Q&A

パリからリスボン 旅程みてください

公開日 : 2009年10月23日
最終更新 :

10月26日から16日間ほど女性一人旅に行きます。

さて、パリに着いて一泊してから翌朝TGVでエクスアンプロヴァンスに行き、
そのあとまたTGVでアビニョン、国鉄でアルルへ行って宿泊。
アルルで朝市を水曜に見れたらみて、電車でカルカッソンヌへ行きYH泊。
朝早くの列車でトゥルース経由でラ・トゥール・ド・キャロル。そこから
バスでピレネー山脈を越えてアンドラ泊。
そこからバルセロナへ行ってYH2泊。

ここまでは宿を取りましたがその後はまだです。
予定では飛行機でグラナダへ行き2泊、ロンダは行きたいので行けたら行って、
セビリヤからバスでリスボン泊。
ナザレなど行ってまたリスボン泊でパリに飛ぶ。
パリには1週間ほどホームステイなので後半はまた考えたらいいとして。

ご意見をいただけたらと思う点があるのでよかったら教えてください。

(1)着いて翌日の昼にエクスアンプロヴァンス着→アビニョン→アルル泊は無理がありますか?
もちろんあかるい時間にだけ行動したいのですが。

②TGVなどトーマスクックを買いましたが見方がわからないところがあるので
目安として見ておいて、現地で聞きながら切符を買えば良いかなと思っていますが
全席指定だと、前日までにまとめて予約して買っておいたほうがいいでしょうか?
窓口は並ぶとあったのでできれば前日が良いとは思うのですが。

移動手段は口コミで見つけていますが特にバスなど時間などがあまりわかりません。
電車も乗り換え時間がどれくらいあればいけるの不安で乗り換えがよくわからない。
現地で聞いてみようと思っています。
ただ、現地の人は道を聞いても知らなくても適当を教えてくれるので
それでいつも迷子になるので不安です。

私は英語しか話せませんが今回はフランス語とスペイン語の辞書を引きつつ
会話もがんばりたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 何を見たいですか?

相当すごい日程で驚いています。皆さんが書いているように、どこの町で何を見たいかによりますが、行程が先行しているようで心配です。アビニオン、アルル、どちらもゆっくり歩き、いくつかの有名なレストランで食事を味わうならそれぞれ一日づつほしい街です。特に、バッグを持っての行程なら心配です。スペインもピレネーを越えてみたいなら貴女の行程ですが、ツールズから地中海岸のNarbonneへ出て、電車でバルセロナに入るのが安全と思います。そのあとは電車で一日かかりますが、バルセロナからマドリッド経由でコルドバに出て、メスキータなどを見て一泊。コルドバから直行便の電車でグラナダに入るのが良いと思います。旅は、何を見たいかを決めないと行程をこなすだけで疲れますよね。以上、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行程先行になりがちな私。反省します。。

おっしゃるとおりです。
    なんか行ってみたいな!!という気持ちばかりで具体的にどうしたらいいのかがわかってなくて焦って行程を組んでしまう傾向があると思います。

>スペインもピレネーを越えてみたいなら貴女の行程ですが、ツールズから地中海岸のNarbonneへ出て、電車でバルセロナに入るのが安全と思います。

ピレネーを越えてスペイン入りした人がとてもよかったというのがあったのでぜひそうしたいと思っていました。安全というのは?時間がですか?

コルトバ、グラナダは一日ずつで足りるのでしょうか?
    それこそどちらかにして2泊にしなくていいのかなと心配です。

お言葉ありがとうございます!

• 09/10/24 11:33

Re: パリからリスボン 旅程みてください

私もアンドラへ行ったときにスペインからルシタニア急行でリスボンへ帰りはリスボンから寝台急行で西仏国境の町エンデイエへ来てそこからTGVでパリモンパルナス駅に来た事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 10:00

効率を求めるのならば今のうちに情報収集を

日程相談にはつきあわないことにしているのでパス。
    理由は読んでいると目が回るのと、何も見たいかしたいかは人それぞれ
    なので、赤の他人が口出ししても仕方ない。例外は物理的に無理なこと。

道くらいなら地の人にきけばかなり正確に教えてくれます。
    ただしスペイン人とイタリア人は別。ポルトガル人も大差ないですが
    ポルトガル語の場合、こちらが理解できない場合が多いので、そもそも
    判断が困難。知らないくせに、道を教えてしまうという性格。
    『知らない』と言うのは相手に悪いと思ってしまうとか(なかなか
    理解しがたい)。

しかし、交通機関の時刻、乗り継ぎ方を知っている一般人は少ない。
    というか皆無に近いはず。さらに英語で言える人はプロ(担当者や
    観光案内とか)を除いていないはず。フランス語を含め、数字挨拶以外を
    辞書片手(現地で辞書片手に旅行は無理です。役に立たない)で、
    こなすことはほぼ不可能。辞書は普段辞書なしで会話等が可能な場合に
    のみ持つ意味があります。
    時間が無制限にあるのでなければ、時刻はいまのうちに調べるほうが
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 01:39

Re: パリからアルル泊までについて

こんにちは

これらの町で何を観光するかによって、必要時間は異なります。
    エクサンプロバンスとアビニョンで観光スポット1ヶ所程度で次に移動するなら、
    それは可能でしょう。

1)Aix en Provence
    ここの町は、TGV駅からバスでバスセンターまで行って、
    そこから町の観光的な旧市街地域まで10分ぐらいかかります。
    セザンヌのアトリエまではさらに30分ぐらいだったと思います。

ミラボー通り(大噴水から東方向の大通り)で、
    火曜日午前中に日用雑貨や小物、衣類の市が200~300mぐらい出来ます。
    足手まといの荷物をどうするかですね。
    Aix en Provence TGV 駅にも Aix en Provence 駅(在来線)にも
    コインロッカー等はありません。荷物を引いて歩くことになりそうです。
    バックパックなら、担いで歩くことになるでしょう。

2)Avignon
    Aix en Provence から Avignon への移動は、
    シャトルバスでAix en Provence TGV 駅へ、さらにTGVで移動後、
    Avignon TGV駅からバスでAvignon市街へのコースをとるか、
    Aix バスターミナルから遠距離バスでAvignon市街へ行くかです。

両町とも、TGV駅までのバスは頻繁に出ています。
    (TGV駅周辺は、畑のみで、周りには何もありません。)
    また、両町を直接結ぶ遠距離バスの時刻表は以下です。
    http://www.info-ler.fr/Fichiers/FichesHoraires/FH_23.pdf

Avignon Centre 駅(在来線)には、コインロッカーがあります。
    荷物を預けて観光できるでしょう。
    観光できる時間は1時間ぐらいになるかも知れません。
    例えば旧市街の入り口から管区地点のアビニョン橋(サンベネゼ橋)まで、25分ぐらい歩きます。
    観光スポットを選んでおくのが必要でしょう。

10月24日(日曜日)に、夏時間から冬時間に切り替わるので、
    10月下旬の日没は、その前までの週とは1時間早くなり、17時半ぐらいです。

この日程では、xx町を観光したとは言えず、
    xx町のxx観光地点を見ただけという印象になるおそれがあります。

TGV切符の買い方は、前日夕刻ぐらいに、購入するぶんには、窓口はそれほど行列はありません。
    一般的に、フランス人は、朝乗る前に窓口で相談して買う人が多いので、9時頃は行列になります。

道は比較的年配の男性に聞けば、ある程度、正確性はあります。
    フランスでは、「まっすぐ行って、3本目を左、さらに進んで2本目を右」などの言い方です。
    何本目かを正確に覚えないと、道が碁盤の目じゃないので、方向違いの方に進んでしまいます。
    日本のような、「パン屋の角を右に曲がり、されに進んで、本屋の角を左」のような言い方はしません。
    建物にその建物特有の目印がないのと、集合住宅の場合があるからでしょう。
    女性に聞くのは、あっち、など、指で示す程度の人が多いので、聞くだけ無駄です。
    (すぐ近くなら、女性でもOK)

Nimes から Carcassonne まではTGVも在来線特急も同じ線路の上を走り、
    所要時間も料金もあまり差はありません。(この間は、高速仕様の線路でない)

参考までに (スペインのことは分かりません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに観光したことにはなりませんね

回答ありがとうございます。
    それならいっそもうアルルだけに観光しぼろうかと思ったりします。
    到着翌日は疲れもあるし切符も買ったりしないといけないから朝も遅めでパリから乗り
    昼下がりにアルルについてゆっくりするか。
    それともアルルよりも宿もアヴィニョンにしてアヴィニョンだけにしてゆっくりするかに
    します。
    ゴッホのゆかりの地ということでアルルに行ってみたいなと思いましたが
    お城というか、大きい建物とか好きなのでどちらかというと
    アヴィニョンだけにしてもいいのかなと思いました。
    アルルからだとカルカッソンヌまで一本で電車があったのでそれも便利だなと思っていました。

TGV&道の件などありがとうございます。

あと、宿はこの時期なら混んでないから飛び込みでも安い部屋ありますよね?
    アヴィニョンに決めるなら予約してもいいんですが。
    17時半に暗くなるのは予想よりきついですね。

欲張りたかったけどバタバタしない旅程を心がけます。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/24 00:27

セレクトパス

3国のセレクトパスを買って、全部列車で回るのが速くていいかと。
    空路も移動で半日はつぶれます。バルセロナ→グラナダ、リスボン→パリなど夜行(寝台)ならロスなしです。
    全席指定はなるべく早くがいいです。
    2日目は忙しいですが可能かと。
    グラナダ2泊より、1泊はコルドバにするといいです。白い村も一つは行くといいかと。セビーヤからリスボンも南回りの列車+バス+国境フェリー+列車が楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空路で半日つぶれるのは計算外でした

回答ありがとうございます。
    セレクトパスは今からなら購入間に合わないので。。
    しかし飛行機でも半日つぶれますよね、考えたらわかるのに頭からぬけていました。
    当初は寝台でまわればいい♪と考えてましたが
    女性一人にはあまりよくないと考え直してやめたのでした。
    切符もセレクトパス買ってたとしても追加料金とかややこしそうだったし。

セビリヤから南回りは考えてみます。
    急いでたのでリスボンまで6時間でバスが魅力と思っていましたが。

あとグラナダ一泊案も検討します。

ありがとうございました。