Q&A

カキリマのサテアヤムは・・・

公開日 : 2009年10月27日
最終更新 :

最近バリ島でカキリマのサテ・アヤムが見えなくなったのですが、どうしちゃったのでしょうか?
毎年年末年始はスミニャック界隈でまったりと過ごしているのですが、最近2・3年ほどパタリと見かけなくなっちゃいました。イブ・アユの脇の路地や、ビンタンマーケットから少しクタ寄りに来た東側の空き地などでよく見かけたのですが、最近見つけられません。
 サテ・アヤムとロントン、グレをまた味わいたいのですが、どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。カキリマに限らずワルンでも結構です。お願いします。
 いなくなっちゃった事情をご存知の方も情報お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/01 03:30

Re: カキリマのサテアヤムは・・・

こんにちは。
    バリ全体でサテアヤムのカキリマがいなくなっているという事でしょうか?
    バリはもともと他の島に比べるとカキリマが少ないので、減ってしまうと楽しみが減りますね。
    5年ほど前にBSEの影響か、日本で一時期牛肉を避ける人が出た頃のように、カンビンが危ないという風潮があったらしくて、サテカンビンの店が軒並みサテアヤムに変わってしまっていたことがありましたが、そういう原因があったりするのでしょうか?
    カキリマは1年ぶりに行ってみるとコースを変えていることもよくありますから、宿や近所の人に聞いてみるといいですよ。最近はあっちの道を流してることが多いよとか、この辺には何時頃にくるよ、なんてよく教えてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Roughさんありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    >バリ全体でサテアヤムのカキリマがいなくなっているという事でしょうか?
     レギャン、スミニャック界隈が私の行動エリアなので他の地域は不明です。
    ウブドを散策中(スグリワ通り)で見かけてお値段を聞いたら2万ルピア!!もちろん買いませんでした。
    多少の値切り交渉には自信があったのですが、あまりにばかばかしい値段だったので、無視してエステレールをティガリマでたべました。
     カキリマといってもサテ屋の場合、定位置での営業が基本ですよね。ソト屋とかバクソ屋は居るのにサテ屋だけ居ない状況がここ数年続いています。
     どこかおいしいサテ屋のワルンをご存知でしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

宿の従業員にも聞いてみますね。

ありがとうございました。