、CsTMさんこんばんは。

冷静に自分の心理を分析してみると、大方ただのナーバスのような気もするのです。
    最初に飛行機に乗った時は物心ついていなかったので特に感想もないまま、むしろ成長するにつれ恐怖症気味なのかもしれません。

中東の治安も確かに、バックパッカーでない友人に行ってくると話すと「危なくないの?」くらいしか言ってくれないですが、同じ子が「いいなぁ」と相槌打つアメリカの方が私もよっぽどまずいと感じられます。シリアも非常に治安がいい国と聞いています。

気になる所以があるとすれば、やはりCsTMさんのおっしゃられたモスクワ経由時の荷物の件。
    どちらにせよ預ける荷物は何処までか見やすいタグをつけて、紐でぐるぐる巻きにした方が安心ですよね。

後、モスクワ空港自体が雰囲気暗いとか、空気が薄いとか、職員がまだソ連のような感じだとか散々な書かれようだったのですが…(これは何か一周回ってちょっと素敵ですが 笑)

もっともは去年の821便墜落事故です。これは国内線で子会社が運行していたとか、パイロットの操縦技術に関してはアエロフロート評判は良いぐらいのことも拝見しましたが、日付が新しいだけに想像の中でわが身と関連づけてしまいます。

話が行ったり来たりしますが、ダマスカス国際空港での事は――、
    命の危険などは流石に心配していないのですが、普段小汚い格好で男子も女子もない動きをしているもので。
    けれどやはりイスラームの国へ行くと、女性の身体が一人椅子で寝ていたりしたら場を読まないことになるのかなと考えていました。

• ダマスカス発着は深夜便も一般的では

ダマスカス便に限らず、アンマン、ベイルート便についてですが、エミレーツ、カタール、エジプト航空以外では、深夜発着便が一般的です。トルコ航空でも深夜発着です。ダマスカス空港の深夜の状況は存じ上げませんが、身の危険が高い確率で発生するとは、私的には思えません。

一般的に中東の治安状況は、日本人にはあまり理解されないかもしれませんが、テロや戦争行為をのぞいては日本より良好です。スリ、置引きはまずありえませんし、駅や空港、街中で見知らぬ人に刺されるなんてことも、日本より確率が低いです(あっちに住んでいた時、荒川沖事件とかあって、ほんっと日本って怖いなって思っていました)

もちろん、私の滞在時にもアンマン高級ホテル連続自爆テロ事件(約90名死亡)とか、まさに自分の勤務先で、勤務中に外国人排斥を主張する人の殺傷テロ事件がありました(英国人1名死亡)ので、考え方次第ですが(窓の外で、発砲音ありましたけど)。
    でも、同時期に、トルコでは公園のゴミ箱が時限爆弾で爆破されていましたし、ケニアのナイロビでは、街中で撲殺されたり、郊外だと死体がそのまま放置されたりしていましたので、比較するとずっとましでした(06年頃の話です)あとロンドン連続爆破テロとかもそのころでして、あれは行動によって避けられるのかと考えてしまいました。

ちょっと怖がらせてしまったかもしれませんが、私的にはアエロフロートは、機内サービスはともかく、操縦スキルは外国の航空会社と体は結構高いと思っていますので、ご記載の内容ですと、どのような点で不安なのかが、具体的によくわかりません。
    ちなみにおとつい、アエロフロートで帰国しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田(or 関空)発―シリア・ダマスカス便 おすすめは?

3年ほど前ですが、トルコ航空でダマスカスに行きました。
    やはり深夜着で朝まで空港で過ごしました。
    硬かったし一人ずつだったので、寝心地は悪かったですが椅子はありました。
    警備員か警官かが結構頻繁に見回っていたので男としては不安は感じません
    でしたが、女性一人だと心細いかもしれませんね。
    欧米人のカップルで寝てる女性はいましたが、女性一人でというのは
    みなかったような気がします。 
    帰りも深夜4時だったので、まだタクシーがそこそこ走っている23時くらいに
    タクシー捕まえて空港に行って寝ていました。 
    でも夜中のフライトは体にこたえますね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Near Feature?

ジャネットさん、こうたろう2さん情報ありがとうございます。
    私もまさに、帰路便が深夜4時出発だと言われた口です。

「何かこの人と知り合いです的な顔でアジア系の人の側に座っておこうプラン」が航空会社から一推しされています。その方向で、アリタリア航空に傾きつつあります。
    さりげなく打ち間違えていた、アリタリアの体験談募集中です。

今、ウィキペディア英語版を見に行って来たら、ダマスカス国際空港、近い将来最新式の設備に改修される見通し的なことが書いてありますね。明日から初めて1月くらいに終わってくれれば、と無理を願いたい気持ちでいっぱいです。

エミレーツ-成田就航は日取り的にちょっと間に合わないかもしれませんが。。。
    というかエミレーツが私を乗せてくれないでしょうが。。その名前聞けてちょっと有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/29 17:54

もし自分だったら、

はじめての国に行く場合、現地到着を日中の明るい
    時間帯に到着するairを選びます。次に料金ですね。

欧州系はそのまま乗り継ぎすると夜間現地到着が多くなるかと
    思いますので中東系、エミレーツかカタールを選びますが、
    カタールはまだ利用したことがないので様子はわかりません。

エミレーツならダマスカス便毎日あるし、現地到着も朝便、昼すぎ到着と
    その後市内に移動するには便利かと。帰りもその折り返しフライトになる
    ので夜間ではなく日中の明るいうちに空港入りができます。

欧州系は夜間、深夜到着で帰りも早朝とかで不便ではないでしょうか、
    調べていませんがどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

モスクワ経由にしても到着は0時代みたいで…。

マリッサさん、jebalAさんありがとうございます。

エミレーツやカタールで昼着というのはもの凄く理想ですね…!
    私も過去の旅はもう少しチケット自体に頑張ったのですが、学生の自費留学、期限の長い航空券ということで正直カツカツです。

多分下宿先は決めて行くと思うので、アルタリアで入り何やかんやの手続きで3時。
    明るくなるまで空港で忍耐という地味手段に傾いています。

しかし、ダマスカスの空港自体設備はどうなんでしょうか?
    帰りは関西地元ですし、空港内にネットカフェなどあった記憶があるので乗りきれそうですが、あちらの空港はとても待っていられない様子でしょうか?

ちなみにハンドルネームが紛らわしいですが、女性です。
    私自信の性格は平気ですが、イスラム圏でロビー一人待ちというのは目立つかな。

• Re: 成田(or 関空)発―シリア・ダマスカス便 おすすめは?

お役に立つかどうか分かりませんが。。。。私は12月にウィーンからオーストリア航空でダマスカスに飛びます。運賃は分かりませんが、10時過ぎにウィーンを発ち、14時過ぎに到着します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパからシリアは

だいたい4時間くらいなんでしょうか?
    アルタリアの方は時間を尋ねてみた所、

14:00 関空発 - 19:00 ローマ着

(3時間待機)

22:00 ローマ発 - 02:20 ダマスカス着

表記は全部現地時間だといわれたのですが、…となると時差を入れて搭乗時間の計算しないといけないのかな。

2時過ぎ着はマリッサさんと同じですが、深夜というのがチャレンジです。