Q&A

マドリッドの夜のバル、タブラオについて教えてください

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :

還暦夫婦で1ヶ月スペイン旅行します。
マドリッドには12月1日から8日までです。
マドリッドでは皆さんが仰るようにバル梯子、及びフラメンコ、セビジャーナス等夜のマドリッドも堪能したいと思っています。
色々ネットのブログ等で調べていますが、なんとなく不安な点を質問させていただきます。

1.スペインのバル って、イタリアのバール(簡単なスタンドバー的なもの)と同じようなものかと思っていましたが、夜はライブがあったり、フラメンコショーがあったり、ピアノ演奏に合わせて皆が昔の新宿ともし火のごとく歌っていたり・・・・・とてもワクワクしますが、夜はショー等あるときは入場料等別料金となるのでしょうか?
又そのようにバルが変身するのも深夜近くからなんでしょうか?

2.バル毎に料理の特徴があるので、一皿ずつバルの梯子 って出ていましたが、昼間のバルは店に入るだけで席料等加算が無いのでしょうか?無いのであれば一皿、ビール1杯ずつの梯子をしても面白いかと・・

3.フラメンコショーのあるタブラオ(コラール・デ・モレリア、カサ・パタス、カフェ・デ・チニータス等)を見ると、始まりがほとんど22:00~明け方まで。
夜遊びをするため王立劇場近く及びMアントン・マルティン駅近くにとったのですが、深夜でも歩いて帰れるでしょうか?(ブログ等では、昼間より深夜の方が人通りが多いとか)

4.上記タブラオの価格を見ると、ドリンク付き€35~とかありますが、1ステージごとの入れ替えなのでしょうか、それとも居座ることも出来るのでしょうか?

5.セビジャーナスを踊れる店として、アルモンテが出ていましたが、ブログ等拝見すると、22時頃行っても誰もいない、24時頃に皆集まってくる、70台の老夫婦も踊っている、等載っていましたが、もっと早くやってるところは無いのでしょうか・・・・・やはり深夜過ぎは自信がありません。
(目的は自分が踊ることではなく、そういう盛り上がった雰囲気に浸りたいだけです、気分が乗れば阿波踊りでも・・・)

しかしマドリッドの人は夜中中遊んでいて、いつ寝ていつ仕事するのでしょう・・・・・ネ?
盛りだくさんですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 補足

    ご存知かもしれませんが、マヨール広場(Plaza Mayor)のすぐ東側にサン・ミゲルという市場ができました。歴史ある古い市場を立て直し、ガラス張りでモダンに。
    市場にしては値段がちょっとはりますが、かなり活気があり面白いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々有難うございます

    viviendoenmadridさん有難うございます。
    >Malasaña 地区、Chueca 地区、Arenal(ソル隣接)、Santa Ana、Plaza de Oriente、Argumosaのあたりですよね。
     
    地図で調べましたが、Arenal(ソル隣接)、Santa Anaしか分かりませんでした。
    もしお分かりでしたら地下鉄どこそこの近くとか教えていただけるとありがたいのでが・・・・

    >Antón Martín 周辺は確かに治安が良いとは言えませんが、おもしろい地区です。

    ホテルは安さと地理的に便利そうなところを条件にトリプアトーチャにしました。(サンタ・アナ繁華街に近そう)
    治安の良し悪しが分かっていればもう少し選択肢が違ったかもしれませんが、後の祭り。
    気をつけて行動いたします。

    ホテル近くにカンデラ、カルダモモ、クランがあるので、どれかに行ってみようと思っています。

    >でもこの地区にはインド料理店が多くあり、8~9ユーロのランチメニューを夜でも楽しめお得です。バルの梯子に疲れたら、一度どうぞ。

    スペインに行ってインド料理ですか・・・と思いながらも、以前長期イタリア旅行したときも後半は飽きちゃって毎日中華料理屋に入ってました。
    気分転換に訪れてみます。

    >日曜日の蚤の市ラストロがRibera de Curtidores 通りにあります。

    マドリッド最終日12月6日の日曜日はラストロとプラダ美術館(無料とか)を予定しています。
    サン・ミゲルって居酒屋街ですよね、市場もあるのですか?この市場も日曜日だけですか?

    一ヶ月のスペイン、間にクルーズとツアーを挟んでバルセロナとマドリッドを均等に振り分けて取りましたが、調べれば調べるほどマドリッドの方が楽しそうな気がします。
    無事帰れたら成果をご報告いたします。

  • Re: マドリッドの夜のバル、タブラオについて教えてください

    こんにちは、さん太さん。
    皆さんがいろいろ回答してらっしゃるので、簡単に。

    マドリッドの人たちが“ちょっと一杯”と好んで出かけるのは、Malasaña 地区、Chueca 地区(マドリッドの代表的なゲイ地区ですが、おしゃれなひと、ゲイ以外の人もいっぱいです)、Arenal(ソル隣接)、Santa Ana、Plaza de Oriente、Argumosaのあたりですよね。
    もちろん美しいマヨール広場(Plaza Mayor)のテラスでの一杯は、価値ありです(私は個人的に好き)。

    Antón Martín 周辺は確かに治安が良いとは言えませんが、おもしろい地区です。
    特に Lavapi¬és, Ave María, Argumosa (すべて通りの名前)のあたりは楽しいですよ。
    通常スペインではお昼どきはお値打ちなランチがありますが、夜は結構お金のかかるもの。でもこの地区にはインド料理店が多くあり、8~9ユーロのランチメニューを夜でも楽しめお得です。バルの梯子に疲れたら、一度どうぞ。

    テラスに関してですが、私の感覚で言うと、よくこんな寒いのにテラスに陣取ってるな~、と思うことが多いです。冬でも天気によっては、テラスはかなり賑わいます。
    ただ、テラスはバル内より料金アップとなること多し、です。

    Clan・・・自宅から5分のところにありますが、そうかな?オシャレかな?そのためか、少し割高のように思えましたが。私は行ったことがありませんが(実は行ってみたい)、確かに催しがあるようですね。

    最後になりましたが、マドリッドで一番歴史ある日曜日の蚤の市ラストロがRibera de Curtidores 通りにあります。世界から観光客が集まります。ラストロをのぞいて、そのあたりでタパスやボカディージョをほおばるのも、一興ですよ。もちろん携帯品にはくれぐれもご注意ください。警察官もうようよしています。なお朝10時以降だと開いてる店が増えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宵っ張りのスペイン人

    Hola さん太さん、旅の学習着々ですねぇ。
    わたしゃ~、仕事やり残しせず、ヒコーキに乗れればいいや~、といういつもながらのパターンになりそうです。しかし、あと1件予約を入れないといかんのだが・・・

    友人に聞いた所、自宅からいつも通うBarで、喋り飲み食いしているんで、夜遅くてもすぐ自宅に戻れるからいいや~、だそうです。また携帯が無かった時代は、おかーちゃんや息子がバタバタ呼びに来られる近距離で、だべっていたらしいですよ。大体、近所をぐるぐるしているから、朝早く出勤しても何とかなるんですね。

    スペインのBarは独特です。この前フランス側のBarで国境線近辺なので、スペイン同様のサービスを勝手に期待していて、夕方がっくりきました。やっぱり、気軽にふらーふらーと、飲み食い歩き出来るスペインが一番ですよ。イタリアの方が洗練された感じでしたが、かなりカウンターの上がさびしかったですね。

    スペイン人は夕食の時間が遅いんで、22時なんてまだ食べている時間ですね。ホテルからタブラオへ歩けるならば、昼寝しておいて、24時以降を狙われたら如何ですか?貴重品は持って行ってはあかんですよ。あと、近そうだからって、ひとけのない小道も入っちゃなりません。まぁ、このへん、日本だって同じでしょう。Avilaが多分一番冷えるでしょうから、日中の観光の時は、防寒に気を付けてくださいね。

    大体Bar梯子しているんで、最近フラメンコなんて見ようとする気すら無かったですねぇ。
    そうかぁ、酔っぱらわないとそう出来るんですね。でも、多分梯子に行っちゃうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宵っ張りのスペイン人

    Hola 旅くまさん Gracias
    スペイン初めての私にとって、“バルの梯子”なるタペオのイメージがまだちょっとわきません。
    新橋のガード下のちょっと飲み屋風? 
    お酒を飲むのが目的の居酒屋風なのか、それぞれ得意の料理が目的なのか、
    私の場合、日本では一軒で腰をすえて飲むほうで、梯子しても2~3軒程度。
    梯子の理由をじっくり確かめてくるつもりです。
    しかしそんな居酒屋で会話が出来れば旅の価値は2倍3倍に膨らむのでしょうが、雰囲気だけでつかんできます。

    旅くまさんは美術系ですか、私は音楽系(賑やかな音楽系)。
    お酒が入って音楽が鳴ってるとその音楽に陶酔するほうです。
    お酒の度を越すと自然と体がクネクネと阿波踊り系になってます。
    なんとなくマドリッドの夜の活気に今からワクワクしています。

  • ちゃんと仕事してますよ

    他の方々が的確なコメントをしていらっしゃるので、その他の質問についてです。

    >上記タブラオの価格を見ると、ドリンク付き€35~とかありますが、
    1ステージごとの入れ替えなのでしょうか、それとも居座ることも出来るのでしょうか?

    1ステージごとの入れ替え制です。

    >しかしマドリッドの人は夜中中遊んでいて、いつ寝ていつ仕事するのでしょう・・・

    いくらスペイン人でも、毎日遊んでいる人はいませんよ〜。
    夜遊びに出かけるのは金曜・土曜の夜です。
    冬なんか、まだ暗いうちから(朝8時頃まで暗い)ちゃんと仕事に出かけてますよ。

    >ブログ等では、昼間より深夜の方が人通りが多いとか

    夏ならそういうこともあるかもしれませんね。
    昼間は暑いから家の中にいて、夕方涼しくなってから出かけます。
    夏は夜10時頃まで明るいので、夕飯まで(スペイン人の夕飯は9時以降です)
    外でおしゃべりしたり散歩をしている人が多いです。
    でもさすがに冬は・・・暗くなるのが早いし、寒いし、さっさと家に帰ります。

    タブラオからホテルまで近いと、逆にタクシーは使いづらいですね。
    歩いて帰っても大丈夫だとは思いますが、貴重品(盗られて困るもの)は
    持ち歩かないほうがいいと思います。

    マドリッド滞在、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ちゃんと仕事してますよ

    クリシュナさん有難うございます。

    >1ステージごとの入れ替え制です。

    残念!多分そうだろうとは思いましたが、少しは期待したのですが・・
    過去のQ&Aを見ていると、皆さん予約していかれているようですが、飛び込みでもいいのでしょうか?
    又早めに予約した方がいい席を取れるのでしょうか?

    ガイドブック等でマヨール広場のカフェテラスで夜遅くビールつまみながら、広場では音楽があって・・・
    と、とても憧れる風景ですが、やはり夏の風物詩のようですね。

    >でもさすがに冬は・・・暗くなるのが早いし、寒いし、さっさと家に帰ります。

    寒さにも負けず、多少なりりとも賑やかなことを期待して楽しんでまいります。

  • 気をつけて楽しんで

    >夜遊びをするため王立劇場近く及びMアントン・マルティン駅近くに
    とったのですが、深夜でも歩いて帰れるでしょうか?

    マドリッドの中心街は歩く気なら大概のところまで歩いて行けますが
    アントン・マルティン駅のあたりはあまり感じのいいところではあり
    ません。
    色々なホームページの治安情報をよくごらんになって、夜遊び、楽し
    んで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気をつけて楽しんで

    ガリシアに住みたいカエルさん、有難うございます。
    昼間の観光コース、夜の観光コースを考え、王立劇場近くとアトーチャ通り沿いのアントンマルティン駅とアトーチャ駅の中間辺りにホテルを取りました。
    ナイトスポットのサンタ・アナ広場に比較的近いと思ったのですが・・・・・
    十分注意しながら遊んできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/22 11:29

    何か勘違いを・・・

    1.スペインのバルって、イタリアのバール(簡単なスタンドバー的なもの)と同じようなものかと思っていましたが、夜はライブがあったり、フラメンコショーがあったり、ピアノ演奏に合わせて皆が昔の新宿ともし火のごとく歌っていたり・・・・・とてもワクワクしますが、夜はショー等あるときは入場料等別料金となるのでしょうか?
    又そのようにバルが変身するのも深夜近くからなんでしょうか?

    ※普通のバルはこんなことはありません。多くのバルは朝7時ころから開き、シエスタの時間も閉まることなく営業して、夜は12時前後に閉まります。バルはアルコールからカフェーやソフトドリンクも飲め家族でも行けるところです。バルによってはタパスが充実しているところもたくさんあります。スペイン人の朝食は簡単でチューロスにチョコラーテ、クロワッサンやトスターダ(トースト)にカフェーをバルでとる人も多いです。昼食時間帯にはメヌー・デル・ディアという定食を食べられるところもたくさんあります。そして、夕食前(6時ころから8時ころ)にはタペーオ(梯子)で賑やかです。


    2.バル毎に料理の特徴があるので、一皿ずつバルの梯子 って出ていましたが、昼間のバルは店に入るだけで席料等加算が無いのでしょうか?無いのであれば一皿、ビール1杯ずつの梯子をしても面白いかと・・

    ※バルの料金は、バーラ(カウンター)、メサ(テーブル)、テレーサ(テラス、外)の順に高くなります。昼も夜もこういう体系です。タペーオは長居するのではなく、1品、1杯くらいで違うバルに行き楽しむことです。

    Buen viaje!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何か勘違いを・・・

    japonyolさん、投稿有難うございます。
    色々な旅行記等では「マドリッドの醍醐味はバルの梯子」とあるので、雰囲気をつかむため下記サイトを見たりしてましたが、
    http://ow.ly/user/TapasMadrid?&page=6

    下記サイトでは、カルダモモ、クラン、ロス・ガブリエレス等ではライブがあるとか。
    http://www.esflamenco.com/world/spain/madrid/jamadrid_copas.html

    そういう店はバルとは言わないのかもしれませんが、とても面白そうなので覗いてみたいと思っています。
    夜の観光客は危険なことは十分認識して注意するつもりですが、バルの梯子で1軒ずつビールとつまみを頼んでいたら、3軒目くらいで酔っ払い、開けっ広げになっちゃうかもしれませんね。
    60過ぎの無鉄砲爺です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件