レポート

オランダ・ベルギーに関する情報(フィードバック)2

公開日 : 2009年10月20日
最終更新 :

続きです。

ベルギー:

モザールホテルに宿泊。インターネット1日5ユーロ。本にあるとおり、通り側の部屋はうるさいです。ディスコの音が3時ごろまで聞こえる。アーリーチェックインをすると、このような部屋に割り振られる事が多いので、確認をした方が良いです。その日のうちにクレームをつけて部屋の変更をしてもらいました。結局インターネット代は請求されませんでした。暖房装置(?)の音もそれなりに間欠的に響きます。

グラン・プラスから証券取引所に向かう途中の右側にある、Gold Exchange という両替商の掲示レートは周辺の店にくらべ良かったです。Commisionの有無要確認。ただし閉店も早く、夕方には閉まっていました。

'09-10号のP210の地図左上の2つのSマークのスーパーは地元の人が行く大規模スーパーで安いです。左上が GB で、その少し右下が DELHAIZE です。DELHAIZE は、ビールの種類も多く、値段もグラン・プラス周辺の半額以下でした。ただし、冷えていないので、ティッシュで包んで水で濡らし、窓の外において冷やしました。

P238 ミニヨーロッパの位置(折込3裏の地図)は、間違っています。アトミウムのすぐ北にあり、最寄のメトロの駅は、キネポリスです。

グラン・プラスから北東へ、ジャンネケ・ピスへ行く途中にレストラン街があり、リーズナブルな値段で食事ができます。ムール貝(ハーフサイズ)とビールのセットで10ユーロ程度から。

ブリュッセル<->ゲント は、ICで往復 16.2ユーロ
ブリュッセル<->ブリュージュ ICで往復 25.8ユーロ
ブリュッセル->アントワープ ICで片道 6.6ユーロ

切符の購入は事前の購入も可能です。指定した日のどの電車にも乗れます。購入した切符の日時の確認をした方が良いです。The day after tomorrow... といって切符を買ったのに、"tomorrow" の切符でした。

ゲント、ブリュージュに行かれる方は、時刻表を駅で入手しておくと安心です。
Ligne 50a と表紙に書かれているのが ゲント・ブリュージュ方面の時刻表です。ただし、残り僅かでした。

ある日本人の方に、ブリュッセル中央駅で道に迷っている所をホテルまで案内していただき、また、市内の案内をしていただきました。十分なお礼もできず 失礼しました。お話も楽しかったです。また、どこかでお会いできると良いのですが。

以上

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント